« 計画停電は、まずはテレビ局が実施したらどうか? | トップページ | ナベツネ鶴の一声でセリーグ25日開幕の傲慢 »

2011/03/17

”東日本大震災は日本に対する天罰”、都知事の神経逆なで発言

都知事の発言はいつもいつも、人の神経を逆なでするが、この
度の、市原都知事の発言は、あまりにひどすぎる。

石原知事、東日本大震災は「日本に対する天罰」
              スポーツ報知 3月15日(火)8時1分配信

>「この津波をうまく利用して、(日本人の)我欲を1回洗い落と
す必要がある。積年たまった日本人の心のアカをね。これはや
っぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうですよ」

すぐに撤回謝罪をしたと言うが、日ごろ思っているからこそ出る
発言だろうし、天災で身ぐるみはがされ、この先どうやって生き
て行こうかと不安で夜も眠られない人達に取って、この都知事
発言はあまりに酷なのではなかろうか。

津波を利用してと言っているが、なんと傲慢な思考か。
自分の家族が津波に呑みこまれて亡くなったり、行方不明にな
っても、日本人の垢を落とす為に津波が必要だと言えるのだろ
うか。
そして、なんで東北地方や、関東地方の人達が、都知事の言う
天罰に合わなければいけないのか。
今、被災地には情報がいきわたっていないと言うが、この発言
を聞いた被災地の方は、どんなに嘆き悲しむだろう。
弱っている所に追い打ちをかける神経は、温かみのかけらもな
いし、無神経極まりない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

都知事は、地震後直ぐに100億円以上の支援を表明していると
言うが、このお金だって自分のお金ではない。
都民の大事な血税だが、この人にかかったら、さも自分が支援
しているかのように思っているのではなかろうか。
人は一度権力を握ると人格が変貌する人間が多いと聞くが、こ
の都知事も、相当勘違いしているように感じる。
それこそ、”あなた、何さまですか"と言いたい。

こんな毎度、暴言でお騒がせているにもかかわらず、マスゴミに
よると都民の人気も高いそうだが、弱者に対して何の配慮も、し
ない無神経な人間が、本当に人気が高いと言うのだろうか。

自分で多選は政治の停滞を招くと言っておきながら、78歳の高
齢で、4選出馬は、どう見ても政治を私物化している。
選ぶのは、東京都民だが、こんな被災者の方の神経逆なで、冒
涜するような人間を、良識のある東京都民は、まさか選出しない
よね。
息子が、78歳の高齢の父親に、ぜひとも出馬をして欲しいと何
度も迫ったと言われているが、こんな暴言癖の人間を首長に推
薦しなければいけない、自民党も情けないし、人材不足だ。

この発言の主を、選出したとしたら都民の見識を疑う。
最近、都知事が会見に出席する場面を見ていたら、足元もおぼ
つかなく、ふらふらしていた。
そして、すり足だった。
これは高齢者特有の歩き方で、相当体も弱ってきているように
感じるが、それでも出馬すると言う。
口だけはいつまでたっても、意気軒昂のようだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 計画停電は、まずはテレビ局が実施したらどうか? | トップページ | ナベツネ鶴の一声でセリーグ25日開幕の傲慢 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
都知事選は都民の良識に任せましょう。
今日はこちらは大規模停電になりそうということで、電気の暖房は使わずに厚着で対応しています。電気のありがたさを感じます。
被災地の方はもっと寒いし、ひもじい思いをしていると思うと寒さぐらいしのがなければ。
明日はもっと寒くなりそうです。そうなると、電力が足りなくなります。原発もどうなっているのやら情報が少なさ過ぎです。まだ揺れてますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/03/17 19:02

まるこ姫サマ、こんばんは。  あなた、何様ですか?全く同感ですね、天罰を恐れているから出た言葉、自分にヤマシイ心当たりあるんでしょう。 街頭演説中に 鳩のフンが頭に落ちればいいのに!!その時みんなで言ってやる「天罰じゃ」とね。 都知事選の結果は震災復興にも影響すると思うので、急に気になり始めました、震災復興を食い物にしようと、爪を研ぐ官僚を使いこなすのは誰でしょうね。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/03/17 19:21

