« ニュース、海老蔵から浅田真央まで | トップページ | 天皇家に対して無礼なのは、民主党議員?自民党議員? »

2010/11/29

沖縄県知事選の投票率の低さは何としたことか

沖縄県知事選は、知事選まっ最中でもマスゴミは報道しなかっ
た。
誰が知事になるのか、大事な県知事選だと思うが、北朝鮮の砲
弾騒ぎで、マスゴミはこぞって韓国の島へ押し寄せいていた。
同情するようなふりをして、ひっかきまわしてきたのではないか。
日本のマスゴミは、ただ見た目だけは大仰に報道するが、何が
問題点なのか、日本はどうしたら良いのかは、何一つ報道しない。
とにかく、北朝鮮の怖さを煽るだけの報道ばかりだ。

その報道の仰々しさの陰に隠れて、沖縄県知事選はほとんど
報道されてこなかった。
鳩山政権の時、あれほど鳩山前総理の瑕疵をあげつらったマス
ゴミが、鳩山前総理が辞任したとたん、沖縄の基地問題は、全く
報道されなくなった。
基地問題が解決したわけでも、何も問題がなくなったわけでもな
いのに、見事に報道としては消し去られてしまった。
あの、熱に浮かされたようなマスゴミ報道、そして野党議員の
追及は、どこへ行ってしまったのか。
不思議な展開だ。
一つが問題となると、そればっかり!
金太郎飴のように、同じ報道が連日なされる。

暗記できるほどの、報道の仕方は何としたことか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

そしてこのたびの沖縄県知事選は、

反基地・名護に変化の兆し 沖縄県知事選
産経新聞 11月29日(月)15時13分配信

>普天間飛行場の移設問題が最大の争点となった沖縄県知事
選。現職の仲井真弘多氏が、前宜野湾市長で新人の伊波洋一
氏を破り再選を果たしたが、移設先とされる名護市でも、革新の
伊波氏の得票を保守系の仲井真氏が約2千票上回った。

私は伊波氏に勝利してもらいたかったが、どうも沖縄県民の民意
は、仲井真氏を選んだ。
確か、参議院選挙も自民党が躍進した。
沖縄の地は,革新が強いかと思っていたが、不況には勝てないと
言う事か。
政府は沖縄に対してアメとムチを使った政策を遂行してきたが、
せっかく、民意が目覚めたと思っ他基地問題だったが、ここへき
てどうも、アメの方を期待するようになったか。。。。。
それに比例したように、投票率も16時現在で38.72%とは。
あまりに低すぎる数字ではないか。
もう、基地問題は、どうでもよいのだろうか。

あれだけ、県外、ひいては国外と言ってたびたび集会を開いてい
たエネルギーはどこへ行ったのだろうか。
私には、世界が二つあるように見えるが。。。。。
あれだけ日本中で大騒ぎした問題が、今や、何事もなかったか
のようになっている。
鳩山辞任から、まだ何カ月もたっていないと言うのに。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« ニュース、海老蔵から浅田真央まで | トップページ | 天皇家に対して無礼なのは、民主党議員?自民党議員? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
沖縄県民は 実は基地移転に対してはどうにもならないと思っているのでしょうか。
 それにしても、投票率が低いのは解せない。
 自分たちにかかわることであれば少なくても50%、60%は得票率が超えなければ意味がないですね。
 不思議なことです。それだけ県民は、どうでもいいことなのかという風にも思えてしまう。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/11/29 19:05

★ーーこんばんは、くまさん

基地移転は、いろんなしがらみや、お家事情も絡待って、にっちもさっちも行きませんね。
しかし、こんなに投票率が低いとは思ってもいませんでした。
確か、今年の初夏まではものすごい盛り上がりようだったと思います。
鳩山前総理が辞任してから熱が冷めちゃいましたかね。
政府に期待しても無駄だと悟ったのかもしれません。
私も、虚しさが漂っています。
どうも、日本政府はどの党が政権を取ってもアメリカさまには物申せないと言うのが慣例のようですから。

投稿: まるこ姫 | 2010/11/29 19:59

まるこ姫さん  こんばんは
投票率も前回を下回っていますし、仲井真氏も前回県内移設が県外に変わっています。理由は「県内と県外を選択させると県外だ」と言っています。という事は普天間問題は選挙の争点では無かったし、嘘でも県外と言ってないと当選できなかったんですね。仰る通り、あのエネルギーとマスコミの大騒ぎは何処に行ったのか、この縺れた糸は誰がやってもとけそうにありません。マスコミも県内か県外か、沖縄を二分する選挙戦で無ければ面白くないのか、報道も下火ですね。これは鳩山さんが開けてはいけないパンドラの箱を開け、損したのは鳩山さんだけですか。

