« 法相更迭される!うがった見方をしたら柳田法相は嵌められたか? | トップページ | 北朝鮮の韓国砲撃を菅総理は報道で知ったと! »

2010/11/23

柳田氏更迭を取引材料に出来ない菅内閣の無能

柳田法相が、更迭された。
マスゴミは怖い。

柳田氏が後援会で発した発言を見事に切り取り、悪意ある報道
をして国民を乗せてしまったのが、この国の報道機関だ。
昨日の記事にも書いたが、切り取られた発言だけを聞いた時は
なんでここまで能天気な発言が出来るのだろうかと思っていたが
事はそんなに単純なものではなかった。

まあ、野党、自民党がこの報道を聞いて騒ぐのは分る。
政権与党にいた党が、憎っくき民主党に追い落とされたのだ。
一つの言葉尻をとらえて、この時とばかりに攻勢に立つのは頷け
るが、マスゴミが野次馬集団のように何の見識もなく、大騒ぎす
るのはいかがなものだろう。
切り取りされた文言だけを問題にしているが、最初から最後まで
聞いたら、その解釈も違ってくるはずだ。
現に、江川昭子氏は、こう言っている。

柳田法相更迭:識者たちはこう見る

>◇ここまで必要?--「検察の在り方検討会議」委員でジャー
ナリストの江川紹子さんの話ユーモアセンスのない人が自虐ギ
ャグを言い、外してしまった。おきゅうを据えるのはいいが、辞め
る必要があるのか。柳田氏は素人で心もとないとは思ったが、検
察改革は「素人だからこそできる」という面も大きかったはず。法
の専門家が大臣になれば変革を望まない検事は大喜びするだ
ろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

そうかもしれない。
この素人法務大臣は、検察改革になかなかのやる気を見せてい
たが、仙谷官房長官が兼務をするというから、柳田氏の立ち上げ
た委員会は機能しなくなる。
と言う事は、小沢氏大嫌い、小沢氏憎しの仙谷官房長官が検察
改革をするとはとても思えないから、改革は足踏み状態になる可
能性大だ。
国民の間には、柳田氏の更迭を望む声が大きかったが、本当に
これで良かったのだろうか。
本当に国民のためになったのだろうか。

更迭するにしても、しないにしても、総理の考え方一つだ。
更迭しない場合、総理がどうして更迭しないで済むのか、国民の
前に事情を説明する必要があるだろうし、した場合は、国会の取
引材料にしてしかるべきだ。
ただ、更迭するだけでは政権に取って何の意味もなさなくなる。

中国船船長を、あっという間に釈放して、中国に対しての重大な
カードをいとも簡単に手放した一件を思い出す。
この政権は、なんでいつも簡単にあきらめるのだろう。
持ちカードがない状態で、国会運営を乗り切れると思っているの
だろうか。
総理が無能としか思えない。

その、初めから無能と分かっていて菅氏を支持した人達は、短
期間でコロコロ総理を変えるのはいかがなものかと言っていたが、
今度はどんな説明をするのだろう。
口が裂けても、菅総理では駄目だとは言えないだろうなあ。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 法相更迭される!うがった見方をしたら柳田法相は嵌められたか? | トップページ | 北朝鮮の韓国砲撃を菅総理は報道で知ったと! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
菅内閣は本当に交渉毎が全くダメですね。
中国漁船船長の釈放も法相の更迭もどきも、何の当てもなく処理してしまいました。
甘すぎます。
菅内閣は自分の津後の良いように考えるクセがあるようです。一度懲りていたら二度と同じ轍を踏まないのが常人ですが、これは危機管理がもうできていません。ハッキリ言ってお馬鹿です。
松戸市議選では11人立候補中9人が落選。
もう、民主党はお終いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/11/23 18:46

まるこ姫さん  こんばんは
マス塵もついこの間まで小沢さんを政治と金で攻め立て、菅さんの支持率を上げる努力をしていたが、今度は、NHkのビデオを借りてまで柳田氏の発言をその場面だけ切り取り放送し支持率落としに拍車がかかった。今のマス塵は売国奴ばかりで何度も言いますが視聴率と販売部数さえ上がれば国がどうなろうと関係ないと思っている奴ばかりです。この様な報道姿勢では、どんなに良い内閣でも持ちませんし、一年もたないのが当たり前と思いませんか。ましてや決断の鈍い菅さんが持つわけありません。法相の検察改革の報道は一切せず、解任に持っていこうとするマスコミは国民に選択の余地を与えない。どんなに良い事をしていても悪い事の情報しか与えない。今のマス塵は武士の情けもなく戦後最低のマス塵に成り下がりました。この様にして段々と劣等国に成っていくのを見ていると残念でなりません。

投稿: ヤス | 2010/11/23 20:09

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

最後には菅さんの、弱気になって妥協する悪い癖が出てしまいました。
これでブレルと書かれ、さらに支持率を落とします。
日本国民は政策のことは分からないので、強気を貫き通した方が信用する単純な国民であることが分かっていません。

