« 「放射能うつる」といじめ、福島ごみ処理支援で川崎市に苦情2千件超、根っこは一緒 | トップページ | 帰宅の可否判断は6か月から9ヶ月後、長期戦になりそう »

2011/04/16

パフォーマンスをやればやるほど馬鹿に見える菅総理

バカバカしい。。。
サンケイ新聞によると、

菅首相、ついに食のパフォーマンス解禁 キュウリ食べる
               産経新聞 4月15日(金)23時59分配信

菅総理が、食のパフォーマンスを解禁したそうな。

>首相官邸で福島第1原発の事故による風評被害の改善を訴え
るJA福島代表団と会談し、得意技である「食のパフォーマンス」
の健在ぶりを見せつけた。

本当に茶番もいいところだ。
そもそも、今の政府が何も言っても好意的に取られないし、原発に
関しては、政府発表など、国民も世界も誰も信じてはいない。
そんな政府、そして無能な菅総理が、どんな立派なパフォーマン
スをしても、人は冷笑しているだけだ。
ましてや、JAが持参した野菜は、特に念を入れて放射線を排除し
たものだろうし、菅総理が豪快に食べている食品に限っては、日
本で一番安心な食品だろう。
誰が、総理のパフォーマンスを素直に信じる?

>JA福島関係者がこう試食を促すと、首相はキュウリを豪快に頬
張り、イチゴも口に入れた。
首相はかつて、鳥インフルエンザが発生すると鳥丼、BSE(牛海
綿状脳症)が懸念されると牛丼、病原性大腸菌「O157」との関連
が疑われるとカイワレ大根3パック…とひたすらカメラの前で食べ
てきた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

カイワレはともかく、鳥丼も、牛丼も食べたところは全く知らなかっ
たが、はっきり言って、食べるのは勝手だが、今までだってそのパ
フォーマンスによって、人々が安心して食べるようになったとはと
ても思えない。

風評被害に対する産地からの積極的な働きかけや、PRによって
は風評被害も速やかに解消するかもしれないが、政府、首相が
何をしたからと言って、解決するものではないと思う。
というのも、今の政府が何を言っても信用されていないからだ。

やはりというか原発の初期対応のまずさが分って来た。

「原発ほぼ制御不能の所まで行った」細野補佐官
                  読売新聞 4月16日(土)12時8分配信

原発事故、初期のころは、政府も東電も、保安院も、そしてテレビ
に出てくる御用学者たちは、一様に"心配ない”と言って、すぐにで
も鎮まるかのような発言を繰り返してきた。
所が細野氏によると、

>東京電力福島第一原子力発電所の事故発生直後の状況につ
いて、「どん底までいった。ほとんど制御不能のところまでいった」

こんな話をした人間は一人としていなかった。
避難地域を、3キロ、5キロ、10キロと拡大していった背景は、や
はり、楽観論に基づくものだろう。
どん底まで行って大変な事になったと思うなら、初めは被害を大
きく見積もり、終息するにつれて縮小するはずだが、政府のやる
ことは本当に不可解だ。
何度も言うが、今となってはだれが政府の言う事を素直に信じる
だろう。
どんなパフォーマンスをやっても、かえって悪印象を残すだけだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 「放射能うつる」といじめ、福島ごみ処理支援で川崎市に苦情2千件超、根っこは一緒 | トップページ | 帰宅の可否判断は6か月から9ヶ月後、長期戦になりそう »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どんなに悪い状況でも隠し立てせず、すべてを言うことが一番。にもかかわらず、国民を信用せずに、勝手に隠すことの罪の大きさをわかっていませんね。そこからもう信頼関係が崩れてしまっています。もう、何をしても、馬鹿に見えるだけです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/04/16 18:50

まるこ姫さん  こんばんは 
菅さん得意のパフォーマンスですね。放射能濃度の特に高いものを持ってきて実験台になって貰う事以外、信用されない人がいくら産地の野菜を食べようが、放射能を量って持ってきたとしか思えません。消費者の気持ちとしては、福島産と他県産が並んでいたら、他県産を購入する事は致し方ないので、放射能を事前に量って安全をアピールするしかありませんね。兎に角、何かにつけ隠蔽が多いので、原発関係は信用されませんし、ニュースも視たくありません。

投稿: ヤス | 2011/04/16 20:15

★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃる通りです。
はじめから、ありのままを冷静に伝えていれば、今、こんなに不信感を持たれていはいなかったです。
そして、総理の裏での発言が余計に不安を煽ったのです。あれだけ感情を表に出すトップリーダーは失格です。
やはり、隠ぺいする体質は、政権党にはつきものなんでしょうか。
民主党も、自民党と少しも変わりがなかった。
菅総理が、起死回生に色んな手を打っても、もう遅すぎます。
正体がバレバレなんですから。

