« ウィキリークス、全世界を震撼とさせる! | トップページ | 阿久根市市長、市議会の念願かなって解職されたが »

2010.12.05

大宅映子氏、”沖縄県民に期待を持たせた"発言は悔しい

今日のサンデーモーニングでの大家映子氏発言は、いかに右
寄りの人の発言だとしても看過できない。

沖縄県知事選、仲井眞 氏が再選されたが、大家映子氏は沖
縄問題に関して鳩山前総理は、“沖縄県民に期待を持たせた、
日米関係を重視するならそんな発言はすべきではなかった、自
民党時代より、かえってややこしいことになった。当初仲井眞氏
は、自民党政権が積み上げてきたものを、調整して調整してや
っと今の状態になって来たのに、鳩山氏の発言で今となっては
県外としか言えなくなってしまった。l気の毒だ”
と言うような発
言をしていたが、この発言は本当に悔しい。

今となっては、鳩山前総理はあまりに簡単に、"県外・国外"と言い
すぎたとは思うが、日本国民として、なんで沖縄県民が期待を持
ってはいけないのか、沖縄の地から遠い私たちが、民主党政権
になって、日米の関係が少しは変わるかもしれない、対等な関係
になるかもしれないと、淡い期待を寄せてはいけないのか。
"沖縄県民に期待を持たせた"発言は、反芻するたびに、沖縄の
人に対してものすごく失礼だし、人を小馬鹿にしていると感じる。

にほんブログ村 ニュースブログへ

沖縄問題は、今、にっちもさっちもいかない状態になってはいる
が独立国家として、50何年ぶりに政権交代をしたことで、沖縄
県民そして、それをサポートしようと日本国民が声を大にして、
県外・国外ト言ったことは決して、無駄だったとは思わないし、自
民党時代より、ややこしくなったとも思わない。

どんなに今、こう着状態になろうと、言うべきこと、主張すべき事
をややこしくなるから、黙っていた方が良かったと言う、その神経
の方が、おかしくないか?
だとしたら、私たちは"日米同盟"のためなら、未来永劫、、何も
主張せず、”お上の言う事はご無理ごもっとも” となんでも受
け入れなければいけないのか。
日米の関係に何の疑問も覚えず、素直に従っているのが、日本
人としての立ち位置なのか。
あまりに、古い日本人的発想で心が萎える。
これでは、永遠にアメリカ様の言う通りになるしかない。
だったら、独立国家を標榜しているのはおこがましい。
はっきり、日本はアメリカの属国ですと、言って欲しい。

何度も言うが、期待を持ってなんで悪いのだろう。
私は、鳩山前総理の発言に、ひょっとしたら日本の古い政治は
変わるかもしれないと、大いなる期待を寄せた一人だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



| |

« ウィキリークス、全世界を震撼とさせる! | トップページ | 阿久根市市長、市議会の念願かなって解職されたが »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
できる宛もないのにできると言い切ってしまった鳩山由起夫前首相の罪は大きいですね。
日米関係をぎくしゃくさせた途端に中国ロシアがその隙を突いてきたという感じでしょうか。
外交能力のなさを露呈しました。
もう少し発言には気を付けなければ以下真せんね。内閣の一員ならば。
鳩山由紀夫前首相は何の責任も取っていません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010.12.05 18時25分

まるこ姫さん、こんばんは。

確かに鳩山元総理の発言は軽率でしたが、その発言を促し煽った周りの輩のことも忘れてはいけません。
連日のマスコミの無責任な沖縄基地問題報道。
「政府関係者」の話としてあることないこと垂れ流していました。
また敵対的な野党、官僚の存在もありました。

鳩山元総理氏の考え、見通しが甘かったのは揺るがない事実ではありますが、障害になるものもあまりに多かったです。
それが足枷になって余計に問題を膠着させたとはいえないでしょうか。

なんにせよこれからあと何年も沖縄の米軍基地問題の解決の進展は望めそうにありません。
完全にやぶ蛇、誰も進んで鳩山元総理の二の足を踏みたいとは思う人間はいないでしょうから。

投稿: tanikuro | 2010.12.05 19時03分

★ーーこんばんは、くまさん

鳩山前総理は、軽率発言と言えばそうなんですが。
それでも鳩山総理の苦悩は、アメリカには分かったのではありませんか?
菅総理の方は、まるっきり日米同盟重視と言いきっていますし。
それにしても、少しもアメリカの呪縛から解き放たれませんね。
日本は未来永劫、アメリカの言う通りなんでしょうか?

