« もう良いよ、海老蔵ネタは! | トップページ | 又、小沢氏を支持率回復に使う気か、岡田幹事長、菅総理は »

2010/12/08

自民しょんぼり ネット評価は低いのだと

こんな記事を見つけた。

自民しょんぼり ネット評価「クリーンさ」いまだ民主より下
産経新聞 12月8日(水)7時58分配信

>相次ぐ菅政権の失態にもかかわらず、自民党の好感度は民
主党を下回る-。自民党が直面する厳しい現実が、同党改革委
員会が7日に公表した政党イメージに関するインターネット調査
で浮き彫りになった。

どこが調査したのかと思っていたら、自民党の調査だった。
多分、あれだけ国会で民主党を追い詰めている図を見せつけた
のだから、きっと自民党を支持してくれる人が、多いはずと、思
ったのだろうが、電話調査や対面調査と違って、インターネット
の場合、割と政治に対して深い関心がある層が多く、固定電話
で昼間にいる人に調査をするのとは、勝手が違うだろう。

新聞やテレビに出てくる、今までの世論調査の場合とは、大きく
数字が変わってくるのは想像できる。

>調査でクリーンなイメージをもつ党を聞いたところ、「政治とカネ
」をめぐる小沢一郎元代表の問題で野党の批判にさらされている
民主党の方が、自民党よりも印象が良かった。さらに、自民党の
政権復帰を「期待しない」との回答が「期待する」を上回り、同党
に何らかの反感を抱く人は約6割に上った。

にほんブログ村 ニュースブログへ

クリーンとは何ぞや?
クリーンとか、改革とか、いかにもイメージ的なもので人を評価す
るが、実際には誰がクリーンなのか、だれが国民のための改革
を実行する政治家なのか、本当のところは分からない。
"政治とカネ”を小沢氏一人の問題にして、どこの党も突っ込んで
いるが、私に言わせれば何十年にもわたって、政権与党の座に
いた自民党の方が、よほど胡散臭いと思っている。
ただ、マスメディアにつけ狙われるか狙われないかだけでの話だ
と思うが。。。。

今、ズタボロに見える民主党政権だが、自民党よりはよほど印
象が良い。
国会でも、政権与党にいた党として、新たな政策論争をするか
と思っていたら、とにかく個人の瑕疵をあげつらうだけ、重箱の
隅を突くしか能がないとはね。
まさか、こんなに程度の低い党とは。。。。。
電話調査ならともかく、ネットの調査は、ある意味本質を見抜い
ている人が多い。
そんな人たち相手に調査をしても、自民党の都合の良い結果に
は繋がらないのだろうと思う。
塩崎氏は、ショックで衝撃を受けたとしているが、自民党が国民
の信頼を得るつもりなら、そして本気で国を立て直す気概がある
なら国会では政策論を戦わせるべきだ。
重箱の隅を突く様な事で、国民の信頼を得られるはずがない。

しかし、調査の具体的数値を公表しなかったというのは、よほど
数値が公表するに値しなかったのだろう(笑)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« もう良いよ、海老蔵ネタは! | トップページ | 又、小沢氏を支持率回復に使う気か、岡田幹事長、菅総理は »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党がもう少し、新たに生まれ変わっていれば再起があるのですが、まったく変わっていない状況。そして、民主党の為体。
 一体どの党の任せたらいいのか?!
議員全体総取っ替えしないと無理。
やはり議員は裁判員制度と同じに国民が全員抽選でなった方がまし。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/12/08 18:35

まるこ姫さん  こんばんは
政権交代の熱気は何処えやらすっかり熱が冷めた管政権ですが、だからと言って自民党は支持しない層は予想以上に多いようですね。私個人も、客観的に自民党を見た場合、古い野党の手法で、何かと揚げ足を獲る手法は、「野党のときの民主党のまねしているだけ」」としか思えません。今後も、官僚機構を打破していかなければ、監獄送りの有能な政治家は増え、政治主導どころじゃありませんよ。

投稿: ヤス | 2010/12/08 20:03

★ーーこんばんは、くまさん

自民党も、政権奪取する気があるなら、もう少し勉強しなきゃあね。
全く変わっていません。
こんな党が、政権を取れるとは思えませんね。
民主党も、ボロボロ色んなものが出てきますが、国会が終わって少しは沈静化していますが、国会が始まれば又マスメディアと自民党が、次から次へと、重箱の隅をつつくようなことを言いだしますよ。
今まで見る限り、有能な議員は本当に数が少ないと感じます。
総とっかえして欲しいですね。
この国の政治は、本当に良い方向へ行くのでしょうか?


