消費税3%上げ案が浮上、期間限定と言うが誰が信じる?
どさくさにまぎれて、消費税アップの話になってきた。
前に、復興構想会議で議長が、”震災復興税”を発言した時に、
どんどん、そういった話になるだろうと思っていたが、案の定、
消費税アップに突き進んでいく。
原発事故でも、政府関係者、御用学者がこぞって、東電、政府に
都合のよい話ばかりを、テレビで流し続けたように、今度は色ん
な方面から、消費税アップに向かっての話になっていくのだろう。
すでに、世論調査とやらで、消費税アップもやむなしというような
国民の声が過半数を占めている事や、多数のコメンティターとや
らも、消費税上げを言葉の端々にちりばめている。
政府に都合のよい話が、知らず知らずのうちに、私たちを包囲し
始めている。
>消費税3%上げ案が浮上=期間限定、復興債償還に―政府
時事通信 4月19日(火)0時7分配信
>東日本大震災の復興財源確保のため、消費税を期間限定で
増税する案が政府内で浮上していることが18日、分かった。現
在5%の税率を3年程度、3%引き上げる案を中心に検討されて
おり、復興の本格化に伴って発行する国債の償還財源に充てる。
>消費税を3%引き上げれば、年間7.5兆円の財源が見込まれ
る。
確かに、復興には莫大なお金と、長い年月を要することは、毎
日の報道で分ることではある。
が、その復興に名を借りて、期間限定で消費税上げと行ってい
るようだが、そんなのまやかしだ。
3年過ぎれば、また国の財政が苦しいからとの理由で、恒久化
されるだろうし、知らない内に税率アップという事にもなり兼ねな
い。
消費税が、財源のおんぶにだっこ状態になるのは時間の問題だ。
そして一度アップされた税率を下げる馬鹿はどこにもいない。
一番腹が立つのは、民主党のマニフェストに掲げていた、議員
報酬削減や、国家公務員給与2割減、予算の組み替え、等々
口をぬぐったかのように、今やおくびにも出さない事だ。
”逆立ちしても、鼻血が出なくなるまで無駄を削減する"と言った
のは、どこのどいつだ!
被災地の復興が、消費税上げの良い口実になったが、それだ
ったら、自民党政治ではなしえなかった、無駄削減、予算の組
み替えや、スリム化は、国の大元を変える良いチャンスではな
いか。
復興を口実に、やろうと思えば出来る事だ。
しかし菅政権にとっては、国民目線は何も頭にないのだろう。
取りやすい所から取るのは、この国の常とう手段だから、仕方が
無いと言えばそうなんだろうが、あまりにお粗末で工夫がない。
原発を推進してきた、そして既得権益を蜘蛛の糸のように複雑化
してきた自民党、その既得権益にからめ捕られようとしている民
主党、どの政党も、少しも国民目線が感じられない。
結局、どちらの政党が政権を取っても国民は不幸と言う事だ。
| 固定リンク | 0
コメント
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
誰も3年間限定の消費税アップなんて信用していませんね。
ひどい話で、財源が必要なのは、震災前だって全く同じ。もっと先に経費節減があっての話。
経費節減の話は、もう何もしないようになっていますね。
無能菅直人の人災ここに来て、もっと大きくなってます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2011.04.19 19時23分
★ーーこんばんは、くまさん
言うに事欠いて、3年限定ですって!
誰が信用するのでしょうか。
一度上げれば、どこまでも上げるのが本音で、だれが元に戻すと言うのでしょうか。
ホントあほらしくなります。
震災前も、消費税アップの話をしていましたが、震災は絶好のチャンスなんでしょうね。
自分たちは、のうのうとして既得権益を満喫しておいて、困ったら税金アップと言うのは、筋が通りません。
やることやってからでしょ?
