« 追い詰められた前原、今回は万事休すか? | トップページ | みんな・渡辺氏、自分の事を棚に上げての攻撃には唖然! »

2011/03/06

マスゴミの異常なまでのはしゃぎぶり、小日向からカンニング浪人生まで

この国の報道はどうなってしまったのだろう。

つい先日までは、小日向美奈子の追っかけのように、フィリッピ
ンにまで押し掛け、やれ国外逃亡だの、永久滞在だの、元特捜
というコメンティターまで総動員して報道していた。
そして本人が帰国した際は、バシャバシャとフラッシュを浴びせ
浴びせられた方も何を勘違いしたのか、背筋を伸ばしいかにも
晴れ舞台でレッドカーペットを歩く様な姿は、異常な報道も報道
だが、報道をされる方の態度も違和感ありまくりだった。

そしてその後は、あの騒ぎはなんだったかと思うほど、まったく
報道されなくなった。
本当にあのバカ騒ぎは、なんだったのだろう。
この国の報道は(報道と言えるようなものではないが)、勝手に
異常に盛り上がり、勝手に自己完結してしまう。
そしてその後の報道は、なしのつぶてだ。

その間に、間欠的に出てくるのが、沢尻エリカネタだ。
沢尻エリカネタは、もうお腹いっぱいだ。
人の離婚話など、どうでもよい、
そして、悪女だろうが、聖女だろうが、こちらの知ったことではな
い。これがネタと言えるのだろうか?と思うくらい、くだらない。
本当に、報道すべきことは、こんなアホらしいネタなのか?

にほんブログ村 ニュースブログへ

その間にも世界情勢は混とんとしているにもかかわらず、ただ物
価が上がると言う報道ばかりで、煽りに煽って、国民をいやがお
うにも暗くさせる。
国民を閉塞感で一杯にさせているのは政治にもあるが、報道姿
勢にも大いに問題があると思うが。
政治も、政策論より政局ばかりを面白おかしく報道している。
井戸端会議のレベルじゃあなかろうか。

そして、今回の浪人生のカンニング報道は、報道があまりにはし
ゃぎすぎて、事を大きくしたような印象を受ける。
殺人事件でもないのに、教育の場に警察の介入は合わないと
思うがどうだろう。
ましてや、カンニングは、相当前から問題になっている話で、カン
ニングさせないような対策はできたはずだ。
携帯でカンニングさせたくなかったら、、そこだけバリアを張って
電波を妨害するという小説を読んだ記憶があるが、そういった方
法も一考を要すると思うが。
とにかく、マスゴミの、したり顔で自分たちだけは何を書いてもよ
い、何を言っても許されると言う傲慢な態度はなんとかならない
のだろうか。
情報の優先順位もなにも、芸能ネタから政治ネタまで十ぱひと
からげで同じレベルで報道するから、おかしくなるのだ。

そして言える事は、何かあるとそれだけを総攻撃するのが、この
日本のマスゴミの姿勢だ。
視聴者が望むから下世話の報道をするそうだが、本当に視聴者
は、そんなアホらしい報道を望んでいるのだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 追い詰められた前原、今回は万事休すか? | トップページ | みんな・渡辺氏、自分の事を棚に上げての攻撃には唖然! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今のマスコミは 自分の足で取材をせず、どこかで報道があったもので、スキャンダラスでくだらないことばかりを報道していますね。そして、そのくだらないものの後追いばかりをしているお馬鹿なマスコミ。記者は何をしているのかと思うばかり。
同じものの繰り返しではね。
日本のマスコミは政治と同じで3流以下。
あってもなくてもいい話題ばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/03/06 18:43

まるこ姫さん、こんばんは。

確かにマスコミの騒ぎ方は異常です。
ちょっと前になると、海老蔵やら相撲八百長疑惑やら大騒ぎしていたと思いますが、その報道もすっかりなりを潜めています。

マスコミのやり方は、中身はどうであれ、とにかく大騒ぎして話題をよべればよべるほど良いみたいですね。
今回のカンニング騒動も、要は数多くあるカンニング事件の中でたまたま変ったカンニング方法が使われたに過ぎません。
なのにあの騒ぎよう。まるで大事件を起こした犯罪者の様でした。
もちろんカンニングは許されたことではないですが、ここまで大々的に報じることではなかったでしょう。
大学生を呼んで携帯打ち込みの再現をさせてみたり、同じ予備校の学生にインタビューしてみたり。
全く意味不明です。

