« 小沢氏の政治とカネは日刊ゲンダイで解決、消費増税、”衆院選後速やかに" | トップページ | 菅首相、政治主導を軌道修正す! »

2011/01/21

陸山会事件、検察のでっち上げの全容が分るかも

小沢氏のいわゆる、“政治とカネ"について、元秘書だった石川議
員の検察の取り調べが違法であったかどうか、裁判で争われる事
になった。

<陸山会事件>石川議員が再聴取を録音 「自供誘導」主張
            毎日新聞 1月15日(土)2時31分配信

<陸山会事件>石川議員聴取、録音記録を証拠採用 東京
           毎日新聞 1月21日(金)2時33分配信

>資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法
違反(虚偽記載)に問われた衆院議員、石川知裕被告(37)ら元
秘書3人の公判前整理手続きで、石川議員が検察の事情聴取を
録音した記録を東京地裁(登石郁朗裁判長)が証拠採用すること
が20日、分かった。地裁は3人の取り調べを担当した検事4人の
証人尋問も決定。

石川議員が、東京地検特捜部の事情聴取の時、自らICレコーダ
ーを持ちこみ、その模様を録音していたと発表した時には、心底
驚いた。
まさかそんな事をやっていたとは、そしてそれが容易にできたと
は。
そして、それを新証拠として採用を申し込み、地裁も新証拠とし
て採用したことは、大いに評価したい。
採用を申し込んでも、地裁は却下することもできるだろうし、取り
調べをした検事にも、証人尋問をするというから、ひょっとしたら、
何かが起きるかもしれない。
前の、大阪地検のように。

にほんブログ村 ニュースブログへ

私たちは、全面可視化を早急にして欲しいと思っているが、取り
調べる方は、口では言うものの反対だろうし、そんな事になると
取り調べが進まないと思っているのではないだろうか。

>石川議員は元外務省主任分析官の佐藤優氏のアドバイスで
ICレコーダーを忍ばせたといい、冒頭で検事から「録音をとってな
いよね」と確認されたという。

やはり、石川議員はこっそり忍ばせて録音していた事になる。
検事は、録音されたら大変な事になると、確認したのだろう。
こういったことが表に出たら、これからの被疑者は身体検査をさ
れるかも知れない。
検察の認識がこれでは、全面可視化は至難の業だ。
官僚に取りこまれた民主党政権の改革は遅々として進まない。
確か、前の法相は2年をめどにして法案を提出すると言ってい
たが(それもずいぶん遅いと思っていた)、本当に提出するのか
どうかも疑問になってきた。

不思議なのは、村木事件で、大阪地検特捜部の証拠隠滅事件
は、日が当たりめでたく村木氏は冤罪という事になった。
マスメディアは、事件が発生したとされるときは、村木氏を犯人
扱いにして大々的に報道していたが、潮の目が変わったと見る
や、急に村木を悲劇のヒロイン扱いをしている。
いかにも、大阪地検の腐敗を暴くと言うようなスタンスに豹変し
たが、東京地検特捜部の暴走については誰も追及しない。
西松事件、および陸山会事件は、どれだけ毎日検察しか知り得
ないリーク報道がなされたか。
しかも、なんの検証もなく一方的な報道だった。
この国の報道機関は、権力の腐敗を暴くのでなく権力に迎合す
る事で、存続を図っている。
そして大久保秘書を調べたのは、大阪地検の前田検事だった。
前田検事がらみの事件は、ねつ造された疑い十分なのに、どの
マスメディアも、なんの検証もしない、言及もしない。
村木事件は無事冤罪になったが、陸山会事件は、あれとこれは
違うと一蹴する。

公平、公正、中立とは、ほど遠い今のマスメディアの姿勢は充分
分っているつもりだが、これではあまりにもひどすぎるではないか


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 小沢氏の政治とカネは日刊ゲンダイで解決、消費増税、”衆院選後速やかに" | トップページ | 菅首相、政治主導を軌道修正す! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
僕も以前はICレコーダーを常に持ってました。
どこでいつ火の粉が降りかかってくるか、疑われるかわかりませんからね。
 犯人に疑われると潜入観念から抜けられない人たちですから容易なことではありません。
 千葉でも誤認逮捕がありました。幸い真犯人がすぐに見つかり、開放されましたが、ひどい話です。ICレコーダーを常日頃忍ばすことが必要かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/01/21 18:43

