« 菅総理、与謝野氏を要職に起用 そしてマニフェスト見直し | トップページ | 自民幹部「与謝野氏1人で80人敵を作った」 »

2011/01/14

人材不足・たらい回し内閣、謙虚さも誠実さも無しとあの大島氏に言われてます(笑)

自民党を批判してきた民主党だが、ディジャブのように悪代官顔
の大島氏に批判されている(笑)

私もかつて、自民党政権に対して"たらいまわし"という言葉をよ
く使ったが、なんと、たらいまわしの本家の自民党から、たらいま
わしの称号を奉られた菅政権だった(笑)

「人材不足・たらい回し内閣、謙虚さも誠実さもなし」自民・大
島副総裁
      産経新聞 1月14日(金)12時0分配信

>官房長官に就任する民主党の枝野幸男幹事長代理に対して
は「昨年の参院選で幹事長として完全に負けた最高責任者。国
民の信を失った方を官房長官に使っている」と指摘した。さらに
「横滑りが多い」とした上で、与謝野馨元財務相の起用について
も「わが党を除名処分された方を登用していては『真剣に協議し
よう』と言っていることの誠意も真実味もみられない」と切り捨て
た。

まさにその通りで、枝野氏が官房長官になるというのは噂されて
いたこともあり予想通りだが、去年の参議院選挙時、幹事長だっ
たのが枝野氏で、選挙の時の最高責任者だ。

その最高責任者も、菅総理も責任を取ってこなかった。

にほんブログ村 ニュースブログへ

その議員を、ほとぼりも冷めやらぬ今、もう官房長官に使うとは。
しかも、この議員は支援者の前で”政治主導などとうかつな事を
言った”
と泣きを入れるような、屁たれな人物だ。
その議員が官房長官になったら、また物議を醸す事を言いかね
ない。
菅総理は、あくまでも仲間内で自分の気に入った議員で固めた
いようだが、先が思いやられる。
与謝野氏も、自民党を除名されて、打倒民主だけで党を立ち上
げたと言われている、”たちあがれ日本"の共同党首になったよ
うだが、菅氏は一本釣りをしてしまった。
しかし、与謝野氏の節操のなさにはあきれ果てる。
自民党をやめ、たちあがれ日本に行き、次は民主党の大臣?
脱力してしまう。
誘う方も誘う方だが、乗る方も乗る方で、政界渡り鳥は小池百
合子だけではなかった。。。。。

“政権たらいまわし"は自民党の専売特許だと思ったが今度は、
民主党が今まで散々非難してきた、“政権たらいまわし”を平然
と行うようになった。
マニフェストを見直すと言うなら、解散総選挙に打って出るべきだ。

そして、あの似ても焼いても食えないような悪代官顔(笑)の大
島氏が、水を得た魚のように"たらいまわし"を叫んでいる。
大島氏にだけは言われたくない(笑)

この国の議員は、野党の時に与党議員を攻撃する時には偉い
勢いがあるし華々しいが、一歩与党になると防戦一方だ。
なんのこっちゃい!

自民党も、民主党も、はたまたみんなの党も同じかもしれない。
政策は、官僚の指導を仰ぎ(笑)、国会では人格攻撃、誹謗中
傷が、政策より優先するってことか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 菅総理、与謝野氏を要職に起用 そしてマニフェスト見直し | トップページ | 自民幹部「与謝野氏1人で80人敵を作った」 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
先ほど記者とのやりとりを聞いていましたが、全くのピントずれ。質問をはぐらかして、長い答弁ばかり。詰まるところ菅氏の長広舌は意味不明。
新聞記者もあきれ、聞いている国民は全く理解できません。
やはりだめですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/01/14 19:01

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

菅さんは総裁戦後の自前の内閣を、彼のことだから、適材適所とか最強とか、その時さへ印象がよいと思わせる言葉を並べたはずです。
確か有言実行内閣と言いましたが、通った法案の率は最低で、熟議が問責乱発のけんかに終止し、真逆の不実行内閣となりました。