★ーーこんばんは、ヤスさん

去年の政権交代の熱に浮かされたような高揚感が懐かしいですね。
もう、相当昔のような雰囲気です。
そして、民主党政権になっても、自民党とあまり変わりがないのではないかと思えると言う事は、本当に不幸な事ですね。
民主党がこけても、自民党とはならないのだと思いますよ。
ネットでは特に顕著でしょうね。
与党にいたわけですから、政策的にもしっかりしているのかと思っていたら、虎の威を借る狐だったとはね。
政策がない党が、政権奪取しても国民の不幸が続くだけですよ。
しかし、官僚主導というのはなかなか打破できませんね。
次から次へと、官僚マスメディアの手によって、葬り去られようとしています。
それが、国民には分からないのですから、巧妙なんですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/12/08 21:05

まるこ姫さん

>次から次へと、官僚マスメディアの手によって、葬り去られようとしています。

まるこ姫さんが官僚嫌いなのはわかりますが、違うと思いますが。

政治家がしっかりビジョンを持っていて、指示できれば、官僚だってその通りに動かざるを得ないのですから。

官僚:大臣。この方針はいいのですが、こんな問題がでてきますよ。 とか

官僚:大臣。この方針は・・これこれこうゆうことで・・ちょっとまずいんじゃないですか?

これに対して明確な答えを持ち合わせていなかったり、考えてなかったりしていると、考え直して、当初と考えが変わるということになるのかと思います。要するに、細かく考えていなかったり、考えが浅い場合です。

「官僚は意見を言うな!と思うかもしれませんが、意見を言うのとやみくもに反対するのとは大違いです。官僚が反対しても、最終的に、「いいんだ。俺の言った通りにしろ。」といえば、そう動かざるを得ないのですから。
同じことは私の勤めている町でもあります。

現に財源などの問題があっても政治判断で子ども手当だって実施されているし、いろいろな事業が実施されています。
政治主導とか官僚主導といった概念はマスコミが作り出したような感じがしますが・・・。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2010/12/08 23:42

とにもかくにも「政権与党に早く戻りたい!」という意識だけが見て取れて、「与党になって政策を実行する」といった感じが全く見えてこないのが今の自民党です。
60年以上与党だったのに現状がこれでは、元々民主党嫌いな人とバラマキを期待する業界団体以外に支持する人がいなくなっても不思議ではありません。
恐らく昔からの支持者でも、離れていく人もでるでしょう。
もっとも「野党」自民党にいつまで業界団体が、支持や支援をしてくれるか解りませんが。
先の参院選こそ民主党への失望から自民党に支持が流れましたが、あれが最後のあがきかもしれません。
このままでは、ジリジリと議席数が減って、極右系議員だけが残る小政党になるのも時間の問題でしょうね。

投稿: 如月 | 2010/12/09 07:01

自民党には、永年政権を運営してきたという誇りのようなものが、微塵も感じません。
そして今、従来の野党と同じ重箱の隅をつついたり、与党に返り咲く事しか頭に無いようです。
仮に、自民党が与党に返り咲いても、要は先祖返りするだけと言うのを、気づいているのではないでしょうか。
体質など何も変わっていないように思いますので。
笑顔で小泉ジュニアに手を振る方々の指示を得ていれば良いのでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2010/12/09 09:10

国民は、自民党への回帰を望まないことが決定的に明らかになったので、ナベツネさんも、大連立で民主党に抱きつき工作をして、息のかかった売国派議員さんの延命を謀っているのでしょうね。
いよいよ、売国派と自主独立派での政界再編に・・・?

投稿: scotti | 2010/12/09 11:55

★ーーこんばんは、千葉県内の地方公務員さん

私は官僚やマスゴミが嫌いです。
が、私の言いたかったことは、今コメントされているようなことではありません。

もちろん、官僚を使いこなせてナンボのものが政治家なんでしょうか、昨日や今日与党になった議員を官僚が敬いますかね。
滅茶苦茶難しい、試験を突破した優秀な頭脳を持っている人たちが、人気だけで当選したような、適材適所ではない大臣の発言を聞くとは思えません。
使いこなせとは言いますが、それも至難の業ですよ。

私の言いたいことはそうではなく、官僚が都合のよいリークをして、それをマスコミは検証もせず、何の疑いもなく報道する、そういう姿勢を言っているのです。
そうやって、自分たちの都合の悪い政治家を葬ろうとしていると言っているのです。
小沢氏の問題も、そうではありませんか?
鈴木宗男氏は、収監されました。
自民党時代の鈴木氏は好きではありませんでしたが、離党したとたんに人間的な厚みを増したと思っています。
やはり、人間は苦労するものですね。

>現に財源などの問題があっても政治判断で子ども手当だって実施されているし、いろいろな事業が実施されています。

実施されたとしても、民主党の理念からは大幅に外れていますよ。

>政治主導とか官僚主導といった概念

ちゃんと見ていれば、官僚が主になっているのか、政治家のリーダーシップで決めているのか分かると思いますよ。


★―ーこんばんは、如月さん

いつも如月さんのコメントには大いに勇気づけられていますよ。
労わる心を知っていらっしゃる方だと思っています。

自民党は、早く政権与党に帰りたいでしょうけど、ただ帰りたいだけの党なんですね(笑)
それだけ与党のうまみというものを知っているからでしょうが。
なんといっても欠点は、政策立案、発表する能力があるようには見えませんね。
右寄りの人には、自民党がありがたい党なんでしょうが、もうかつての威厳は全くありません。
悪いけど、自民党は消費期限が切れたのだと思います。