まるこ姫さん こんばんは
寒い毎日ですね。春が恋しい今日この頃です。
 さて、前田検事が作成した大久保さんの調書を検察は取り下げるそうですね。公判に前田検事を立たせたくないのでしょうね。検察捜査が不公正であることがこの2年間で国民の目に明らかになってしまいました。考えてみると、小沢さんを追い落とそうとした方々は、一時的には成功したように見えても結局皆さん自爆していっているように思えます。天罰ですかね。

投稿: BB | 2011/01/21 18:53

★ーーこんばんは、くまさん

>僕も以前はICレコーダーを常に持ってました。

そうなんですかあ・・
何もしていなくても、はめられるってことはありそうですね。
しかも、疑われたら有無を言わさず犯人扱いですから怖いことですよね。
何かを持っていないと、身を守ることは出来ないのかもしれません。
以前、大阪だったでしょうか、警察の取り調べをICレコーダーで取っておき公開した人がいましたよね。
無法、違法な取り調べは日常で行われているのかもしれません。
自分の身は自分で守る時代が来ているのかもしれませんね。


★ーーこんばんは、BBさん

去年から今年にかけて、かつてないほど寒いですね。
こちらも、太平洋側なのに雪国になってしまったかのような毎日ですよ。

>前田検事が作成した大久保さんの調書を検察は取り下げるそうですね。

そうなんですか?
又改ざんしたと疑われたくない?(笑)
そして、前田さんを表に出したくないのでしょうね。
だって、検察の腐敗を発表されちゃいますよ(笑)
どうもこの国では、検察も警察も日常的に、権力に都合のよい操作をしているとしか思えませんね。
一部の不届きものではなく、組織として古い手法が成り立ち、それが日常的に行われていると。
小澤氏が、大きな権力によって葬り去られようとしていますが、国民は大きな目を開けてみて欲しいです。
イメージや、一方的な報道に惑わされないで。
正義が勝つ社会であって欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/01/21 20:42

まるこ姫さん  こんばんは
村木事件や前田検事の事件、陸山会事件、を聞く度に今まで検察がやって犯罪行為に、やっぱり、強引な捜査、違法捜査をやって、冤罪を作ってきたなと納得しましたが、マスコミはそれの共犯者といっても過言ではありません。リーク情報だけで犯人にしたて、再現ビデオまで作成、無罪になった後にゴメンナサイですましています。これらは、氷山の一角で眠っている冤罪は多くあると思っています。だらしない、民主党は司法改革をやる気はあるのでしょうか?
今のままの民主党が続くと自民政権の時よりもっと酷い、官僚がのさばった、社会になりそうです。菅、玄葉、仙石、枝野、岡田の顔を見ると
血走った目にそれが見えます。今の政権は早く終わらせた方が国民の為だと最近強く思います。菅政権と北朝鮮、ミヤンマーの政権と何処が違うのでしょうか?ただ軍事力を使わない点だけですかね。

投稿: ヤス | 2011/01/21 21:01

ICレコーダーを護身用に忍ばさなければならないとは世も末ですね。
大久保秘書の調書の取り下げの件は、検察が己の非を認めたというよりも、前田検事に全責任を押し付けて切り捨てようとしているふうに見えます。
メディア報道にしろ、検察の取り調べにしろ可視化が求められる背景には、メディアなら編集、検察なら取り調べ方に問題があるからにほかなりません。
いずれも人の人生を簡単に滅茶苦茶にすることには変わらず、慎重の上に慎重を期すべきですが、どちらも慎重とはかけ離れています。
そんな滅茶苦茶な連中がタッグをくんでいる・・・・・・・・・・・・・・これは大変な恐怖です。

