« ”10キロ圏内、遺体収容できず"、隠しても結果はこれ | トップページ | IAEAと保安院の意識考えの隔たり、菅総理につける薬はない »

2011/03/31

東電、統制不能になってフランスに泣きつく

東電の初期対応が、もっと適切であったらと今、つくづく思う。
政府も東電も、保安院も、心配ない大丈夫と言い続けてきた結果
最終的にフランスの支援を受ける事になった。

東電“白旗”仏に泣きついた…「統制不能」原発先進国へ支援
要請
        スポーツ報知 3月29日(火)8時2分配信

>福島第1原発の事故で、復旧に苦慮している東京電力が、フ
ランス電力(EDF)や核燃料会社アレバ、原子力庁などフランス
の原子力関連企業・機関に支援を要請したことが28日、分かっ
た。ベッソン産業・エネルギー・デジタル経済担当相が明かした
もので、事故の統制不能に陥ったもの、と現地では深刻視され
ている。

出来ないものをで来るように言ったり、メンツやプライドで、他国
の支援を断ったり、東電の隠ぺい体質がここまで事態をひどくし
た。
統制不能に陥ってから、支援を受けても、修復機関が長くなるだ
けだと思うが。。。
アメリカの支援を断り、ようやくフランスに支援を求めたが、にっち
もさっちも行かない状態だ。

>ラコスト局長は28日の記者会見で、今回の事故状況などから
「30キロ圏外に汚染が広がり、農作物などにも影響が出ている
ことは明らか。汚染が100キロ圏に広がったとしても全く驚かな
い」とした上で、「(汚染除去などで)状況が管理できるまでに数
年から数十年を要する」と警告している。

にほんブログ村 ニュースブログへ

政府、東電は半径30キロ圏内と言って来たが、アメリカや、フラ
ンスの考えは、そんな悠長な事を言っていない。
アメリカは80キロ、フランスは100キロ圏内に広がったとしても
驚かない状態だと言うから、どうも政府の言って来た30キロ圏
内は大甘な判断だったのではなかろうか。
未だに、原子炉は放射線漏れを起こしているのだろうし、付近の
方々に対して、このまま放置状態で良いのだろうか。

民主党はおそろいの防災服を新調する事にしたそうだ。

まず格好から? 民主が防災服新調
                産経新聞 3月31日(木)7時56分配信

被災地の人は着のみ着のままで、その日暮らしをしていると言う
のに、何もおそろいの防災服を作らなくても、私は今、あるもので
充分だと思うが。
金額は5000円程度かもしれないが、その分を何かに役立てて
貰った方が、よほど有意義なのではないか。
本当に、アホな政権だ。
というか、民主、自民かかわらず、議員の発想がその程度なのだ
ろう。
そう言えば大震災発生後、閣僚の会議か何かで、れんほうや与
謝野、おまけに首の超短い枝野たちが、防災服の襟を立てて着
ていたのが、非常に滑稽だった。
未曾有の大災害と言われて、どれだけの被害額、被害人数にな
るのか分からない時に、のんきに防災服の襟を立てて会議に臨む。
この人たちは口では偉そうなことを言っても、本当の庶民の暮らし
など分かってはいないのだ。

だからこそ、おそろいの防災服で統一したいのだろうが、格好をつ
けている場合か?!

しかし、今日の日仏会談での冒頭の握手の場面で、、サルコジ大
統領は終始表情を引き締めていたのに対し、迎える菅総理がニヤ
ニヤ笑いで満開だったが、なんだか不愉快だ。
そんなうれしい、めでたい場面ではないはずだが。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« ”10キロ圏内、遺体収容できず"、隠しても結果はこれ | トップページ | IAEAと保安院の意識考えの隔たり、菅総理につける薬はない »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
サルコジ大統領と菅直人の共同会見では菅直人の馬鹿さ加減が露呈しましたね。
サルコジ大統領はちゃんと原発の話をしているのに、菅直人は全くとんちんかん。この人原発にタイする知識もなければ、今後の方針もなし。
ひどいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/03/31 19:00

