« 菅首相自画自賛、この7カ月は大きく見て間違っていなかった | トップページ | 人材不足・たらい回し内閣、謙虚さも誠実さも無しとあの大島氏に言われてます(笑) »

2011/01/13

菅総理、与謝野氏を要職に起用 そしてマニフェスト見直し

民主党大会はもしや、何かと期待をしていたが何事もなく終わ
り。。。。
いや、そうではなかった。
岡田幹事長が提案した、民主党マニフェスト見直し方針が了承
された。
やはり、マニフェスト詐欺だったか。

民主党の自民党化は着々と進みつつあるようで

内閣改造 与謝野氏を要職に起用へ たちあがれ日本離党
             毎日新聞 1月13日(木)11時37分配信

>菅直人首相は13日、14日に行う内閣改造で、たちあがれ日
本の与謝野馨共同代表を政権の要職に起用する意向を固めた。

たちあがれ日本と連立を組もうと呼び掛けていたが、不調に終わ
り、次は、与謝野氏の一本釣りか?

>与謝野氏は昨年11月以降、首相と2回にわたって会談する
など、菅政権への協力を探っていた。しかし、同12月27日に
たちあがれの連立政権入りが破談になり、以後は党の会合を
欠席していた。与謝野氏は09年衆院選で比例代表東京ブロッ
クの自民党候補として復活当選したため公職選挙法などの規
定で既存政党に移ることはできず、今後は無所属で活動する。

なんと節操のない議員か、与謝野氏、ついでに菅総理も。
衆議院選で自民党選出の議員として出馬したが、選挙区では
落選し、比例で復活したにもかかわらず、後ろ足で砂をかける
ように離党したのは、記憶に新しい。

にほんブログ村 ニュースブログへ

菅総理も、政権交代した民主党の理連をすっかり忘れて、ねじ
れを手っ取り早く解消しようとして、なんと“たちあがれ日本"と
連立を組む作戦に出たが、民主党をつぶすために出来た、たち
あがれ日本が、そうそう素直に申し出を受けるわけがないと思っ
ていたが、たちあがれ日本は筋を通した。
それでこそ、右寄りの党だ(笑)

菅総理、次は、与謝野氏の一本釣り作戦に出た
自民党をいとも簡単に袖にした、与謝野氏だとしたら、菅総理の
誘いに乗るのは至極当然と言えば当然だが、こんなことをしてい
たら、次、自分が裏切られても文句は言えないだろう。

>政界きっての政策通で、消費税率引き上げによる財政再建論
者の与謝野氏を政権内に取り込むことで、6月にも方向性を示す
税と社会保障制度改革論議に道筋をつけたい考え。

ああ、どんどん消費税アップに向けての道筋がつきだした。
無駄をなくして予算の組み替えを政治主導で実現するだの、抜
本的な枠組みを変えるだの、調子のよい事を言うから、ものすご
い期待をしていたが、なんのことはない民主党、ひいては菅政
権に騙された格好だ。

消費税だって今のままで良いとは決して思っていない。
が、民主党の掲げたマニフェストの道筋が全く付けられていない
ままでの、財源がないから取れるところから取ろうとするやり方に
は賛成するわけにはいかない。
これでは、自民党政治と全く同じだ。
しかし、民主党の自民党化に拍車がかかっているのも事実だ。

これで私たちの渇望した政権交代は夢と消えたな。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 菅首相自画自賛、この7カ月は大きく見て間違っていなかった | トップページ | 人材不足・たらい回し内閣、謙虚さも誠実さも無しとあの大島氏に言われてます(笑) »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

与謝野議員は自分の名を書く選挙区で落選し、自民党の名を書いた自民党比例代表で当選した人です。
自民党支持者のお陰で当選した人が、自民党を辞めて新党を作り、今度は新党を辞めて無所属になり、与党の閣内に入る、野党に投票したと思ったら、与党の仕事をしている。
これは完全に筋が通りません、道理が通りません。
筋や道理が通らないことを不条理と言うそうです。
菅さんの年頭会見で、菅さんの理念の一つが不条理を正す政治に上げていましたが、今回はまさに不条理の政治を推し進めようとしています。
自己矛盾も甚だしいです。
言葉の使い方だけでなく、考え方そのものが軽すぎるし、手前味噌、自分勝手、ご都合主義です。

