« 菅総理のやることなす事が支離滅裂で批判の対象 | トップページ | 「放射能うつる」といじめ、福島ごみ処理支援で川崎市に苦情2千件超、根っこは一緒 »

2011/04/14

"原発周辺20年住めない"、一カ月以内にM8の地震が起きる?

10年住めないのか、20年住めないのか、菅総理が言ったと時
事通信がいち早く報道したが。。。。
言った、言わないと、大騒ぎになっている。

原発周辺20年住めない…首相発言? 避難村長が涙「これ
が政治家の言葉か」
 産経新聞 4月13日(水)20時54分配信

>菅直人首相が13日、官邸で松本健一内閣官房参与と会っ
た際、東京電力福島第1原発の半径30キロ圏の避難・屋内退
避区域について、少なくとも10年間は居住が困難との認識を示
したとの情報が駆け巡った。

首相は、その日のうちに、私が言ったのではないと、否定したそ
うだが、本当に言ったのか、言わなかったのか知らないが、そも
そも、総理がそのような発言をしてなかったとしたら、口の軽い
参与を自分の周りに置いている首相の資質としても問題ありな
のではないか。
もちろん、言っていたとしたら、論外だが。。。。

今、それでなくても人々は神経過敏になっている時に、良かれと
思ってした発言も、取り様によっては、大きな誤解を与える。
未曾有の大災害で、原発以降は、東電、政府、保安院等々から
の人災ではないかと、ほとんどの人が思っている。
総理、そして内閣のあまりに軽々しい発言は、本当に人心が分
っていない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

それを言ったら、今でも続く大きな余震におびえている人々の気
持ちがどうなるか、不安で日々の暮らしもままならない人々の神
経を逆なですると、普通分りそうなものを。。。。。

首相も、参与も、本当に人の気持ちが分らない。
しかし、次から次へと、言った言わないと言うニュースばかりが
流されるが、それも大切なんだろうが、原発事故後の、正確な
情報が知りたい。
一体、今、原発はどこまで手当てが進行しているのか、この先
の見込みがあるのかないのか、放射線物質をを抑え込むにはど
のくらいの日時を要するのか。。。未だ一杯知りたい事がある。
肝心な事が、少しも伝わってこないのはなぜなのか。

それにしても、首相の周りの内閣参与は、お友達集団だ。
原子力に関しては、東大、東工大出身者ばかりで周りを固めて
いるそうだし、ここへきても学閥が物を言う世界と言う事か?

そして、こんな恐ろしい報道がされているが本当か?

震源域東側でM8級、早ければ1か月内…専門家
             読売新聞 4月14日(木)3時15分配信

それでなくても、今でも東日本は震度5クラス、6クラス級の地震
が多発していると言うのに、1カ月以内にマグニチュード8クラス
の地震が起きるって、本当なのか?
緊急地震速報の、おどろおどろしい音を聞くたびに、肝っ玉が冷
えると言うのに、もっとひどい地震が起きると言う。

そうなったら、東日本どころか、どの地域も多かれ少なかれ多大
な影響を受けるだろう。
地震だけは文句なしに怖い。現実に起きない事を祈るばかりだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 菅総理のやることなす事が支離滅裂で批判の対象 | トップページ | 「放射能うつる」といじめ、福島ごみ処理支援で川崎市に苦情2千件超、根っこは一緒 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
たぶん無能菅直人は言ったでしょうね。
そして、マグニチュード8クラスの地震があるという予測はあってはほしくないですが、あると思っていた方が無難かもしれません。
とにもかくにも、緊急地震速報のない日はありません。8クラスが来たらどうなるのだろうか。
東日本はめちゃくちゃになりそう。原発もめちゃくちゃになるでしょうね。日本沈没と言うことになるかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/04/14 19:09

菅総理、付ける薬は無いようです。
火の無いところに煙は立たない。
恐らく発言があったのでしょう。
10万人を移住させエコライフ都市を建設すれば、そこには利権が発生し、それをネタに野党に、こういう利権が手に入りますようということで連立に誘い込む。
そんな思惑も有るのではないかと脳裏をよぎります。
また、現地に出向いて行ってますが、正直現地は来られても困るだけのようです。
その時間、作業等が止まりますから。
野党時代であれば、何か有れば真っ先に行って現地を見るのも有効な手段ですが、首相となれば話は違います。
結局は、野党の感覚のまま総理をしていると言う事になります。
小沢氏は菅総理を引きずり下ろす算段をしているようですが、今回の発言でそれが早まって欲しいと期待しています。