まるこ姫さん  こんばんは
政府も東電も素人ばかりではないでしょうにね。初期沈静化に失敗した時点でアメリカ、フランスに要請しなければならないのに対応が遅すぎますね。当初、思っていた通り面子にこだわって海外の援助を断って、自分達の手に負えなくなって要請するなんて、これは人災ですね。業務上過失致傷の犯罪行為ですよ。本当にはらわたが煮えくり返るようです。又、運の悪い事に、バ菅内閣に発生、これで長期政権になるとはしゃぎすぎたんじゃないですか。罹災した人達の事を思うとヘラヘラと仏大統領の前でにやついてる場合じゃないでしょう。木刀で菅と東電社長の頭を殴られるものなら殴りたい気持ちです。本当に腹が立ちます。

投稿: ヤス | 2011/03/31 19:37

汚れない大臣たちの防災服。(泣)
いつまでも新品のよう・・・
サルコジってカネの臭いに敏感そう。
米国のポチ第一人者。(笑)
相当に利権がらみなのでしょう。
フランスの放射能処理会社のCEO満面の笑みで来日。
遠い異国でのビッグビジネスなんでしょう。
それでもプルトニウムは海流に乗って世界中に拡散します。
今後数万年、プルトニウムでロシアンルーレットの恐怖は世界中平等です。
菅の延命工作に世界中の強欲資本が共演です。
最後まで食い物にされるのは普通の国民の生命と財産です。
統一地方選でスッカラ菅民主党に鉄槌が必要かな。

投稿: scotti | 2011/03/31 19:42

★ーーこんばんは、くまさん

菅総理は、震災で政権を延命出来ましたが、無能はどこまで言っても無能で、サルコジ大統領との会見でも、大根役者ぶりが露呈してしまいました。

>菅直人は全くとんちんかん。この人原発にタイする知識もなければ、今後の方針もなし。

自分は原発に詳しいなどと豪語していましたが、なんと薄っぺらな人間性なんでしょうか。
冒頭の握手で、この人の人間性が良くわかりました。
あの場面で、ヘラヘラ笑う理由が全くわかりません。


★ーーこんばんは、ヤスさん

まずは東電の初期対応のまずさ、そして政府も素早く他国の専門家の支援を仰げば良いものを。
議員ののちっぽけなメンツやプライドで、多くの国民が被害を拡大されるわけですから、被災地の方は本当に悔しいでしょうね。
にっちもさっちもいかなくなって、支援を要請する。後手後手ですよ。
本当に犯罪行為にも匹敵するほどの、無能ぶりです。
本来なら、もう菅政権はアップアップ状態だったのが、悪運が強いと言うか、私たちにとっては目も当てられませんが、一応は菅政権は延命しました。
本当に悪運が強いとか言いようがありません。
サルコジ大統領との握手の部分を見て、心底、この人は人の気持ちの分からない人だと思いますた。
多数の人が今、ものすごく苦しんでいるのに、なんでヘラヘラ笑う事ができるのでしょうか。
私も、今思い出しても本当に腹が立ちます。
人の気持ちの理解できない人に、一国のトップリーダーは無理ですよ。


★ーーこんばんは、scottiさん

全く、ピカピカの防災服ですよね。
格好ばかり気にして、何ができると言うのでしょうか。
サルコジさんは、どんな人か知りませんが、やはり利権がらみで、来日したのでしょうか?
どこのトップリーダーも、自国有利となると目の色変えてやってきますね。
日本のトップリーダーに、そのくらいの覇気が欲しいのですが無理でしょうね。

>菅の延命工作に世界中の強欲資本が共演です。

日本は一番悪い時期に、震災になってしまいました。
無能な人が、いつまでもトップリーダーにいることでどんどん日本は沈没していくように感じます。
最悪な状態ですね。
統一地方選も、少しも投票する気が起きませんが、民主党はもうだめですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/03/31 20:54

まるこ姫さま、こんばんは。

今日もBS8視ています。
さわりに御用学者・澤田がフランスの女性社長?の会見についてのコメントを求められ憮然としてました。
その後は震災の状況について平野達男副大臣(参院小沢G)と山村防災システム研究所所長の登場になった。(他の番組と違いどちらも震災後に岩手に入ったので岩手の話になった。)
政府の頓珍漢な対応と広域災害なので国が中心で対応するしかないという話になっているが、平野氏は小沢Gな所為か山村氏が政府の対応を問題視しているのに合いの手を笑いながらしているのは如何なものか?
平野氏は小沢Gと言えども官邸スタッフだ。
しかし官邸が震災を人災にしている事が内部スタッフの態度で明らかになった。
ヤスさんの「政府も東電も素人ばかりではないでしょうにね。」の指摘は間違いです。
今朝のスパモニで経産省の古賀茂明審議官が保安院の職員は素人と断言してましたし、原発は下請けがいないと仕事になら無い事がはっきりしてきたように東電もほぼ素人でしょう。