参議院で問責決議案でも何でもやって、国会をボイコットして、できるものなら、補正予算を通さないようにやらせればよいのに。
国民は自民党、みんなの党などを、そんな蛮行を許しません。
問責決議案が大事か、補正予算が大事か、国民に決めて貰ったら良いのに。
失言で政策が潰れることが絶対にあってはならない、優先順位が逆さまです。
若い人は選挙に行かず寝ていてくれたらよいなど民主主義を否定するような失言でない限り、辞任すべきほどのことはあり得ません。

菅さんの民主党は、性根が据わっていない、礎となっても維新を成し遂げる、気概が全くありません。
柳田大臣の緩んだ発言などに表れるように、政権交代がゴールのようです。

柳田大臣は「検察の在り方検討会議」の委員に江川さんや郷原さんのように、官僚やマスコミが嫌がる人を選択し、この面ではやる気が感じられました。
裁判員は素人ですが、死刑判決も出し、プロの裁判官と同じ仕事をしています。
法務大臣が玄人とすべきなら、人の生き死にを決める素人の裁判員は以ての外です。
法律論の細かい話は役人がいるし、政務三役もいます。
法律は常識の延長であり、大きな話は素人でも十分で、素人の方が硬い法律論に縛られずに自由に且つ柔軟に発想が出来ます。
フォローする人がいれば良く、要はやる気が肝心だと思います。
官僚に取り込まれない信念ややる気の方が必要です。

投稿: 愛てんぐ | 2010/11/23 21:38

まるこ姫さま、こんばんは。

レス無視になりますが、衝撃の北朝鮮による韓国延坪島への無差別砲撃の今後はどうなるでしょう。
大人の対応をしようとしていた韓国は夜になって強硬姿勢を顕わにした様です。
私はアメリカと協議したのではないかと思います。
アメリカは中間選挙の民主党大惨敗、経済は破綻状態、失業者の増加も歯止めが利かず、デフォルトの足音がヒタヒタと聞こえています。
歴史は巡る、経済が破綻した時や国民の不満が爆発寸前の時は戦争が起こります。
北朝鮮を国連で血祭りに上げるネタは今回は十二分に揃ったと思います。
米韓中心の国連軍を持って北を攻撃する可能性を考えて良いと思います。
戦費を日本から合理的に調達し、アメリカの軍事産業は潤い、イラク戦争時のように志願兵を募り失業問題を解決する。
まさに戦争景気を創るチャチャチャ、チャァ~ンス!!!
思い過ごしだといいんですが。。。

もう一つ、口先政治が豪州でEPA協議再開を合意したようだ。
TPPはどうするんだろう???
小沢さんの参院選挙や代表選挙時の発言でFTPやEPAに言及した事を思い出した。
中露に対する口先政治の発言は小沢さんの「僕だったら。。。」発言を体現したもので、本人は「小沢さんと同じ考え」と思っているのではなかろうか?
しかし、今までは全て失敗している。
奴は、自分と小沢さんの違いが解ってない。
今回もまた問題になるような気がする。

私は「思いつきで発言する口先政治を成敗する226事件の青年将校が現代にもいてくれれば良いのになあ」と切に思っています。
ついでに肛門と7奉行も成敗の対象です。

投稿: あらいぐま | 2010/11/24 00:31

今の総理に求められるのは、速やかな決断と国民への明確な説明だと思います。
短いセンテンスで具体的に。
現在の事が何故そのような理由でそうなったのか、今後何をどう取り組んでいくのか、全く分かりません。
逆にそれを国民に対して明確に説明すれば、おのずと支持率も回復するようにも感じますし、そうなれば野党も必要以上の追及ができなると思います。
この点や、野党との調整能力等を総合しますと、菅総理及びこの内閣は、国家のトップ、そして最高機関の長としての能力や資質は無いのかも分かりません。
勿論、永年与党であった自民党やみんなの党の方々も、下野するや政局でしか物事を考える事の出来ない、その程度の方々という印象もぬぐい去れませんが。

投稿: サクラ日記 | 2010/11/24 13:09

★ーーこんばんは、くまさん

なんで、すぐに切り札を手放すのでしょうね。
切り札とは思っていなおのでしょうが、あまりにも単細胞に映ります。
船長を拘束しておけば、よい切り札だったんですけどね。
法相の更迭も、取引材料になったと思いますが。
甘いですね、
戦中釈放で、あれだけ非難ごうごう浴びたわけですから、懲りると思いますが、また同じ調子です。
学習能力も危機管理能力もないのが良くわかりました。
おバカですね。

>松戸市議選では11人立候補中9人が落選。

どこの市町村も、こんな状態になるのではありませんか?
民主党全体の問題になっちゃいましたね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