★ーーこんばんは、tanikuroさん

鳩山前総理は、軽率と言えば軽率でした状況を代える気は少しはあったと思いますね。
マスメディアも煽りましたしね。
煽る時は、いつでも ”○○関係者談話”です。
毎日、小沢氏同様報道されていましたね。
この国では、本当に解決しようと思う人は皆無で、煽ることが先決ですからね。

私は、鳩山総理の意向通り、周りの人間が動いていてくれたらと思っています。
アメリカには何も言う事が出来ないと思っているのか、サポートする人間がいなかったように思います。
本来なら、日本国、日本国民の未来を思えば、根回しする人が出てきても良いと思いました。
もう、これで誰も動かないでしょうね。
沖縄基地問題は、絶望を思い起こさせただけでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010.12.05 19時34分

日米同盟が米国のために存在することは明白です。
日本は日米同盟がなくてもなんの支障もないと思います。
日米同盟の存在で飯を食っているひとこそ危険人物です。
どこかに仮想敵国を常に必要とし、平和条約締結を阻害する人たちです。
普天間移設も、自民党が辺野古へ誘致したと思っています。
米軍が辺野古に存在しないといけない理由が分かりません。
日本という国は未だに属国であり、独立国家ではなくて、日本の首相は支店長のような存在なのでしょう。
本社の社長には逆らえない、逆らわない人こそ出世出来るようです。
政治とカネという呪縛で、有力な政治家の存在を許さず、米国と官僚とで国民を不幸に誘導しているのです。
こういう認識が多くの人と共有できた時にこそ、日本の社会が変われるのでしょう。
テレビの世界でコメンテターとして登場する人物は、発言を聞かなくても何を言うか分かる人が多いです。
私は、大宅映子が登場しているだけでテレビ消します。(笑)

投稿: scotti | 2010.12.05 19時50分

★ーーこんばんは、 scotti さん

そうですね。
日米同盟は、アメリカのために存在していると言っても過言ではないでしょうね。
いざとなったらアメリカに守ってもらうと思っている日本ですが、いざとなったら日本の事など、知ったことではないでしょうから。

>米軍が辺野古に存在しないといけない理由が分かりません。

自民党政権時、アメリカが滑走路は一本と言っているのに、二本に増やしたのが自民党でしょ?
税金をある特定の企業のために、還元させているようなものですからね。
おっしゃるように、日本はアメリカの支店のようなものでしょうね。
なんでも言う事を聞いてくれる便利な支店という事でしょう。
今回の沖縄基地問題で、改めて便利な日本という立ち位置がわかりましたね。

大宅映子って、本当に”アメリカ様のおっしゃる通り”の人でした。
前から、そこまで卑下しなくてもと思っていましたが、相変わらずのアメリカ迎合で、死ぬまでそういう思想なんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010.12.05 20時19分

アメリカが日本に軍隊を駐留させているのは、対ロシア、対中国対策であって日本の防衛では無いのです。
有事の際に戦うのは自衛隊であり、アメリカ軍は日本国内のアメリカ人の脱出が最優先任務ですから、戦いには参加してくれるわけありません。
一部の馬鹿が中国に沖縄が日本が占領されるだの、在日特権を潰せだのと五月蝿いですが、日本を占領したいのはアメリカの方です。
在日特権とは在日米軍への思いやり予算のことです(怒)

期待を抱かせた鳩山前総理が悪いと大宅女史は言ってますが、その発言は「沖縄県民は期待なんか持つな!黙って日本本土の犠牲になれ!」と同様の意味を持つと思います。
こう言う考えを持っている連中は、沖縄県民を同じ日本国民とは思っていないのでしょう。
こう言う発言を聞く度に、仮に明日沖縄が独立したとしても本土の人間に反対する権利も、文句を言う資格も無いと思います。
実際、我々本土の人間は、日常的に沖縄の方々に負担を押し付けているのですから。
そんなに在日米軍の基地がいるのなら、お台場にでも作れば良いのです。
在日米軍がいるだけで抑止力となると言うなら、首都東京の近くにこそ基地を作るべきでしょう(嘲)
沖縄の他にも在日米軍の基地がある県もありますが、これほど地元民が被害にあって、命の危険に晒されている県があるでしょうか?
アメリカという国は、存在自体が迷惑な国です。
はっきり言ってアメリカが大人しくなれば、世界の戦争の半分位無くなるのではないでしょうか?
長文失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 如月 | 2010.12.05 21時01分

