« 東電のドタバタ、誤発表、小沢氏が政府東電を批判 | トップページ | ”10キロ圏内、遺体収容できず"、隠しても結果はこれ »

2011/03/29

え?”大変深刻な事態?”やはり悪化している原発事故

原発事故後、政府、東電、保安院は、心配ないと言って来たが。。
三者の記者会見も微妙に違っていたし、そもそも、なんで事故の
詳細を、時間差で三者が発表してきたのか。
情報の小出しについても、余計に不信感を煽る。
当初、大丈夫、心配ないと言われて来たが、時間が経つにつれ
避難地域も拡大したり、半径20キロ圏内の一時帰宅を認め無か
ったり、野菜も、直ちに害はないと言っておきながら、出荷制限を
してみたり、発言と言動は矛盾している。
政府は、まだまだ重要な情報を隠しているのではないか。

大丈夫、心配ないと言いながら、あれだけ毎日原子炉に水を流し
込んでいて、なんで少しも目途が立たないのか。
なんで毎日、400人もの人が作業をしていて、悪化していくのか。

「大変深刻な事態」=プルトニウム観測強化―枝野官房長官
               時事通信 3月29日(火)11時57分配信

>福島第1原子力発電所敷地内の土壌から放射性物質のプルト
ニウムが検出されたことについて「燃料棒が一定程度、溶融した
ことを裏付けるものだ。そのこと自体は大変深刻な事態だ」との
認識を示した。また、「周辺部への影響を阻止し、収束させること
に全力を挙げている」と強調した。

にほんブログ村 ニュースブログへ

全力を挙げているらしいが、私には皆が右往左往しているように
見えるし、官房長官の一言一句は国民の重大な関心事だ。
”ただちに影響ない"と言われたら、だとしたらじわじわと影響して
来るのかとか、何年後には症状が表面に出ているのではないか
と疑心暗鬼になってくる。
上に立つもの、もう少し言葉に対しての配慮があっても良いので
はないか。

未だ表面的なものは良いが、土壌汚染という問題がある。
今回事故のあった、福島原発で、毎日何トンもの水を注入すれば、
原発付近は汚染されたおびただしい水で大変な事になっている
のではないか。
汚水の始末もそんなに簡単にいくとも思えないし。。。。。

これだけ道筋が見えないと、どうも、東電、保安院、政府の発表
以上に付近の汚染は深刻なのだと思わざるを得ない。
やはり、どんどん悪化しているのではないか。

菅総理は、笹森清内閣特別顧問との会談で、「私は原子力に詳
しい」
と語っていたそうだが、なんと傲慢な発言か。
専門家が何日もかかっても、少しもめどが立たないと言うのに、
何十年も前の東工大卒業の知識が、極限の事故に通用するは
ずもない。
素人でもわかることが、菅総理には分からない。
摩訶不思議な首相だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 東電のドタバタ、誤発表、小沢氏が政府東電を批判 | トップページ | ”10キロ圏内、遺体収容できず"、隠しても結果はこれ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
菅総理は原発は土素人らしいですよ、臨界って何って質問したそうです。土素人だから原発をヘリで視察に行ったのでしょうね。放射能に汚染されればよかったのにとつくづく思ってしまう。
 現状を軽視していたのかもしれません。
原発は最悪の状況と思った方がいいでしょうし、政府は今後どうしたらいいのかわからないというのが現状。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/03/29 18:58

まるこ姫さん  こんばんは
菅さんの悪い所は、こんな大きな事故を首相という職務で解決しょうとした事ではないでしょうか。もし菅さんが知ったかぶりをして、指示を与えて事故が広がったとすれば犯罪行為として、罰するべきだと思います。初動が大事な時に東電を恫喝してみたり、首相としての能力はどうかと思いますよ。一緒になって火を消していたが、燃え広がって逃げ出したとしか思えないのです。
兎に角、プルサーマルの事故はややこしいらしいですね。コンクリートで固めるしかないのではないでしょうか。

