« 大連立を目論む菅総理、またまた抱きつき作戦か | トップページ | "風評被害の元凶は政府にある"まったくその通りだ »

2011/03/20

震災担当大臣は小沢氏ほど適任はいないと思うが。。。

今日の新報道2001を見ていたら、相も変わらず色んなコメンティ
ターが出ていて、理想論ばかり展開していたが、平井という報
道局専任局長が珍しく良い発言をしていた。

大震災から1週間以上も時がたっても、現地はなかなか思うよ
うな活動が展開できないと言う。
それに当たって、"例えば、民主党は小沢さんを震災担当大臣
に迎えることは出来ないのか"
と出演していた渡辺周に聞いて
いたが、渡辺周の返事はにべもないものだった。
あいまいな物言いで、賛成しているとは思えなかった。

私は、平井氏の案はナイス案だと思う。
小沢さんは岩手県の議員で、それにもまして大物議員、地元の
みならず、東北地方に絶大な影響力を持つ。そして地方の事情
に熟知しているだろうし、東北地方の方々に取って力強い援軍
になると思うが。
こんな名案はないと思うが、なんで民主党は真剣に考えないのだ
ろう。
菅総理は、非常事態だとし大臣を増やすと宣言したが、そして
自民党の谷垣総裁まで内閣に引き入れるつもりらしいが、結果
的には袖にされてしまった。
谷垣氏が無能だとは言わないが、無能な大臣をいくら増やして
も、本当に災害地に対して力を発揮するとは限らない。
菅総理も、適材適所と言っていたではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

だとしたら、ここはメンツをかなぐり捨てて、他党に協力を求める
前に、党内の大物議員を活用すると言う思考にならないのか。

今となっては、412人内閣も、ノーサイドも真っ赤なウソだった
が、それでも復興が緊急の課題の今,、メンツにこだわることなく
議員の能力を最大限に引き出した方が、県民、国民のためにな
るし、ひいては自身のリーダーシップも高く評価されることになる
と思うがどうだろう。

たとえ小沢さんが震災担当になっても、急には変わらないかも
知れないが、それでも県民のよすがを考えると、どれだけ心強
いか。
私は、この人ほど適任はないと思うがどうだろう。

”政治とカネ”も、マスメディアの報道に菅一派が勝手に踊らされ
そして利用してきた感があるが、報道内容と異なり、現行の法
に照らし合わせればたいした案件でもない。
もう、自身の政権浮揚の道具に使う事よりも、国難を脱出する
事を最優先に考えるべきだろう。
自身が無能なら、有能な人材を活用する時だろうと思うが、無
能な人間には考え付かない事かもしれない。

いつまでも政権にしがみついて、色んな党に延命策をろうするよ
りも、この未曾有の大災害をよりよい方向へ導く事できない首
相は速やかに政権を去ってもらった方が、国、国民に取っては
せめてもの幸せだと思うが。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 大連立を目論む菅総理、またまた抱きつき作戦か | トップページ | "風評被害の元凶は政府にある"まったくその通りだ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
菅直人政権ほど見かけ倒しはありませんね。何をしているのか全く見えてきません。
単なる、スポークスマンでしかありません。
今回の災害でも自衛官や消防庁の事務方の方がよほどよく動いています。
もしかしたら、菅直人がいない方がもっと迅速に動けたかもしれないなんて考えてしまいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/03/20 18:27

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

1000年に1度の大災害の起こる運命の3月11日を、自ら認める仮免許の運転手で迎えることになったのは、最大の悲劇であり、最大の試練です。
小沢代表がそのまま総理になっていたら、未曽有の試練も的確に対応していただろうと思います。
検察官僚とマスコミ、踊らされた国民によって、首相の座だけでなく、党員の立場も排除されてしまったのは、歴史の悲劇、国民の愚かさだったのかも知れません。
プルサーマルに反対した佐藤栄佐久前福島県知事を、小沢氏同様、東京地検等により下ろされしまったことが悔やまれます。

東北に精通している小沢氏の震災担当大臣は名案です。
それこそ挙党一致で、412人内閣です。
それよりも、小沢氏に首相の座を交代させた方が遙かに有効だと思います。
震災が一段落したら、国難のこの機に、首相を交代し、原点に戻ってやり直して欲しいものです。