地震は、起こると仮定した準備が必要です。

投稿: サクラ日記 | 2011/04/14 19:47

まるこ姫さん  こんばんは
言ったとか言わないとか、そもそも、首相周辺でそのような発言が出てくること自体、内閣の信用がないということです。言ってない事が言ったと出てくることは普通有り得ないことなので言ったということでしょう。菅さんそこまで信用を落としているということですね。震度8は勘弁して欲しいですね。備えあれば憂いなしで、そのつもりで構えておくべきでしょうね。なければ幸いでしょうが。しかし、今度の大地震学者で予知していた人いましたか?いなかったようですが、これだけ研究していても予知できないので、競馬の予想の様に気軽に予想してもらっても困るし、何れにせよ来ないのを祈るだけです。

投稿: ヤス | 2011/04/14 19:53

★ーーこんばんは、くまさん

私も言ったと思います。
あまりの反響に、人に責任を負わせたのでしょうね。
今後、一カ月以内にM(8の地震が来るそうですが、恐ろしい事ですね。
無いと思っているより、あると思っていた方が心の準備ができて良いかもしれませんが、いずれにしろ日本は、地震多発周期に入ったのでしょうか?
緊急地震速報ほど、心臓に悪いものはありませんね。
今度、大きな地震が来たら東日本は滅茶苦茶になりそうですね。
原発は大爆発を起こすでしょうし、福島県には住めないかもしれませんし、首都圏も壊滅状態かも。
気が滅入りますね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

菅さん、いまだに自信満々ですが、私たちから言えば、○○つける薬はありませんね。
多分、そう言った発言はあったのでしょうが、それを外に出せばどんな影響があるのか分りそうなものを。。。
菅さんも、参与も、危機管理能力の欠如ですね。
今度、復興による利権も生まれる事でしょう。
とにかく、ありが群がるように金の周りに集まる人がいる限り、被災地、被災者は食い物になります。
しかし、菅総理の政権延命のための大連立は、大反対です。
しかも、腐りきった自民党との大連立は。
菅さんは、野党時代と与党時代と同じ頭の構造なんだと思います。
野党の時と、与党になればおのずと行動も、発言も違ってくると思いますが、それが分らないのでしょうね。
今、国難の時、本来なら小沢さんの出番なんですが、菅さんは小沢さんに出られると、自分の無能さが際立つので、どうしても出さない算段でしょうね。
自分のミエのためだとしたら、最低最悪の総理ですね。
地震は、文句なしに怖いです。
日本中で地震が起きそうな予感がします。


★ーーこんばんは、ヤスさん

いつも、首相周辺で、言った、言わないと、出てきますよね。
危機管理能力があるなら、こんな話は表に出さないでしょうし。
よほど、ひどい内閣ですね。
やはり、大方の意見は、多分菅総理の発言だと言う事ですね。
あまりに反響が大きかったので、参与に罪をなすりつけたのでしょうが。
M8が、今度襲ったら、東日本は壊滅状態になるでしょうね。
日本沈没かも。

>今度の大地震学者で予知していた人いましたか?

地震学者たちは、いつも後出しじゃんけんですよね。
予想して発表しようと思っていた矢先だったと言っていましたよ。
しかし、東海地震や、東南海地震、南海地震は盛んに言われてきましたが、東北での大地震予想は聞いたことがありませんよ。
競馬の予想程度の、当たり具合かもしれませんよ。
東海地震は、今後30年間で90パーセント近い確率だそうです。
しかし、これだけ地震が起きると言う事は、日本は地震多発周期に入ったのかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/14 20:08

まるこ姫さま、こんばんは。

次に津波が来れば放射能に塗れた海水で東日本の太平洋側は宮城から千葉、神奈川までは数年から30年ぐらい人が住めなくなります。
またそれ以上に問題なのは東海大震災が誘発され浜岡原発が臨界する可能性です。
京大の遠田晋次とかいう准教授が予想してますが、最悪は日本人がかつてのイスラエル人のように世界の難民になる可能性があるのに偉そうに能書き垂れて!!ムカつきますね。
(昔の事と思ってましたが)京都人の胸糞悪い意地の悪さは未だに直ってないのでしょうか?
まあ、前張や福山らクズを選出するようなお国柄ですから仕方ないと諦めるしかないのでしょう。
偉そうに言ってますが昨日といい真西に震源が移動もしているのだからこのまま行くともっと最悪の事態が起こるかも知れないのに、そんな予想はしないのか?
こやつは東日本の災難を喜んでいるとしか思えません。