投稿: ヤス | 2011/03/29 20:03

福島原発に貯蔵されているプルトニウムは数万トンらしい。
この史上最悪の人口放射線物質が、このままだと海流とお魚さんによって、世界中に拡散します。
2万4千年が半減期ですから。
そして、体内に取り込まれたら排出されないでガンになります。
死んでもプルトニウムだけは残ります。
もしテロリストが東京上空で手のひらのプルトニウムを放出したら、東京は壊滅でしょう。
もうそんな物質を作り出す愚かな行為は止めにしましょう。

投稿: scotti | 2011/03/29 20:28

まるこ姫さま、こんばんは。

今晩の番組から御用学者の説明も歯切れが悪くなっています。
フランスにもSOSを発したようです。
給水ももう出来ないようですしどうするんでしょう?
官邸は原発近くに移転しないとダメです。
人任せが限界を超えたなんてレベルは2週間前に終わっているのだから責任取るべきです。
今BS8に寺田と山口二郎が出ていて胸糞悪い毒を吐き続けている番組を見ています。
クズどもは口先だけなのがバレバレです。
突っ込まれれば有耶無耶な答えで終始し呆れるばかりです。
ご存知でしょうが、原発に近隣で被曝死体が自衛隊に発見され回収不可能な放射線を発する物体化していて置いてきたようですね。
たぶんもっとたくさんの人が同じような状況で原発の近郊に放置されているのでしょう。
韓国の中央日報が放射能の拡散が起こったときの予想をしてましたが、風に乗りアラスカ経由でシベリアから朝鮮半島を経て西日本に飛来すると報じてます。
小沢さんの云うとおり、もういい加減に真実を公表し廃炉を目標に世界に(米・ロ・仏)に土下座して事を収集すべきです。
また、昨日貼り付けたブログにある写真のようなものが海外の報道ではされているようです。
”神戸の経験”云々をマスコミ各社が言って真実を報道しないから現政府は「何とかなる」ぐらいの気分でいい加減な対応しかしません。
そんなことだから全てが後手を踏むのです。

ちなみに明日あたり官総理が陸前高田に行こうかな?とか云う情報がありますが、八百屋の息子もチャリ垣も東北に行ったようですが岩手は行ってないそうです。
テレビもよく見ると宮城ばかりで県庁も宮城と福島にはテレビが入っていますが岩手県知事の達曽の顔を見たことありますか?
民主・自民共に差別のしすぎでしょう(怒)

投稿: あらいぐま | 2011/03/29 21:10

★ーーこんばんは、くまさん

菅さんは、知ったかぶりをしているみたいですね。
ど素人のくせに、いかにも原発に詳しいなどと言っていますが、周りの人間に笑われているのではありませんか?
ヘリ視察は、自分をアピールするための道具だったですね。
総理が行くとなれば、いろんなおぜん立てしなくてはいけませんから、偉い迷惑だったのだと思いますよ。
どうも、原発はどんどん悪化しているように見えます。
おっしゃるように、どうしたらよいか分かっていないのかもしれません。
本当に無能な政府ですね。

★ーーこんばんは、ヤスさん

菅さんにはリーダーシップというものが分っていないのと違いますか?
はじめから、思い切った手だてを売って入れbア、今こんなひどい状態にはなっていなかった。
原発に詳しいなどというのは、知ったかぶりそのものです。
こんな人が、この未曾有の危機を乗り越えられるとは思えません。
早く、首相の座を降りてもらわないと、国民のためになりません。
どんどん、人災は広がりますよ。

>初動が大事な時に東電を恫喝してみたり

不思議な事に、支持率が上がったと言います。
私は、こんな無能な政権のどこを評価したのか、さっぱりわかりません。
ボヤが今や、大火事状態で、消そうにも消せないと言う構図になってしまいましたものね。

>兎に角、プルサーマルの事故はややこしいらしいですね。

本当に厄介な問題です。
安心安全と言いながら、国民をだましていたも同然なんですからね。
国策で原発は進められてきたと言いますから、自民党にも大いに責任を感じていただきたいですね。