そうなんですよね。
菅さんの支持率上げるためには、なりふり構わなかったですけどね。
柳田氏も、日本のマスゴミの餌食になっちゃいましたね。
都合のよいように切り取りして、編集するのはお手の物です。
そして日本のマスゴミは、育てる事をしません。
けなすこと、あげつらう事、ねつ造まがいの事も平気でしますから。
国がどうなろうと、自分たちは関係ないとでも思っているのでしょうか。
マスゴミのせいで、相当国益を損なっているように感じます。
おっしゃるように、どんなに良い内閣でも育ちません。
最近は、周期が速まっていますから、1年もたそうと思ったら至難の業ではありませんか?
それで置いて、”これだけ総理が変わっては外国に笑われる”がマスゴミの論調ですから、何をか言わんやですよ。
マスゴミが、主導して変わらせているではありませんか。
菅さんも、本当に決断力も指導力もありませんね。
顔つきを見ても、全く覇気がない。
今から思うと、柳田氏も、素人ながら検察改革に乗り気だったんですね。
そんな報道はしませんから。
素人だから駄目だと言う報道ばっかり。
やはり、私たちにも当てはまることですが、ほめる事をしなくてけなすことだけされていれば、伸びるものも伸びませんね。
本当に考えどころだと思いますよ。
こんなことの繰り返しでは、ますます日本の沈没に拍車をかけるだけです。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

菅さんは自信がないのが、よくわかりますね。
顔つきを見ても全然覇気がない、そして相手にやり込められるのが当たり前のようになってきています。
小泉さんは嫌いでしたが、あの手法に国民は騙されちゃいましたからね。
間違っていても言いきる人でした。

国会では、補正予算など二の次さんの次、個人攻撃に終始して、問責決議案、審議拒否と、これぞ国会軽視のやり方をしています。
法案も全く通っていないそうですね。
何度も言いますが、この方がよほど国会軽視ですよ。
言葉を切り取りして、悪意を持って報道しましたから、私も当初、けしからんと思っていましたが、ことの顛末を見聞きすると、そこまでけしからんとは思わなくなりました。
自民党と、マスゴミは、似た者同士に映ります。

どうも、菅さんは総理になるのが目標だったみたいで、総理になってこの国をどのような国にするのかは、視野に入っていなかったのかもしれませんね。
行き当たりばったり、その場しのぎの発言が目立ちます。

柳田氏は、素人ですが、素人ながらの視点もあった人でしたね。
委員会のメンバーを見たら、私は嬉しくなりました。
なかなか、公平、公正な人達が多い委員会は少ないですから。

>裁判員は素人ですが、死刑判決も出し、プロの裁判官と同じ仕事をしています。

素人に重責、重圧をかけておいて、、一方では素人軽視はなんですか?
だったら裁判員制度も、即刻辞めてほしいです。
今から思うと、柳田氏の更迭は、私たち国民に取って大きな損失になるかもしれませんね。
仙谷氏が、兼務だとのことですから、検察改革も風前のともしびだと感じました。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

北朝鮮は、アメリカを振り向かせたいだけだと思います。
あれだけアメリカの力が弱まっているのに、まだ気付かないのか、気づかないふりをしているのか、アメリカに常に秋波を送っているように見えます。
昨日の、脅しのような砲撃の後は、鳴りをひそめていますから、あまり刺激をしない方が良いと思いますが、いかがでしょうか?
軍備力から言っても、北は韓国、アメリカにかなうわけがないと思います。
そして、同胞を標的にすることないと思いますね。
ならず者、ならのゆえんですかね。

前原氏が逆立ちしても、小沢氏には勝てっこありませんよ。
器が違います、胆力が違います、外国からの重みも違います。

>中露に対する口先政治の発言は小沢さんの「僕だったら。。。」発言を体現したもので、

そう言えば、代表選の時、菅総理も小沢氏の演説をパクっていましたよね(笑)
新自由主義者たちは、考えが良く似てますね。
諸悪の根源は、肛門、そして七奉行だと思います。
小賢しく偉そうに発言しますが、頭でっかち口先だけの議員たちは実態が伴わないです。

★―ーこんばんは、サクラ日記さん

菅総理は、シミやかな決断もなければ、明確な説明もありません。
そして顔つきを見ていると、全く覇気がない、おどおどしているように感じられます。
これでは、国民から侮られるだけです。
今回の更迭も、唐突に見えますね。
行き当たりばったり、追い詰められて仕方がないからそうなったと見えます。
支持率も、マスゴミに相当上げ底にしてもらっていた数字ですからね。
マスゴミは、追い落とす時は、嵩にかかってきます。
恐ろしいですよ。
しかし、2カ月の間、いろんな事件があり過ぎましたが、お粗末内閣ですね。
それもこれも、菅総理に投票した議員たちの責任を言いたいです。
演説内容を聞いたら、どちらがに資質があるか分かりそうなものを。
選択を誤りましたね。
自民党や、みんなの党は問題外ですよ。
自民党こそ、長年与党でいたわけですから、もう少し建設的に国会運営に協力できると思いますが。
却って邪魔ばかりしている。
国民生活など考えていないのが良く分かります。

投稿: まるこ姫 | 2010/11/24 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/50110843

この記事へのトラックバック一覧です: 柳田氏更迭を取引材料に出来ない菅内閣の無能:

« 法相更迭される!うがった見方をしたら柳田法相は嵌められたか? | トップページ | 北朝鮮の韓国砲撃を菅総理は報道で知ったと! »