マニフェストは国民との契約、政治の信頼への生命線です。
見直すならば、解散総選挙して、見直したマニフェストを問うべきです。。

投稿: 愛てんぐ | 2011/01/13 18:46

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
与謝野馨氏も節操がない。
民主党も節操がない。
節操がない似たもの同士が惹かれあうのも当然ですが、節操のない人たちには愛想を尽かすのが有権者だと思うのですけれどね。
 どうも、国会議員の人たちお常識は一般人の非常識ということの証明のようです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/01/13 18:59

まるこ姫さん  こんばんは
納得がいきません。鳩山さんを「貴方は平成の脱税王だ」と叫んでいたのは、ついこの間ですよ。自民党比例で当選して民主政権の要職に付くというのは選挙民への裏切り行為でしょう。
   君狂いたもう事なかれー晶子
   彼のバーさんの歌を送りましょう。
又、報道によると、枝野が官房長官との事ですが、この間、参院選の敗北の責任を取ってやめた人が復活することは民主党の不節操を象徴する事になります。いずれにせよ、私が想像していた違う民主党になりそうですので、応援するのは勿論やめさせて貰います。

投稿: ヤス | 2011/01/13 19:46

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

与謝野氏、比例で復活した議員ですからね。
自民党支持者が自民党と書いたからこそ、当選できた人ですから。
自民党を離党するという時、いろいろ批判されましたよね。
新党を作ったときもびっくりでしたが、次は民主党の要職に就きたいがため、菅総理とあっていたのですね。
有権者も、こんな節操のない人に驚きでしょうね。
これで、余計に民主党の評判が落ちますよ。
菅総理は、政治とカネをとらえて、不条理と言っています。
そして自分の代でその不条理を解消すると言っていましたが、与謝野氏のこの節操のなさ、筋の通らない事を平気でやる事の不条理はなんと捉えるのでしょうか?
矛盾だらけではありませんか。
小沢氏の政治とカネは不条理でも、自分達の国民への背信は不条理ではないのですね。
自分に甘い人は、何も気づかないのでしょうが、これでどんどん民主党票が逃げますよ。
私も、民主党には愛想がつきそうです。
党大会で、マニフェストを見直すと言いましたね。
だったら、解散総選挙をしろよと言いたいです。


★ーーこんばんは、くまさん

与謝野氏も、菅総理も、節操がなさすぎます。
民主党も、マニフェストを見直すと言い出しました。
これだけ、どの党にいる人か分からない状態なんですから、解散総選挙をやってガラガラポンをするべきだと思います。
今の政治は理念も信念もまるで関係ないみたいです。
私も民主党には、期待するものがなくなりました。
菅さんは、小沢氏の政治とカネが政治不信を招いていると言っていましたが、むしろ菅政権のバタバタ具合が政治不信を招いていると感じます。
国会議員の非常識は驚くばかりです。


★ーーこんばんは、ヤスさん

私も納得がいきません。
おっしゃるように、与謝野氏、鳩山前総理に向かって顔を真っ赤にして鬼のような形相で人格まで貶めていました。
しかも、自民党比例復活の議員が、たちあがれに行き、そして民主党の要職って、なんとご都合主義なんでしょうか。
ここは、自民党も怒るべきです。
人を馬鹿にしているではありませんか?
これが、歌人の孫のやることですか?
草場の陰でどれだけ泣いたら、この孫の所業は落ち着くのでしょうか?
枝野が官房長官というのも、納得できません。
民主党は、その職を辞めさせても、すぐに横滑りさせちゃう党なんですね。
だとしたら、辞めた意味もないし、けじめも付きません。
こんなにいい加減な党だったんですね。
民主党に対して、甘い幻想を見ていました。
私も、民主党を応援するのは止めにしたいと思います。
こんな党になったのは、菅政権執行部の面々のせいです。