★ーーこんばんは、scotti さん

>福島原発に貯蔵されているプルトニウムは数万トンらしい。

知りませんでしたよ。
ほとんどの人が、原発の中身を知らないのではありませんか?
御用学者は、この期に及んでも安心だと言っていますが、連日色んな人が自説をのたまって、嘘か本当か良くわからない状態です。
その間にも、どんどん放射能汚染は進んでいくのでしょうね。
被害は、何年後かに症状が出てくるそうですね。
今すぐに分からないだけに厄介な代物です。
目に見えないし。
死んでも残るプルトニウムという事ですが、人類は対処できないのでしょうか?
一度事故が起きると、負の連鎖になってしまいます。
はじめから、こういう事も言って原発を推進して欲しかったですね。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

フランスは原発大国だと、だから技術者もそろっていると言われていますが、日本も大国でしょ?
なんでこの危機を乗り越えられないのでしょうか?
あれだけ連日、学者が出てきて能書きたれていたのに。
もう、どうも原発も危機的状況になっているのかと思います。

>今BS8に寺田と山口二郎が出ていて胸糞悪い毒を吐き続けている

山口二郎と言う人は、民主党応援だったですが、鳩山内閣をぼろくそに言って、菅内閣になったら又応援しているみたいですね。
この人も信じられません。
寺田も、菅さんの太鼓持ちで。

>原発に近隣で被曝死体が自衛隊に発見され回収不可能な放射線を発する物体化していて置いてきたようですね

全然知りませんでしたよ。
大新聞、大テレビでは自衛隊の報道すらしません。
死体はまず見せませんからね。
被爆死体と言えば、みんなパニックになっちゃいます。
肝心なところは報道しませんね。
小沢さんは適格です。
こんな人が危機を乗り切れる人だと思いますが、なぜか誰も推しません。
メンツやプライドを言っている場合ではないと思いますが。

>八百屋の息子もチャリ垣も東北に行ったようですが岩手は行ってないそうです

岩手は鬼門のようですね。
政治家は、本当に”ケツの穴の小さい人間ぞろい”(おっと失礼)ですね。
そう言えば、岩手県はあまり話題に上りませんね。
やはり、小沢さんの息のかかったところは毛嫌いしているのでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/29 21:59

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

菅政権、東電、原発学者が一体となって、事を小さく言って、後手後手に回り、被害を大きくしています。
その片棒をマスコミも担いでいます。

冷却機能が損なわれたというのは致命傷ですが、止める、出さないは守れたと言い、チェルノブイリやスリーマイルという結果が出たものと、途中段階の福島を比べて、まだマシとナンセンスなことを言います。
どんどん事態は悪化しているのに、電気が通った、電気が付いたとプラスイメージを話します。
電気が通るのは序の口で、ポンプや配管の損傷、格納容器の損傷、塩の害など山ほどの難題には深入りしません。
海水を注入して、バランスをとれたと言っていますが、塩ができて、障害になることを言いません。
プルサーマルもプルトニウムの害も言いません。
最後のコメントは良くなるという言葉で締めくくり、国民に謝ったイメージを残します。
今後の話で、良くなる話はしても悪くなる話はしません。
都合の悪い事実は隠して、話しません。
こう言う解説をさせるマスコミも東電や菅政権と同罪と言えます。

原発を推進してきた御用学者に聞いても、答えは同じ、自分たちを否定するような原発を否定したり、原発の欠点や落ち度、悪いことを言うはずもありません。
安全神話を発信する側で、自ら洗脳されているのですから。
原発に反対側も同席させるなら、信憑性が出てくると思いますが。

二進も三進も行かない今頃になって、漸く御用学者も、手に負えないことを認め始めたようで、少しトーンが変わってきました。
政権交代もそうですが、日本の社会はどうしようもないところまで行かなければ、手遅れになるまで、方向を変えることができません。