投稿: 如月 | 2011/01/21 21:28

まるこ姫さま、こんばんは。

新聞は大手でもアリバイ作りに載せているようですが、ウキリークスのアメリカによる”小鳩排除”が東京新聞で暴露されましたがこれはマスメディアはスルーですね。
今日は小沢支持議員の委員会理事総排除と森ゆう子参院議員支持者に対する民主党職員による恫喝、総務省記者クラブによる岩上安身氏に対する嫌がらせなど多岐に渡る民主党による排除行動が顕著だったようです。
どんなに悪事が顕わになろうがテレビメディアが報道しなければ一般の国民は知る由もありません。
このまま小沢さんの除名までは突き進む事が想定されます。
これもテレビメディアはスルーですね。
しかし海外の記者によって世界は序序に日本が北朝鮮やミャンマーと同じ形態の国だと知れ渡って行くのでしょう。しかももっと最悪な国だと。
石川議員の件は喜ばしい事ですが、結審するまでは経過でしかありません。
地裁の担当判事が良識のある人であることを期待せざるを得ませんが、江田と阿波狸が裏で工作し、最悪、判事の入れ替えまで想定出来るのが残念な現実です。

投稿: あらいぐま | 2011/01/22 00:40

こんばんわ、えっとその事は松本サリン事件の河野義行氏が小沢報道に激怒してますね、まずマスゴミは長野県警と一緒になって黒扱いしておきながら真犯人が見つかると長野県警は河野さん謝れと書いたそうですよ(笑)
それから、マスゴミはよく潔白なら証明しろと言うが法治国家は疑う側に立証責任があると正論を言ってますね。
あらいぐまさんそれが逆なら小沢支配だの権力の二重構造だの書き連ねたでしょう。
それと、小沢氏と仲がよく強制起訴後に激励に来た河村氏にも岡田が刺客を送り込んでますね。
これは、元河村前市長の秘書だった佐藤夕子氏と田中美絵子氏に対する嫌がらせもあるね。
両氏とも代表選では小沢氏を支持しており小沢グループ所属ですからね。
応援も駄目だそうで不憫でならない、また河村前市長も今や小沢ガールズ1番手で人気の田中美絵子氏に応援に来て貰えば心強いだろうに。
河村氏劣勢だそうで何とか勝たせねば。

投稿: ひろ | 2011/01/22 03:24

ちょっと、書き忘れましたので追加。
そんな状態なのに小沢先生をリーダーとして信頼し尊敬をしているのですと最近の雑誌で語ってた田中氏見て泣きそうになった。
刺客は現職衆院議員石田氏なのでここで河村前市長がかったら、現有1議席失ってまで負けたわけだから大炎上だろうし河村前市長の劣勢を挽回しないと。

投稿: ひろ | 2011/01/22 03:36

★ーーこんにちは、ヤスさん

検察、警察も、強引な捜査、見込み捜査、違法捜査、まだ沢山の無理やりな操作があると思いますが、組織の古い体質なのだと思います。
それに加担してきたのが、この国のマスゴミです。
逮捕された時点で犯人扱いで、それによって犯罪者だと決まったわけでもないのに、逮捕された方の関係者はその地域に住めないような状態になってしまいます。
そしてそれが冤罪であった場合も、自分達の報道に対しての反省がありません。
あったとしても、仕方がなかったと釈明するだけです。
民主党には、司法改革はお金もかからないから、一番にやれると思っていましたが、アクションが遅すぎます。
本当にやる気があるのでしょうか?
官僚に取りこまれた今、やらないでしょうね。
民主党でも、菅政権の面々は同じようなタイプが勢ぞろいしていると感じます。
同じような視点ばかり集めたら、菅総理は王様になれるでしょうが、国民の利益になるのかそれは疑問です。
この政権は、恐ろしい政権です。
小沢氏には、何か言うと独裁と言いますが、この政権こそ独裁で早く終わって欲しいですね。
マスゴミも、権力を監視すると言うよりも、権力に迎合してばかりで、本当に情けない機関ですね。
誰か、菅政権に物申す議員がいないのでしょうか?