議員報酬削減をしろ!と言いたいです。
国家公務員報酬、二割カットしろと言いたいです。
天下り団体、補助金をなくせと言いたいです。
菅さんの人災は、ここへきても、大きくなっていますね。
投稿: まるこ姫 | 2011.04.19 19時59分
まるこ姫さん こんばんは
期間限定の消費税上げは安易過ぎます。一旦上げたものを3年後に元に戻すことは信用できません。仰る通り、先ず、議員削減、公務員給与2割削減、独立行政法人を0ベースで見直すの公約を実現するべきですね。一旦、復興債10年償還で経費削減分で徐々に返済すると、一度に調達が必要ないので計画的に出来ると思います。震災だからの口実は消費税上げでなく、何故、経費節減の口実にしないのでしょうか。思考回路は民主も自民も同じですし、国民目線でないことだけは確かのようですね。
投稿: ヤス | 2011.04.19 20時19分
★ーーこんばんは、ヤスさん
期間限定と言っても、消費税を元に戻すわけありませんよ。
言ったん上げれば、それが既得権になってしまうわけですから。
その前にやることやってから出ないと、心ある人からは猛反発を受けますよ。
民主党の公約はどうなったのでしょうか。
子供手当以前の諸問題は、やろうと思えばやれると思います。
日本の今までの既得権益に切り込むことなしに、消費いぜいアップは許せません。
復興債は必要でしょうが、それでも、鼻血も出ないほどやってからです。
震災の口実だったら、無駄削減も口実にできるはずです。
自民党も駄目だったですが、民主党も似たり寄ったりで、既成政党の限界でしょうか?
どの党が政権を担っても、大した違いはないのかもしれませんね。
投稿: まるこ姫 | 2011.04.19 20時56分
こんばんは
それでもどこまでも人の良い人達が沢山居るのか、世論調査では、消費税UPに賛成の人が多いようですね。
私は、少なくても現内閣のドサクサ紛れで何でもありのやり方に許せないものを感じています。
今や菅さんの味方は、財務省だけであり、その省の言いなりの菅総理だと言う事ですが、消費税UPを悲願としている財務官僚と総理の椅子にしがみ付く菅さんと思惑が一致しているだけの国民生活なんて何も考えていない政策と言う事は、ちょっと考えれば分かる事ですよね。
それを復興を錦の御旗に利用する手口に菅さんにも財務省にも嫌悪感を覚えます。
嫌悪感と言えば菅さんが福島のキュウリや苺を食べたとこちらで教えて頂いてから、本気でキュウリや苺が食べたくなくなりました…。
今や、菅さんの顔がTV画面に登場すると即行でTVを消してしまう私です。
投稿: のりこ | 2011.04.19 23時50分
まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。
「復興構想会議」を立ち上げた途端に、五百旗議長が震災復興税を言い出したのは、誰かの筋書き通りだったと思います。
消費税3%アップは政府内で、恒久化する2段階案が考えられていると言います。
やはり、どさくさ紛れに消費税アップを行おうとしています。
あくまでも財務省指導の菅政権です。
今こそやらねばならないのが、民主党がマニフェストで主張していた、無駄のカット、予算の組み直し、議員報酬の半減・公務員給与の2割カット、特別会計の余剰金活用などです。
菅政権はどっちを向いて走っているのでしょうか。
マスコミは1つくらいそのことに触れても良いのに、どこも全く触れないのもどうしたことでしょう。
世論は増税やむなしとなっています。
こんな誘導に乗りやすい馬鹿な国民もいないのではないでしょうか。
原発反対1万人デモをどの局も報じないマスコミですから、大本営発表のように、一方向に突進しています。
築紫さんが言っていた多事争論、異論を言えないマスコミは死んだも同然、ジャーナリズムの使命を失っています。
日本国民が世界から賞賛された、暴動も起こさず整然と、我慢強い国民性ですが、裏を返せば、デモもせず叩かれっぱなしでただ耐えるだけ、従順で強いものから御しやすい馬鹿な国民になります。
もっと自己主張、意見を議論しない限り、民主主義は発展しないと思います。
選挙カーが名前を連呼しています。
何も日本は変わらないし、変わろうとしていません。
保守回帰すら見られ、この危機に思考力を失った国民だと思います。
投稿: 愛てんぐ | 2011.04.20 07時29分
見せかけだけで完璧に間違った政治主導。
しかも財務官僚の言いなりになっているのが菅政権です。
政治主導をうたい、自分の能力が無い事も棚にあげて思い付きで行動しています。
それにより周辺も迷惑しているようです。
そもそも民主党は、国民の生活が第一と掲げ、無駄を徹底的に無くすと言っていた政党です。
その事はもはやどこかへ捨ててしまってます。
3年の期限を付けるなどという事を信じる人はいないでしょう。
ガソリンの暫定税率でさえ何十年も継続されてますし、その暫定税率も、ガソリン高騰の際は無くすといっていたものを撤回したようです。
菅政権は、己の保身が第一なのでしょう。
ここで消費税を上げると、間違いなく消費は減退し、低所得層の生活は貧窮し、税収も減る結果になるでしょう。
この程度の事が想像出来ず、財務官僚の言いなりになっている菅政権は、即刻退陣に追い込むべきです。
小沢元代表が動いているとの報道もありますので、その動きに期待し、一日も早く菅総理が退陣されることを望みます。
追伸
外国人からの献金問題について、そろそろ菅総理を追及しても良いのではないでしょうか。
投稿: サクラ日記 | 2011.04.20 08時02分
特別会計は闇のなかのまま。
電源開発特別会計やエネルギー対策特別会計の中身も国民に公開して精査しよう。
一般会計の数倍もある特別会計をオープンにしましょう。
3月の消費マインドは過去最悪という情報をもちながら、消費税増税なんて言い出すスッカラ菅の頭の中はお花畑?