大手報道機関は我先にの特ダネ競争で中身の無い報道ばかり。
時期が過ぎれば新たなネタを拾い、それまでの報道の責任もなにもあったものじゃない。
それでもまだまだ無駄に影響力だけはあるから、たちが悪い。
最悪ですね。
ゴミと揶揄したくなる気持ちも痛いほどわかります。

一番問題なのはそれでも視聴者でしょうね。
それ程報道のあり方に関心はないくせに、内心刷り込まれたように何処かテレビ(大手マスコミ)のいうことを絶対視し鵜呑みにしてしまう。
そんな視聴者がまだまだ多すぎです。
じれったいですが結局視聴者が変らないと報道も変らないでしょう。
今のマスコミに自ら自分を改めようなんて、そんな善意や余裕があるとはとても思えません。

投稿: tanikuro | 2011/03/06 19:08

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

人の不幸で飯を食っているのがマスコミです。
順風満帆、幸せいっぱいなら、新聞も売れないし、テレビも見ません。
マスコミは常に、狼少年なのです。
取るに足らないことも針小棒大にして、国民の不安を煽ります。
話は1/3、聞き流す程度で、信用すべきものではありません。

小日向という女性は騒動で知りました。
本人の芸能人としての知名度より、今回のニュースでの知名度の方が遙かに高い、マスコミの本性がみえるニュースです。
ハッキリ言って、そんな女性知りません。
ニュース価値は全くありません。

携帯を使ったカンニングも新手だけに過ぎません。
カンニングを刑事事件として告発するなら、これまでのカンニングを全て告発すべきでしょう。
マスコミが騒ぎすぎて、彼が自殺でもしていたら、マスコミの責任を問われる大問題になったでしょう。
取り扱いが異常すぎます。
これもマスコミの本性が出ました。

ニュージーランドの地震も日本人が多数行方不明で心配なのが分かりますが、被害規模からみて連日のニュースで報じるべきものなのでしょうか。
それよりリビアでは一桁多い6000人もの市民が殺されています。
中東の革命の方が、世界にとって重要だと思います。

政治ネタでは、与野党のつばぜり合い、箸の上げ下ろしより、国家ビジョン、国の将来方向や政策の方が遙かに重要です。
そんな観点で、マスコミは報道をしません。
マスコミの価値観と、世の中にとって大事な価値観が完全に違っていて、思い上がったマスコミのミスリードが世の中を機能不全に陥らせています。

投稿: 愛てんぐ | 2011/03/06 19:16

まるこ姫さん  こんばんは
本当に、最近の報道姿勢には癖壁しますね。要因はテレビ局が多すぎで、年から年中放送していてネタ不足だからこうなるのではないでしょうか。テレビドラマも殺人事件ものが多く、モラルに欠けるものが多すぎます。テレビ局は社会に与える悪影響を考えているのか、唯、興味を引けばよいだけで呆れるばかりです。カンニング問題はやる方が一番悪いが、遣られるほうも悪いのではないですか。警察沙汰にして、トップニュースで報じるのは如何と思います。最近のでは幾らでもありますが、斉藤ユウキ、小向美奈子、この二つのニュースは勝手に盛り上げ、盛下がる時はシラーとなり、その内、そんなの居たかとなるのです。いずれ、総務省による規制が必要になると思います。

投稿: ヤス | 2011/03/06 19:27

まるこ姫さま、こんばんわ
新聞の一面が八百長とかカンニングというのは悲しすぎます。
他にニュースネタが無いならばともかく、世界をみれば景気に悪影響を与えかねないリビア問題、NZの地震、中国中東の民主化要求。
国内でも景気、地方自治、派遣問題いくらでも、報ずべき問題があふれているのに。
政治面は政局しか報道しない。(もしかしたら、政局しか報道する能力がないのかもしれませんが・・・)