★ーーこんにちは、如月さん

前にも大阪でありましたよね。
取り調べを録音していた人がいました。
自分の身を守るためには、必要な時代なのかもしれません。
ねつ造されちゃいますから(笑)
前田検事も、逮捕された時点で、取り調べ可視化を叫んでいましたが、これも我が身に降りかかるとこういった発言になるのでしょうね。
あまりにご都合主義で笑ってしまいました。
今の、マスメディアは切り貼りの連続ですからね。
多分、切り貼りされた方がこんなはずではなかったと思う事ばかりでしょうね。
警察、検察も、ストーリーにのっとって調書を取るのが通例なのではありませんか?
おかしなことだらけです。
司法も改革にはほど遠い、そしてそれにお追従記事を書くマスゴミ、考えたらお先真っ暗になりそうです。
この国は、改革と口では言っても、何もできないかもしれません。


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

>ウキリークスのアメリカによる”小鳩排除”が東京新聞で暴露されましたがこれはマスメディアはスルーですね。

全くどこの新聞も、問題視しませんね。
アメリカ政府の暴露なら大騒ぎするのにね。

安住氏も、相当単細胞でロボットのようで、恐ろしい議員ですね。
委員会ですが、小沢派の委員を多数排除するのに成功したと報道されています。
数が少ないのに、菅派の委員ばかりにして委員会を開催知るのって、独裁以外の何物でもないと思いますが、報道されないのですね。
この国のマスゴミは、権力に迎合して存続を図っていますが、こんなことは許されることではないと思いますよ。
権力を監視するのが使命なんですから。
菅派に都合のよい報道はしますが、都合が悪い報道はすべてスル―。
この国のマスゴミにも大きな責任があると思います。
恥でもいいから海外の記者は、このいびつな報道体制を世界に知らしめて欲しいですね。
こんな無法がまかり通っていると。

司法も偏った考えの持ち主も多いですから、願わくば地裁の裁判官がバランス感覚の取れた人であって欲しいですね。

>江田と阿波狸が裏で工作し

あるかもしれません。
自民党政治もひどかったですが、人権派崩れの人の方がもっとひどいと感じますから。


★ーーこんにちは、ひろさん

河野さんも、さんざんな目に会いましたよね。
私も、あの報道で河野さんは犯罪者かと思いましたもん。
それほど、犯罪者扱いの県警、マスゴミでしたよ。
連日、あることない事書き立てられました。
今から思うと、どれほどの心労だったかと思いますが。

>潔白なら証明しろと言うが法治国家は疑う側に立証責任があると正論を言ってますね。

日本では誰もが言いますよね、潔白ならそれを証明しろと。
疑われておいて、潔白を証明しなければいけないなんてそれも至難の技でしょう?
一度犯人扱いされると、イメージとして定着されてしまうのも理不尽だと感じます。
とにかく、小沢氏が一言語ると、すべて歪曲して悪い方に報道するのがこの国のマスゴミですからね。
どういう精神構造をしているのか疑いたくなりますよ。

>河村氏劣勢だそうで何とか勝たせねば。

名古屋市市長選は、こちらでは連日報道されていますが、私は、川村氏は劣勢だとは思いません。
減税はともかく、議会改革を叫んでいる河村氏は頼もしいです。
市民の多数も、議会改革はして欲しいと願っていますから。

>刺客は現職衆院議員石田氏なのでここで河村前市長がかったら

石田氏は、見損ないました。
県知事選に出るとか出ないとか、いろいろ変節しましたよ。
この人、口先ばかりで大口をたたいていますが、市長になっても議会に取りこまれますよ。
何としても河村氏に市長になってもらって、名古屋市から改革を実行して欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/01/22 16:43

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

検察の取り調べにICレコーダーは正解ですね。
検察が可視化をしなければならないのに、被疑者の方が自分たちの権利を守るために可視化、検察の取り調べはそれくらい違法性が高いということでしょう。
技術の高い外科医ほど、オープンにしてオペをします。
チャンとした取り調べの技術があれば、公明正大の取り調べることが出来るはずです。
可視化を理由をつけて渋るのは、自分たちの絶対権力を失いたくないだけです。
村木事件を受けての最高検の考えでは、やむなく一部可視化を言っていますが、都合の言い分だけ逆利用される恐れがあり、全面可視化で無ければなりません。