民主党の体裁だけ政治主導が裏目に出て、上手く行っていないと思います。
緊急時は、現場が大事で、官僚主体で取り組む方が効果的で、政治家は決断を素早くし、官僚が動きやすくさせる形の方が良いと思います。

そもそも阪神大震災の経験から、危機管理のチームを常設して置いて、色んな大災害を想定、研究し、そこが度々起こる大災害などの危機に対して、陣頭指揮する体制を取って、日頃から備えておくべきだったと思います。
初期対応から、復興まで、首相は素早い決断だけで、チームが専門家を束ねて統率する、ネットワークを組んで、指令を出す。
今の民主党の付け焼き刃では困難さが見えてきます。
福山、渡部、両氏では頼りなく、もっと各専門家を入れてやって欲しいものと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2011/03/20 18:43

★ーーこんばんは、くまさん

菅さんは野党の時は、光り輝いているように見えましたが、与党になった途端、生彩を欠いてしまいましたね。
与党議員、しかも総理の職は荷が重いのではないかと思います。
死に物狂いでやるとは言いましたが、その実態が見えてきませんね。

>今回の災害でも自衛官や消防庁の事務方の方がよほどよく動いています7

下の人は精いっぱいやっておられるのでしょうが、指揮系統がしっかりしないから、とばっちりが大変です。
おっしゃるように、無能なリーダーがいない方が良く動けるかもしれませんね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

1000年に一度の大災害を乗り切る政権が、仮免発言でひんしゅくを買った菅総理なんですから、どう考えても無理ですよね。
小沢さんだったら、ここまで悲惨な状態にはならなかったでしょうね。
小沢さんは自民党時代からの政権運営の知恵もあり、人脈も広いでしょうし。
そしてこの人、ぶれませんからね。
おっしゃるように的確に対応できたと思います。
官僚、マスゴミに踊らされ小沢さんを排除してしまった国民は、ここで大きなつけを払うはめになってしまいましたね。
それも分かっていないのでしょうが、国民んの愚かさが悲劇を倍増したと言っても良いかもしれません。
本当に悔やんでも悔やみきれないものがあります。
私たちがどれだけ声を上げても、だれも聞く耳を持たなかった。
悲しい現実ですね。

>東北に精通している小沢氏の震災担当大臣は名案です。

良い案だと思いますが、ここでも菅一派は聞く耳を持ちません。
いっそ、首相を変わって欲しいくらいです。
菅総理では、この国難は乗り切れません。
だって、これからグランドデザインを描かなければいけないでしょ?
菅さんが描き切れるとは、到底思えませんもの。

>緊急時は、現場が大事で、官僚主体で取り組む方が効果的で、政治家は決断を素早くし

そうなんですよね。
民主党は政治主導と官僚主導を誤解しているように思います。
緊急時は、官僚をいかにして上手く動かし使うかにかかっていると思いますが、少しも機能していません。
陣頭指揮どころか、トップが右往左往していて1週間以上たっても指揮系統がどうなっているのか、滅茶苦茶ですからね。
菅総理率いるチームでは荷が重いでしょう?
福山も出ていましたが、何とも頼りない。
渡辺周に至っては、口先だけでいない方がマシの存在でした。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/20 19:12

まるこ姫さん  こんばんは
例えが悪いですが、戦国武将に例えると織田信長が小沢さんで、明智光秀が菅さんでしょう。織田信長が明智光秀の下には相応しくないと思います。9月の党首選の時「小沢さんは暫く静かにしていたほうが良い」等と言い自分の支持率上げに使う卑怯なまねをしなかったら、小沢氏の起用も考えられるが、あそこまで言われるなら小沢さんも受けないでしょう。思い出せば民主党が野党のとき大連立を自民から打診された時、小沢氏は民主にはまだ、政権担当能力が不足していると、連立を受けようと党に持ち帰った時、菅一派が反対しお流れになりましたが、やはり小沢さんの言う通り、政権担当能力が不十分だと思われますね。東電は恫喝しても、官僚から鼻で使われている事がハッキリしています。菅さんは一区切りをつけて総辞職が望ましいでしょう。その時、救国内閣で小沢氏の登場はありうると思っていますが如何なものでしょう。