横並びをくずして、違う観点から報道するメディアの登場を期待するのは無理なのでしょうか。
ともて、悲しいです。

明日も前原辞任で全てのメディアが一色に染まるでしょう。
外国人献金に隠れているけど、献金者偽装を報道するところはないのかな。そっちほうが悪質な気がします。

投稿: 人生はかけざん | 2011/03/06 20:01

こんぱんは

小日向さんや沢尻さんにしてもマスコミが追い駆けるから、自分がスターだと勘違いしてしままうのだと思います。
特に沢尻さんは、エリカ様とか呼ばれてCMの発表の席で、この間まで質問は、受け付けないとか、言っていたのが一転、何でもOKとなり、離婚の日まで教える始末… こういう人は、誰にも相手にされなくなるのが1番、いい薬になると思うけど、マスコミがなぜか放って置かないんですよね…。
そしてたしかにカンニングをする方が悪いのは、当たり前ですが大学側がちゃんと管理をしていればその場で処理出来た事だと思うのです。
それを重大犯罪のような扱いで各マスメディアが朝から晩まで垂れ流したあげく、携帯電話でのカンニングの仕方までご親切に解説している始末です。
あれでは、模写犯や愉快犯を誘発しているように思えてしまいますよ~。
先程、前原さんの外国人献金問題での外相辞任がテロップで流れましたが、辞任するのは、良いとして、闇社会との関係が噂される脱税企業社長のパーティ券購入(野田、蓮舫、渡辺善美等々も同じ穴の狢…)や政治団体の政治資金収支報告書に実際には、購入していない会社がパーティー券を購入したと記載されている政治資金収支報告書虚偽些細の問題は、有耶無耶になりそうで、私は、寧ろこちらの方が大変な問題だと思っていたので何だか、辞任で逃げた感があり、胸の辺りがモヤモヤしてスッキリしません。
それにしても〝政治と金〟の不条理を正すと事ある毎に発言して来た菅総内閣の閣僚達がこんな体たらくを晒している時に当の菅さんは、奥さんと東京のグルメスポットを食べ歩き三昧とは、懸命に考えているのが馬鹿馬鹿しくなります。

投稿: のりこ | 2011/03/06 20:21

★ーーこんばんは、くまさん

スキャンダラスで、くだらないネタばっかりですね。
しかも、その報道が長い。
細かい事まで、微に入り細に入り、どうでもよいと思いますが、マスゴミには重大なネタなんでしょうか。
ちょっと前までは海老蔵ネタ。
酔っ払いの喧嘩は、喧嘩両成敗、それでよいのだと思いますが、検察までも大騒ぎ。
この国は変な国ですね。
おっしゃるように、政治と同様、三流以下ですね。
もう少し、記者の程度が高くなる事を祈るばかりです。


★ーーこんばんは、tanikuroさん

前もそうだったのかもしれませんが、最近の一方的な騒ぎ方は本当に異常の一言です。
海老蔵も八百長も、それ一色でしたからね。
報道しなくなると、全く報道されません。
何なんでしょう。

カンニング事件も、マスゴミが大騒ぎしなければ、これほどの大問題にもならなかったと思います。
だって、前からあったことですし、おっしゃるように手法が韓国の組織的カンニングと似通っていたことで、バックに何かがあると思われただけで、個人のカンニング事件でした。
大犯罪のように騒げば、浪人生の将来まで潰す事になるかもしれません。
過去まで暴き立てていますが、そこまでマスゴミの権限があるのでしょうか。
浪人生もカンニングは悪いことだと重々に分かっていますよ。
説諭で良かったのにね。
カンニングされて試験が不公平というなら、対策を立てて対抗すれば良いだけの話です。