まるこ姫さん  こんばんは
鳩山元首相が沖縄基地を日本、アメリカの極東戦略で重要な事は解っていたと思いますが、沖縄の痛みを考えて、沖縄県民の負担軽減を日本の首相とし、寝ていた子を起こしたから悪いというような批判は無いと思いますよ。国外、県外を、模索し、問題提起したことで、沖縄県民の負担を少しでも軽くしてやる方向に向かうべきであり、未来永劫沖縄を日米軍事基地として、多大な危険その他の負担をかけていいのでしょうか。大宅氏は心ある評論家として哀しい発言ですね。

投稿: ヤス | 2010.12.05 21時44分

★ーーこんばんは、如月さん

アメリカが日本、沖縄に基地を置いておくのは世界戦略の一環ですからね。
何も、日本を守るためにいるわけではありません。
有事の際に、アメリカの海兵隊が助けるのは、順位づけされていて、日本人が一番最下位だと聞いた時は唖然としました。
右寄りの人は、アメリカに守ってもらうという発想なんでしょうがね。
虫が良すぎると言えば良すぎますよね。
自国民を守るのは自国の軍隊です。
沖縄がアメリカに占領されるのか、中国に占領されるのか、
相手が変わるだけとはね(笑)
結局、どこかの占領国ということなんでしょうね。

>沖縄県民は期待なんか持つな!黙って日本本土の犠牲になれ!

私もそのように聞こえました。
本当に沖縄の人に失礼だと思います。
自分は何の被害もないところにいて、偉そうに言われても説得力がありませんよ。
やはり、沖縄県民に申し訳ないが人身御供になってくれというような発想なんでしょうね。
今、NHKを見ていたら沖縄の人が、日本中が応分に負担をしてくれと言っていましたが、返す言葉がありません。
私たちは、本当に傲慢だと感じます
大家氏がそれだけのことを言うなら、おっしゃるように東京の中枢に基地を作ったらどうでしょうか?
どれだけ迷惑な事か、よくわかると思いますよ。
アメリカが、世界の警察意識を持ちすぎなんですよね。
世界の色んな国に干渉しすぎて、結局は泥沼化させているだけです。
いつまでも日本も、アメリカ様の言う通りでもないでしょうに。


★ーーこんばんは、ヤスさん

アメリカに取って、沖縄基地は良い位置にあるのでしょうが、いつまでもアメリカの戦略の一環に組み込まれている日本という構図も、なんだか情けないものがありますね。
鳩山前総理は、沖縄の立場も考慮したと思いますが、日本の総理としては当然の発言だと思います。
それがアメリカの壁は厚かったのか、日本のやる気のなさも大きかったのかとん挫してしまいましが、それを非難ごうごう言うのはどうかと思います。
沖縄も、大家氏の住んでいる東京も、同じ日本の領土です。
結果は、悲惨なものになってしまいましたが、問題定義をすることは必要ですし、私たちに基地問題を考えさせたことも、意義あることでした。
何も主張せず、ただ黙っているだけでは、独立国の名が泣くと言うものですよ。
大家氏の発言は、沖縄の人の心を傷つけています。
それも、全然わからない人なんでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2010.12.05 22時08分

まるこ姫さま、こんばんは。

”一億総白痴化”の名言で有名な巨人、大宅壮一氏の3女であり、親の面に泥を塗り捲っている糞婆、それが大宅映子です。

サンデーモーニングは、岸井成格という超能力で記事を書く毎日新聞主筆と田中秀征そして糞婆の顔を朝から見たくないので、江川詔子女史が追い出されてから極力視ないようにしています。
一方、金子勝氏(慶應大学経済学部教授)や町田徹氏(ジャーナリスト)などのコメンテーターも好きで見たい気持ちも有るのですが残念な番組です。

投稿: あらいぐま | 2010.12.06 00時22分

まるこ姫さん。今日は。

米軍基地による問題は、沖縄だけではなんですね。特に昨今は本土の各地で実戦さながらの日米共同訓練が激しくなって来ております。米軍は自衛隊を傘下に取り込み本気で戦争をやる気かも知れませんね。アメリカの世界戦略の中に位置づけられた日本の米軍基地は半端じゃないと思います。国民一人一人が自分の問題として真剣に考えないと自分の生命、生活も危ないのではないでしょうか。アジアの平和を乱している張本人は覇権国家アメリカではないでしょうか。

