« 民主党の崩壊に拍車をかける貧乏神菅政権 | トップページ | 都知事選は一地方選と言う、枝野官房長官の負け惜しみ »

2011/02/14

昨日のサンデーモーニング、ヒゲの岸井の看過できない問題発言

自分としては忙しかったと言う事もあり、今日の記事はパスする
と決めていたが、他の記事に対しての愛てんぐさんのコメントに
あるように昨日のサンデーモーニングの岸井発言は看過する事
のできない問題発言だと言う事で、記事にしたい。

サンデーモーニングは私も見ていた、
私の記憶では、エンディングで、誰も発言をはさめないタイミング
で最後っ屁のように岸井発言は始まった。と思っていたが。。。。。
どうも違ったみたいだ。
冷静になって思い起こしてみると他のコメンティターは、その問題
発言について言及するわけでもなく、言いたい放題をサラ~と受
け流していたようなのだ。
それでも下記の発言は、違っていないと思う。

>小沢氏の政治と金は山ほどあり、真っ黒だから、民主党は除
名すべきなんですよ。
全部公開なんてしていないんですよ。
やましいところだらけなんですよ。
小沢が悪いのは政治家みんなが分かっているんですよ、私らも
みんな分かっている

と言うような事を語気を強めて言っていた。
"小沢氏の政治とカネは山ほどありまっくろ”というくだりは、心
臓がドキッとするほど驚いた。
まさか!これが毎日新聞主筆の発言とはね。。。。。

愛てんぐさんもおっしゃるように、特定の人物を名指しで、いか
にも小沢氏が金に汚い人物のように言っていたが、まっくろだと
するなら、まっ黒の根拠を言うべきだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

放送の終わりに、だれも反論できないような状態で、自分の推
察なのか、毒まんじゅうをおいしく食べているからなのか、証拠
も示さないままの感情論で視聴者を恣意的に誘導する発言は、
卑怯千万だ。

この岸井と人物は前にも、検察擁護の発言をして物議をかもし
て一躍有名になったのだが、今回の発言もあまりに偏見に満ち
テレビを見ている人を誘導しようとしている。

政治資金を全部公開していないなら、ちゃんと証拠を持って発
言すべきだ。、
どこがやましいところなのか、政治とカネのどこが真っ黒なのか
証拠を出さなければ、ただの悪意ある野次馬と変わらない。
ヤフーニュースなどで、感情論でハッタリをかませるネットウヨと
なんら変わらない。

しかし、この程度でジャーナリストと言うのか。
BPOは、確たる証拠もないのに特定の個人を誹謗中傷しても
何の問題もないと思っているのだろうか。
小沢氏だから、何を言っても良いと?何を言っても許されると?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 民主党の崩壊に拍車をかける貧乏神菅政権 | トップページ | 都知事選は一地方選と言う、枝野官房長官の負け惜しみ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
さて、党員資格停止で決着させ、支持率が上がると思っている民主党。
そう簡単に支持率が上がるとは思えませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/02/14 21:41

こんばんは

相変わらず小沢さんなら何を言っても許されるとでも思っているのでしょうか?…。
尤も、証拠なしに大新聞のお偉い記者さんが公共の電波を使ってそこに居ない小沢さんを誹謗中傷するなんて出来ないだから、そんなに分かっているのなら、検察・特捜に教えてあげれば良かったのにと思ってしまいました。
そうすれば検察も素人の検察審査会に頼らなくても、小沢さんを起訴出来たはずですよね。
何より岸井さんの立場なら、記者として新聞に最初に出すのが筋でしょう。
自分の土俵で勝負する自信もないくせに言うのは、卑怯だと思います。
そして既存メディアの代表とてしても、小沢さんが記者クラブ主催の会見に出ないと言った事で焦っているのかも知れませんね。

