佐藤夕子氏、民主党に離党届、トホホな菅執行部
どんどん、ほころびを見せている。。
その前の16人の会派離脱に続き、佐藤裕子氏も民主党に離党
届を出した。
16人の行動は、マスメディア、コメンティターやらは、えらい批判
的だが、ありの一穴で、ほころびが日毎に大きくなっている。
>佐藤夕子氏「減税日本」へ 民主に離党届 河村市長を支援産
経新聞 3月3日(木)15時15分配信
元々、佐藤氏は河村氏の秘書をやっていた人物で、川村シンパ
と言っても良い人だから、あまり驚かないが、それでも菅政権に
取ってのダメージは計り知れないだろう。
16人の行動は、マスメディアは総スカン状態だがそれでも、私は
政党人としての批判は強いかもしれないが、そこに行きつくまで
の苦悩や葛藤を思えば、責める気にはなれない。
執行部が、理念を放棄しないで、少しでもマニフェストを守る努力、
姿勢を示せば、議員たちは見捨てなかったはずだ。
今度の造反劇は、ある意味、執行部の体たらくが招いた自業自
得と言えるのではなかろうか、
執行部は、当初、怒り心頭だったが、造反劇を企てた議員を切っ
て捨てれば、政権維持ができなくなる。
ここは、歯ぎしりをしても矛先を収めるしかない。
という事で、当初のもくろみと大きく違って、代表格渡辺氏だけは
党員資格停止、15人は厳重注意にとどめられた。
巷では、大甘処分だと言われている(笑)
>一方民主党の岡田幹事長は離党届を受理せず、「除籍(除名
)」を含め厳正に対処する方針で、枝野幸男官房長官も「国民か
ら納得いただけるような行動ではない。こういう行動をとる方が与
党の中にいるのは大変残念で遺憾だ」と批判した。
そんなに悔しかったら除籍でも、除名でもやったら良いではない
か。
厳正に処分すれば良い。
処分しても、佐藤氏にとってはなんの痛痒感もないだろうが。
最早、民主党ブランドを隠したい議員の方が多い筈だから(笑)
しかし、前に渡辺肛門が、今選挙をやれば、民主党は惨敗だとの
たまっていたが、思い当たる事があるからこその発言だろう。
だとしたら、もう一度当初の理念を思い出し、国民へ向けて、少し
でも努力している図をアピールすれば、おのずと国民はついて行
くと思うが、マニフェスト撤回に凝り固まっている。
これではマニフェスト詐欺だと言われても仕方がない。
期待した分、失望感は絶望感へと変わる。
| 固定リンク | 0
コメント
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今の民主党は野党時代の民主党とは全く別物になってしまいましたね。別物にしたのはいったいだれ?犯人は菅内閣ということでしょうから、正当の単なる議員の人たちは、鬱憤がたまっているでしょう、さっさと民主党を離党して、民主党政権を破壊してほしいです。
このまま能なしが政権維持をしていたら、後数年居座っていたら、日本は破滅に違いありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2011.03.03 18時34分
まるこ姫さん こんばんは
民主等を離党したいと言えば、何故、枝豆長官は除名にしなければ駄目なんでしょう。与謝野を大臣にする位なら何でもありの民主党ではないでしょうか。佐藤氏も入党当初とマニフェストが違えば、元に戻す努力をし、それが叶えられなければ、離党して、やるしかないではないのではないですか。先ず、こんなに、魅力のない民主党にしたのか反省し、出て行く人は気持ちよく送ると言うのが我々素人の考えですが、どうも、必死に政権にしがみつく菅一派は滑稽に見えます。もう民主党の冠が邪魔になっている事を考えないと、菅さん振り向いたら、4人組プラス肛門さまだったということに成りかねませんね。
投稿: ヤス | 2011.03.03 19時13分
★ーーこんばんは、くまさん
野党時代の民主党は頼もしかったですね。
そして政権交代した当時は、新しい政治の始まりだと思っていましたが、ドタバタ喜劇の始まりでした。
それは未だ、不慣れな事で、仕方がない面もありますが、菅政権になったら、自民党より自民党らしい民主党という事です。
民主党のようで民主党ではない、変な党になってしまいまsた。
やはり、菅総理の導き方はおかしいと言うよりありませんね。
菅さんは、総理にならせてはいけなかった人だと言うのが良くわかりました。
野党にいて、ただ批判だけしている存在です。
みんな、民主党から離党していきそうな雰囲気ですね。
>このまま能なしが政権維持をしていたら、後数年居座っていたら
気付いていないのは本人だけという事だと思いますよ。
石にかじりついてもやると言っていますから、○○につける薬はありません。
★ーーこんばんは、ヤスさん
除名や、党員資格停止が流行っていますね(笑)
そんな事をやっていたら、民主党議員は執行部だけになっちゃいませんか?
与謝野さんが大臣になる方がよほど背信行為だと思いますけどね。
政権交代時の希望に満ちた民主党とは、全く違う理念の党になってしまえば、佐藤さんのようにやる気をなくす議員も多いと思いますよ。
こんな党に誰がしたのですか?
執行部の面々は、胸に手を当ててよく考えて欲しいです。
今となっては、まったく魅力がありませんよね。
>必死に政権にしがみつく菅一派は滑稽に見えます
国民のためにと言いますが、国民のためにと思っているなら一刻も早く政権から去っていただきたい。
私利私欲で、しがみついているだけではありませんか。
民主党の大臣も、自民党と同じく大臣病にかかっていますよね。
菅さんは、裸の王様です。
菅さんほど人望のない人は少ないのではありませんか?
菅さんの周りには、ほんの数人残るだけが正解じゃあないですか?