投稿: ヤス | 2011/03/20 19:14

菅総理は、この国家の緊急時においても、自分の延命しか頭に無いようですねぇ。
偽りのリーダーシップばかりが目立ち、重大事項の何も決断していないようにも感じます。
東北地方を復興させるには小沢氏が適任でしょう。
何故しないかは、野党の反撃を恐れて以外考えられません。
何故にこの時期にこの人が総理なのか。
それが国家国民にとっての最大の悲劇です。
思い返せば昨年の9月。
この時小沢総理が誕生していたら、もしかすると福島原発は、最初から廃炉の方向で取り組まれていたかも分かりませんし、その方が国家国民にとってはるかに有益だったように思います。

投稿: サクラ日記 | 2011/03/20 19:45

★ーーこんばんは、ヤスさん

歴史には詳しくありませんが、なるほど明智光秀の下に小田信長はあり得ませんね。
格が違いますものね。
静かにしろと言い、政治とカネを政権浮揚の道具に利用してきた菅さんですから、今更小沢さんに頭を下げる事は出来ないのでしょうね。
だけど、この誰もが予想しなかった大惨事には、ぜひとも小沢さんの力が必要だと思いますけどねえ。
私も、小沢さんがん民主党にはまだ政権担当能力がないと言った時は、どうして水を差す事を言うのだろうと思っていましたが、本当に担当能力がなかったですね。
政治の中枢にいた小沢さんには、よく分かったいたのでしょうね。
弱い立場の東電には怒りを爆発させましたが、官僚にはそうはいきません。
良いようにあしらわれるのでしょうね。
今まで見てきましたが、はっきり言って菅さんには統治能力が欠如していると思います。
速やかに退散して頂きたいですね。
その方の国、国民のためです。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

菅さんには不信感で一杯です。
この大惨事にも対応できていないばかりか、延命に利用しようとしています。
何も決断できない人に、とっぷりーだ―ノ資格はありません。
岩手県出身で大物の小沢さんには最適だと思います。
野党の反撃を恐れている場合ではありませんよね。
この国の最大の不幸は仮免発言の菅さんが総理だった事です。
本当に、民主党の議員が選択を誤らなければ、もっとよい方向へ進んでいたものをと、今更ながら虚しさで一杯です。
小沢さんは決断できる人ですからね。
そしてぶれません。
そして責任を取るのが政治家だと言ってきました。
本当に残念ですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/20 21:34

まるこ姫さま、こんばんは。

>"例えば、民主党は小沢さんを震災担当大臣
に迎えることは出来ないのか"

田勢康弘が週間ニュース新書でヤッシーがBS11のにっぽんサイコー!で同じことを言ってましたね。(前日の土曜日のOAです。)
また経団連も要望を出し静香ちゃんも言ったような話も有ります。

>「私は、この人ほど適任はないと思うがどうだろう。」

既に岩手の一部で仮設住宅の設置作業が県主導で始まっているますし、お風呂も始まっています。(小沢主導かも。。。)

しかし手柄を持っていかれるので小沢大臣も目はないでしょう。
100年の時を経て長州モンが会津地域の危機を煽っている現状、小沢大臣など誕生させるぐらいなら宮城・岩手など。。。と思っている仙菅内閣かも知れませんね。

情報ですが(ご存知でしょうか?)、自民党の小野寺五典が地元宮城に震災直後入ったそうです。あっちこっちに死体が散乱している状況だったそうです。親兄弟の無事は確認、帰京し被災地の現状を内閣府の福山に話をしたそうですが原発事故の件で頭が一杯だったのか上の空だったとの事です。(スポーツ報知18日刊)

投稿: あらいぐま | 2011/03/21 00:08

ビジネスの成功は信頼できるパートナーを見つけること。
伊藤忠の前の社長で、中国大使の丹羽宇一郎氏の言葉です。
誰にも信頼されない菅首相とは誰もパートナーを組めないでしょう、伸子夫人を除いて。(笑)
東電は100%潰れる。
東北は無くなる。
首相がこんな発言して恫喝しても事態が好転するとは思えません。

投稿: scotti | 2011/03/21 09:32

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

田勢康弘は気に入りませんが、田中さんのような発想は容易にできると思いますよ。
国を憂う気持ちがあればね。
今は、どこ出身の議員だとか言わずに、小沢さんのような真の実力者に任せる時だと思います。
これでけの国難の時、人気だけで売ってきた議員は小沢さんの足元にも及ばないと思います。
小沢さんにはそれほどの実績、実力があると思っています。
手柄うんぬんを言っている場合ではないと思いますが、それこそケツの穴の小さい(おっと失礼)菅さんでは、この適任の小沢さんを使いきることはできないでしょうが。
自分のメンツにこだわっている菅さんを頭にした県民、国民は悲劇ですわね。
それこそ、人災です。