投稿: のりこ | 2011/02/14 22:14

とりあえず、今すぐ謝罪と発言を撤回をさせるべし!とBPOに抗議文を送っておきました。
小沢さんと獄中の鈴木宗雄さんが日本で唯一、1円単位まで政治資金を公表している方です。
その方を捕まえて、「全部公開なんてしていない!」等と言う「大ウソ」を良くも叫んだものだと思います。
でもこの方法を森議員や鳥越さん、岩上さんあたりが、番組の最後に「マスコミは大嘘つきだ!」と叫べば、誰も邪魔はできないわけですし結構有効かも(笑)
ただ生放送じゃないと使えないし、そもそも番組に呼んでもらい無いだろうな。
そういえば民主党執行部の連中が、小沢さんの党員資格停止を会議で発案するらしいですが、彼らは勘違いしています。
党員資格停止=代表選へ立候補できないわけです。
奴らとしては代表へ立候補できなければ、小沢さんを潰せると考えたのでしょうが、そもそも総理大臣になるのは目的達成の手段の一つとしか考えていない人に効果があるとは思えませんね。
小沢支持の議員(たとえば原口議員とか森議員)を候補に押し立てて、代表選を戦うこともできるわけですからね。
駄文失礼致しました。

投稿: 如月 | 2011/02/14 22:44

あれ、岸井番組の最後で同じことを言いましたか?
途中で全く同じ発言をしていましたよ。
私はその発言を聞いた途端、怒り心頭に達し、番組やスポンサー宛に抗議メールしました。
そんな事実があるなら公表して発言しろと、それが無いなら謝罪しろと、メールを送りました。
事実無根であれば、もはやテレビに公器の資格はありません。
岸井も、デママス星の住人なのでしょう。(笑)
デママス星人を日本から駆除しましょう。
朝日の星、読売の橋本、毎日の岩見、岸井
芸能人では、たけし軍団、爆笑問題、みのもんた
テレビ・新聞関係者のほとんどは信用できません。
テレビ・新聞は真実の敵。

投稿: scotti | 2011/02/15 12:06

まるこ姫さん  こんにちわ
私も出かける前、最後の所だけ見ましたが、聞き捨てならん事を言っているなと思いました。tbsには何処が可笑しいのか公開しろ、卑怯じゃないかと意見メールを送っておきましたが、スポンサーにも抗議するべきですね。公共の電波で言える範囲を超えていると思います。毎日新聞は今日の社説で、「これでは納得できない」というのを載せていましたが、新聞社が公党の処分に対してこれは、重いとか、軽いとか、書くこと自体マスコミの思い上がりですよ。
よほどの恨みがあるのでしょう。毎日新聞は潰すしかないですね。私も購読者ですので契約が切れたら即刻止めます。

投稿: ヤス | 2011/02/15 14:06

★ーーこんにちは、くまさん

執行部はどこまで血迷っているのでしょうか。
党員資格停止をすれば、小沢派議員が黙ってはいません。
そして、支持率が上がるとも思えません。
もうここまで支持率が下がれば、あとは終焉のみです。
早いか、遅いかだけで、すぐそこに迫っていると思います。

★ーーこんにちは、のりこさん

小沢さんの場合、あれだけ政治家としてのキャリアを積んでいるにもかかわらず、マスゴミも政治家も、何を言っても許されると思っているのでしょうかね。
ヨコクメセンせ―まで、偉そうに批判していましたよね。
政治とカネの何が問題なのか、知らないと思いますが。

あの、髭の岸井氏は、本当に偏見と差別の塊ですね。
あれだけの事を、公共の電波で、よく言えたものだと。
そしておっしゃるように、政治家も自分達も小沢さんの悪を知っていると言うなら検察に通報するか、告訴状でも出せばよいではありませんか。
小沢氏の裁判は、どれだけの年月人数をかけても立件できなかったんですよ。
捜査のプロが片っ端から家探ししても。
岸井氏は、簡単に言ってくれますよね。
証拠を示さず、人を犯罪者扱いにして、恥ずかしくないのでしょうか?
本当にそう思っているなら、小沢氏とさしで対談して頂きたい。
小沢さんだって、言われなき中傷は晴らしたいと思っているでしょうから。
小沢さんの真意としては記者クラブ主催の会見は、都合のよいように編集されるから嫌なんでしょうね。
絶対に良いようには報道しません、悪意の塊ですから。
小沢さんもいつもこぼしていますものね。


