« 強力な支援者の稲盛氏まで、民主政権に落胆 | トップページ | ”検察在り方「特捜廃止」1人だけ"のカラクリ »

2011/02/10

党首討論、自民民主、どちらも増税の茶番

何なんだ、この茶番は。
だいたいが、党首討論を期待する声があるが、この国の党首討
論は、今現在の政策についてだけの是非を言い合ったり、相手を
誹謗するだけで、あまりにも細かい。

私が期待する党首討論とは、社会保障制度のあるべき姿や国の
あり方、政府の役割など、もっと壮大な理念や信念、そして国の
方向性を語り合うのだと思っていたが、いつの党首討論も枝葉末
節に終わる。
すぐ目の前の木は見るが決して森を見ない。
今まで一度として、方向性や見解を聞いたことがない。

こんな党首討論だったら、やるだけ無駄だと思うが。。。。。
お互いの党が、政局に利用しているだけに見える。

昨日の党首討論も最悪だった。
消費税に言及していたが、自民、民主とも消費税を上げると言う
のは一致している。
菅総理が、消費税について与野党で話し合いをしたいと言う、谷
垣総裁は八百長談義には加担出来ないと言う。
菅総理は、消費税を上げると決まったら国民に信を問うと言い、
谷垣総裁は、マニフェスト違反だから今すぐ解散総選挙をしろと
言う。
一見、対立の構図に見えるが、着地点は同じだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

谷垣総裁が、いかにも正義の味方のように民主党を追及してい
る図を作り上げているが、両党とも、消費税上げでは一致してい
る。

結局、自民党政権になっても、民主党政権でいても、同じ路線が
待っている。
選挙前の協力か、選挙後の協力かの違いで、自民、民主、どち
らが政権を取っても、国民には痛みを押し付けるつもりだ。
菅総理は、谷垣総裁に逆質問をしたりして問いただしていたが、
これも出来レースの茶番に見えてくる。

そしてこの両党は、官僚任せで、改革をするつもりはない。
特に自民党は、この期に及んでも世襲制を復活させている。

国民は騙されてはいけない、
民主党が駄目だからと、自民党に票を入れると、白紙委任状を
与えるようなものだ。
改革をやる気はさらさらなく、未来永劫、官僚主導でこの国は行く
のだろう。
国のシステムを変えぬまま、お金が足りないからと次から次へと
増税が待っている。
民主党も駄目なら、自民党も駄目だ。
何より知恵が足りない、勇気がない。工夫もない。

選挙前には必ず大言壮語を言うが、それが守られた試しがない。

名古屋の河村氏のように、有言実行してくれる政治家はいない
ものか。
そう言えば、菅総理は有言実行内閣と言っていたが、国民の為
にならないような政策を有言実行するつもりだから始末に負えな
い。
どこまで、あさってな政権か。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 強力な支援者の稲盛氏まで、民主政権に落胆 | トップページ | ”検察在り方「特捜廃止」1人だけ"のカラクリ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
増税するなら馬鹿でもできる。
故に民主、自民は馬鹿の代表。
こんな議員では国民はたまりません。
どんどん無駄遣いをして、どんどん増税。
見合った分は国民には戻ってこない。
馬鹿にした話です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/02/10 18:24

まるこ姫さん  こんばんは
党首討論はラジオで聞いていたのですが、正直面白くなかったですね。政策の話は殆ど双方馬鹿の一つ覚えの「社会保障と税の一体改革」の是非や内容、論点ではなく、早期解散して是非を問えと、1年後に取り纏めて解散する、そのやり取りだけ、不毛の論争で、目糞対鼻糞の戦いで、何の新鮮味はなく痴話喧嘩のような感じがしました。こんなのはやる価値なしですね。自民対民主ではなく、裏では同じ官僚が操っている自民党対自民主党の八百長党首討論でした。

投稿: ヤス | 2011/02/10 20:08

★ーーこんばんは、くまさん

足りないからと、増税するなら誰でも出来ますよね。
自民を支持しても増税、民主支持しても増税。
国民に選択肢がないではありませんか。
今までも、これからも無駄遣いを容認して、お金が足りなくなったら増税なんですね。
そして、お金が足りないから、社会保障は受けられないと言われるに決まっています。
私たちは、議員、官僚、天下りを支えるお金の成る木なんですね。