地検特捜部の捜査は、経済犯や政治犯が対象で、証言主体になることが多くなります。
だから、自白や証言を重要視するため、ストーリーを作って証言をそれに当て嵌めていくという捜査手法になります。
FD捏造の前田判事だけが異常ではなく、証言の誘導や捏造は特捜部の捜査の常套手段です。
陸山怪事件でも、どの検事たちも大なり小なり、証言の誘導や捏造、そのための脅迫的行為は繰り返されたと思います。
その一端がICレコーダーだと思います。
凛の会の関係者の嘘の証言を聞くと、村木事件の水谷建設の元幹部など、民間人は怖い検察官の言いなりだと思います。

ことは、東京地裁が法治国会に相応しいことができるかどうかに掛かっています。
収支報告書の記載のズレが正当行為であることを認めるかどうか、だと思います。
如何に法相に江田氏がなり、圧力を掛けようとも、正しいことが出来るかだと思います。

マスコミ松本サリン事件での河野さんへの、郵便不正事件での村木さんへの、推定有罪報道について、全く謝罪をしていません。
謝罪がないから反省もありません。
反省がなければ、冤罪被害や風評被害を二度と起こさないようにする、事件報道のあり方を問う対策もありません。
小沢さんをはじめ、今も冤罪被害や風評被害を繰り返し続けています。
他を批判するが、己の批判は皆無、これで公正中立の報道なんてあり得ません。
メディア改革は必至です。
それを拒んで大マスコミ独占を守るため、小沢潰しをしています。

投稿: 愛てんぐ | 2011/01/22 19:05

★―ーおはようございます、愛てんぐさん

これからは、自分の身を守るための道具が必要かと思いますね。
本来なら、取り調べる方が被疑者の方に配慮して良いと思いますが、この国では取り調べる方が圧倒的に有利なんですね。
おっしゃるように、取り調べの技術は著しく遅れているのではないでしょうか。
相手をビビらせて自分を有利に置く様な旧態依然としたやり方は、もう改めるべきだと思います。
検事上がりの評論家ほど、可視化は問題があると言い放ちますが、取り調べる方の優位性を手放したくないのかと思ったりもします。
やはり、一部可視化は利用されかねませんから、全面可視化に舵を切るべきだと思います。

政治犯、経済犯を中心に捜査を行うのが特捜部の使命という事で、自分たちに都合のよいストーリーを組み立てているのでしょうか。
大阪地検の村木事件は氷山の一角で、ほとんどの場合が証言の誘導なり、ねつ造なりが行われているのかと思います。
犯罪慣れしている一部の被疑者以外は、ほとんどの人が検察官は怖い存在でしょうから、検察の誘導のままに犯罪を成立させてしまう場合も多々あるかと思います。
取り調べ慣れしている、検事にはあらがえない人もいるのではないかと。

東京地裁は、偏見なり国家権力で一部の政治家を潰すことなく、公平・公正に裁いていただきたいですね。
一部に言われているように、政治家が圧力をかけるのはもってのほかです。
この国は、一応は民主主義国家で法治国家なんですから。

松本サリン事件で河野さんを犯人に仕立て上げたのは、警察そしてマスゴミです。
どうしてあんな非人道的な事になったのか検証、反省をしたのでしょうか。
おっしゃるように反省も検証もしなかったのでしょうね。
だからこそ、同じような冤罪が次々と起こるのだと思います。
小沢さんの場合は、風評被害が絶大だと思います。
本当に気の毒ですね。
悪の権化に祭り上げられているのですもの。
メディア改革は必至ですが、それをさせたくないマスゴミは、どんな事をしても小沢氏を表に復帰させたくないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2011/01/23 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/50647032

この記事へのトラックバック一覧です: 陸山会事件、検察のでっち上げの全容が分るかも:

« 小沢氏の政治とカネは日刊ゲンダイで解決、消費増税、”衆院選後速やかに" | トップページ | 菅首相、政治主導を軌道修正す! »