★―ーこんにちは、如月さん

>今すぐ謝罪と発言を撤回をさせるべし

ありがとうございます、皆が地道な抗議をして行けば、少しは前進するかと思います。
小沢氏は常日頃、胸を張って政治資金は1円足らずとも公開していると言っていますよね。
岸井さんの発言は、本当に驚きでした。
未だ、こういう事を言うのかと思って。
公共の電波を使っての、小沢まっくろと思っている人を誘導するような発言は慎むべきです。
ましてや、全国放送ですから罪は大きいですよ。

>でもこの方法を森議員や鳥越さん、岩上さんあたりが、番組の最後に

不思議にこういった人たちは番組に出しませんね。
いつも扇動するのは、既存の評論家、そして新聞社付きの解説者たちです。
今、既成の政党が国民から信頼を失っていると同じような現象がマスゴミにも起こりますよ。

>小沢さんの党員資格停止を会議で発案するらしいですが

ますます強権政治が強まりますね。
私には頭が悪すぎ、おかしすぎに映るんですが。
おっしゃるように、小沢氏の意を汲み取った人を候補者にすることもできるわけですし、小沢さんをあまり締め付け過ぎると、再可決の三分の二に達する人員まで失いますよ。
しかし、なんとしても小沢さんの力を削ぎたいと考えているとしたら、執行部は国の事はこれっぽっちも考えていませんね。
小沢さんの力を借りた方が、どれだけ民主党に取っても国に取っても、国民に取っても良い事だと思いますよ。


★ーーこんにちは、scotti さん

>あれ、岸井番組の最後で同じことを言いましたか?

途中だったかもしれません。
覚えている事は、CMがかぶりそうになるまでわめきたてていましたから。
政治家も、私たちも小沢が悪いことは知っていると、いかにも裏では小沢さんが悪い事をしまくっていると言うような趣旨の発言でした。
それを自分の度量で発表しないのだと言うような。
公共の電波で、証拠もないのに印象を語るのは解説者としてはやってはならない事です。
しかし、この国では、ほとんど印象を語るだけですが。
そしてねつ造はありますね。
あれだけの事を言ったら、堂々とした名誉棄損ですよ。

>朝日の星、読売の橋本、毎日の岩見、岸井
芸能人では、たけし軍団、爆笑問題、みのもんた

本当に、ひどい連中です。
本当に、信じているとしたらどこを見て取材をしていたのでしょうか。
煽動する、たけし軍団も信用できない、そのまんま東も信用できません。


★ーーこんにちは、ヤスさん

あれだけ、名指しでひどい事を言うって、すごいことですよ。
岸井は憎々しげに、小沢氏のあれこれを言っていましたが、本当に聞き捨てなりませんね。
記者仲間だけの話ではありません。堂々と公共の電波を使って小沢まっくろというからには、証拠を示すべきです。
名誉棄損ですよ。
他にも一杯悪いところを知っていると言うような事を言ってそれを自分が表に出さないだけのような言い方でした。
卑怯ですよね。
あれを聞いたら信じる人がどれだけいるかと思うと暗澹たる気持ちになります。

>新聞社が公党の処分に対してこれは、重いとか、軽いとか

本当ですよ。
党の事情にまで口出しをすべきではありませんね。
軽いとか重いとか思うのは党員だと思います。
毎日もひどいですが、アサヒはもっとひどい。
毎日朝日は、少しは良識があると思っていましたが、読売産経となんら変わらないスタンス、それ以下になり下がってしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2011/02/15 15:41

岸井氏の発言、僕も聞きました。
本当に『えっ、何?』と思った瞬間でした。
そこまでの発言をするのであれば、明確に根拠を示して話すべきですし、あのような捨て台詞のような発言方法もいかがかと思います。
加えて、その後何のフォローも番組としてされてませんでした。
このような番組構成及び根拠も示さずこのような発言をするコメンテーターを登用し続けているテレビ局の姿勢にも疑問が残りました。
世論を誘導するような発言の仕方でしたねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2011/02/15 17:18