投稿: まるこ姫 | 2011/01/13 20:04

両院総会と違い党大会の撮影はできなかったみたいですが、フリージャーナリストの岩上安身氏がツイッターで逐一知らせてくれています。
http://twitter.com/iwakamiyasumi
管総理が挙げた民主党の成果は全て鳩山政権時に進められたものばかり。
先の参院選の総括は無し。
森ゆうこ議員のツイッターによれば、管総理の消費税発言すら載っていなかったそうで、当然敗北の責任には言及していません。
挙句の果ては、今年の活動方針の説明を全く行わずに強行採択(拍手は少なかった)
本大会では質疑は受け付けていないと、異議を押し切った。
解ってはいました・・・・・・・・解っていはいましたがこんなふざけた連中が、政権の中枢にいるとは怒りを通り越して憎悪で心がいっぱいです(激怒)
国民だけでなく、地方議員、今民主党から立候補しようとしている人、まわらない国会の中で必死に法案や予算を通そうと尽力した国会議員、そして自分が不利になろうとも政倫審に出席しようとした小沢さんの思いを踏みにじった現執行部は万死に値します。
僕がその場にいれば、記者会見の場に踏み込み管総理を殴っていたでしょう。
もはや一刻の猶予はありません。
心ある議員、国民は決起すべきです!
自民党以上に現執行部を野放しにすれば、確実に日本が崩壊します。

投稿: 如月 | 2011/01/13 20:25

人間不信に陥りそうな日本の政治家たちの行動。(泣く)
世界第三位の経済大国で、税負担は世界101位の重税国家で、福祉や教育も安心できない環境で、借金は世界最悪だってのは、マジックとしか思えないでしょう。
どこか変でしょう。
日本の財政には絶対にトリックがあるはずです。
特別会計は闇のままでしょう。
財務省が指摘した氷山の一角だけが仕分けの対象でした。
今年はTPPへ向けて、大量の税金を広告費として政府がつぎ込むそうです。
菅政権はテレビ・新聞を支配しようとの思惑もあるそうです。
国民から見放されつつあるテレビ・新聞には恵みの雨なんでしょう。
無駄な広告費として税金使っていないか?
チェックを厳しくして抗議しましょう。
そんな時、昨日の民主党幹事長会議での菅首相の発言では、4月の統一地方選に関連し「私は貧乏政党でずっとやってきたが、こんなに活動資金が使える政党に身を置いたのは初めてだ。必要なカネは大いに使おうではないか」と述べ、選挙に政治資金を投入する考えを示した。
なんなんでしょうか?この人?哲学はないのね。(笑)

投稿: scotti | 2011/01/13 20:40

本当に、この改造内閣が続くと、庶民大増税となります。
仰るように、今後の社会保障や財政再建を考えると財源をどうするかは重要な問題ですが、一昨年の民主党マニフェストでは、無駄を無くすとか、特別財源も含めて税金の使い道を見直す事が掲げられていたのでは無かったでしょうか。
それを、見せかけだけの事業仕分けを行い、本質的には全く変えようとせずに、単純に消費税増税への舵を取ろうとしています。
ここまでマニフェストに反する事をするのであれば、解散総選挙をして国民に真意を問うのが筋です。
しかし菅総理は、そうなると間違いなく総理では居られなくなりますのでしないでしょう。
一層の事、民主党小沢支持派が党を割って出て、政界再編が一日も早く来た方が、国民にとっては幸せかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2011/01/14 13:27

まるこ姫さん こんにちは
寒い毎日ですね。朝起きるのがつらいです。でも寒いのは気候だけでなく、政治もお寒いですね(私の懐も寒いですが)。
 麻生さんのパフォーマンスは田舎芝居レベルと感じていましたが、菅さんのパフォーマンスは学芸会ですね。この後どうなるんでしょうかね。自己防衛をしっかり考えないと、とんでもないことになりそうです。

投稿: BB | 2011/01/14 14:37

★ーーこんばんは、如月さん

菅総理、人の成果をパくる人だったんですね(笑)
参議院の総括をしたら、自分に降りかかるだけですから、これは無視するに限りますね。
自分に甘い人は、自分に都合の悪いことは言いません。
参議院の大惨敗を、小沢氏の政治とカネに転嫁していますが、小沢氏は自分にはやましいことはないと言い、幹事長を辞任するのは党に迷惑をかけないためだと清く身を引いたのですよね。
唐突な消費税発言で国民が反発したのですよ。
両議員総会に比べて、民主党大会はまったく菅政権の筋書き通りで、質疑は受け付けないから2時間かかるところを1時間半で終わりました。
シャンシャン総会より悪い大会でしたね。
菅政権には何の期待もしません。
どんどん、見限る人が増えてくるでしょう。
そして、地方選は大惨敗と。
現執行部は、国民の心が離れて行っている現実を分かっているのでしょうか。
決起してもしなくても、早晩菅政権は行き詰ると思っています。
そして、二度と民主党は浮かびあがれないでしょうね。
私は、腹をくくりました。
民主党がどんな姿になろうとも、あまり感じなくなりました。
感じなくしようと思っています。