★ーーこんばんは、ヤスさん

自民が民主を攻める格好にはなっていましたが、結局はどちらも増税路線でしょ?
おっしゃるように、理念も信念も語ってもらえなく、社会保障と税の一体改革だけの討論ですからね。
お互いの党が、次期の問題はありますが、消費税増税を言っているだけです。
アホらしくなります。
早く解散しろが、消費税の概要をまとめてそのあとに解散をするか、のどっちかですからね。
どちらに転んでも国民はお金を出せと言われているのです。
谷垣さんは、民主の八百長相撲に乗せられるのはまっぴらと言っていましたが、国民から言えば、自民民主の消費税八百長に乗せられるのはまっぴらですよね。
やはり、裏では官僚が操っているのでしょうね。
国民は黙って金を出せと言うところでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2011/02/10 20:30

国会は使い物にならない議員を見極めて選別するところ。(笑)
今、日本の民主主義は急速に進化しています。
ネットで情報共有し、行動する市民が日本を変えます。
政権交代を実現し、次は鍍金の剥げた民主党のカン違い議員を淘汰するだけです。
民主党内の約束を守らない議員を心にとめて責任をとって貰いましょう。
それで、社会は確実に良くなって行きます。
本当の日本の独立へ向けて、行動しましょう。
カン違い議員たちは、首相と幹事長で責任の擦り合い、誰もこんな人の後ろをついて行くはずもない。
米国も、菅を選んで大失敗。
小沢叩きで、本当に壊れているのは売国勢力&既得権益&米国への信頼。
小沢氏を使って中国と仲良くするのが米国の正解だった。(笑)
国のトップが判断を誤ると国家は破たんする見本。

投稿: scotti | 2011/02/10 23:23

( ^ω^ )毎日本当に「うんうん」って頷きながら見てます。
Twitterもフォローしてます。Twitterにブログ更新したよって言ってくれると嬉しいです。
野田琺瑯は白がシンプルで良いですね、柳宗理のフライパン良いよね、あとはT-falかな( ^ω^ )

投稿: 麻衣ぷりん | 2011/02/10 23:42

まるこ姫サマ今晩は、またまたお久しぶりです。dog、 過去に3%、5%と税率あげる度に総税収は落ちるという、事実を無視しての、ほんと茶番劇ですね。事あるごとに先進諸外国を理由にしていますが、肝心な部分は見習わず重税感だけが、感じられますね、初めから完全内税表示方式で税の値段をわからないようにするなどしないで、良いか?悪いか?工夫が全然見られない、全てに一律というのも、「面倒くさいこと嫌です」、みたいで職務放棄じゃないですか?庶民を完全に舐めきっている証拠です。社会保障、福祉の為に、貧乏市民の為に「俺らの給料下げれたり、既得権益失くしたくないぞ、」そん声な訳すと消費税10%になるんでしょう。

投稿: 赤いとら | 2011/02/11 00:23

消費税増税で喜ぶのは、消費税分を下請けに押し付け輸出という名目で優遇を受ける、輸出を生業とした大企業ですねぇ。
国内市場は冷え込み、税収減になるのは過去の例からも容易に想像できます。
自民党他が勝手に赤字国債を増やし、財政危機と福祉などを人質にして増税をもくろむ。
本来それを真っ向から見直すはずの政府与党が、旧来の自民党路線を付き走り、野党自民党党首は、過去の栄光を取り戻そうと政局のみの事しか言わない。
最低最悪な与野党党首討論です。
次回の衆院選では、このような方々をまず落選させなければなりません。
とは言えこの方々、完璧に3バンを固めてますので落選しないんですよねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2011/02/11 10:22

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

増税に舵を切ったのはマニフェスト破りだから信を問うために解散総選挙せよ、超党派の議論はその後だとする自民党、増税を実施するときに総選挙すると約束しているので、今はまだマニフェスト通りだから、超党派の議論に乗れという菅民主党、卵・鶏の噛み合わない争いです。
結局、二大政党がお互いに増税を言っていて、急ぐので政権党の我々がやる、いや増税を言い出したの我々の方が先、我々にやらせろと言っているようなものです。
どこに違いがあるのでしょう、二大政党制は、政権交代は、どちらも無意味になってきました。
民主党は逆さにしても鼻血も出ないくらいに節約してからという違いが無くなり、自民党の言う大幅な財源不足露呈の誹りも尤もになっています。

社会保障が年々増えるので、消費税の増税で賄うしかないという論理で、増税に踏み切ろうとしています。
消費税の増税の一部を社会保障への一般財源を減らせば、財政再建になるので、財務省はそうしたいのではないかと思います。

消費税の増税を将来やるとしても、逆進性が高いので、昔の物品税の如く、払える能力に応じて掛けるべきと思います。
その大前提は、官僚や政治家が公僕になること、官僚や政治家の為でなく、官僚や政治家が国民のために出来る限り貢献することが担保されることだと思います。
増税で景気減速は勿論ですが、お上意識、省庁益等、ざるのままでは話になりません。