原発の事故そのものとそれ以後の後手後手の対処は政官業学の癒着が生んだ人災と言えるでしょう。
この仕組みを改めるように政権交代した民主党菅政権も、変えられず、取り込まれました。
生産者や企業を消費者や生活者より優先する構造が、原発産業の防相を許しました。
消費者や生活者を重視するよう政権交代した民主党菅政権も、変えられませんでした。
日本を変えられない漬けが、未曾有の災害への対処で出てしまいました。
これまでの自民党長期政権で作ってきた政官業学の癒着、生産者や企業を消費者や生活者より優先する構造、官僚主導でない政治主導の国民主権政治など、日本の根本の仕組みを変えなければ、日本は立ち上がれないように思います。

大震災で原子炉が止まり、12日0時50分に炉心溶解が始まっていると予測されているのに、菅さんは原発を視察しました。
一刻一秒を争う重大な時期に首相視察とは狂っているしか言えません。
視察のために、午前3時20分予定の格納容器の圧力を逃がすベントが遅れ、機器の不調もあって4時間も掛かり、実施したのは午後2時半だったそうです。
菅さんはパフォーマンスのため、邪魔をして、被害を拡大したのではないかと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2011/03/29 23:22

日本史上最も無能な総理によって、国が滅ぼされます。
重要な事は決断しない、パフォーマンスによって作業の邪魔をする。
日本もあと何日かで終焉を迎えるかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2011/03/30 07:08

☆民族大移住
 原発は、完全に後手循環に陥っています。
 外部電源確保と聞いた時だけ、朗報だと思いましたが、やはり初期対応がまずかったことが、後手循環の始まりでもう東電もお手上げ状態でフランスに支援を依頼しています。 
○原子炉は冷やさないと熱と圧が上がって爆発するから困る。
○水を原子炉に入れると配管からその水が漏れて溜まり水になっている。その溜まり水は高濃度の放射能。
○溜まり水の量は既に1000tを超えており、ドンドン増えている。
○そのうち、黙って海に流す
○表向きは、放射成分を抜いたもの流したと言う
以上の悪循環にドンドン陥ってしまう。

東京の人々も現状は「対岸の火事」だが、すぐパニック状態が待っています。さらに電力不足は間違いない。

つまり、不安いっぱいの首都圏には住めない。

「民族大移住」するしかない。
まず、官公庁が名古屋、大阪、福岡、札幌に分散移転し、各企業も本社機能を大阪、名古屋などに移す。大阪支店名古屋支店が既に存在していると思うので案外簡単に移転可能である。工場なども閉鎖し余裕のある西日本の工場に移転する。以上のことを夏が来るまでに実施する。

日本の首相が、先取りの発言を行い、実施すべきである。

そうすることで首都圏の人口が3割減少できれば電力不足などによるパニックが最小限に抑えられます。

現実、原子炉内はメルトダウンして本当のことを言い出せずに東電はいるのではないか?と私は推察します。

投稿: きらきら | 2011/03/30 09:58

まるこ姫サマ、こんにちは。  菅総理が原発事故に詳しい?なら皆様仰る通り、陣頭指揮をお願いしたいですねbomb
原子力には詳しい学者は、掃いて捨てるほど居てますが、原発事故に詳しい学者は世界中で一人もいないはずです、なんせメッタにおきない。

ふだん海外からの評価をあまり気にしませんが、今回はまさにその通りだと思う表現がつかわれていますね、合法的な壁だとか、合法的な妨害、官僚によるお役所的仕事を批判されている。
今までも何人もこれに泣かされている、合法的な環境破壊、合法的な無駄使い
動物検疫済ませないと、入れない救助犬、毛布の寸法が違うと拒否する役人、彼らはすべて合法的殺人ですね。
菅首相も合法的愚政
合法ほどたちの悪いものはないですね。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/03/30 10:03

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

事故当初は、原発にかかわるすべての人が、事故を過小評価していましたよね。
本来なら、想定を大きくしておいて縮小するのが基本だと思いますが、全く正反対でした。
結果被害が拡大しました。