しかし自民は大連立に向かって走り出した感じですね。
小沢排除が最終章を向かえそうです。
今後、増税と復興費の超大幅削減が有りそうです。
「日本沈没が(経済的にですが)いよいよ間近に迫ってきたのかな?」てな感じでしょうか。

投稿: あらいぐま | 2011/03/31 21:38

仙ダニとテレビ(ナベツネ)が大連立画策しています。
国民の生活を壊した詐欺ペテン師議員をゾンビ化させる大連立に大反対です。
既得権益のゾンビ化許す大連立に大反対です。
復興支援に本気ならとっくに仕事しているはずでしょう。
ネットから、テレビのう素800に警戒警報発しましょう。
スッカラ菅派と自民党のゾンビ議員の延命のための大連立は国を滅ぼす最短コースです。

投稿: scotti | 2011/04/01 07:57

まるこ姫サマ、こんにちは。  ついに、おフランスに要請ですかぁ、規則ばかり持ち出して嫌われなければいいですがね、
しかし原子力エネルギーは改めて凄いですね、利用したくなる科学者の気持ちが少しわかります、人類を原始時代に戻すくらいの力があるでしょうね、まさに原始力・・・・

「不満は不必要なものから生まれ、満足は必要なものから生じる」
この言葉を作業服を欲しがる人と買いだめした人に贈りたい、
欲しいという不満はそれがすでに不必要という事を表しています。
バカみたいに、襟たてやがって、思い起こせば、まんま東のパクリだし、
ついでにハイヒール履いてヘルメットの女子アナも可笑しくて・・・アホーマンスはいりません。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/04/01 08:15

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

いくら小沢Gでも、いろんな人がいると言う事でしょうか?
なんでこんな人が、?と思うような人もいるのかもしれませんね。
やはり、今まで見てきて、政府は本当に被災者、被災地の事が分かっているように思えません。
大地震、大津波は天災だとしても、原発以降は人災ですね。
だいたいが、原発関連施設は、ほとんどが天下り集団だと言うではありませんか。
保安院は、天下りの大いなるドル箱というところでしょうか。
原発も、3Kの部分はほとんど下請けだと思います。
幹部職員や、上級職は東電でしょうが、現場の仕事は下請け、孫請けなのでしょうね。

>しかし自民は大連立に向かって走り出した感じですね

菅が、あの手この手で、大連立を仕掛けてますもん。
よほど、総理の座を降りたくないのでしょう。
なんで、原発を長年推進してきた党と大連立を組むのですかね。
信じられません。
国民の信任を得られるでしょうか。
今、普通に生活している地域でも、自粛、自粛で、人々は息もできないくらいです。
とにかく、今は経済を活性化させない事には、日本は沈没してしまいます。


★ーーこんばんは、 scotti さん

>仙ダニとテレビ(ナベツネ)が大連立画策しています。

又、ナベツネですか?
私も大連立には、大反対です。
長年、原発を推進してきた党ですよ、自民党は。
又、原発を勝手に作ってしまいますよ。
しかし、いろんな有名人たちが大きな寄付をしていますが、議員の方からは何も聞こえてきませんね。
歳費の300万だか500万だかのカットではね。
この人たちは、舌を出すのも嫌なのでしょうね。

★―ーこんばんは、赤いとらさん

にっちもさっちもいかなくなって、外国へ要請ですよ。
おっしゃるように、きっと規制ががんじがらめで行動が制限されるのでしょうね。
原子力は、半端ではないです。
廃炉にするにしても、相当年数がかかるようですし、チェルノブイリも、25年たっても放射能が漏れ出ているそうですよ。
悪魔に魅入られれば、核爆弾なども作ってみたくなるのでしょうね。
科学者は、自分の実験の成果を試してみたいそうですから。

