« ナベツネ鶴の一声でセリーグ25日開幕の傲慢 | トップページ | 震災担当大臣は小沢氏ほど適任はいないと思うが。。。 »

2011/03/19

大連立を目論む菅総理、またまた抱きつき作戦か

とうとう究極の抱きつき作戦を敢行した菅総理。
自民党に谷垣総裁に入閣を要請、そして、副総理の座を用意。
どうも大連立を画策していると思われる。

菅首相、野党に入閣要請へ=震災対応、自民総裁は拒否
               時事通信 3月19日(土)9時24分配信

>東日本大震災への取り組みを強化するため、野党に入閣を要
請する方針を固めた。内閣法を改正し、現在は17人が上限の閣
僚枠を3人増やし、野党からの受け皿とする。自民党の谷垣禎一
総裁、公明党の山口那津男代表らの起用が念頭にあるとみられ
る。ただ、谷垣氏は同日午前、自民党本部で記者団に「そういう
ことは考えていない」と述べ、要請を受けても拒否する考えを示し
た。公明党も入閣に否定的だ。

大震災を、政権浮揚の道具に使って来た感のある菅政権だが、
どうあがいても無能な政権は無能な政権で、被災地への対応、
そして原発への対応も、すべて後手後手に回り、震災後8日に
もなろうとしているのに、結果が見えてこない。
被災後すぐに、物資を送ったにもかかわらず、いまだに行きわた
っていない地域もあると言うから、指揮系統はどうなっているの
か。
極めつけは福島第一原発の対応だった。

にほんブログ村 ニュースブログへ

東電の発表を鵜呑みにして、事をどんどん大きくしたのは政府
だったと思うが、放射能汚染は広い範囲に広がる。
日本では、”何事もない、大丈夫”と言われ続けてきたが、外国
での報道は、日本とは全く違う恐怖の報道だと言われている。

国会同様、国民からも不信感を持たれている菅政権は、被災地
への対応を速やかにしたい、法案が通らないと困るという理由で
、自民党の谷垣総裁の抱きつき作戦に出た模様だ。
その前に、菅総理に取っては不承不承かもしれないが、問責を
受けて官房長官を辞任させた仙谷氏を、舌の根も乾かぬ内にた
ったの二カ月で官房副長官に復活させている。
相も変わらずたらいまわし政権だ。
仙谷氏から心強い助言があったのだろうが、またまた野党に抱
きつき作戦を展開しているが、今のところ野党からは肘鉄を食ら
う格好になっている。
この菅という議員は、何かあるとすぐに抱きつく。
抱きつきがこの議員の信条、信念か?(笑)

大連立になったら、民主党は民主党ではなくなってしまう。
政治がより自民党に近くなっていき、自民党政権と何ら変わら
ない政治に逆戻りしてしまうのだろう。
この国のマスメディアは、小沢氏に対して何かあると"壊し屋”と
の異名を奉ってきたが、前の衆議院選挙で民主党を応援して来
た有権者に取って、今の菅総理の民主党の理念を放棄して、民
主党では無くしてしまっている現状の方が民主党を徹底的に壊
しているように思えるが。。。。。。
そして、大増税がすぐ目の前に迫っている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« ナベツネ鶴の一声でセリーグ25日開幕の傲慢 | トップページ | 震災担当大臣は小沢氏ほど適任はいないと思うが。。。 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
災害の時に本来は支持率を取り戻すチャンスなのですが、外国報道も顔の見えない内閣に今の内閣はそれに当たらないと、さじを投げてます。
 何をやっても、なんだか、菅内閣が今ここにあることが最大の災難としか思えません。
被災地、日本にとってダブルパンチでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/03/19 19:34

まるこ姫さん  こんばんは
藤井官房副長官は最初から高齢で無理と解っていたのに、仙石を再度復活させる人事はちぐはぐですね。自民、公明に連立を持ちかけたり、しかも谷垣氏に災害担当大臣を打診したり、受けるわけないでしょう。自民党は菅内閣としては死に体だけど、未曾有の災害だから、政局に持ち込んだら逆に国民に反発を食らうから協力している姿勢を示しているのが解らないのでしょうか。民主党だけで自信がないのなら一段落して総辞職の後、救国内閣を作る方が解りやすいと思います。それも此れも、今は、原発最悪の事態復帰、震災の復興を最優先にやるしかないでしょう。菅さんも助平根性を捨てて、命を賭して国民のために徹夜で頑張るしかないのです。そうすれば必ず暗いトンネルの向こうに一筋の明かりが見えてくるはずです。今は総理大臣になったのを後悔しても始まらないのです。国民は民主党が頼りなくても頼るしかないのです。