大新聞、大テレビの功罪は、思っている以上にありますよ。
小沢氏に対しての負の刷り込みは、すっかり定着しています。
やはり、私に言わせれば無責任の何物でもありません。
無罪になったら、一連の報道の責任はだれが取るのでしょうか。
もちろん、マスゴミの報道をすべて鵜呑みにしている能天気な人もたくさんいるでしょう。
まずは、大新聞・大テレビの言い分をすべて正しいと思わない事の訓練も必要でしょうね。
私は、一人の人間の中にも良い部分もあれば悪い部分もあると同様、大悪人もいないし、100パーセント良い人もいないと思っています。
その中で、今の報道の一人の人間をピックアップしてヒーロー扱いは違和感で一杯です。


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

不幸であればある程、もうかる商売なんですね。
とにかく不安を煽っての商売は、今の不安定な社会では、閉塞感一杯になります。
信用するに値する機関ではありませんしね。
ねつ造や、やらせは朝飯前ですし、ニュース番組でも台本があるとも聞きました。
局の意向が、相当影響ありそうですね。

前に覚せい剤使用で騒いでいた時に、小日向さんの存在を初めて知りましたが、最近大騒ぎしていた時は、昔の色んな映像を流しまくっていました。
どうでもよい情報ばかりですが、朝と夕方はそれで時間稼ぎをしているのではありませんか?
ニュース価値があるとは到底思えません。

カンニング事件も、それほど大犯罪事件でもないのに、ボヤを大火事にしたのはマスゴミです。
間違った行為だと言うのは重々承知ですが、それが逮捕につながるとは思えません。
やはり、マスゴミのヒステリックな報道は行きすぎていると思っています。
本当に無責任で異常だと思っています。

>それよりリビアでは一桁多い6000人もの市民が殺されています。
中東の革命の方が、世界にとって重要だと思います。

日本のマスゴミは、すべて内向きですものね。
世界で何かあっても、日本人が混じっていなければ対岸の火事です。
政治家が木を見て森を見ない発想と同じなのかもしれませんね。
政治ネタも、政局ばっかり、西田某と同じく揚げ足取りばかり、政策や国家観など大局的な事を、どの局も報じません。
なんで、こんなにレベルが低くなったのでしょうか。
元々、こんなにレベルが低かったのでしょうか。
今の、この閉塞感が充満しているように思えるのも、マスゴミの力によるところ大かもしれませんね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

最近の報道は、ますますひどくなりつつありますね。
皆横一線で同じ報道で、画一的です。
一社あれば十分と思えるほど、金太郎飴は、いい加減うんざりです。
テレビも、休む時間があっても良いかもしれませんよ。
年中無休で流す必要があるのかどうか。
テレビドラマも、再放送はほとんど殺人事件の報道ばっかりです。
一番組で、何人殺すのやら(笑)
そのくらい、平気で人を殺す番組作りをしています。
やはりこれだけ、毎日垂れ流していれば、影響は受けますよね。
社会的影響など、何も考えていないのではありませんか?
考えていれば、刑事モノが主流などあり得ないでしょ?
カンニングにしても、大学側も相当不手際でしたよね。
何も、刑事事件にまでする必要があったでしょうか。

>斉藤ユウキ、小向美奈子

斉藤ユウキは、すっかり客寄せパンダ状態ですね。
石川遼の時も感じましたが、すべて完璧のような報道の仕方はとても反発を覚えます。
上げては落とす、この犠牲にならなければよいのですが。


★ーーこんばんは、人生はかけざん さん

一般紙でも、八百長やカンニング事件を大々的に報道していますものね。
世界的に見ても、他人事とは思えないニュースばかりですし、国内でも重大なニュースは沢山あります。
それが、キワモノ的なニュースで満たされていて、私たちの生活に直面するニュースよりも上の位置づけです。
本当に変ですよね。
政局を面白おかしく報道するのが報道だと思っている体質を、改めるべきだと思います。
私たちはすっかり飼いならされて、くだらないネタばかりで満足していますが。

>横並びをくずして、違う観点から報道するメディアの登場を期待するのは

期待するだけ無駄かもしれませんね。
朝日など、年々劣化しているではありませんか。
右寄り新聞より、もっとひどい体たらくです。

>明日も前原辞任で全てのメディアが一色に染まるでしょう。

外国人からの献金も問題かもしれませんが、脱税企業からパーティ券を買ってもらっていた方がよほど重大問題だと思いますけど、なぜかうやむやになっていますよね。
本来なら、こちらの方も報道する必要があると思います。すっかり隠れてしまった感がありますが。


