« M9,0に訂正、続々と支援の輪が広がっている | トップページ | 原発に関して東電と政府の対応の拙さ、遅さ »

2011/03/14

被災地、横一線の報道と、スポーツイベントは中止か否か

午後3時前に地震速報として、震度5程度の地震が起きるとのア
ナウンスがあったので、あわてて家の外に出たが何の揺れも来な
かった。
東北地方、関東地の方の未曾有の巨大地震の映像を見ているの
で、地震と聞くだけで恐ろしい。
知らず知らずのうちに、体がブルブル震えていた。
その後、頻繁にアナウンスされる。

これだけの事で我を失うと言う事は被災者の方に取っては、どれ
だけ心細い事だろうか。
今更ながら、被災者の方に思いをはせる。
東海地震に対しては、地震の寸前に予知できる機械が開発され
たと言われているが、文明の利器の速報は,頼もしいようで恐ろし
い。

しかし、金曜日の午後に地震が起き、それからというもののどの局
も横一線で、朝から寝るまで被災地、被災者、被害状況を、逐一
流し続ける。
全くの部外者の私達の方が、情報過多ほど情報を知ることができ、
本当に必要としている肝心の被災者の方が何も情報を知り得ない。
それは当然の事と言えば当然なことなのだろうが、解せない気持ち
もする。

にほんブログ村 ニュースブログへ

未曾有の巨大地震だと言う事を前提において、誤解を恐れずに言
うなら、この報道も3日や4日は良いとしても、もうそろそろ日常の
生活に戻れないのだろうか。
被災地、被災者情報は、一局か二局を限定として朝から晩まで情
報を流し続ければよいと思うが。。。。
横一線で、民放、BSまですべての局で報道する意味があるのだろ
うか。
本当に本当に、被災地、被災者の方には申し訳ないが、何度もあ
まりにひどい画面ばかりを見ていると、気持ちが暗く沈む。
涙ばかりが出てくる。
悲惨な画面の連続は、サブリミナル効果のように脳にインプットさ
れて、”心的外傷後ストレス障害”のような、症状に襲われる。
被災をしていない者のエゴかもしれないが。。。。。。

そして、いろんなスポーツイベントも、取りやめる傾向にあるようだ
が私は、取りやめないで欲しいと思っている。
取りやめるのは簡単だが、スポーツこそ、被災者の方に元気、勇
気を持っていただけるための有効な手段だと思うのだ。
頑張る姿を見てもらう効果もあると思ったりもする。
何もかも止めるとなると、どんどん気持ちも委縮する。
負の感情ににどっぷり沈む事になる。
バカ騒ぎはどうかと思うが、そのために日ごろの訓練をしている選
手のためにも、イベントは取りやめないで欲しいと思っているのだ
が、どうだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« M9,0に訂正、続々と支援の輪が広がっている | トップページ | 原発に関して東電と政府の対応の拙さ、遅さ »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

被災していない我々は、被災者の分まで頑張らなければならないと思います。
憂鬱な気分は抜けませんが、被災地同様、活動を停止していても、良くはならないように思います。
そろそろ、日常に戻れるところは、頑張らないといけないので、被災者のことを考えながら慎むべきところは慎むべきですが、日常活動はフルに活性化すべきと思います。

大地震後、2、3日は地震関係の報道ばかりで、まるで全く情報のない孤島にいるような感じでした。
お笑いなどの馬鹿番組は要りませんが、世界で起こっていること、日本の他で起こっていることなど、ニュースくらいは報道して欲しいものだと思いました。
マスコミの独占が横並びを生んでいますので、もっと多チャンネル化すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2011/03/14 18:24

まるこ姫さん、こんばんは。

実際災害の報道を見続け、強いストレスを感じPTSDを罹患する方もおられるそうです。
まるこ姫さんもくれぐれも無理されず、テレビを消すなどしてニュースから距離を置かれても良いと思いますよ。

被災者の方々には悪いような気もしますが、自身の健康も大切です。
それに気がまいるということは、それだけ人一倍震災に遭われた方に心を砕いているということに他ならないと思います。
全くエゴではないですよ。
くれぐれも無理なさらず、なにか好きな音楽を聴くなどしてリフレッシュしてみれば如何でしょうか。

投稿: tanikuro | 2011/03/14 18:42

まるこ姫サマ、こんばんは。  マスコミに期待するのは、無駄みたいです、こちらは、前日までは九州新幹線開通でにぎわっていましたよ、鹿児島まで二時間ちょっとなど、お祭り気分でした。 東海地震はかなり研究されている地震ですね、ヒョットしたら仰るような装置が発明されているのかもしれませんが、避難しなくてはいけない事に変わりわないです、まぁ楽観過ぎるとの、指摘は最もでしたが水七日分でおよそ二十キロ+食料では避難どころか一歩もあるけないでしょうね、まず命の確保それから私に苦情をお寄せください。スポーツは電力の確保までは止む無いかと思っています、帰宅難民を考慮してです。赤いとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/03/14 18:53

