« 菅総理の”これまでは仮免だった”発言と、茨城県議選惨敗 | トップページ | 大どんでん返し、名古屋市リコール住民投票が確定! »

2010/12/14

沖縄基地問題、活動家、市民運動家、政権取ったら豹変す

仙谷官房長官は、昔活動家と言われていたそうだが、政権に入
ったら、全く豹変してしまった。

<仙谷官房長官>沖縄の基地負担「甘受」を
               毎日新聞 12月13日(月)21時3分配信

>沖縄県の米軍基地負担について「安全保障政策は中期的に
見れば日米同盟深化と日韓連携の強化。沖縄の方々もそうい
う観点から、誠に申し訳ないが、こういうこと(基地負担)につい
て甘受していただくというか、お願いしたい」と述べ、多くの米軍
基地が沖縄に存在することに理解を求めた

沖縄基地問題では、こんな発言しかできない。
だとしたら、あの政権交代はなんだったのだろう。

50年も60年も同じ党が、政権与党にいて、いろんな垢や膿、し
がらみによって、にっちもさっちもいかない状態になり、波風を好
まない国民がようやく、自民党ではない、新しい政党へ期待をし
て、なんとか政権交代がかなったと言うのに。
もう少し、新しい政治を期待していたが、民主党政権に代わって
も少しも新しい政治を展開できない。

沖縄基地問題でも、右寄りではないリベラルな党が政権を取った
ら、もう少しアメリカに物申せるかと思っていた。
対等とまではいかなくても、今までの、アメリカ様の言う通りの一
方的なものの見方を、違った視点から見ることが出来ると、少し
は沖縄県民の意向を重視する事が出来るのではないかと、はか
ない希望を抱いたが、鳩山前総理はあえなく撃沈してしまった。

にほんブログ村 ニュースブログへ

次の政権の菅総理は、何の疑いもなく日米同盟の深化を言う。
1年前の熱狂はなんだったのだろう。
菅総理は、鳩山内閣の副総理だった。
その時、鳩山前総理の苦悩、懊悩を見てきたと思うが、自分だっ
たら、沖縄県民のために、どう動くのか、思わなかったのだろうか。
沖縄県民のために何の動きも見せず、アメリカ様との関係を深化
すると言う。
仙谷官房長官は、そのためには沖縄県民に甘受してくれという。
なんなんだ。。。。。
これでは、政権交代した意味がない。

自民党と同じことを十年一日がごとく繰り返すだけの日米関係か。
日本では、政権を取ったら、急に右寄りになってしまうのだろうか。

野党の時の勇ましい追及は、与党になった途端影をひそめ、防戦
一方で、急に自己評価も大甘になる。
言い訳ばかりしていて、毅然とした態度が全く取れない。

>米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設する日米合意につい
ても「誠実に履行させてもらいたい。七重のひざを八重に折ってで
もお願いしないといけない。そのために菅首相が(17日からの沖
縄訪問という)アクションをする」と語った。

初めから、辺野古沖ありきではねえ。。。。
沖縄県民の意思より、日米合意が優先すると。
沖縄県民の民意は知事選で示されたと言うのに、まだこんな事し
か言えないのか。
菅総理は、どの面さらして沖縄でアクションをすると言うのか。

沖縄の皆さん、石持て追ってください!

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 菅総理の”これまでは仮免だった”発言と、茨城県議選惨敗 | トップページ | 大どんでん返し、名古屋市リコール住民投票が確定! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
仙石官房長官の「甘受」という言葉も大変問題になっていますね。
仙石さんの主義主張は、民主党、そして市川房枝さんの側近だった菅直人首相はどうなったのでしょうか?自民党よりに自民党らしくなってきた民主党という感じ。
はかない幻想でしかなかった政権交代。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/12/14 18:59

こんばんは

Yahoo・TOPに仙谷さんが〝甘受〟という言葉を撤回とありました。
昨日も書きましたが現在の総理は、表も裏も発言に重みも責任もありませんね…。
覆水盆に返らずで1度発言してしまった事は、なかった事に出来る筈もないのに往生際が悪いです。
こういう人が内閣の要だとか、言われているのだから現在の菅内閣の体たらく仕方ないのかも知れませんね。
このような発言の1つ、1つが内閣の支持率を下げているのに小沢さんの“政治と金”に責任転嫁するのも姑息です。
そして菅さんや仙谷さん達、反小沢のグループが曲がりなりにも総理だ、大臣だと威張ってられるのも小沢さんが陣頭指揮を執った衆議院選挙で大勝したからでしょう。
その事を忘れ自分達の能力を過信して〝小沢排除〟に突っ走る反小沢グループの政治センスのなさに呆れてしまいます。
最後に仙谷さんですが自民党より右と言われている前原さんと組めるのだから、この人も菅さんと同じく思想なんて最初からなかったんじゃありませんか…。

投稿: のりこ | 2010/12/14 22:47

★ーーこんばんは、くまさん

甘受してくれと、よく言ったものですね。
今まで、どれだけ押し付けてきたか、その上にまだ押し付けるつもりですよ。
仙谷氏も、活動家だったそうですし、菅総理も市民運動家という触れ込みでスが、政権を取ったら自民党と、少しも変わりありませんね。
おっしゃるように、自民党より、自民党らしくなってしまいましたね。
あのとき、私たちが期待した政権交代とは似て非なるものでした。
この国では、どの党が政権を取ってもあまり変わらないと言う事でしょうか。

★ーーこんばんは、のりこさん

そうそうに、撤回してしまいましたね。
それにしても、何か発言して非難を受けると、すぐに撤回するって、言葉の重みとしてはどうなんでしょうか。
なんでも謝れば良いと言う事ではありませんよね。
おっしゃるように一度口にしてしまえば、後でどう謝罪しようと元には戻らないと言う事です。
仙谷さんも、発足当初、結構マスメディアに持ち上げられていたと思いますが、待ちあげられるに値する人間ではありませんね。
菅総理も、リーダーシップ欠如に見えるし、仙谷官房長官もあれだけ発言を撤回するようでは資質があるようには見えません。
内閣支持率が下がり続けているのは、今の菅政権の体たらくに嫌気がさしているだけで、小沢氏の政治とカネを持ち出すのは、お門違いだと思います。
まずは、今までの政権を反省することから始まるのではありませんか?
何を血迷ったか、支持率が低下すると小沢排除を持ち出す。
内部崩壊を自ら行っているように見えます。
そんなことをしている場合ではないと、なんで気付かないのでしょうか。
前原,仙谷、菅、ガ諸悪の根源ですね。
自民党と連立を組むとうわさされるような、発言言動ですもの。
民主党でも、自民党より自民党らしい議員は沢山いますね。

投稿: まるこ姫 | 2010/12/15 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/50300481

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄基地問題、活動家、市民運動家、政権取ったら豹変す:

« 菅総理の”これまでは仮免だった”発言と、茨城県議選惨敗 | トップページ | 大どんでん返し、名古屋市リコール住民投票が確定! »