投稿: ヤス | 2011/03/19 20:36

★ーーこんばんは、くまさん

菅総理に取ったら、政権浮揚のチャンスだったはずの、今回の大震災でスが、浮揚にはならなかった。
却って無能が露呈しただけです。
能力がない人が何をやっても無駄の典型でした。
それに付き合わされる県民がお気の毒です。
この内閣は、どちらをも向いているか、さっぱりわからない。
外国の報道機関もさじを投げるくらい、ひどい内閣という事でしょうか。
おっしゃるように、菅内閣があること時代、最大の災難と言えるでしょうね。
大連立など画策しないで、菅内閣が消えてなくなることを祈るばかりです。


★ーーこんばんは、ヤスさん

藤井さんと言えば、鳩山内閣の財務大臣の時に、病院に逃げ込んだ人ですからね。
そんな人が、菅内閣でまた、復活、そして仙谷氏と引き換えにされました。
菅さんも仙谷さんを登用せざるを得ない状況なんでしょうが、なんで辞めたばっかりの人が又復活するのでしょうか。
菅さんも姑息な手段ばかり使いますね。
谷垣さんに、災害担当大臣、そして副総理と、なりふり構わずですね。
谷垣さんは、未曽有の災害だから野党として協力していると言っていましたね。
しかし、菅さん、大臣を増やして、どうするのでしょうか。
一人一人の大臣が持ち場を一生懸命やればよいだけの話で、大臣を増やしたからと言って物事が解決するわけもなく、ピントがずれているように感じます。
やはり、総辞職、次は救国内閣に向かって進むのがベストだと思います。
菅さんはいつまでも自分が首相でいたいだけで、大連立などとの構想があるのでしょうが、国民にとっては百害あって一利なしです。
国民のためを思うなら、菅さんが身を引くことが一番だと思いますよ。
菅さん、何度も死に物狂いでやると言ってはいますが、やり方がピントがずれているから始末に悪いです。
この人が総理大臣にいるだけで国難だと思います。
民主党が頼りないかもしれませんが、菅一派を除外すれば、なんとかなるのではないでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2011/03/19 20:41

こんな大事故を起こしておいて、なぜ全国の原発を止めて検査させようとしないのか。政府の頭を疑います。狂っている。
IAEAも、そういう指示をすべきだと思います。日本人が代表だから遠慮していると考えられますが、このままでは世界の迷惑国家になります。特に西風によって首都圏を汚染にさらす浜岡は即刻停止するよう、中電に命令すべきです。バカンに殺されるのはまっぴらです。
まだ間に合います。福島からの警告を無視することは、国家による殺人を招きます。社民党の福島みずほさんがバカンに警告してくれたそうです。どうか、小沢さんお願いします!

投稿: ねこ | 2011/03/20 08:44

こんにちは

菅さんと小沢さんが昨日、会談をしたそうですね。
小沢さんが公の場に出たのは、地震以来始めてだそうですが、この間、後方支援をしていたとか…。
小沢さんが表に登場すると、マスメディアが挙って地震を利用した復権、パフォーマンスと騒ぐので余り、表立って動けないと言う事でした。
菅さんも野党に手当たり次第に声をかけたりする前に小沢さんを地震担当大臣に起用するとか、党内に居る能力ある議員を仲間内に拘らず、活用すれば良いと思いますが、ここで小沢さん達に活躍されたら、後々、困ると考えてでもいるのでしょうか?…。
どちらにしても大局が見えない器の小さい人が総理で居る事が、更なる被害の拡大を齎すのだと言う事をいくら、おとなしく、行儀の良い日本人もそろそろ気付かなければいけないように思います。
そして小沢さんを起用しても何も変わらないかもしれませんが、少なくても仙谷さんを姑息に復活させるよりは、賛否両論があったとしてもインパクトがあり、現在の空気が一変するように思われます。
それでダメなら菅さんが責任を取ればよい事なのに、ここに至っても未だに総理の椅子に長く居たいだけなのが感じられ、本当にこの時期に最悪な人が総理になったものだと思うし、声をあげるべきマスメディアも読売・ナベツネさんの例にある通りのお粗末さでは、救われるものも救れませんよね。

昨日、被災された方のブログを読んでいたら、避難所に救援物資が届いたので並んでいたお年寄りに避難所以外の人には、渡せないと言われてガッカリして帰られたという話が書かれていました。
様々な理由(家族に障害を持つ方がいらして、周囲に迷惑がかからないようにとか…)で避難所に行きたくても行けない人達に救援物資を渡しても、そこの避難所の人達が文句を言うとは、思えないのですがこういう時にいつもしわ寄せが行くのは、最も弱い人達なのだとあらためて感じます…。