まるこ姫さん  こんばんは
酷い発言ですね。この人、元々作家なんですが、言葉の使い方が常に暴力的で、配慮がないのです。良い年しているのですから、弱者への配慮とか、今回の場合は被災者への配慮を考えると、天罰という言葉は慎むべきですね。都知事も自分で多選はいけないと言いながら、新東京銀行、築地移転問題、五輪誘致、等々唯我独尊で湯水が如く使った無駄を暴かれたくない為、死ぬまでやるつもりでしょう。余りこんな言葉使いたくないのですが、天罰が下るのは石原都知事になるのではないでしょうか。被災地の皆さんや都心部の不便な生活をされている皆さんに心からお見舞い申し上げます。

投稿: ヤス | 2011/03/17 19:52

★ーーこんばんは、くまさん

大規模停電、大変ですね。
今年は、寒い時は異常に寒いし、寒くなると電力使用量も増えます。
日ごろ、何の気なしに電気を使用していますが、停電になると改めてわかるありがたさですね。
東北地方の被災者の方に比べたら、首都圏の計画停電もやむなしかと思いますが、それでも東電の初期対応のまずさには怒りがこみ上げます。
3月も半ばを過ぎましたから、これからは少しずつ暖かくなってきます。
もう少ししたら桜も咲いてきます。
これで少しは心がなごむかと。。。
朝が来ない夜はないと言いますから、国民全体で頑張る以外ありませんね。
これから頑張って行きましょう!


★ーーこんばんは、赤いとらさん

本当にこの人物はいい年して、本当に懲りない人物ですね。
これだけの年になれば、他者に対しての配慮も十分にあると思いますが、この人だけは違いますね。
過去の発言も相当ひどいです。
今回ほどではありませんが。

>街頭演説中に 鳩のフンが頭に落ちればいいのに!!

可愛いですね(笑)
鳩の絵のついた巨大看板でも落ちてくれば良いのに。。。
こんな人物を又選ぶとなると、都民の良識が疑われますよ。
都政を私物化している印象を受けます。
震災復興を食い物にする、一番手は官僚と天下り団体ですかね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

前から本当に強者の論理で生きてきた人間だと思いますが、今度の発言は一番ひどいです。
はらわた煮えくり返ります。
おっしゃるようにいい年して、言って良いことと悪いことの区別もつかないのでしょうか。
天罰下るとすれば、この人ですよ。
どうして名もないつつましく生きている人間に天罰が下らなければいけないのでしょう。
自ら多選はどうかと思うと言っておいて、のうのうと4選出馬ですよ。
新東京銀行も、築地移転も、五輪誘致も、成功したとは思えません。
海外視察も私利私欲で家族旅行だったですよね。
役者が板の上で死んだら本望というように、死ぬまでやるつもりなんでしょうね。

>被災地の皆さんや都心部の不便な生活をされている皆さんに心からお見舞い申し上げます。

本当にお気の毒です。
私たちにできる事は知れていますが、やれることはやりたいと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/17 20:02

まるこ姫さま、こんばんは。

都知事選挙ですか。。。
無いかも知れません。。。

夏には引越しかな。。。
選挙どころでは無い春が来るかも知れません。
”中京都”。。。
冗談ではなくなるかも。。。

投稿: あらいぐま | 2011/03/17 20:52

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

統一地方選挙は、被災地は延期されるようですが、まさか
東京都知事選はやるでしょ?
どなたがなっても低レベルですが。
選挙どころではないのは、そうですね。
どの議員も職業化されていますから、そんな選挙をやっている場合か?とは思います。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/17 21:18

こんばんは。

他の方もおっしゃる通り、我欲にまみれて天罰を受けるべきは石原ですね。新銀行東京にオリンピック招致に・・・税金を食いつぶしてきた報いですが、本人は自覚がまるでないようで。
都民にはなんとしてもこの男を落選させてほしいのですが、現状ではまた圧倒的に勝ちそうな気が。同類の東国原も松沢も降りるようですし。というか、被災者の傷に塩を塗るようなこの発言自体、発覚した時点で辞任要求の声があがってもおかしくないと思いますが、マスコミでの扱いは小さいですね。いつも通りといいますか・・・。
過去に弱者をいたぶるような発言で物議をかもした政治家は多いです。安倍とか麻生とか、ハローワークで『やはり職を探しに来ているんですか』と質問した菅直人とか。しかし、石原に対する嫌悪感は図抜けています。やはり、無自覚な前者と、分かっていて、弱い相手をいたぶることで快感を覚えたくてやっている石原との違いなんでしょう。

投稿: リンゴ | 2011/03/17 22:42

石原再再再選NO、ノーモア慎銀行東京!(笑)

血税1000億円はどこへ流れた?