★ーーこんばんは、のりこさん

おっしゃる通りです。
マスゴミが報道しなければ、小日向さんにしても沢尻さんにしても、そこまでカン違いしなかった。
"エリカ様"と、いいながら、マスゴミの人間が服従して迎合しているのも、本当にこの人たちは追及する側にいるのだろうかと疑問に思います。
なぜか、沢尻さんに対してはものすごく甘く、鼻の下を伸ばしている男性レポーターも目につきます。
無視するのがいちばんなのに、飛んで火に入る夏の虫状態なのは、よほどの魅力があるのでしょうか。
カンニング事件にしても、あれだけの大騒ぎをして、むざむざ浪人生の将来を潰す必要もないと思います。
もう、充分な後悔をしていますよ。
やはり、教育と警察は、合わないと思います。
大学の不手際も相当にありそうです。

>携帯電話でのカンニングの仕方までご親切に解説している

いつも何かあると、解説をするのが特性ですよね。
却って、第二、第三の犯人を作りだそうとしているようにさえ感じます。
手口を微に入り細に入り・・・・・
良し悪しですよね。

>闇社会との関係が噂される脱税企業社長のパーティ券購入

私も、こちらの方が重大問題だと思っています。
どうも、前原さんの件で新聞は一面トップでしょう、そしてもっと大きな問題はうやむや、闇に葬り去られようとしています。
誰かの、そういった意図があるのかもしれませんね。
菅さんは、奥さんと料亭に行き贅沢三昧だそうです(笑)
夫が夫なら、妻も妻、夫唱婦随なんでしょうね。
いとこ通しだそうですから、思考も良く似ているのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2011/03/06 20:23

まるこ姫さま、こんばんは。

小向は毛髪鑑定をされたとの報道がありましたが何時の間にか帰ってきたエリカは何故任意同行され毛髪検査されないのでしょうか?
新恋人?は麻薬の栽培インストラクター?だそうですから任意で対応すべきではないのでは?

カンニング浪人生は格差社会・社会保障が薄い為、母子家庭の彼は国立進学をMUSTとしていたと報道されています。
彼は小泉・ケヶ中の格差社会製造政策の犠牲者なのかも知れませんね。

NZの地震についてあまりマスコミは報道に身が入ってませんが約30人の邦人が犠牲になったようです。(確定ではありませんが)
とんでもない災難に国民が見舞われたのに国も報道機関もあまり気にしていないように見えるのは気のせいでしょうか?
これだけの犠牲者がいて対応は副大臣任せで誠司はエジプトでクリントンとの会談だけは早々に決定していたようですね。

マスコミを野放しにしているとこうなってしまうということですね。

投稿: あらいぐま | 2011/03/06 20:42

まるこ姫サマ、こんにちは。 皆様仰る通りですが、小日向さんは、イラン人の証言と通話記録だけで指名手配されかけた訳で、そちらの人権的な報道はみませんね、カンニング君は頭が良いのか?、天然のアホなのか?最近の若者代表みたいで笑えましたね、世の中舐めきってますわ、ヤフーとドコモには良い宣伝だったろうと思います、ひょっとしたらと思う程でした、沢尻はTBCの宣伝の為じゃないでしょうかね。中東の産油国と中国でも民主化要求デモが起きていて政府は当然柔軟に対応しなければならないが、絶対にムリでしょうね、例の暫定税率も撤廃する気配ないし、そういえば前原氏は中国へのODA大幅減額したとか、ってもうびた一文やる必要ないわ。赤いとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/03/07 06:04

スイッチを切れば静寂さを取り戻せます。
万葉集でも読んだ方が余程それぞれの人生を知ることが出来ます。
古の人々の賢さに感動します。
人類は進歩などしていないかな?
21世紀は後退しているのかも。(笑)