投稿: hamham | 2010.12.06 11時58分

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

大宅映子は大宅壮一氏の娘という事で、よほど革新的な考えの人だと思っていましたが、マスメディアに迎合している人との印象です。
どの発言を聞いても上から目線で、弱いものを踏みつけにして、それにも気付いていない人ではないかと思っています。

サンデーモーニングは、岸井氏の検察への取材は阿吽の呼吸発言を聞いて唖然としましたし、浅井慎平にも不信感を持って見ています。
唯一、金子氏の発言は有意義ですが、たまに出てくるだけです。
どの番組も、本質的なものには触れないと言う事が良くわかりました。

★ーーこんばんは、hamhamさん、お久しぶりです。

全基地の70パーセント以上が沖縄に集中していると言う事も問題ですし、アメリカの世界戦略の一環に組み込まれていると言うのも問題だと思います。
日本を守るなどというのは、幻想にしか過ぎないと思っています。
攻撃をせず守るだけなら、自衛隊だけで充分だと思いますね。
米軍基地があると言う理由で、他国に狙われることもあるわけですから。
日本人はいかに、アメリカに甘えているかですよ。
おっしゃるように、国民一人一人の問題ですが、それさえも考えずにきたツケが今回ってきているのではないでしょうか。
政権が交代したことで、改めて考える機会にはなりましたが。
大国(アメリカ、中国)の考えることは、エゴのかたまりだと感じます。
アメリカは、あまりに世界の警察意識が高すぎるのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2010.12.06 20時49分

こんばんは まるこ姫さん。

私は大宅映子氏の言いたいことはこんなことだと思い、その通りと思ってしまったのですが・・・。

見直しをするのは必要ですが、普天間返還の直前(外交上直前状態)になって、シナリオ(腹案)もないのに、シナリオ(腹案)があるかのごとく突然、だれにも閣僚にすら諮らずに言いだして、期待させておいて、実は何もやってませんでした状態ならば、発言しないほうがましということになると思います。国民は一国指導者が言うならば、それなりの道筋が見えているまたは描いていると思うのが当然です。期待だってします。でも、実はなーんにも考えはない。白紙に戻して話し合いたいなー。といった思いだけ。「だったら、最初から言うなよ。期待もたせやがって」とだれでも言いたくなりますよね。そう思うのは私だけなんでしょうか。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2010.12.08 23時25分

★ーーこんばんは、千葉県内の地方公務員さん

大宅映子氏の言いたいことは、そんな事だとしても、鳩山前総理が、選挙中に言って来たことは本当だったと思っています。
しかし、総理になって自分の言って来たことが容易に解決する問題ではなかったと悩んだでしょう。
元々自民党は、アメリカ様の言う通りの党ですから、どんな理不尽な事も受け入れてきたのでしょうが、少なくとも鳩山前総理は、沖縄の問題を何とかしようと思って来たと、私は思います。
安易に考えてきたとは思いますが、

>実はなーんにも考えはない。白紙に戻して話し合いたいなー。といった思いだけ。「

見解の違いかもしれませんが、私は違うと思います。
周りが本気になるかどうかにもかかっているのではありませんか?
官僚が、内閣が、本気にこの総理を支えようと思えば、多少の前進はしたと思っています。

それにしても、あなたの言うとおりにしても、沖縄県の方にそんな言葉しかかけられない大宅氏に対して、もっと嫌いになりました。
私たちとはちがって沖縄の人に取ってどんな思いでいたか、一縷の望みをかけていた問題を、“期待を持たせた"というのは何と温かみのない言葉でしょうか。
それがかなえられなかったとしても、反動が大きかったとしても、失望が大きかったとしても、期待を持った時期があっただけでも夢を見られたではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2010.12.09 18時40分

まるこ姫さん、初めまして。
今回たまたまこのブログに立ち寄りして恐縮ですが内容が少し気になりましたのであえて反論の投稿をします。 まず沖縄米軍の存在を否定的に捉えていらっしゃる様ですが私が沖縄の人に聞く限り沖縄人はテレビで見るような米軍基地反対の人ばかりではない、むしろなくては困るという人が半々もしくはそれ以上という事です。 ベトナム戦争時は荒くれ者も多く事件も多発し、そういうものに対しての反感は当然ありましたが、悲しいかな沖縄はその米軍とともに復興発展してきた事も事実で大きな産業のない現状では米軍に依存せざるをえない状況という事です。 ではなぜあれほどの反対運動が起きるか? ここにはいろいろ複雑な沖縄特有の事情があるといいます。 まず普天間米軍基地の地主は今の場所から米軍が立ち退くと困る可能性があり県外移設とほとんど不可能な要求をした方が基地は動かないという点、次に問題をこじらせて政府からお金を落とさせるという点、また沖縄のマスメディアが驚くほど左よりで自分達に都合の悪い情報は流さず偏向報道している点、沖縄は日本の中で日教組にとって一番成功した県との事で間違った教育をうけている点、中国の工作員や労組系の沖縄県人ではない人々が多数運動に参加している点等々・・・(全て沖縄の方の言)