★ーーこんばんは、ヤスさん

これだけ、菅さんの実態が分かってしまっては、どれだけのパフォーマンスをしても、無駄でしょうね。

>放射能濃度の特に高いものを持ってきて実験台になって貰う事以外、

おっしゃる通りです。
大丈夫というなら、測定して値の高い順番から食べていただきたいですね。
JAも総理に食べさせるのに、値の高い野菜など食べさせないでしょうから。
どんなパフォーマンスをしても、もう誰も信用しません。
こうなったら、売る時にすべて図って売る以外ないでしょうね。
皆、怖いんですよ、放射線被害が。
もう、ほとんどの人が、政府や東電、保安院の発信、発言など信用していないでしょうね。
それもこれも、自分たちの隠ぺい体質が原因です。
やはり、初めから正確な数値を発表しておくべきだったですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/16 21:14

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

菅さんお得意のパフォーマンスは、国民には知れ渡り、効果はなく、単に菅さん自身の存在感アピールにしか見えません。
政府がやるべきはパフォーマンスではなく、国民を守る意志を明確にし、全ての情報を素早く、正確に分かりやすく伝えることです。
国際基準より甘い規制値、直ちに害はないなど、今の曖昧なやり方は余計に不信感を煽るだけです。
国民を信用せずに、国民をコントロールするため、情報コントロールするのではなく、国民とともに情報を共有し、危機感も共有し、一致結束してことに当たることです。

細野氏が、当初は制御不能な危機的状況に陥ったことを告白しましたが、制御不能から回復し小康状態にあるから良いものの、もし、制御不能に陥ったことを国民に告げず、取り返しの付かない惨事となっていたら、どうしたのでしょう。
今レベル5で大したことではないという嘘ではなく、正しく危機的情報を伝えるべきだったと思います。
2号機爆発時に国民にレベル7と伝える認識があったなら、飯舘村も入る40キロを避難区域にしていたことでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2011/04/17 07:26

あの胡瓜を食べる姿を見てこっけいに感じました。
カイワレの再来かと。
そう言えば、BSE問題では当時自民党の農水大臣等も牛肉を食べるパフォーマンスをしてました。
この国の政治家の考えることはその程度かと思いました。

投稿: サクラ日記 | 2011/04/17 08:41

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

菅さんはパフォーマンスがお好きですが、今のようにズタズタになってしまえば、通用しないと思います。
却って逆効果ではありませんか?
国民に真の情報開示をして入れ話は別ですが、今、茶番をされても、滑稽です。

>国際基準より甘い規制値、直ちに害はないなど、今の曖昧なやり方

これがすべての元凶でしたね。
対応が甘すぎます、そしてあいまい。
心配ないなどと言って来た原発が、今ではレベル7、これ以上高い値は無いそうですから、国民を欺いていましたよね。
民主党は国民目線と行ってきましたがら、事故の対応もそうなのかと思っていたら、全く自民党政権と同じだと言う事が良くわかりました。
既成政党の限界ですかね。。。。
情報も共有しない、危機感も共有しない、これでは一致団結どころか、政府が何をしているのか、さっぱりわかりません。

>細野氏が、当初は制御不能な危機的状況に陥ったことを告白しましたが

とうとう言ってしまいましたね。
はじめから避難範囲を大きく見積もって置けば良かったものを、今になって言うから余計にその地にいる人たちの怒りに火を付けました。
飯館村へも、福山官房長官が行き、事情説明しましたが、原発責任者でもない人が行って、どれだけの理解を得られるのでしょうか。
政府の対応は、人心を知らないとつくづく思います。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当にね!(笑)
きゅうりをバリバリ食べていましたが、思わず笑っちゃいました。
いちごも食べたそうですが、どちらもハウス物ですよね。
放射線被害は少ないのではありませんか?
ホウレンソウか、かき菜でお願いしたいと思います。
この国の政治家は、根本的な事を発言せずに、単なる表面的な事でお茶を濁す人種なんですね。
心から発言した方がよほど、効果があると思います。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/17 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51404472

この記事へのトラックバック一覧です: パフォーマンスをやればやるほど馬鹿に見える菅総理:

« 「放射能うつる」といじめ、福島ごみ処理支援で川崎市に苦情2千件超、根っこは一緒 | トップページ | 帰宅の可否判断は6か月から9ヶ月後、長期戦になりそう »