スッカラ菅では国が滅びる。
投稿: scotti | 2011.04.20 12時19分
義援金は、もちろん、すべて被災者の皆様のために、国もきちんと支援していかないといけません。増税なんて、景気を低迷させるだけで馬鹿ですね!
原発関連費用は、会社を売却してでも東京電力に負担していただきましょう。我々国民が負担する義理はありません。マスコミその他闇に払っている分を表に回してもらうだけでも、かなりの額になるのではないでしょうか。加えて、上層部は、かなりのものをため込んでおいでのようですし、たとえ、私財を売り払ってでも!そのくらいの責任は、あたりまえですね。
投稿: りゅう | 2011.04.20 12時49分
★ーーこんばんは、のりこさん
本当かねつ造か、わかりませんが、世論調査をすると、なぜか大多数が、消費税アップ容認派なんですよね。
今、どんなたくらみも通せそうな雰囲気ですよね。
反対すると日国民のような扱いだったりして。
それでも、、ただ消費税上げだけをして復興資金に菜輝と言うのは、納得がいきません。
財務省の思惑通り動く菅さんは、財務省に取ってはお得意様状態で、菅さんもいつまでも総理の座にしがみついていたいと言う、お互いに持ちつ持たれつで良い塩梅なのでしょうね。
その心は、国民生活など問題外です。
しかし、ほとんどの国民は何も考えていないのかなあと思います。
財務省や、菅内閣に取って、もっけの幸い、何も考えない国民は扱いやすいのではないですか?
菅さんのパフォーマンス、ニタニタ笑いで、キュウリやイチゴを食べていましたが、トップリーダーとしての資質もない人が、国を治める悲劇、悲哀を感じてしまいました。
テレビを消してしまう気持ち、わかり過ぎるくらいわかりますよ。
あの金坪眼を見るたびに、怒りがわいてきますから。
★ーーこんばんは、愛てんぐさん
会議で議長が復興税を言いだした時から、始まっていた事なんでしょうね。
ちゃんと筋書きがあると言う事。
一度、限定つきとの約束でも上げてしまえば、次はなし崩し的に存続、そして上がるでしょう?
震災が、消費税アップの格好の言い訳になりましたね。
どさくさにまぎれて、政府に都合のよい法案も通していくでしょうから。
その前にやることやってからでしょ?