問責でやむなく改造した目眩まし内閣と言えます。
問責が通れば、大臣を辞めさせられる、押せば引っ込むことを野党は学習しました。
戦に弱い菅内閣は、先ずは与謝野さんを皮切りに、問責を乱発され、終いには菅さん自身も問責決議され、野党にどんどん責め立てられ、追い詰められるでしょう。

枝野新官房長官は仙石氏と同様、弁護士でああ言えばこう言う口先人間で、全く変わり映えしません。
マニフェストの政治主導を否定するのは絶対に許されないし、参院選で負けた幹事長を官房長官にするなんてたらい回しも良いところです。
挙党一致というなら、小沢氏を処遇しなくても、小沢派を執行部に入れるぐらいは挙党態勢と言えるはずで、それが挙党の常識というものです。

与謝野氏の前任は海江田氏です。
海江田氏と与謝野氏は同じ選挙区で戦った者同士です。
同じ小選挙区で二人の大臣がいる、勝った人のポストを負けた人が追い出す、こんな不条理な話があるでしょうか。
比例で受かった人が許されるのは、せいぜい無所属になるくらいで、新党や無所属で他党と会派を組む、政府に入るなんてことは法律で禁止すべきです。
大臣になりたいのなら、議員辞職して民間人として参加すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2011/01/14 19:02

国民から見放されている菅政権の閣僚など引き受けてがいなかっただけでしょう。
それで、縁故関係で入閣してもらった。(笑)
私には「死に水内閣」に見えてしまいます。
ですが、仙谷切りで延命では白旗同然です。
各党、解散総選挙で一致でしょう。
それが、予算成立後になることを祈っています。
菅政権の「国民の負担が第一」だけは許せません。
民主党議員仕分けが本物の民主主義への第二段階です。
与謝野氏入閣は小沢氏回帰への、菅首相の脱出口かも知れませんね。
寝返りこそが菅首相の生涯の得意技みたいですから。

投稿: scotti | 2011/01/14 19:16

まるこ姫さん  こんばんは
天下の悪党ずらの大島にたらいまわし内閣と批判されるとはね、与謝野を入れたことが、この内閣の命取りになる可能性はありますね。与謝野には自民党は意地になって来るでしょうから、予算委員会で与謝野は徹底追及ということになるでしょう。この、4人組は民主党が置かれている立場を客観的に見えていません。一日でも菅内閣を続かせる事が命題で、国民の暮らしが二の次になっています。自民政権時の安倍、麻生内閣の時とダブル様な人事が平気で行れている。やはり、菅内閣は早く閉じるべきで、代表選の時、雇用、雇用、雇用と三回強調していた事も忘れているようです。自分たちには甘く、国民には増税路線を強いる、悪徳代、菅内閣に国民は苦しまされないうちに倒閣しなければ駄目ですね。

投稿: ヤス | 2011/01/14 19:57

scottiさんのおっしゃるとおり、沈むことが解っている欠陥船(内閣)に喜んで乗る船員はいませんよ。
地位(大臣や副大臣のイス)や金(官房機密費や選挙資金)で転ぶバカは少しいるかもしれませんが、目先の欲に負けると溺死(落選)することになります。
ちなみに改造内閣の顔ぶれがほとんど一緒なのは、 空き管と3バカ(仙石、前原、岡田)の周りにいるうちで比較的ましなのが現メンバーなのでしょう。
ハッキリ言って有能な人や、党の実務が出来る人、政局に対応できる人は、ほとんど小沢さんの周りに集まっています。
小沢さんという大樹があってよかったですよ。
そうじゃなければ、あの人達の行き場がないですからね。
あと与謝野大臣は、たぶん増税議論が行き詰まったら責任を全て押し付けられて捨てられる、「使い捨て要員」でしょうね。
お気の毒に・・・・・・・・・・・・・・・・・・などとは絶対思いません。自業自得です(嘲)
昨日は「決起せよ!」などと過激なコメントをして申し訳ございませんでした。
後で読み返してみて、自分の短慮さが恥ずかしくなりました(汗)
しかし岩上安身さんや森ゆうこ議員のツイッターを読んでいて、また現場で罵倒される地方議員や立候補者のことを思うと、あの配慮もへったくれもない空き管と3バカへの怒りがこみ上げ己を制することができませんでした。
参議院の徳永エリ議員の「昨年の参院選も大変な選挙だったが地方議員の応援があった。彼らが私達のせいで落選したら、どうやって償うのか!」との発言には心底同意します。
選挙は執行部だけでやるものではない。
それが解らない者に誰もついてきません。
長文、失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 如月 | 2011/01/14 20:02