まるこ姫さん  こんばんは
何処のチャンネルを回しても悲惨な映像ばかりで気が滅入ってしまいそうです。被災された方、亡くなられた方、行方不明の方を考えると、スポーツイベント中止もありかなとは思いますが、難を逃れた人間は悲しみを乗り越えて生きていかなければいけないし、何時までも塞ぎこんでいては日本の活力がなくなって行きそうです。避難場所に充分な水、食料、暖房を供給するのが日本政府の役目であり、それが行き渡らないうちに、そっちのけで、テレビのバカ騒ぎもないでしょう。先ずは避難した人の安全確保にマスコミも注目してもらいたい。テレビ局もロケバスで入るなら水、食料を積んで行く位の配慮をしているのか疑問ですね。
テレビは電力節電のため緊急放送以外当分12時までにした方がよいと思います。


投稿: ヤス | 2011/03/14 19:49

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

頑張らなければいけないとは思いますが、悲惨な現状を毎日見続けて、涙も出、そして溜息も出、気力もそがれます。
やる気が起きないと言うか。。。。。
元気が出るようなニュースが欲しいですね。
どんなに辛いことが起きても、日常はありますから。
打ちひしがれるような嫌な事が起きても、他の人には日常があります。
巨大地震が起きてから以降、朝から晩までどの局も地震一辺倒でした。
それはそれで良いのですが、他の情報が全く流れない。
これも異常ですよね。
お笑い、バカ騒ぎ番組は要りませんが、一局くらいは地震ではない番組もあって良かったと思っています。
右向け右でないと、非国民だと言われそうですね。


★ーーこんばんは、 tanikuro さん

朝から晩まで、洪水のように地震で悲惨な目に会った画像ばかり見ていると頭がおかしくなりそうです。
本当にお気の毒だと思いますが、自分が受け止める事の出来ない映像は、荷が重いですね。
やはり、テレビを消すのも一考かもしれません。
好きなオペラ音楽を聴いているのも良いかも。
被災者の方はあれが日常ですから、私の気持ちがぜいたくな悩みというのは重々承知です。
私が特別やさしいと言うよりは、あまりに情報過多は疲れます。地震ばかりは他人事ではありませんからね。
次は自分の番かと思うと本当に恐ろしいです。
それにしても、 tanikuro さん、ありがとうございました。
少しばかり気が晴れました。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

>前日までは九州新幹線開通でにぎわっていましたよ、鹿児島まで二時間ちょっとなど、お祭り気分でした。

そうでしたね。
私も報道を見ました。
どこそこの駅は何が名物とか、婦人会の人が出てきてお祭り騒ぎでしたよね。
それも無理はありませんけどね。
どこの土地も活性化させるのに必死なんですから。
しかし、巨大地震で一気にどのニュースも報道されなくなりました。
東海地震、東南海地震は、一番早く来て一番巨大だと言われてきました。
ものすごく研究は進んでいるようです。
地震一分前くらいには予知できるそうです。
今日も警告されましたが、びくとも揺れませんでした。
ほっと一安心でした。
着るものと、おカネが一番ではありませんか?
最後は素早く逃げる以外ないと感じました。

>スポーツは電力の確保までは止む無いかと思っています

それはあるかもしれませんね。
ちょっと私の、配慮不足かもしれません。


★ーーこんばんは、ヤスさん

被災者の方にはお気の毒ですが、気が滅入りますね。
ものすごく気分は下降しています。
テレビで一斉に悪い報道ばかりされると、気がふさいで仕方がありません。
やはり、おっしゃるように悲しみを乗り越える必要があると思いますね。
日本の活力がどんどんなくなるような気がします。
避難場所に、多くの有名なキャスターが乗り込んでいますが、本当に必要な事なんでしょうか。
避難場所には、まだまだ食料も水も配備されていないように思います。
現地に行って、救助の邪魔をしない事を祈るばかりです。

>テレビ局もロケバスで入るなら水、食料を積んで行く位の配慮をしているのか

そうなんですよね。
自分の食いぶちは自分で確保してから、正義の使者面して頂きたいですね。
どうにも信用できません。

>テレビは電力節電のため緊急放送以外当分12時までにした方がよいと

私もそれを考えていたんですよ。
終日放送する必要はないと思います。
12時以降と、昼間の2時間、3時間は必要ないと思いますよ。
電力を野放図に垂れ流す事もないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/14 20:06