★ーーこんばんは、 scotti さん

人間不信、政治不信になってしまいました。
民主党には何も期待するところがありません。

政治家は、国民の税負担は少ないと常々言いますが、本当にそうでしょうか?
夫の薄給でもものすごい税を取られます。
市県民税などすごいです。
とても税負担が少ないなどとは思えないです。
その割にはサービスを受けている実感もないです。
そして、老後がとても怖いです。
なんであんなに税を徴収されて、老後が不安なのか。
やはり、何かあると思わざるを得ません。
菅総理は、財務省の振り付け通り動いているだけでしょうから痛くもかゆくもないでしょうが、彼が話せば話すほど不信感で一杯になります。

>菅政権はテレビ・新聞を支配しようとの思惑もあるそうです。

そうなんでしょうね。
メディア戦略を考えて、いかに自分が目立つかを考えているような昨今の露出具合です。

>私は貧乏政党でずっとやってきたが、こんなに活動資金が使える政党に身を置いたのは初めてだ。必要なカネは大いに使おうではないか

嬉しいでしょうね。
だから官邸で新年会を開き、50人しか来ないのに200人分もの料理を用意して大盤振る舞いで、官房機密費も星とか岩見とか橋本に配ればヨイショしてくれる。
栄華を手中にしているのですから怖いものなしですよ。。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

与謝野氏を閣僚に選んだという事は、大増税路線を歩むのでしょうね。
舵は切られました。
増税もやむを得ない部分もありますが、その前にやる事をやってからですよ。
枠組みを変える、予算の配分を考える、無駄をなくす、地方分権、人件費カットは、どうなったのでしょう。
其れには手をつけず、安易に消費税を言いだすと、足りないからと増税になりますよ。
おっしゃるように、マニフェストを見直すと言ったのですから、だとしたら解散総選挙に出て、国民に信を問うべきでしょ?
本人は絶対にやらないでしょうが。
自民党政権を批判してきた民主党が、自民党と全く同じことをやっています。
何なんでしょうね。
それほど権力の座にいることは旨みが大きいのでしょうが、国民にとっては迷惑です。
小沢派が党を割って出る?
中々、難しいでしょうね。
言うは易く、行うは難くで。。。
資金の問題もあるでしょうから。


★ーーこんばんは、BBさん

本当に寒いです。
日、一日寒さが募ってきますね。
気候は寒い、消費は冷え込む、政治はお寒い。
寒いし、ガソリン、灯油は高い、どうにかならないでしょうか?
いいところなしの今日この頃です。
そう言えば、麻生氏も茶番でしたね。
お金持ちなんでしょうが、どことなく品がない。
菅さんは、おっしゃるように学芸会レベルで幼稚っぽい。
どんどん自民党政治に近づきつつあるように感じますが、国民第一の政治はどうなってしまったのでしょう。
貧乏人をいじめているようにしか思えません。

投稿: まるこ姫 | 2011/01/14 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/50575918

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理、与謝野氏を要職に起用 そしてマニフェスト見直し:

» 与謝野氏離党「手伝いたい」 [時々時事爺]
何だったんだヨ [怒/]まあ、民主党から連立持ちかけられたとき推進派は与謝野だけで孤立しとったし、当然っていやぁ当然か [ふっ/]もともと平沼と与謝野の政策って正反対だったから、一緒になって結党したこ...... [続きを読む]

受信: 2011/01/13 23:11

» 内閣改造、与謝野氏入閣 [虎哲徒然日記]
やはり日本はぐちゃぐちゃになってきている。そんなことを実感する、今回の内閣改造である。 自民党を離党して「たちあがれ日本」を結成した与謝野馨元財務相が、年末の連立問題 ... [続きを読む]

受信: 2011/01/14 19:41

« 菅首相自画自賛、この7カ月は大きく見て間違っていなかった | トップページ | 人材不足・たらい回し内閣、謙虚さも誠実さも無しとあの大島氏に言われてます(笑) »