追伸です
現在、BSフジに西岡参院議長が出演し、菅政権を痛烈に批判中です。

投稿: ヤス | 2011/01/14 20:28

こんばんは、まるこ姫さん。
よくもまぁ臆面もなく自らを棚にあげてブーメラン発言できますね。あ、いつもの事か。この人達の十八番ですね。民主党、管政権を擁護するつもりは露ほどもないですが、人材不足云々に関しては、この人に大臣になってほしい、或いは大臣のままがんばってほしかったって人は自民党よりもたくさんいますよ。ただ、管政権においては降板もしくは小沢さんの周りにいて排除された形になっているだけです。人材不足というより人材切捨て内閣の方がしっくりくるかな。

投稿: hanarin | 2011/01/14 20:55

★ーーこんばんは、くまさん

そう言えば、記者会見をやったそうですね。
見もしませんでしたが。
やはり、ピンとずれでしたか?
質問をはぐらかすのはいつもの手ですから。
詭弁は上手いですよね。
しかし内容は意味不明なんでしょうね。
この人のやり方は、自分の政権を延命させるだけが目的なんでしょうね。
もう、何を言っても信用しません。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

菅さんは自分の内閣を美辞麗句を言い飾り立てていました。
が、なんとも言葉は軽い。
印象をよくしようとしているだけで、心がこもっていないのが良くわかります。
有言実行内閣ですか?
どこが?と言いたいです、法案通過率は最低で、国会はこう着状態だったではありませんか。
そう言えば、騎兵隊内閣などと言っていた時期もありましたね(笑)

問責された人だけを交代させた、まさに目くらまし内閣です。
これからどんどん問責の連発が続くのではありませんか?
最後は総理の問責でしょうね。
野党も、政策など関係なく大臣の揚げ足取りで、国会の醜態ぶりを見ていると、国会は要らないとまで思えてきます。

枝野官房長官ですか?
頭でっかち、口先人間に碌なやついませんよ。
参議院で惨敗した責任も取らず、ナンバー2に収まるなんて考えられない事なんですがね。
挙党一致も、今や夢と化しました。
ノーサイド、412人内閣は、口当たりの良い菅総理の詭弁でした。

>与謝野氏の前任は海江田氏です。

これもすごいことですよね。
同じ選挙区の議員を、しかも民主党の議員をさておいて、元自民党の与謝野氏を優遇するなど、海江田氏は腹立たしいでしょうね。
菅総理の言っていた、不条理そのものですよ。
自民党支持の人が票を入れたからこそ、比例で復活した与謝野氏ですが、離党して、たちあがれに行き、今度は民主党の大臣ですからね。
自民党は黙っちゃいないと思います。
しかし、菅総理も菅総理なら、与謝野氏も与謝野氏、どっちもどっち、よい勝負ですね。
厚顔無恥そのものです。


★ーーこんばんは、 scotti さん

もちろん国民から見放された政権の大臣を引き受けるのは大変でしょうが、あまりに国民をばかにした話ではありませんか?
元自民党議員、しかも増税路線に舵を切ったともろに受けとめられる組閣です。
反発を食らうのは必至でしょうね。
仙谷切りで、もっと非道な枝野ですか?
国民生活第一のスローガンは消えたそうですね。
国民の負担第一に切り替えたのですから、それは当然でしょうが、あまりにひどい菅総理の内閣改造です。
今の民主党は、政権交代時の民主党とは似て非なる党になり下がりました。