投稿: まるこ姫 | 2011.03.03 20時27分
菅首相の思考回路では、統一地方選での民主党の大惨敗=公明党の躍進なのだから、私は公明党への貢献度は凄い人物となる、ゆえに予算関連で公明党の協力は得られるのだそうです。
これって、もう政治と呼べませんよね。
そんな公明党なら、公明党も存在価値ゼロです。(笑)
彼らこそ、政治が金儲けの道具です。
そんな菅さんを選んだ民主党も自業自得です。
既存政党ドミノで新しい政治を国民の手に取り戻しましょう。
政治とカネ、クリーンは官僚が政治家を支配する道具です。
誰でも体にしみのひとつぐらいあるでしょう。
国民もそろそろ覚醒しましょう。
投稿: scotti | 2011.03.03 20時49分
★ーーこんばんは、scottiさん
民主党が惨敗して、公明党が躍進と行くでしょうか?
組織票は固いでしょうが、民主党の分が公明党に行くとは思えません。
菅総理がそう思っているのだとしたら、政治家やめた方が良いと思います。
公明党への貢献度と言っても、自分の所属している党が負けたのでは、何をか言わんやです。
公明党も、信者は集票マシーンのための役割ですから、何かを考えて投票しているわけでもなく、ずるがしこい党です。
公明党は信用に値する党とも思えません。
菅さんを選んだ県会議員、そして205人の国会議員の見る目のなさで、日本は破滅への道一直線です。
本人たちは自業自得かもしれませんが、民主党へ投票した有権者は泣くにも泣けません。
菅さんは、政治とカネ、クリーンでオープンをいつも言いますが、口当たりの良さだけで、どこがクリーンなのか、どこがオープンなのか問いたいです。
単なるイメージ的な戦略だけの人だったですね。
投稿: まるこ姫 | 2011.03.03 21時53分
まるこ姫さん、こんばんは。
NHKを筆頭に、マスコミの関心は「NZ地震」から「カンニング→逮捕の見せしめ報道」になりました。
そう、国民生活に直結する「予算」ではなく・・・。マスコミが第一放送すべきは、「予算」なのに・・・。
PS.私は、世耕弘成議員(参議院自民党幹事長代理)に対して??です・・・。しかし、世耕議員のブログ記事「与党が予算委員会の審議拒否:今日起こった真実」を読んで・・・。マスコミは、最低限、世耕議員のブログ記事レベルを放送すべきだと思いました。(http://news.livedoor.com/article/detail/5384539/)
投稿: hona | 2011.03.03 22時43分
こんばんは、honaさん
もうNZ地震は報道価値がなくなったのでしょうか。
全く報道しなくなりました、
次は、カンニング報道。
しかしカンニングは確かに悪いことではありますが、逮捕までするのは違和感があります。
あまりにも報道されすぎて、ことが大きくなりすぎましたね。
私も、世耕氏にはあまりよい印象がありません。
ブログをよみましたが、裏ではものすごい戦いがあるのが良くわかりました。
マスゴミは、足で稼いで記事を書きませんからね。
配信されたものをそのまま鵜呑みにして、記事を書くだけですから、あとで大間違いと言うようなことも多々あります。
マスゴミの劣化は目を覆うばかりです。
投稿: まるこ姫 | 2011.03.04 20時14分
まるこ姫さん、皆さん、こんにちは
マニフェストを国民との契約として、当選したのですから、マニフェストを守らない執行部から離反して、離党するのは筋が通った話です。
そのマニフェストが如何に高いハードルだとしても、約束は約束です。
マニフェストに無かったTPPを平成の開国と称して、突然に持ち出したり、4年間消費税を上げないと言っていたのに、無駄の排除と予算の組み替えもままならないのに、税と社会保障の一体改革と称して、6月に結論を出し増税路線に舵を切る、マニフェスト途上で遵守中とは到底言えません。
佐藤議員、会派離脱15人、松木政務官の主張の方が、見直す理由をハッキリ言えない執行部より正当性があります。
ただ、議員や公務員の給料削減は国民の要望に合致しますが、減税が民主党マニフェストを受け継ぐものかというのは大いに疑問があり、国民の絶対的ニーズとは言えないと思います。
大都市での減税というのは地方自治の面でありかと思いますが、大借金のある日本で、農村を含む全体で減税で活性化するかというのは疑問が残ります。
減税は新自由主義的な匂いがして、既成政党の受け皿としてはどうかと思います。
投稿: 愛てんぐ | 2011.03.05 12時08分
★―ーこんばんは、愛てんぐさん
佐藤さんの離党は、ある意味信念を通したともいえますよね。
そもそも、菅政権がマニフェストを少しでも実現するように努力していたら、こんな事にはならなかった。
高いハードルだと言うのは、初めから分かっていたことで、簡単にあきらめるのは早すぎます。
TPPを言いだした時はビックリしました。
急に、マニフェストにない事を実行すると言いだし、マニフェストにあったことは反故にするという。
これは国民に対しての重大な背信行為だと思います。
佐藤さんも、16人の議員も、松木さんも、義憤に駆られての行動だと思います。
マスゴミは、この人たちの悪い報道ばかりしますが。
佐藤さんは河村さんの教え子ですから、減税の方へ行かざるを得ないのでしょうが、減税をして日本に活気を取り戻すとの理念だとは思いますが、今減税をしても減税分が消費に回ればよいのですが。。。。
これだけ、景気が冷え込み、社会保障も風前のともしびでは、早々景気が良くなるとは思えません。
減税をしても、それが効果になって表れるかは疑問に感じます。
投稿: まるこ姫 | 2011.03.05 21時04分