>自民党の小野寺五典が地元宮城に震災直後入ったそうです。

民主党議員は何をしていたのでしょうか。
頭でっかちの口先ばかりで、党員の動向が聞こえてきません。
福山も、野党時代と比べると生彩がありませんね。
民主党議員は与党になった途端、守りの姿勢に入って見苦しい限りです。


★ーーこんばんは、 scotti さん

菅さんほど人徳のない総理はいないのではありませんか?
総理になって初の新年会に、たったの50人しか議員を集められなかった人ですから。
渦中の小沢さんはどれだけの議員を集めた事か。
伸子さんだけでしょう?
夫を過大評価している人は。

>東電は100%潰れる。
東北は無くなる。

こんな発言をする方もする方ですが、漏れてくると言うのも大問題だと思っていますが、政府は機能していないように思います。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/21 19:15

こんばんは

こんばんは

何を今更、小沢さんを内閣に迎えたとしても、仙谷さんの件を不問に付しているマスメディアや野党にとやかく言う資格は、ないと思いますが、それでも納得が出来ないと言うのなら、今の状況が一段落した後、検証でも何でも好きなだけすれぱ済む事であり、取り合えずは、目の前に山積する問題に対して利用出来るものは、何でも利用する、良かれと思う事は、やって見ると言う姿勢が求められているのでないかと考えます。
もちろん、小沢さんが大臣になったとしても事態が好転するとは、限りませんが、東北地方に影響力を持つ政治家であると同時に良くも悪くも〝小沢神話〟を持つ小沢さんの登場により、被災者の方に安心感を与えるだけでも良いと思うのです。
それでもダメなら菅さんが責任を取ればよいだけの事ですが、未だに総理の椅子に長く居たい様が見受けられて、本当にこの時期に最悪な人が総理になったものですね。
そして声を上げるべきマスメディアも読売・ナベツネさんの例にある通りのお粗末さでは、救われるものも救れませんよね。
どちらにしても大局が見えない器の小さい人が総理で居る事が、更なる被害拡大を招くのだと言う事を、幾ら大人しく、行儀の良い日本人でもそろそろ気付かなければいけないと思います…。


上記は、自分のブログに書いたものの一部ですが、現在の私の偽らざる気持ちなのでした…。

投稿: のりこ | 2011/03/21 20:23

★ーーこんばんは、のりこさん

仙谷さんはどさくさまぎれに、復帰してしまいました。
マスゴミも、少しも批判しない。
小沢さんには震災担当には適任だと思います。
まさか、今のところ首相の目はないと思いますが、震災担当ならありうるのだと思います。
大臣は民間からも、無所属からも登用しますから、党員資格停止にあったとしても何ら問題はないと思います。
いまさら、メンツだの体裁だのと言っている時期ではないと思います。
問題山積なんですから、適材適所、ここぞと思えば、なんでもやって欲しいですね。
県民、国民のためを真っ先に考えれば、できると思います。
小沢さんが大臣になっても、奇跡のように何もかもうまくいくとは限りませんが、それでも小沢さん以外に人材はいないと思います。
岩手県はもとより、東北地方の方々に取って、ものすごい力強い見方だと思いますよ。
菅さんは、とにかく責任だけはとりたくない人ですから、責任はとらないでしょうが、この人、狡猾ですからね。
まさか、こんな大災害が来るとは思っていなかったですが、最悪の時、無能で最悪の議員が首相でいて、国民は踏んだり蹴ったりです。
が、総理をころころ変えるのはいかがなものかと、マスメディアに煽られていたのもその国民ですからね。
結果、大きなつけを背負わされました。
やはり、正しい選択をしないと後々まで響く見本でしたね。
器の小さい、肝っ玉の小さい人間が総理でいて、連鎖で悪い循環に陥るようです。
私たち国民は、本当に踏んだり蹴ったりですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/21 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51171175

この記事へのトラックバック一覧です: 震災担当大臣は小沢氏ほど適任はいないと思うが。。。:

« 大連立を目論む菅総理、またまた抱きつき作戦か | トップページ | "風評被害の元凶は政府にある"まったくその通りだ »