投稿: scotti | 2011/03/07 12:32

どうでも良い事を繰り返し放送したり、重要な事は自分達の利益へと誘導するような報道ばかりですねぇ。
また時折思うのですが、TBSの朝の顔となっている5文字の方。
単に自分を売り込む演出としか思えなくなってます。
NZの地震の報道でも涙ながらに語ってますが、そこまで放送する事はむしろご遺族や安否不明の御家族の気持ちを逆なでしている結果ではないかとも受け取れます。
いずれにせよ、局の利益と視聴率優先から、公的役割を持った企業であるという自負を持った放送をして欲しいものです。
それが出来なければ、バラエティとドラマ、スポーツ中継のみ放送許可を与えるというのも必要では?

投稿: サクラ日記 | 2011/03/07 17:19

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

小日向も、沢尻エリカも、それほど報道するネタではないと尾も行っています。
とにかく、面白おかしいネタが最優先するのは、あまりに野次馬的で嫌ですね。
カンニング浪人生も、確かにカンニングは悪いことですが、テレビに出てくるコメンティターも、ほとんど自分もやったと言っていますよ(笑)
何も逮捕までする必要はないと思いました。
警察に犯人を探させなくても、大学間で情報を持ち寄れば特定できたと思いますよ。
昏々と説諭して、ものの道理を教えれば隅問題化と思います。

NZ地震も最初のうちこそ、悲痛な顔つきをして報道していましたが、もう忘れ去られようとしています。
のど元過ぎれば、それで終わりなのだと思います。
前原さんは目立つことは大好きですが、地道な作業は気に入らないのではありませんか?
期待しても無駄ですし、辞任してしまいました。
マスゴミなんか、ただの野次馬、お祭り騒ぎで飯を食っているようなものです。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

>イラン人の証言と通話記録だけで指名手配されかけた訳で

すごいですよね。
警察も検察も、捜査手法を根本から考え直す時期に来ているのではありませんか?
取り調べの横暴さも、もう時代に合わなくなってきた印象があります。
カンニング浪人生も、本当に頭が良いならカンニングしてそれがバレた時、親に多大な迷惑をかけるかもしれないとの発送のならなかったのでしょうか?
アホなのか、賢いのか分りませんね(笑)
イマジネーション不足かも。

>ヤフーとドコモには良い宣伝だったろうと思います

宣伝になりましたね(笑)
今の菅政権に期待するのは無駄ですよ。
何もできませんから。
外国に行って恥をかいてくるだけです。
その前原氏も、とうとう辞任で、首相の目が当分なくなりましたね。


★ーーこんばんは、scotti さん

確かにスイッチを切れば、静寂そのものですね(笑)
私もたまには、好きなオペラを聴いています。
サラ・ブライトマンですが。
科学は進歩していても、人類は退廃しているのではないでしょうか。
人間が、どんどん劣化していると感じます。
よほど、自分をしっかり持たないと、悪い方向へ流されますね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

マスゴミは、中立公平などというのは、幻想でしたね。
都合のよいことは繰り返し報道し、都合の悪いことはすぐに打ち切り。
何なんでしょうね。

>TBSの朝の顔となっている5文字の方。

私は、大嫌いです。
TBSはあまり見ないですね。
ほとんどテレ朝ばかりですが、それも真剣には見ていません。

>NZの地震の報道でも涙ながらに語ってますが、

私は、番組の中で涙を流して同情を誘う人を見ると、かえって白けます。
涙を流したすぐそのあとに、笑っていますよね。
確かに、逆なでしていると思いますよ。
むしろ、言葉で勝負しろよと思いますもん。
やはり、テレビ、新聞の影響力は多大なのですから、もう少し公平、公正、中立に、放送して頂きたいですね。
面白ければ良いというものでもないと思いますし。
特に時事ネタは、あまり感情を移入しないで放送すべきではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2011/03/07 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51049099

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミの異常なまでのはしゃぎぶり、小日向からカンニング浪人生まで:

« 追い詰められた前原、今回は万事休すか? | トップページ | みんな・渡辺氏、自分の事を棚に上げての攻撃には唖然! »