>先の参院選こそ民主党への失望から自民党に支持が流れましたが

私は先祖がえりしたら、日本は終わりだと思っています。
かといって、民主党に代わる党が出てこないのも国民の不幸ですよね。
全員野党で、与党になる資格のない党ばかりなんですから。
自民党は極右系だけで固まってしまうかもしれませんね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当ですね。
何十年も政権与党でいたわけですから、もう少しプライドというものがあると思っていましたが、なりふり構わず、相手の瑕疵をあげつらうだけの党だったんですね。
政策論は全くしないで、重箱の隅を何時間かけてあげつらうのでしょうか?
与党にいるだけが目的の党って、国民には不幸ですよね。
先祖返りだけは駄目ですね。
国民も、というかネットでの調査は如実に表していますね。
やはり、新聞テレビでの調査とは確実に違うと思いますよ。
おっしゃるように、小泉ジュニアが人気者、そしてそれが党の実力と勘違いしているようでは、どうしようもありませんね。


★ーーこんばんは、scottiさん

自民党に回帰したら、お先真っ暗でしょ?
この国を破滅に導いた党ですからね。
ナベツネが動き出しましたね。
この人物が動き出すと、碌な事がありません。
しかも、自民党との大連立を画策しているのでしょ?
最悪ですよ。
それでも、小沢グループも動き出しているようですね。
政界は、少しずつ動き出しているのかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2010/12/09 18:51

>私の言いたいことはそうではなく、官僚が都合のよいリークをして、それをマスコミは検証もせず、何の疑いもなく報道する、そういう姿勢を言っているのです。
そうやって、自分たちの都合の悪い政治家を葬ろうとしていると言っているのです。
小沢氏の問題も、そうではありませんか?
鈴木宗男氏は、収監されました。
自民党時代の鈴木氏は好きではありませんでしたが、離党したとたんに人間的な厚みを増したと思っています。
やはり、人間は苦労するものですね。

小沢氏、鈴木氏ともに大臣でもないのにその省の官僚に直接、恫喝する政治家です。ま、官僚が毛嫌いするのはわかりますよ。上司である大臣に言われるなら命令ですから意見を言いつつも、実行します。しかも宗男氏の場合は外務省への働きかけの恫喝だけでなく、地元利権に絡むあっせん収賄罪。自民党だっていろんな思惑があったでしょうが、どうにもかばえない。旧来型の政治家ですよ。収監されて当然でしょう。それが、バラエティーに出て人間性が増したって・・・?まるこ姫さん??

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2010/12/11 08:38

★ーーこんにちは、千葉県内の地方公務員さん

どうも、あなたとは立ち位置も考え方も違いますから、噛み合いませんね。
平行線をたどるコメントの応酬はつかれます。
どうぞこれからは、あなたの賛同する方のブログにコメントをつけていただきたいですね。
私へのコメントは固くお断りいたします。
一応、コメントはお返ししますが。

>小沢氏、鈴木氏ともに大臣でもないのにその省の官僚に直接、恫喝する政治家です。

そんなことはありませんよ。
小沢氏も、鈴木氏も、大臣だった時代はあります。
恫喝したかどうかは、官僚でない人に分かるのでしょうか?

>地元利権に絡むあっせん収賄罪。

これはあんまりではないでしょうか?
収賄罪は、なかったと本人は言っています。
そして、あなたは収監されたから罪人だと言いたいのでしょうが、世の中に冤罪はたくさんあります。
たとえば布川事件ですが、無期懲役が確定した二人は懲役に言っています。
仮釈放がかなってから、改めて無実を訴えており、再審を言い渡されました。
二人の言い分が通る可能性もあります。
鈴木氏だって一貫して無実を訴えていますし、無事刑期を勤め上げてから冤罪を主張するかもしれませんよ。
”自民党がかばえない”、なんて人を馬鹿にしたようなコメントは止めて下さいよ。
鈴木氏は、かばってもらわなくても十分、立派に活動しておられますから。

>、バラエティーに出て人間性が増したって

皮肉がお好きな方のようですね(笑)
鈴木氏がバラエティに出ているかどうか知りませんが、バラエティに出ている人なら、他にたくさんいます。

投稿: まるこ姫 | 2010/12/11 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/50246473

この記事へのトラックバック一覧です: 自民しょんぼり ネット評価は低いのだと:

« もう良いよ、海老蔵ネタは! | トップページ | 又、小沢氏を支持率回復に使う気か、岡田幹事長、菅総理は »