買いだめの話ですが、うちは全く興味がないので何も買っていないのですが、昨日、ガスレンジの着荷のところの電池が切れかかったかでガスが付かなかったです。
電池の買いだめは何もなく、電池の位置を変えたりしていたら付きましたが、一時思考停止になっちゃいました。
どうしたら良いのだろう。。。。。て。
今回、本当に必要なところで乾電池がないと言う、笑い話のような我が家の話でした。
政府もマスゴミも、やらせのような世界ですね。
表に出るところはお涙ちょうだいで、裏では何をやっているか分かりません。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/01 18:37

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

全てが後手後手です。
今頃、政府の白旗は遅すぎます。
国民への被害を出来るだけ押さえるよう、最初から最悪を想定して、最善の出来ることは何でもする体制で臨むべきでした。
国民の命・健康・生活が大事、そのため国民への被害を食い止めるという、それが最優先の目標なのですが、その思考が全くなく、被害を拡大させています。

なんか統治する、治めている、そんな姿勢ばかりが目立っています。
国民と一緒に悩み、苦しみ、進むという、国民と一体の姿勢が感じられません。
その為には、良いことも、悪いことも全部を出して、国民と情報を共有しなければなりません。
やたら、安心を言って、直ちに健康への影響はないと言って、国民をコントロールする姿ばかりが感じられます。
菅政権は、政府のあり方というものを思い違いをしているように思います。
国民の代表として、国民を守るために同じ目線でともに歩むことが必要なのに、上から目線の統治ばかりしようとしています。
だから統治者として都合良い情報ばかりを出しています。

東電や経産省安全保安院、原発学者は原発推進者で既得権益者です。
現状を悪く言うことは自らを否定すること、彼らは現状を良くは言っても悪く言うことはありません。
政府が、政官業学の癒着関係者の意見を聞いて、ことに当たること自体が間違っています。
国民の側に立っていません。
それが後手後手に回る要因です。

フランスは原発大国で主力の輸出産業、原発産業の危機、サルコジのパフォーマンスのため、来日しました。
菅政権も自分がやっているところを見せるためのパフォーマンスで、両者の利益が一致しての来日で、会談内容を見ると電話で十分だった思います。
防災服も各省庁バラバラだったので、印象が悪いから、オールジャパンと見せかけるため、統一するのでしょう。
防災服は被災地で活動するための服で、東京にいてビルの中で守られて着る必要なんてありません。
記者会見でも、着ているのは彼らだけで、もの凄い違和感です。
菅政権は、政治を何でもパフォーマンスで対処できると勘違いしているのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2011/04/02 11:06

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当に、何から何まで後手後手ですね。
はじめから、最悪の想定をしていて実行していれば、こんな世界的に、“福島”などと言われずに済みました。
まるで、“チェルノブイリ"ではありませんか。
当初、チェルノブイリとは問題なならない、被害は小さいと、テレビで学者たちは言ってきましたが、全く嘘ぱっちだった。
どんどん、大きくなっているように感じます。

元々民主党は自民党と違って、国民を一番に考える政党だったと思いますが、今は、自民党政権と何ら変わりがありません。
国民と同じ目線で無く、自民党と同じく上から目線で、自分たちに都合のよい情報ばかり流して、真の情報はあるのかないのか、流しません。
もう信用できませんね。

>東電や経産省安全保安院、原発学者は原発推進者で既得権益者です。

だから、原発の惨状を言うでもなく、その場だけのまやかしを言うのでしょうが、隠しても隠しきれないものが、どんどん出てきています。
サルコジも、パフォーマンス、菅総理もパフォーマンスだとしたら、菅総理は本当にへたくそですね。
なんで、にやにや笑いで握手をするのでしょうか。
あの場面での笑いは、場違いです。
サルコジの方が、役者が一枚も二枚も上手のように感じます。
防災服だって、統一する必要もなく、現場で働いているわけでもないのですから、私服で良いのではありませんか?
形式だけを重んじて、なんになるのでしょうか。
襟を立て、かっこよく着れば、仕事をやっていると勘違いしているのかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/02 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51263934

この記事へのトラックバック一覧です: 東電、統制不能になってフランスに泣きつく:

« ”10キロ圏内、遺体収容できず"、隠しても結果はこれ | トップページ | IAEAと保安院の意識考えの隔たり、菅総理につける薬はない »