投稿: scotti | 2011/03/17 22:47

☆東電社員の奮闘記事から・・
 NTTには電源車があるのに・・借りたら良かったと思う。

<記事内容>
>ポンプ設備や最後の頼みの綱である緊急炉心冷却システム(ECCS)を起動しなければと、社員の自家用車のバッテリーや屋台の小型発電機までかき集めた。それでもシステムは回復しなかった。「外からの電力が断たれたのが一番悔しい」とも言った。

→東電社員は末端で緊急冷却システムを起動させようと狭い範囲で奮闘していたようです。 私はNTTのOBですが、NTTには各県1台くらい電源車を保有しており、台風などで停電時に孤立した交換局に電源車で給電し通信を確保するものです。タイムリーに総務省にNTT保有電源車を要請したら、首都圏周辺で10台くらい対応できたんじゃないかと想定されます。 初期段階だったら放射能レベルも低くて十分対応できたのに残念です。
大きな電力が必要だったら一か八かで第二原発のタービンを回せば良かったと思います。

今の段階は、後手の後手で自衛隊の放水があるから、電源工事は19日以降にずれこむということですが、私の感覚では逆です。早く緊急冷却システムを起動させることが優先さえるべき事項です。 自衛隊の放水と平行して外部電源工事を行うべきです。 3号機の使用済み核燃料だけでなく、ほかの号機が最悪な状況になって行って手がつけられなくなるシナリオに近づいています。

 アメリカ西海岸ではヨウ素を手に入れようとアメリカ国民も不安が高まっているようです。

 17日中に外部電源を入れるという報道で少し灯りが見えたのですが、先送りの判断に暗雲が立ち込めてきました。
 今やるべき対策は、福島県内でガソリンがなく逃げれない人々に給油車を繰り出して配給油することです。管首相すぐ指示しなさい!

投稿: きらきら | 2011/03/18 10:07

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

大名行列宜しく視察旅行に言ったり、勝てもしないオリンピック招致に挑んだり、我欲そのものです。
天罰というものがあるなら、被災者よりもが石原都知事に天罰が下っていた筈です。
1000年貯まっていたプレートのエネルギーが放出したのであって、天罰でも何でもありません。
こう言う非科学的なことを言う知事がトップにいることが信じられません。

日本に天罰とは、いったいあなたは何ものなんでしょうか。
都知事は日本人で、それも相当の責任者です。
上から目線で、評論家気取りで良く言えたものです。
こう言う視線、姿勢だから、市民の目線に立てないから、原発事故への対応を初めすべてが後手後手に回り、窮地に追い込まれて、より多くの国民を危険に晒しているのです。

日本に天罰と言うことは、被災者にはもっと多くの天罰を下ったということを意味しています。
使いたくない言葉ですが、死人に鞭打つ言葉です。
弱者を思いやる気持ちの欠けらもありません。
彼らが福島原発から電気の供給を受けている都民より、どんな悪いことをしたのでしょうか。
放って置いても最終の結果責任を国民は受けるのですから、最大の責任者はリーダーたち、知事にあるのです。

こんな人を知事に当選させる都民も大いに問題ありと言わざるを得ません。
多選は悪いと言いながら、究極の後出しジャンケンをしました。
こんな人を4選させることこそ、東日本が潰れるのではないでしょうか。
危機ではないのに付和雷同して買いだめに走り、被災地を困らせる人達を見ているとそれもありなんと思ってしまいます。

菅政権も、市民の目線、生活者の目線に立てませんでした。

投稿: 愛てんぐ | 2011/03/18 12:22

★ーーこんばんは、リンゴさん

新東京銀行も破たん状態、無意味なオリンピック招致、築地移転、何一つ成果を上げていないではありませんか。
東京という都市は黙っていても税収が入ってきます。
その税金を食い物にしてきたのが石原さんだと思いますが、その自覚なし。
とうきょう都民はお人よしというか、分かっていないと言うか、自分たちの税金の使い道を監視しなくてよいのでしょうか。
石原さんは人気はあるらしいですが、人間的には大嫌いな人です。