特別会計も手付かずだし、天下り、独法、予算の組み替え、問題山積みでしょうに。
其れには何も言及しないで、お金が足りないからと消費税論議は許せません。
マスゴミも、まるで菅政権の公約など忘れてしまったように何も言いませんね。
相変わらず、マスゴミの誘導どうりに行く日本国民です。
なんだか、意思のないロボットのようですね。
>原発反対1万人デモをどの局も報じないマスコミですから、
すごかったそうですね。
所が、地上波では何も報道されません。
この国は、一つの方向へ流れるような報道しかしませんね。
選択肢がない、提示しない。
世界から称賛された国民気質は、裏を返せば意思がないと言う事につながるのかもしれませんね。
お上の言う通り、上から言われたとおりにしか行動できない、相変わらずの思考です。
この国では、真の民主主義は出来ていないし、これからも育つことはないと感じます。
政治に対しての人々の意識は、変わらないです。
生活スタイルは変わっても、政治に対しての意識は旧態依然としたものが、いまだに多いです。
次は、自民党を選択するような国民性ですから、なんとも致し方がありませんね。
★ーーこんばんは、サクラ日記さん
政治主導って、難しいですね。
言うのは簡単ですが、今、はっきり言えるのは財務省の操り人形状態だと言う事です。
能力のない人には政治主導など、夢のまた夢なんだと思います。
思いつきで行動する人など、政治主導どころか、リーダーとしての資質も欠落しています。
民主党には期待したのですがね。
鼻血も出ないほど絞ると、菅さんははっきり言い切りました。
が、総理になって目に見えるほどの事は何もやっていないと感じています。
>3年の期限を付けるなどという事を信じる人はいないでしょう。
私は、100人中100人が信用しないと思っています。
元に戻すわけがありませんから。
政治家の常とう句なんですよ。
おっしゃるように、暫定税率が何十年も存続してきた事を思えば、想像がつきますよね。
菅政権には何も期待するところはありませんが、暴走することに危機感を覚えます。
今、消費税を上げたらどうなるか、わかりきったことです。
それでなくても消費が減退しているところに追い打ちをかけるような事をやれば、低所得者に死ねと言うようなものですよ。
本当に、イマジネーションと言うものがあるのでしょうか。
やることやらずに、安易なところで妥協するのは、無能な人の考えそうなことです。
小沢さんには、もう少し表立った行動をすることを期待したいですね。
倒閣運動をしていただきたい。
無能な人が国を導くことが国難なんですから。
しかし菅さんの悪運の強い事は!
外国人献金問題は、すっ飛んでしまいました。
菅さんの身辺には、悪い要素がたくさんありますが、それを上回る震災で、菅さん自身が生きながらえています。
★ーーこんばんは、scottiさん
特別会計は、表に出てきませんね。
昔からの既得権益と化していますから、今更一般会計には統合しないでしょう?
自己保身は絶対的にうまい官僚たちは、あの手この手で隠していくでしょう。
政治家をだますのは簡単だと思いますよ。
>一般会計の数倍もある特別会計をオープンにしましょう。
これに手をつけたら、民主党も捨てたものではないと思いますが、菅政権にはやる気もなく、また、やれないでしょう。
今、自粛、自粛で経済が縮こまっていると言うのに、また消費税アップで、どん底状態に行くでしょう。
本当に、菅政権の中身はお花畑状態ですね。
菅総理が総理でいるだけで人災が大きくなります。
★ーーこんばんは、りゅうさん
義援金も、まだなかなかいきわたらないそうですね。
今一番欲しいのはお金でしょうに。
スピードがないんですよね、菅政権は。
そのくせ、お金が足りないからと増税の話はすぐに持ってくる。
それでなくても経済が冷え込んでいる時に、増税されたら、どうなるか誰でもわかる話ですよね。
鼻血も出ないくらい絞ったと言うのが目に見えていれば、それも仕方がないかと思いますが、菅さんは言う事だけは立派でも実行力に乏しい人で、納得がいきませんね。
東電の罪と責任は大きいですよ。
色んな施設も持っているそうですし、その前に原発天下り団体の持っている資金も莫大なものがあると聞きました。
東電、そして推進してきた天下り団体、すべての関係者が身ぐるみはいで貰いたいです。
自分たちは高身でいて、すぐに税金で補てん。なんだかなあと言う思いの人も多いのではありませんか?
>私財を売り払ってでも!そのくらいの責任は、あたりまえですね
私もそう思います。
が、どの国でもなまじおカネのある人は強欲
です。
出すべき人が出さないでいるのは、本当に腹立たしい。
投稿: まるこ姫 | 2011.04.20 19時34分
☆消費税の前に公務員給与20%カット
民主党の公約「公務員20%カット」はどうなったにでしょうね。5%では意味ない!
投稿: きらきら | 2011.04.21 12時59分
★ーーこんばんは、きらきらさん
たったの5パーセントカットで、いかにも改革をやったような話になっていませんか?
民主党の公約は、20パーセントカットです。
議員改革も、すぐさまやってもらいましょう!
投稿: まるこ姫 | 2011.04.21 19時46分