確かに大宅映子氏の沖縄人に期待させた発言は一見沖縄の人に失礼なようですがこのような複雑な環境の中やっと辺野古案でまとまったのに鳩山前首相の発言で混乱し仲井眞知事(このような複雑な事情をわかっているものと思われる)が苦境に立たされている点は文脈的には間違っていないと思います。

最後に今の日本の現状では沖縄の人には申し訳ない気持ちでいっぱいですが地政学上沖縄に米軍基地は必要と思います。 まず今の国際関係上、日本の憲法上、日本の守りは悔しいですが米軍に頼らざるを得ない。 少なくともアメリカは民主主義の国、中国は共産党国家です。 中国は虎視眈々と沖縄を狙っています。(自衛隊の知人談、2032年までに日本を併合する計画との事)中国が狙っているのは人ではありません、土地です。 虐殺されたチベット人やウイグル人の事も決して他人事ではありません。

長文になり読みづらいかもしれませんがお許しください。

投稿: 八紘一宇 | 2010.12.15 17時05分

★ーーこんばんは、八紘一宇 さん

色んな記事にコメントを頂いているようですが、ここで代表してコメントをいたします。
私の記事は、素人の独り言です。
新聞社の社説でもなく、売文をしているわけでも、掲示板でもありません。。
あなたが気になるような内容でしたら、ご自分のブログでご自分の意見で発表なさってください。
ブログという性質上、反論をいちいちしていたら、きりがなくなります,、労力を割くのも大変です。
どんな記事でも、その人の立ち位置で記事の内容は変わってきます。
私が、沖縄米軍の存在を否定的にとらえようと、肯定的にとらえようと、それは個人の自由です。
あなたのコメントのような出来事は一方ではあるでしょうし、沖縄県でも色んな意見があるのも知っています。
長く基地があることで、色んな利害関係は発生しますからね。
基地での仕事に従事している人や、基地があることで恩恵を受けている人もいますから。
基地問題と言っても、すべての人が賛成でも反対でもないでしょう。
そんなことは百も承知で、自分の考えを記事にしています。
それを、どうのこうの言われたら何も書けなくなると思います。
あなたは、私と違った視点観点で、物事をとらえば良いし、私は私の視点観点で、物事をとらえています。
皆が皆、同じ意見である必要はないと思いますが。

内容が気になるようでしたら、ご自分のブログでどうそ。
後のコメントは削除させていただきます。
立ち位置が違うだけだと思いますので。

投稿: まるこ姫 | 2010.12.15 19時59分

まるこ姫さん、意見の違いから気分を害してしまったようで申し訳ありませんでした。 自分としてはたまたま時事ニュースブログランキングを見て1位だったのでのぞいて見てうんうんとうなづけるものも多数ありましたがう~んと首をかしげるものもあり多種多様の人に自分の意見を聞いてもらい、またいろいろな人の意見を集約してさらに自分の意見をよりよい方向へもっていくためにこのようなブログを開いていると勝手に思い込んでしまいコメントしました。 以後コメントはしませんのでご安心ください。

投稿: 八紘一宇 | 2010.12.15 21時32分

★ーーこんばんは、八紘一宇さn

意見の違いは誰でもありますから、別に気分を害しているわけではありません。
ですが、何度も言いますがブログというのは、いろんな意見を出し合ってあなたのおっしゃるような

>またいろいろな人の意見を集約してさらに自分の意見をよりよい方向へもっていくためにこのようなブログを開いていると

言うのでもないと思っています。
自分は自分であり、人は人であり、ブログに賛同すれば、コメントをつけたりして楽しむ場ではありませんか?
同好の士とは意見交換して、自分を高めることもあるでしょうが、全く意見の違う人との意見交換の場ではないと思いますが、どうでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2010.12.15 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大宅映子氏、”沖縄県民に期待を持たせた"発言は悔しい:

« ウィキリークス、全世界を震撼とさせる! | トップページ | 阿久根市市長、市議会の念願かなって解職されたが »