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

唖然としましたよね。
どさくさにまぎれて、トンでも発言をして平然としています。
あれだけ、公共の電波を使って人を犯人扱いするなら根拠を示すべきですよね。
ああいった一つ一つの発言で、流される人が出てくるんですから。
影響力を考えたら、もう少し考えて発言をしていただきたい。
おっしゃるように、あの発言について誰もフォローもしないし、番組からも行きすぎた発言だとも言いませんでした。
やはり、テレビ局の姿勢がそうなっているのでしょうね。
全く世論誘導をしていました。

投稿: まるこ姫 | 2011/02/15 21:35

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

前も同じようなことを、岸井氏は言いましたが、今回はもっと強烈に、小沢氏には政治と金の問題が山ほど合って、みんな黒だから、除名しろ、議員を辞めろと言っていました。
彼は毎日新聞の主筆でしょう。
それが証拠も無しに憶測だけで、政治家を葬る発言をするとは、びっくりです。
証拠があるのなら、記事に書けばよいし、警察に証拠を出せばよい。
黒というなら水島建設の案件で起訴すればよいものを、何もないから虚偽記載で強制起訴しているのが絶対的な事実です。
国会で言わないから黒なのでしょうか。
それなら裁判所は要りません。
中世の魔女裁判を彼はやろうとしています。

こういう世論誘導するから、既存メディアは信用を無くし、既存メディア離れになるのです。
メディアはこうやってフィルターを掛けて報道したり、メディアの判断で取捨選択したり、一方的な意見だけを報道したりします。
そのフィルターが健全であれば、何も言うことはありません。
しかし、完全にフィルターが意図を持って、世論形成をしてくるのです。
そのフィルターが、国民主権の上を行く第4の権力として、幅を利かせてしまうのだと思います。
大手マスコミはメディアを独占し、それも長期化すると、第4の権力として成長し、権力を持つと国民視点が失せ金儲けしか眼中になくなり腐ってきます。
もっとメディアの自由化・多様化を進めるとともに、大手メディアの寡占を細分化すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2011/02/15 23:03

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

岸井氏は、差別と偏見の塊の人ですね。
前は、そんな人だとは思っていませんでしたが、小沢事件に関しては、なりふり構わずですね。
検察の取材に関して阿吽の呼吸で分るような発言をしていましたが、今回の発言は名誉棄損でしょうね。
証拠もなしに、憶測で断定してしまいました。
毎日の主筆の発現でしょうか?
おっしゃるように、断罪したわけですから言いっ放しではなく記事にするか、警察検察に告訴するか、やり方は色々あります。
水谷建設がらみも、はじめは裏金疑惑だったそうですが、どれだけ家探ししても証拠が出なかった。
仕方がないから虚偽申告という、政治家ならほとんどの人が該当するような案件で、秘書を起訴しました。
菅執行部も、魔女狩りがリンチのような事を平気でしていますが、マスゴミも最悪ですね。
今日の中日新聞の社説もすごかったですよ。

公平公正が建前の報道機関が、世論誘導は朝飯前でやって平気で飯を食っています。
今の報道は滅茶苦茶ですね。
やはり、大手マスゴミだけが独占する記者クラブの弊害がが顕著に出ていますね。
これだけ大きな権力になったら、本当の権力を批判する事もなく、唯我独尊になってしまうと思うのです。
国民視点などまったく無くなっている今の現状は、どうにかしないと、誘導やねつぞうなど簡単にできちゃいますね。
恐ろしいことです。

投稿: まるこ姫 | 2011/02/16 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/50870924

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のサンデーモーニング、ヒゲの岸井の看過できない問題発言:

» グチャグチャしてる裏で売国は続いている [やっぱり、毎日がけっぷち]
今日は実はいまさら来て欲しくない誕生日だったりして、べつの意味でバタバタなんだが、これは書いとかないわけにいかんだろなー、と思ったので書いておきますわ。 誠天調書さんの記事によれば、いま、沖縄...... [続きを読む]

受信: 2011/02/15 21:01

« 民主党の崩壊に拍車をかける貧乏神菅政権 | トップページ | 都知事選は一地方選と言う、枝野官房長官の負け惜しみ »