投稿: のりこ | 2011/03/20 10:28

今となって考えれば、日本最大の危機の時に、日本最悪な総理が居るのではないかと思えます。
危機意識など全く感じられませんし、見せかけのリーダーシップに奔走、挙句の果てに自民党との大連立ですか。
こんな時期に、解散総選挙も内閣総辞職も出来ませんので、ただただ被害を受けるのは国民のみということになりそうです。

投稿: サクラ日記 | 2011/03/20 10:37

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

信用されない人が何を言っても駄目です。
何か隠している、別の意図があると勘ぐられてしまうと思います。
調子よく、辻褄合わせはしますが、根本のところに思考が行かない、人間的に芯の部分、拠って立つ柱みたいな部分が足りないように思います。

本人は挙国一致と考えているかも知れませんが、これまでの抱きつき作戦を見ていると、首相に居続けたいという延命策にしか受け取られません。
どさくさ紛れに政策協議も無しに、自民党党首を菅内閣に取り込めば、総辞職も解散も自民党は求めることが出来なくなり、菅政権は復興に目途が付くまで、安泰です。

情報は良いことばかりしか言いません。
快方に向かうことは言っても、悪い方のことは言いません。
核分裂の際に出る中性子線が出ていたと言うのが、その後データが出てきません。
NHKで東大の先生が3号機のクレーンが爆発でプールの使用済み燃料棒に影響を与えているかもと言っていましたが、その後、コメントはありません。
福島市、北東方面だけ放射能の値が異常に高い理由も解明していません。
3号機のプルサーマルのプルトニウムに、未だ言及されていません。
放射能は比較論で少ないと言いますが、長期化し放出され続けた場合、悪い想定は話そうとしません。
良いデータや情報は言って、悪い情報は伝えない、データや情報を自分たちで良い方向に評価して伝えている、そんな気がします。
これは政府、東電、存在感のない原子力安全院、伝えるマスコミ、上に立つみんながそうです。
ありのままを伝えないところに、国民の信用がないと思います。
だから、買いだめなどに走るのだと思います。

消防隊を含め、自衛隊、現場の東電社員・下請けの人達を見ていますと、日本は現場の者は本当に日本を救おうと使命感に燃え、有能ですが、それに比べリーダーは著しく、能力が劣ります。
東電は原発を守る、廃炉にしないため、アメリカの冷却剤を断り、海水を注入する判断を渋りました。
大津波直後に、別電源を総力を挙げて確保する一方、燃料棒が露出しないよう、炉にもプールにもアメリカの冷却剤を注入し、放射能の量を出来る限り押さえ、時間稼ぎすべきでした。
指導者は人命より原発を取り、判断を誤りました。
廃炉を早く選択していたら、危機は克服できて、今頃原発は安定していたことでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2011/03/20 12:11

東電も政府も常識的な判断もできないバカばっかりで、日本に住むのが嫌になります。外国に行っても仕事もないので、仕方がないですが。
やっぱり人命なんてどうでもいいわけです。最初にまずい判断をした連中は、A級戦犯と同じです。国民の生活が第一、じゃなくて、自分の既得権益が第一、なのです。判断ミスが重なり、もう、手遅れです。
今後福島県の風評被害の賠償を払うのは、結局は消費者と国民です。東電は痛くもかゆくもないでしょう。だからこういういい加減なことが許されるのです。
原発周辺、たぶん80キロ圏内の、農漁酪業の方々は仕事を失うことになります。一体、こういう人たちへのケアはどうするんでしょうか。
他の既存の原発の100キロ圏内の地方自治体も、今すぐ考え直すべきです。目先の飴+将来の地獄を取るか、未来の幸せをとるか。

投稿: ねこ | 2011/03/20 15:15

★ーーこんにちは、ねこさん

まあ、原発止めちゃったら、すべての企業に影響も出るし、家庭生活もパニックになりますから。
政府もこれ以上パニックになるのは本望じゃないでしょう?
この災害が一段落したら、段階的に検査をするのだと思いますよ。
私たちが、あまり浮足立たない事だと思います。
ここはすべての人が冷静になりましょう。
最近、トップと称される人たちの資質が疑問視される場面ばかり見てきていますが、良くも悪くも日本国民なんですから仕方がありません。
東電も、政府も、保安院も、初期対応がまずかったですよね。
だからこそ、こんなに事が大きくなったのですから。
福島県は風評被害が多大だと思います。
特に30キロ圏内の地は、そこに住んでいるだけで忌み嫌われている感じがします。
南相馬市の市長も行っていましたが、ガソリンも持ってきてくれないとか、圏外まで取りに来いと言われて、相当怒っておられました。
何か、疫病神のような扱いは本当に理不尽だと思います。
もう少し落ち着いたら、賠償、保障の問題が一躍クローズアップされると思います。
いったい、どの程度になるのか見当もつきません。