投稿: ヤス | 2010/11/29 20:51

★ーーこんばんは、ヤスさん

仲井真氏は、どうも信用できないんですよ。
前は、県内と言っていたし、自民党にすり寄っていませんでしたか?
伊波氏は元々、県外、国外と言っていましたし、アメリカに対して物申せる数少ない政治家の一人だと思います。
私は伊波氏に当選してほしかったですが、民意は仲井真氏だったですね。
個人的には残念の一言です。
沖縄県民は、もう基地問題はどうでもよいのでしょうか?
鳩山前総理に対してははっきりNOをつきつけました。
あのときの大騒ぎは、いまはどこに行ったのか。
自民党政権時の約束、そして日本の政治家のほとんどがアメリカ至上主義ですから、沖縄問題がすんなり解決できるわけありません。
私も、はかない夢を見ていましたが、夢は夢だったですね。
民主党政権になっても、自民党政権とどこが違うのか。
鳩山氏は、現実を見ない理想主義者でした。
箱を開けただけで、その先を見ない人に政治家は務まりません。

投稿: まるこ姫 | 2010/11/29 21:22

はじめまして
楽しく読んでいます。同感することが多いです。沖縄の問題について所感を述べます。基地問題に関してですが、県民の意志は二分しているのだと思います。これが混乱の原因なのだと思います。最良の解決は県外移設と経済発展が実現することだと思いますが、アメリカと言う高い壁が越えがたい障壁となっているようです。それに敢えてチャレンジしたのが鳩山だったと思うのですが、マスコミにつぶされた。それ以上にアメリカの抵抗は強かったのでしょう。それにしても国内が一致しなければアメリカに対抗できるわけがありません。日本の保守性を感じます。そして今日に至っているわけですがすっきりした解決は望めません。それにしても、小沢待望は間違っているでしょうか。党首選の小沢の演説は力の入ったものでした。そのほか、いろいろな言動を見てもそれなりにふさわしい人のように思えます。

投稿: rinn | 2010/11/30 03:24

★ーーこんにちは、rinnさん、はじめまして
遅くなって済みません。

基地問題は、基地存続する事で生活を維持している人もいるわけですから、沖縄県民の意思が一方に傾くとは考えられませんが、だったら鳩山氏が県外、国外移設と叫んだとき、マスメデいぁは、ほとんどの住民が同調していたように報道していましたよね。
そして鳩山発言がどんどん、後退して言った時、非難ごうごうで、報道の仕方が限りなく一方的なものでした。
やはり、おっしゃるように、県民の考え方は二分していたのだと思います。
県外移設国外移設となると、沖縄の経済はどうなるのか、今以上に発展するのか、沖縄の人に取ってもそれは心配の種ですよね。

アメリカの壁は高かった。
なかなか、それから脱しきれない、議員、マスメディア、私たち国民。
まだまだ、意識の変革が出来ていないのかもしれませんね。
国内が、これでは、アメリカに面と向かって対抗できませんね。
まだまだ、保守の意識が強いと言う事だと思います。

>それにしても、小沢待望は間違っているでしょうか。

小沢さんは、見た目と違ってものすごい進歩的な考えのように思います。
みなさん、見た目で判断する人がほとんどですが、代表演説を真剣に聞いていたら、国を憂う人だと感じました。
演説を聞いたら、すぐに菅氏では駄目だと判断できたはずですが、205人の議員には、本当にがっかりでした。


投稿: まるこ姫 | 2010/12/01 16:54

まるこ姫さん、こんにちは。
沖縄県の県知事選挙の投票率について調べていて、まるこ姫さんのブログにたどり着きました。
沖縄の県知事選の投票率は最終的には60%近くに至ったとか。
全国平均が50%前半であることを考えると、沖縄の投票率は決して低くなく、むしろ高いものではないかと思います。
(実は3~40%ぐらいかなと思って調べていたので、60%という値に少々驚きました。)

沖縄県知事選の投票率と、今回の結果との関係性はわかりませんが、沖縄は元々(知事に限定して言えば)自民が強い土地だったかと思います。
革新色が強いというよりは、基地問題に関してのみ革新色が強いのでしょうか。
(その傾向は歴代の知事にみられますね。)

投稿: あき | 2011/04/25 05:27

★ーーこんばんは、あきさん

そうですか。。。投票率は60パーセントに近かったのですか?
他の都道府県と違って、争点がはっきりしているのですから、私はもっとあって良かったとは思っています。
基地問題は、生活と直結しているだけに重大な問題です。
今までは、どこの都府県も、多分自民一色だったと思います。
地方に行けばいくほど、保守が強いですから。
しかし、本当は今までの既得権益を壊す事をしない限り、日本は財政赤字の山で何も変わらないと思いますよ。
名古屋氏も、既得権益の抵抗勢力が抵抗して、なかなか前に進みません。
今までのしがらみを壊すのは容易ではない感じですね。
多数の意識は、まだ古いままです。
困りましたね。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/25 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/50164638

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄県知事選の投票率の低さは何としたことか:

« ニュース、海老蔵から浅田真央まで | トップページ | 天皇家に対して無礼なのは、民主党議員?自民党議員? »