>寝返りこそが菅首相の生涯の得意技みたいですから。

戦国時代でもないのに、戦国時代のやり方がお得意の総理ですが、そのうち自分がやられますよ。


★ーーこんばんは、ヤスさん

あの大島に言われるとはね。
顔もそうなんですが、言う事も憎たらしいことばかり言っていました。
その議員に、自民党がやってきた事を言われたのではね(笑)
与謝野氏が、唐突とも言える閣僚入りをして、自民党は激怒しているのではないかと思います。
国会運営がスムーズになるようにと任命したそうですが、これが命取りになるかもしれませんね。

>4人組は民主党が置かれている立場を客観的に見えていません。

全く分かっていませんね。
渦中にいるから、見えないのでしょうね。
菅内閣の悪あがきというところでしょうか。
国民生活が第一というスローガンを消したそうですから。
それよりも、政権第一なんでしょ?
今の菅政権は、自民党の焼き直しですよ。
安倍、福田、麻生政権を踏襲しているのではありませんか?
口当たりの良い言葉を発しますが、内容はまるで説明しない。
これだったら素人でも出来ますよ。
己に甘い人間は上に立つ器ではありませんね。
もう、民主党がどうなろうと知ったことではありませんが、信用していただけに、本当に腹立たしいです。

そして、ヤスさんのコメントのBS見ていますよ。
西岡さん、ずいぶん長く出演していますね。
枝野官房長官のコメントは、ぼろくそに言われていました。
何を言いたいのかさっぱり分からないと。


★ーーこんばんは、如月さん

この内閣改造は、難破船ですよね。
どこへ行くのか、ふらふら漂流している図だと感じます。
内閣改造と言っても、重鎮内閣だそうです(笑)
藤井さんと与謝野さんが入っているから、そう言うのでしょうが(笑)
しかし藤井さんって入院されていたのに、また表舞台ですか?
訳分りません。

> 空き管と3バカ

本当にそうなんですよね(笑)
この7カ月は間違っていなかったというに当たって、これほど人心を知らないとは思ってもいませんでした。
あの大島にまで揶揄されていますが、人材不足ではなく、人材を登用していないだけではないですか?
特に小沢派を排除したいでしょうから、そちらの人材を活用しない、不幸な事ですよね。
菅総理には良い事でしょうが、国民に取って不幸な事ですよ。
私も、与謝野氏は使い捨てにされると思っています。
裏切った奴は、最後は裏切られるのです。
それは菅総理にも言える事ですが。

如月さんの興奮はとてもわかります。
私も、本当に民主党政権には期待していました。
自民党にない新しい政治をしてくれるだろうと。
しかし、現実にはどんどん自民党化している民主党ですし、菅政権は私たちの期待を裏切り続けています。
民主党は、これからどんどん後退していくのではないでしょうか。
地方は顕著だと思います。
菅政権の裏切りにより、政治不信は増大します。
政治の夜明けどころか、暗黒の世界に戻ってしまいましたね。
あまりにひどすぎる、私の思っていた民主党とは違う、似て非なる民主党政権です。


★ーーこんばんは、 hanarin さん

大島に言われるとはねえ(笑)
全く、よく言うよと思いますもん。
いつもの事ですけどね。
自民党に、そして大島に人材不足など言われたくありません。
人材不足に見えるのは、菅総理が人材を活用しないだけだと思いますよ。
小沢派には有能な人材がたくさんいるのでしょうが、とにかく小沢排除を叫んでいますから、小沢派から登用しないでしょう?
そこが、菅総理の度量のなさにもつながっているのですが。