>他の既存の原発の100キロ圏内の地方自治体も、今すぐ考え直すべきです

心情としては理解できますが、まだまだ原発に依存している現状では、代替案も提示して議論する必要があると思います。
やみくもに、原発は駄目だと言っても説得力はないし、感情だけでは何も解決しません。


★ーーこんにちは、のりこさん

そうなんですか。。。
小沢さんは後方支援をしておられたのですか?
ちゃんとやっているんですね。
この国のマスメディアは小沢さんを目の敵にしていますから。
悪いことがあると、小沢さんのせい、よいことは自分たちの手柄、とどこまで根性がねじ曲がっているのだろうと思います。

そうなんですよ。
今日の記事にしましたが、菅さんがもう少し度量があれば小沢さんに担当大臣になってもらって、小沢さんの高い能力を使いこなすと思います。
が、菅さんは、自分が無能力で、人を使いこなす事も出来ない。
菅さんは、大局どころか目先の事しか頭にないのでしょうね。
そもそも、こんな人が首相でいること自体日本の不幸だと思います。
仙谷さんが復活していますが、菅一派には余ほど人材がいないのでしょうね。
ついこの間、官房長官を辞めた人がもう、表舞台ですか?
菅総理は、どこまで無神経なんでしょうが。
やはり、菅さんを総理にした、マスゴミ、議員たちの責任は大きいですね。
最初にボタンをかけちがうと、どこまで言っても元に戻らない、悪い見本ですね。

>並んでいたお年寄りに避難所以外の人には、渡せないと言われてガッカリして帰られたという話が

マスゴミは、被災地を美談で一杯にしていますが、やはり生きていれば美談ばかりではなく、人間の本性も出てくるのだと思います。
悲しいですが、それが現実ですね。
しかし、心ない人はどこにいてもいると言う事ですね。
これから、人々にストレスがたまってきますから、ますます嫌な場面を見聞きしますよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃる通りです。
未だかつてない大災害の時、いまだかつてない無能な議員が総理にいたと言う事ですね。
これでは県民、国民は浮かばれません。
菅さんは、今までも感じてきたとおり、少しでも長く総理の座にいたいだけの人ですね。
国民の事よりも、自分が大事。
言葉に力を入れれば、伝わると思っているのでしょうが、ただ力んでいるだけで何も響くもののなければ、伝わるものもありません。
そして、にっちもさっちもいかなくなると抱きつき作戦。
大連立しか、この人の頭にはないのでしょうね。
しかし、この未曾有の大災害も菅さんにとっては運が良いという事でしょうね。
政権を去らなくても良い分、国民は不幸が続きますね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

菅さんが語っても、枝野が語っても、今はすべて不信感につながりますからね。
東電の対応に見るように、何か隠しているのではないかと不信感が募ります。

>本人は挙国一致と考えているかも知れませんが

自分でも死に物狂いでやるとは言っていますが心が伝わらないし、今までの抱きつき作戦を見ていますから、、何を言ってもそれに結びつけて考えてしまいます。
自民党の総裁を内閣に取り込めば、おっしゃるように自民党は何も言えなくなります。
菅内閣は、安泰です。
上手い作戦ですね。
しかし、自民党は民主党と同罪になりますから、にわかには乗れないでしょう?

電気がつながったとか、放水が成功したとか良い情報しか出てきませんが、悪い情報が流されないのも、不信感の一つです。
すべて情報公開をする、そして聞いた方は冷静に対応する。
日本にかけている事の一つですね。

>政府、東電、存在感のない原子力安全院、伝えるマスコミ、上に立つみんながそうです。

どうも、マスゴミはいつの世も、大本営発表をしているのではありませんか?
そして、それに流される国民性。
戦前と、気質はあまり変わっていないのかもしれません。

>消防隊を含め、自衛隊、現場の東電社員・下請けの人達を見ていますと、

意気に燃えているのは、すべて末端、そして犠牲者になるのもすべて末端。
それに答える指導者がいない、もしくは少ない。
利口で、真に国民を思いやる、いつくしむ指導者がい無いし、それこそ我慾の塊を見せつけられて、心から落胆します。
そもそも、40年も炉を使い続けてきて、これだけの大震災で、廃炉にしたくなかった、覚悟がなかったと言うのが事を大きくしてきました。
素早く廃炉にしていれば、世界的にも問題にならなかったと思うと、かえすがえすも残念ですね。
初期対応を誤ったばかりに、かえって被害を大きくして、東電を壊滅的にしてしまいました。
判断の甘さ、誤りがこれほどまで、大きな問題になるとは。