>冷却機能が損なわれたというのは致命傷ですが、

とにかく燃料を冷やし続けなければいけないのですね。
よほど廃棄燃料も年単位で冷やし続けなければいけないと言う。
一歩誤れば、本当に恐ろしい発電だったんですね。
おっしゃるように悪化し続けているにもかかわらず、目の前の安心だけを報道しています。
電気が通ったのがものすごい手柄のように報道していましたが、そこから先が少しも進展しません。
海水注入も、当初は良いでしょうが、あまり注入し続けていると其れが障害になります。
あちらを立てればこちらが立たずで、制御がものすごい難しいと感じます。
テレビで発表する人たちは総じて楽観論者で、本当によくなっていれば頷けますが、悪くなっているから不信感が増すのです。

ようやく、最近発信者のトーンが変わってきました。
やはり、よほど悪化しているのだと思います。
政治だけではなく、この国の組織全般で、既得権益が雲の意図のように張り巡らされ、容易に方向性を変えることができませんね。
災害は天災かもしれませんが、原発は人災ですね。

>消費者や生活者を重視するよう政権交代した民主党菅政権も、変えられませんでした。

全く変えることができませんでしたね。
菅さんは、初めから変える気が全くなかったように感じました。
返るのは至難の業で、今まで通りは至極簡単な事ですから。
この人は見かけは国民の味方となっていますが、考えは保守ですね。
改革をする気はさらさらなかったと言う事ですね。
そして、パフォーマンスの塊の人。
原発の事故発生時、時間を経たずに視察をしましたが、これがすべての判断の狂いのもとになっているのかもしれません。
原発側の初期対応の拙さも、菅総理のパフォーマンスがなかったらもう少し、対応できていたのかもしれません。
菅さんは、被害を拡大させたという意識があるのでしょうか。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

この大災害の最中に、もっとも無能で最悪な総理がいたために、余計に大変な事になりましたね。
決断はしないし、都合が悪くなると引きこもる。
最悪ですよ。
パフォーマンスばかりは好きですが。
本当に、東日本は壊滅してしまうかもしれません。


★ーーこんばんは、きらきらさん

一度事故が起きると、多数の人の生死にかかわる大事故になると言うのが良くわかりました。
私も、外部電源が通じたと報道があったときは安心しましたが、それは本当に些細な事のようで、むしろ悪い方向へ進んでいるように感じます。
なんといっても、初期対応のまずさが最後ま響く見本みたいな事故ですね。
フランスから女性の技術者が来たと報道されていました。
とにかく冷やし続けることが宿命のような原子炉で、その水もどんどんたまってくると汚染水となり、その水の処理にも困ると言う、悪循環になってしまいました。
しかし、首都圏も計画停電実施中ですからね、大変です。
電力事情もあり、首都圏では経済が疲弊してしまうかもしれませんね。

>そうすることで首都圏の人口が3割減少できれば電力不足などによる

長期間、計画停電が続けば、首都圏から人が流出すると言う事もありうるかもしれません。
東電も、政府も、保安院も、情報を隠していますからね。
発表より、ひどい現実があるのだと思います。


★―ーこんばんは、赤いとらさん

菅総理は、言いも言ったりですよね(笑)
そんなに詳しいなら、原発に入って陣頭指揮してもらいましょう。
宝の持ち腐れですよ。
おっしゃるように、原発事故に詳しい学者はいませんね。
テレビで偉そうに言っている、学者の人達のアドバイスを受けていたら、とっくの昔に沈静化しているはずですからね。
やはり、何かあると,縦割り行政の弊害が出てきますね。
規制がきつすぎたり、各省庁の縄張り争いなどで、物事が進まないそうですから。

>動物検疫済ませないと、入れない救助犬、毛布の寸法が違うと拒否する役人、

なんだか本末転倒のような気がします。
一刻を争う事態が発生していると言うのに、役人根性丸出しで。
菅総理は、震災が起きる前、もう少しで追い落とされるところでしたが、一気に復活してしまいました。
そして、もっと愚政に邁進中!
最大の犠牲者は、被災地の人々です。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/30 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51247896

この記事へのトラックバック一覧です: え?”大変深刻な事態?”やはり悪化している原発事故:

« 東電のドタバタ、誤発表、小沢氏が政府東電を批判 | トップページ | ”10キロ圏内、遺体収容できず"、隠しても結果はこれ »