僕もここ数日、毎日流される地震報道や悲惨な映像を見ていて、言い知れぬ不安を感じたり、眠れなくなったり、頭痛や吐き気を感じていました。
30歳手前の僕ですらこのような状態に陥るのに、子供たちがトラウマにならないか心配です。
昨日の夜から、地元のローカル局(テレビ和歌山)が通常番組を報道するようになり、普段まず見ない番組(旅番組だったような)を見て癒されました(笑)
おバカなクイズ番組や、ニュース番組と勘違いしているワイドショー等流さなくてもいいので、なんかこう癒される番組も報道してほしいですね。
犠牲者を悼む気持ちは皆いっしょですが、被災していない方たちにも生活があります。
能天気に騒ぐのは問題ですが、普通の生活をする方を「不謹慎!」と罵倒するのには首をかしげます。
もし「被災地の方々にもうしわけない」と思う方がいれば、被災地が復興するときにボランティアや支援をすれば良いと思うし、普段買っているお米や野菜を東北産にかえる等、出来ることはあると思います。
阪神大震災の時は、イチロー選手をはじめとしたオリックスや社会人ラグビーの神戸製鋼が、「頑張ろう神戸」を合言葉に頑張っていましたので、スポーツも停めるべきではないと思います。観戦に集まった方に募金を呼び掛けるなど、できることはあります。
さすがに今すぐは無理かもしれませんが、ただただ自粛するだけが配慮ではないと思います。
長文失礼いたしました。

投稿: 如月 | 2011/03/14 20:57

まるこ姫さま、こんにちは。

今早朝、原発事故対策本部らしい物の設置がようやく成された。
と言っても東電との統合対策とのことで現地の設置されてはおらず対岸の火事を論ずるように東京に設置した。
意思と情報の共有と迅速な対処が出来るようにとの事だが今まではそうでは無かったようだ。
震災現地にも東特命担当(内閣府副大臣)のみが行っているようで東副大臣の会見が一度も無いように核心である震災までも政府にとっては対岸の火事のようだ。
FEMA(米連邦緊急事態管理局 。自治体、民間組織と協力して各種の災害の救援、復旧に当たる米政府機関)の日本版の設置は阪神淡路の時にも言われていたが今回も設置はおろか場当たりな対処法で対処しているのは間違いない。
水と食料それと捜索・救助活動は初動の遅れが顕著で昨日からようやく効果を表してきた。
マスコミのアシストで政府非難が行なわれていないがとんでもない人災が起こっているといって良い。
何度も言うが、官邸を福島原発内に移設しろ!
事故発生直後にこうなる事は御用学者以外の専門家や海外の専門家・マスコミは指摘していた。
既得権益保護が優先されて良い事ではないのだ。
既に株価の下落が顕著ですが、最悪の場合、南東北と北関東が立ち入り禁止区域になる可能性があり、投資筋は原発事故の推移を見守っているのではないかと思います。

東京の食料とガソリンの買占めは震災の翌日より始まっていて今朝の新聞でようやく報じられた。
首都の買占めで被災地への物資供給に支障をきたすとも報じられているが二日も経ってからの報道か?(怒)
マスコミの報道はニュースでもなんでもない。
一刻も早く内閣改造をし救国内閣を作らないとお友達内閣に日本は破壊される可能性が大きいと言わざるを得ない。

投稿: あらいぐま | 2011/03/15 07:33

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
僕のところでは、インターネットUstreamでNHKの地震報道を基本的につけっぱなしです。
夜寝るときもつけたまま寝ています。
たまには、ほかの番組も見たいと思いますが、計画停電等の情報も必要ですし、僕の住んでいるところも被災地扱いとなっているようですので、吸収の親戚から食べ物を送ろうとしたら、被災地扱いで取り扱ってくれないと電話がありました。
 地震のほぼ影響のないところでは、地震情報は不要でしょう。だいぶ収まってきたとはいえ、小さな地震はめまいがするほど多く発生しています。
 ある意味、地震情報は貴重な情報源ですし、緊急地震速報はとてもありがたいです。
しかし、あまり頻繁に緊急地震速報がなると、あの音を聞いただけで恐怖ですね。
 全く自信に影響のないところでは、平常の番組でよろしいかと思います。東京がキー局ですから自信中心になるのはやむを得ないと思います。
 実は、物資も不足していて、ここ数日は大変な状況です。物資は第一優先で最大被災地に送られて、その次にということらしいです。
 どうやら、物資不足もの情報もパニックにならないためと思った方がよろしいでしょうね。
 大手スーパーも計画節電の影響で閉まってしまうケースが多く、買うタイミングが難しいです。
 計画節電が終わらない限り、首都圏を含めた今回の大地震は経済活動も相当影響を受けると思います。
 テレビの報道が速報性がこれほど、重要と思ったことはありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/03/15 08:37