投稿: あらいぐま | 2011/04/14 21:42

菅首相の発言なら、これまでも同じような発言していたでしょう。
3月にも、「最悪の事態になったときは東日本がつぶれることも想定しなければならない」。菅直人首相は16日夜、東京電力福島第1原発の事故をめぐり、首相官邸で会った笹森清内閣特別顧問にこう語った。
ね、同じでしょう。
ついでに、東電も潰れる発言して威嚇もしていましたね。
原発反対デモに参加して菅退場を実現しましょう。
国民自身の行動で社会を変えましょう。
レベル7は菅災だ。

投稿: scotti | 2011/04/15 00:29

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

30キロ圏内は住めなくなるかどうかは分かりませんが、その可能性は無いとは言えないでしょう。
10キロ圏内だともっと可能性は高くなるでしょう。
東日本が潰れるも、最悪の事態はそうなるでしょう。
可能性として、本音が出たものと思います。

こう言うようなことは、科学的な仮説を立てて、最悪の結果を想定し、それに対して十分な対策を用意し、それをきちんと説明していくのが政府だと思います。
パニックを避けるために、情報を統制するべきではありません。
全部爆発して、日本列島(沖縄諸島除く)には住めないという話もあります。
万全の備えをせずに、原発利権の保身から、最悪の結果とならないように、情報コントロールせずに公開していくべきです。
2号機爆発時点からレベル7を菅さんも分かっていたはずです。
菅さんも、情報統制するお上政治を踏襲してしまいました。

スマトラ沖地震では本震M9.1の3ヶ月後に最大余震8.6が起こりました。
M8クラスは起こる可能性はあります。
これまでM7クラスでは大した津波は起こらなかったですが、M8クラスなら津波が発生すると思います。
大津波なら汚染水が流出するだけでなく、また電源喪失や汚染水で、挽回不能になるのではないかと思います。

11日にM7の直下型で、電源が無くなり、1〜3号機が50分間冷却出来ませんでした。
7日のM7級の余震で女川原発、東通原発、六ケ所再処理工場でも電源喪失し、外部電源は脆弱で、頼れるものでないことが露呈しました。
今、2、3号機で汚染濃度が高まっているのはその所為でしょう。
50分間は津波が怖くて近寄れなかったためだろうと思います。
こういうこともあろうかと、電源車を用意して、簡単に切り替えができるようにしておくなど、先手先手の対策を打っていないのかと、唖然とします。
安全神話がそうさせているのか、全て後手後手です。
津波対策も講じていないでしょう。
リスク管理がなっていない、本当に綱渡り状態です。

投稿: 愛てんぐ | 2011/04/15 11:24

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

どうも日本は、地震多発周期に入ったのではありませんか?
だとしたら、次にMクラスの地震が起きても不思議はないです。
東海大地震は、前々から予想されていたものですが、今後30年に渡っての確率は87パーセントだと言われています。
東海地震が起きれば浜岡原発はどうなるか分かりませんね。
色々予測している大学関係者も、いつも結果論です。
いくら能書きたれようが、東海地震より前に東北地方の地震が起きるなど、聞いたことがありません。
震源が移動しているのかもしれませんし、今後、1カ月にM(かもしれませんが、自身の予測は非常に難しいのではないかと思います。
緊急地震速報で、どれだけ胆が縮まったか。。。。
あれも、予測しているようで誤差が大きすぎます。


★ーーこんばんは、scotti さん

菅さんは、いつも、自分の発言でどれだけの影響力があるか知らないのか、いとも簡単に発言しますよね。

>最悪の事態になったときは東日本がつぶれることも想定しなければならない

20年も30年も住めないと同じように、一国のトップリーダーの発言ですから、だれもが問題視しますよ。
どれだけ失言しても、何も学習しない人なんですね。
この人、精神に異常があるのかもしれません。
原発反対デモは東京で行われるそうですね。
残念ながら参加できませんが、菅総理がいること自体が、人災だと毎日考えています。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