>人材不足というより人材切捨て内閣の方がしっくりくるかな。

私も、”人材切り捨て内閣”が、一番しっくりくるような気がします。

投稿: まるこ姫 | 2011/01/14 21:09

こんばんは

私も既に管内閣は、見限ってますが自分が選択して4年間、政権を任せようと思っていた民主党をここで見放すのも、何だか無責任に感じられ悩ましいですね…。
菅さん達が玉砕するのは、自業自得ですが少なくても自民党の二世議員達よりも、優秀な若手政治家が道連れになるのが忍びないです。
尤も、小沢さんに言わせれば〝その時の風に左右されない〟自分の力で勝ち上がれる政治家でなけれぱいけないという事なので、逆境の時こそその人の真価が試されるのかも知れません。
それにしても最初から期待感がない内閣も珍しいですね。
さてさて、管内閣に優しいマスメディアの気遣いでしばらくお休みしていた世論調査の管改造内閣の支持率は、どれくらいのなるのか、新し物好きな日本人でも代わり映えしないこの顔ぶれにもご祝儀相場があるのでしょうか?…。
まずは、内閣とマスメディアの共同作業でどこまで数字を上げられるかを、その仲良しぶりと共に測らせて頂こうと思います。

投稿: のりこ | 2011/01/14 22:50

どの面下げて大島氏は発言しているのかと思いますが、言われても仕方のない組閣でした。
本当にアホらしくなる改造内閣です。
このような人事をするのであれば、解散総選挙をすべきですねぇ。
国民の生活が第一と銘打って政権交代を果たして約1年半。
当初の期待は吹き飛び、無駄遣い存続、大増税による弱者生活の崩壊、官僚や議員や大企業高笑い内閣となったようです。
本来は国会で政策を議論して欲しいと願っているのですが、今回ばかりは政局でも良いかなと感じてます。
一日も早い内閣総辞職を願って。

投稿: サクラ日記 | 2011/01/15 09:32

★ーーこんばんは、のりこさん

4年間は辛抱しようと思っていましたが、菅政権になって民主党に似て非ずの党になり果ててしまいました。
私が、応援していた民主党とは、はっきり違うと言える党になりましたから。
特に内閣改造後の惨憺たる有様は!
菅さん達4にんぐみでこの国を後退させようとしています。
優秀な若手がいるなら、もっとはっきり主張すればよいのに。
今の若手に憂国の士はいるのでしょうか?
小沢氏の言うように、自分の力で何とかするというような気慨があまり感じられないのですが。
今度の内閣改造は、怒り心頭です。
この内閣は、どうにでもなれという心境ですね。
これで、各社世論調査をするでしょうか?
今、本当の世論は(世論というものがあれば)、ますます喪失感が大きくなったのではないでしょうか。
なにはともあれ、世論調査の結果を見たいと思います。
さて、どんな数字になるでしょうね。7


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当にね!
どの面下げて、民主党を下ろす発言をするのでしょうか?
そっくり、自民党内閣でやってきたことではありませんか。
菅政権の体たらくは目を覆うばかりですが、自民党にだけは言われたくない(笑)
しかし、ものすごい組閣ですね。

>国民の生活が第一と銘打って政権交代を果たして約1年半。

今や、ポスターにも”国民の生活が第一”という文字は消えたそうです。
どう考えても、マニフェスト詐欺そのものです。
私は、一歩ずつでも変わると信じていました。
所が、民主党とは似て非なる党、そしてどんどん自民化が進みつつあります。
こんな党に投票したのではありません。
弱者の優しい政治をやると思ったのに、強者優遇政治への逆戻りは、なんとも腹立たしいです。
今国会も政策論議は、どこかに行き、けんか腰の国会になるでしょう。
税金泥棒国会の再現です。
こうなったら、解散総選挙しかありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2011/01/15 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/50584322

この記事へのトラックバック一覧です: 人材不足・たらい回し内閣、謙虚さも誠実さも無しとあの大島氏に言われてます(笑):

« 菅総理、与謝野氏を要職に起用 そしてマニフェスト見直し | トップページ | 自民幹部「与謝野氏1人で80人敵を作った」 »