★ーーこんにちは、如月さん

年は違いますが如月さんの考えが、私の考えに一番近いように感じます。
あまりに悲惨、凄惨な映像ばかり流されていて、平安ではいられません。
気持ちが落ち込んだり、不安だったり、ものすごい影響を受けています。
やはり、人それぞれ、トラウマになるのは間違いないように感じます。
私も、昨日はBSで、市川隼人のコメディ映画をやっていたので現実逃避して見ていました。
朝から晩まで情報があふれかえっていて、本当に疲れます。
犠牲者、そして被災者の方には申し訳ありませんが、私たちにも生活があります。
おっしゃるようにバカバカしいクイズ番組などは問題外ですが、少しは気分転換もしたいです。
普通の生活は、本当にありがたかったんですね。
失って初めてわかるありがたさだと感じています。
すべて、自粛する方向へありますが、ますます気持ちが沈みこみます。
せめて私たちの名を知っている人の活躍を見ることで、心が一時でも晴れると言うのは否定してはいけないと思うのです。
イベントをやって、そこでの募金活動は良い案ですね。
皆が少しでも共有できた方が、よほど有意義だと思いますよ。
何もかも、すべて自粛する方向へ行くと、経済も気持ちもどんどん疲弊していくように感じます。
もちろん今すぐには無理でしょうが、もう少し度量があってもいのにと思いますね。
皆が皆、右を向かなければいけないとは思いません。


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

>原発事故対策本部らしい物の設置がようやく成された。

東京に設置するというのは被災地の状況がリアルには分からないと思います。
やはり、対岸の火事意識なんでしょうね。
意思と情報の共有と言っても、政府、東電、保安院の発言が微妙に違うではありませんか。
情報もまちまちで、何を信用して良いか分かりません。
やはり、場当たり的な対応としか言いようがありませんね。

>水と食料それと捜索・救助活動は初動の遅れが顕著で昨日からようやく

司令塔がいないので、めちゃくちゃだと聞きました。
系統立てて指揮する人がいないと、効率が悪いですよね。

>何度も言うが、官邸を福島原発内に移設しろ!

それが一番だと思いますが、東電が情報を相当隠しているように感じます。
何かいつも、ポロポロ後から出てきます。
まだまだ、大きな問題を隠しているのだと思いますよ。
株価は大暴落で、余計に気分が落ち込みます。
東京の人の買占めはひどいものですね。
地震の2日目にそれは聞きました。
横浜でも、食料を買うのに難儀していると聞きました。
ガソリンも2000円しか買えないと。
火がたてばたつほど、色んな問題点が浮かび明りますね。
今、被災地の事で頭がいっぱいで、政府の対応を悪く言う人があまりいませんが、一段落すると不満が噴出すると思いますよ。


★ーーこんにちは、くまさん

東北や、関東圏の人達は、多分夜も寝られないくらい生活が心配でしょう?
それは分ります、
計画停電、電車の本数、いろんな情報を知りたいと言う気持ちは本当によくわかります。
が、朝から晩まで憂鬱になるような情報を流されたら、気持ちが落ち込みます。
局を決めて、朝から晩まで報道してくれればよいのですが、すべての局で一斉に流されるのはつらいです。

>あまり頻繁に緊急地震速報がなると、あの音を聞いただけで恐怖ですね。

あれは怖いですね。
あの音は心臓に悪いです。
今にも大地震が襲いかかるかと思うくらい怖いです。
それが結構、誤報が混じっているんですよね。
狼少年にならなければよいのですが。

>東京がキー局ですから自信中心になるのはやむを得ないと

それは、致し方がない事でしょうかね。
物資は東京都内、それ以外の都市にも広がっているそうですね。
食料もなかなか調達できないとか。。。
そして、栃木や茨城の工場で私たちの口に入るものを作っているので、それが壊滅的な状況で、すごい物資不足だと聞きました。
色んなところかが影響してくるんですね。
計画停電って、どこまでやるのでしょうか?
これが続けば、経済的に疲弊してくると思うし、人々の生活、気持ちも疲れ切ってしまうのではないでしょうか。
先が見えない分、余計やりきれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/15 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51118893

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地、横一線の報道と、スポーツイベントは中止か否か:

« M9,0に訂正、続々と支援の輪が広がっている | トップページ | 原発に関して東電と政府の対応の拙さ、遅さ »