いくら、そう思っていたとしても、一国のトップリーダーなのですから、発言がどれだけの影響を及ぼすか考えたら、慎重にも慎重を期する必要があると思います。
データーを発表するのとはわけが違うのですから、
周りに人間も、なんですぐに発言を表に出すのでしょうか。
本人が公式発表するのならともかく、総理がああいったこういったと言うのは、浅はかだと思います。

20年30年住めないといなら、漠然としたイメージではなく、データーに基づく検証をしていただきたい。
感情で言うから、おかしくなるのです。

>菅さんも、情報統制するお上政治を踏襲してしまいました。

今になって思うと、菅さんは市民目線でもなく、お上体質だったのではないでしょうか。
市民運動家という触れ込みに騙されていました。
又今度、Mクラスの地震が起きたら、福島原発はもっとひどくなるし、その汚染を考えたら恐ろしくなります。
挽回は不可能でしょうね。
今まで、安全と耳にたこができるように言ってきましたが、それもまやかしでした。

>電源車を用意して、簡単に切り替えができるようにしておくなど、先手先手の対策を打っていないのかと

地震国でありながら、M8クラスに対応できるようにはなっていなかったという事でしょうね。
今は、装丁がと言う事で、政府も東電も逃げていますが、地震国なんですからそれが通用するとは思えません。
津波対策は、海のそばでありながら全くしてこなかった。
考えられないような、お粗末な対策でしたね。
福島原発は、めどが立っていません。
一進一退どころか、進んでいないのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2011/04/15 20:02

まるこ姫さん、みなさんへ
レベル7への修正は時間の問題だったと思います。マスコミもわかっていたこと。大騒ぎして、レベル7になったからどうだこうだって・・・。5だろうが、7だろうが現実の事象(危険な状況で安定というか膠着しているこは)は変わっていないのですから、なんで改めてさらに大騒ぎするのかと思います。
レベルの評価手法も短期に終息する事故をベースにしているから、当初5でも7になることはマスコミはわかっていたはず。煽るだけのメディアはおかしいです。M8の地震が起きる?大体、東海地震や相模湾沖地震だって、いつ来てもおかしくないといわれているのだから、ここで改めて煽るような記事は理解に苦しみます。放射線量に応じた対策など市民生活の影響を最小限にする方法とか余震への心構えとかを情報提供するのが今のマスコミの使命なのでは?
政府の混乱ぶりとは切り離して冷静な報道が必要なのではと感じています。肝心の政府とマスコミが冷静になっていないような気がします。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2011/04/16 12:18

★ーーこんばんは、千葉県内の地方公務員さん

>レベル7への修正は時間の問題だったと思います。

だいたいが、ネットで注意深く見ていると、ものすごい大きな事故だとわかりますよね。
政府や、東電、保安院や御用学者たちは、一様に心配ないと言っていましたが、皆が微妙に違う発言をするにあたり、信用出来ない感じになり、発言よりは数倍悪いのではないかと思っていました。
今頃、大騒ぎしていますが、事故直後を見れば一目瞭然です。
おそらく、マスゴミも分かっていたのでしょうが、"レベル7”と煽っているのが良くわかります。
本当なら、日本国の出来事なのですから、冷静に報道すべきですが、煽り体質はどこまで行っても抜けきれないのでしょうね。
1っカ月以内にM(クラスが起きると言っていますが、そもそも私が済んでいる東海地方の事ばかり行って来た割には、他の地方の方が被害が大きいです。
地震の予知だけは、本当に分からないのではありませんか?_
過去のデーターをもとに地震学者が発言していますが、データ通りになるとは限りません。
おっしゃるように煽る報道するのではなくて、地震が起きた時、被害を最小限にする対処方を伝えるべきだと思います。
これだったら、何度報道しても良いではありませんか。
人々の意識に根付くまで、何度でも。
政府も、マスゴミも、なんだか浮足立っているように見えますね。
見ている方は、しらけます。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/16 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51387103

この記事へのトラックバック一覧です: "原発周辺20年住めない"、一カ月以内にM8の地震が起きる?:

« 菅総理のやることなす事が支離滅裂で批判の対象 | トップページ | 「放射能うつる」といじめ、福島ごみ処理支援で川崎市に苦情2千件超、根っこは一緒 »