>指導者は人命より原発を取り、判断を誤りました。

東電も、政府も、真の指導者ではなかった証ですね。
しかし、一つの選択間違いで、恐ろしいほどの被害が増大しました。
考えたら、本当に恐ろしい事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/20 16:15

まるこ姫サマ、こんにちは。 ここにきて、内閣法の改正ですとっ?そんなことしている場合でしょうか? それに谷餓鬼、役に立ちませんって!!時間の無駄 三流政治家の共通点は、制度を変える事が政治だと、勘違いしている事だと思います、民主党員も、いい気しないでしょうね「お前ら、役立たず」と言われているようなものでしょ・・・

福島原発の変わり果てた姿は、原爆ドームに似てきました。そして、多くの人から非難され怒りや恐怖の対象にされたあげく放射能漏れが収まったら、人間がついたウソを背負い取り壊されてしまうのでしょうか?「今まで良く頑張ったんじゃない?」とか「君の電力は最高、シビレたぜ?thunder」とかの感謝の気持ちも忘れたくないなぁ、水ぶっかけられているのを見て思いました。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/03/20 16:54

こんにち

↑のコメントでは、私の書き方が悪くて誤解わさせてしまったようですみません。

転載を希望されている記事なのでここにコピペをさせて頂きますが、問題ありでしたら削除して下さい。

「ある避難所で食料の炊き出しがあります」とラジオで放送され、しばらくして「先ほどお知らせした炊き出しは、避難所の方だけなので、一般の方が来ても、お配り致しません。あくまでも避難所の方だけの炊き出しなので、ご了承願います」と、訂正のラジオ放送があった。

 ラジオを聴いた人たちが、炊き出しのある避難所に駆けつけたようだった。 指定避難所は満杯で入れずに自宅でひっそり避難している人も多い。 避難所に入れなかった分、炊き出しぐらいは提供してもいいのではないのだろうか。

炊き出しの食料を目の前にして「避難所の人だけ」と追い返されたお年寄りの姿を思うと、やり切れません。放送局も罪作りです。人として、人間として、救援、支援に格差があってはならないと思います。

投稿: のりこ | 2011/03/20 16:55

あららっ 慌てていて誤字だらけでごめんなさい。
だけど、この記事を読んでいると何も出来ない事が哀しくなりますね。 

投稿: のりこ | 2011/03/20 17:04

★―ーこんばんは、赤いとらさん

どうもこの国では緊急に対応できないみたいですね。
すべて法改正してからだと言われています。
生き死にに問題を、法改正してからしか対応できないとはね。
谷垣さんが有能だから打診したわけではなく、菅さんの狡猾な思惑がはたらいでいたのではありませんか?
谷垣さんを迎えれば、ネチネチ自民党の本領を発揮できなくなります。
しかし、袖にされましたから残念でしたという事でしょうね。
いつも、肘鉄食らいますね(笑)
民主党は、与謝野氏を迎えた時も良い気がしなかったと同じで、腹立たしいでしょう?
菅さんの手法は、内からも外からも反発食らいますよ。

>福島原発の変わり果てた姿は、原爆ドームに似てきました

本当にそんな感じがしてきましたね。
おどろおどろしい原型は見たくない一つですね。
良い時は当たり前の存在、悪くなったら忌み嫌われるって、考えたら気の毒な存在ではありますね。


★ーーこんばんは、のりこさん

>先ほどお知らせした炊き出しは、避難所の方だけなので、一般の方が来ても、お配り致しません。

これはいくらなんでもと思いますよ。
誰もがわらをもすがる気持ちでいるわけですから、そして被災したという現実はあるわけですから、こっちはOK,こちらはNOというわけにはいかないと思います。
駆け付けた人の前で、門戸を閉ざすようなやり方は、どうなんでしょうか。
自分がされた場合を考えても、やりきれない気持ちで一杯になります。
同じ被災地でこういう事が起きると生きていることも、悲しい事ですね。
芥川龍之介の、”くもの糸"を思い出しました。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/20 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51161479

この記事へのトラックバック一覧です: 大連立を目論む菅総理、またまた抱きつき作戦か:

« ナベツネ鶴の一声でセリーグ25日開幕の傲慢 | トップページ | 震災担当大臣は小沢氏ほど適任はいないと思うが。。。 »