>同類の東国原も松沢も降りるようですし。

どうも、談合かなにかあったのではありませんか?
あまりに嘘っぽいし、不自然です。
そのまんま東も、松沢も東京を食い物にしそうな雰囲気もあったりして、だれがなっても最悪な都知事選だと思っていました。
おっしゃるように、今回の発言は菅かできる発言ではありませんが、マスゴミは取り上げない。
この国のマスゴミは、利害関係だけで報道するようです。
権力者への批判が一切ない、おかしな国です。

>安倍とか麻生とか、ハローワークで『やはり職を探しに来ているんですか』と質問した菅直人とか

安倍も麻生もお粗末でした、菅直人もがっかりです。
が、それらは他愛ないと言えば他愛無い、失笑ものですが、今回の発言は人として絶対に許せる発言ではありません。
すぐに撤回謝罪しましたが、日ごろ頭にあるから出る発言で、あまりに人をバカにするなと言いたいです。
天罰下るのはこの人ですね。


★ーーこんばんは、 scotti さん

新銀行東京へは、じゃぶじゃぶ湯水のように税金を注ぎこんできましたが、都民は寛容ですね。
自分たちの血税を知事の道楽のために使われて、それでも人気が高いとはね。。。。


★ーーこんばんは、きらきらさん

>今の段階は、後手の後手で自衛隊の放水があるから、電源工事は19日以降にずれこむということですが

初期対応が拙いから、どんどん悪い方向へ流れて行きました。
東電だけで解決できる問題ではなく、早くからすべての情報を出していれば、こんな大惨事にはならなかったと思います。
色んな人の知恵を借りるのが遅すぎますよ。
今、自衛隊、都のハイパー消防車やらで、必死に活動をしていますが、それこそ世界に大恥かいてしまいました。
日本は文明国なんですから、もっと早く対応できていたと思いますよ。

>今やるべき対策は、福島県内でガソリンがなく逃げれない人々に給油車を繰り出して配給油することです。

ようやく政府が動き出しましたね。
政府が系統だって指揮出来ていないから、今、やっとという現状です。
これは人災だと思います。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

石原さんは、一族郎党ひきつれて海外視察をしたり、負けると分かっているオリンピックも莫大なお金をかけて招致し、新東京銀行も立ちいかなくなったらじゃぶじゃぶ、税金注ぎこみ、自分の行いの反省は全くありません。
"天罰"など、一生懸命生きている人に言う言葉でしょうか?
東北の人達が、天罰を受けるほどの事をやったとは思えません。
首都圏の電力を賄うために、何の関係もない福島で原発を作り、福島はそのために潤ったかもしれませんが、今、何十倍、何百倍、何千倍となって県を滅ぼしています。
アメをもらっても、その見返りは生き死にの問題にまで発展しています。
何の罪もない人たちが、首都圏の犠牲になり、天罰とまで言われる。
はらわたが煮えくりかえります。

>上から目線で、評論家気取りで良く言えたものです

前から、虫の好かない人間でしたが、この発言でもっと嫌いになりました。
首都圏に、影響は少しは出るかもしれませんが、福島の比ではありません。
使者に鞭打つ言葉は、その人の人格まで貶めます。
それも作家の石原さんには分からないのでしょうが。
それにしても、こんな問題発言を大マスコミは、問題視しません。
この国のマスゴミは、権力に迎合し、権力におもねます。
そして、それに同じく東京都民も、前回は圧倒的多数で当選させました。
今回、当選させたら恥ですよ。
本人が多選は駄目だと言っておきながら、またまた出馬だと。
そして、最後の最後まで進退を明らかにしませんでした。
自民党も人材が枯渇していますね。
日本全体で枯渇しているように感じますが。

>危機ではないのに付和雷同して買いだめに走り、被災地を困らせる人達を見ていると

みんな、きれいごとを言っていますが、買いだめに走った行動を見たら、本当にがっかりしました。
分らないこともありませんが、東京都においてものが無くなるわけがないと思っていますから。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/18 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51144927

この記事へのトラックバック一覧です: ”東日本大震災は日本に対する天罰”、都知事の神経逆なで発言:

» ★暴走原発を制御不能な東京電力と政府の対応! [★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ★isao-pw★]
★暴走原発を制御不能な東京電力と政府の対応!震災、津波の被災者に追い打ちを掛ける [続きを読む]

受信: 2011/03/18 12:57

« 計画停電は、まずはテレビ局が実施したらどうか? | トップページ | ナベツネ鶴の一声でセリーグ25日開幕の傲慢 »