投稿: 愛てんぐ | 2011/02/11 15:10

★ーーこんばんは、scotti さん

>国会は使い物にならない議員を

そういう意味で行けば、国会中継はどんどんして欲しいですよね(笑)
ネットで情報を共有する人が増える事を説に祈ります。
が、ネットの中でも、ヤフーニュースなどを見ていたら、相当数自分の頭で考えられないような人もいます。
あれだけ、取捨選択できるネットでも、マスゴミ報道をうのみにしている人も多数います。

選挙になると、民主党の看板だけで落とされる人も多いのではないかと思いますよ。
カン違い議員を淘汰出来ればよいのですが。

>カン違い議員たちは、首相と幹事長で責任の擦り合い、誰もこんな人の後ろをついて行くはずもない。

良識ある国民が多い事を望みますが、なかなかそう言う人は少ないのが現状です。
ついて行って欲しくありませんね。

私も、小沢氏は中国とパイプがありますから、小沢氏を選択するべきだったと思います。
菅さんは最悪です。
喧嘩を吹っ掛けることしか眼中にない。
これでは外交はできないでしょうね。
菅さんは、最低最悪の国のトップです。


★ーーこんばんは、 麻衣ぷりん さん

そうですか?毎日見ていただいている?
ありがたい限りです。

>Twitterもフォローしてます。

Twitterの仕組みが今いち分らないのです。
ただチェックを入れているだけなので、申し訳ありません。
ブログはほとんど毎日更新しています。


★ーーこんばんは、赤いとらさん、お久しぶりです。

消費税上げのその前に、やる事を何もやらないから反感は買うし税収も落ちるのだと思います。
国民に痛みを強いる場合、目に見える形で自分達の身を切る覚悟がいるのではないでしょうか。
自民党時代から延々と続く茶番を見ているようです。
すべて一律ではなく、工夫もいるのではないですか?
そして免税業者を作るのも変だと思います。
工夫なら、どれだけでも出来ますよ。
面倒くさいからか、業者からの反発を恐れてなのか、工夫は見られないし、強行に実施すればこちらのものだと高をくくっているように感じられます。
低所得者に配慮すれば、高級官僚たちの処遇も考えどころではないでしょうか。
既得権益は死守して、物言わぬ国民ばかりに痛みを押し付ける今の政府のやり方は大反対です。


★―ーこんばんは、サクラ日記さん

消費税の恩恵を受けるのは、常に大企業ですね。
そして輸出関連産業で、中小企業や零細企業は、消費税分を被る事も視野に入っていますから、消費税滞納も頷けます。
明日の生活が分らない現状では、消費税一つで急激に冷え込みますよ。
今より数倍閉塞感が漂いますね。

自民党がこの国の財政を破綻寸前にしたのは誰もが知るところですが、民主党も同じ路線を走り始めました。
こんな政権を期待したのではなかったです。
自民党もすべてを民主党に押し付けて、卑怯ですよね。
本当に、最低最悪の党首討論でした。
同じ消費税増税で、お互いに攻撃し合って、茶番もいいところです。
次回は民主党も、消滅の危機を迎えるかもしれませんね。
また、3バンの自民党のメンツが偉そうにのさばるかもしれません。
それを思うと、またまたげんなりです。


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

党首討論は変な展開でしたね。
お互いに攻撃をかけているので、どうなっているのかと思いましたが、早く総選挙しろという自民党、議論をしてから選挙をするという民主党、、結局はお互いの党が増税路線です。
どちらの党に入れても、増税が待っているわけです。
なんだかアホらしくなります。
一方では増税、いや減税というなら対立軸が分りやすいですが、結局お互いの党が増税なんですから、虚しいですね。
しかも、無駄削減もやらない、政治主導にもならない、マニフェストは絵に描いた餅では、党首討論の意味がないでしょ?
鼻血が出ないどころか、何も切り込まない、民主党政権には愛想がつきました。

>社会保障が年々増えるので、消費税の増税で賄うしかないという

どうも、子供手当も消費税で賄うつもりのようです。
何から何まで、消費税を充てこむつもりでしょうが、筋が違いますよね。
そして、官僚や議員、公務員改革はそのままにして、国民だけに痛みを強いるその発想が、腹立たしです。

>増税で景気減速は勿論ですが、お上意識、省庁益等

お金がないから、ただただ消費税上げではこの先、どれだけ上げてもきりがないと感じます。
民主党の言う改革とやらを、先に見せて欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/02/11 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/50830530

この記事へのトラックバック一覧です: 党首討論、自民民主、どちらも増税の茶番:

« 強力な支援者の稲盛氏まで、民主政権に落胆 | トップページ | ”検察在り方「特捜廃止」1人だけ"のカラクリ »