« 菅総理、被災地へのパフォーマンスより、福島原発が先決だ | トップページ | 災害復興の財源の為の増税、60パーセントが賛成は本当か? »

2011/04/03

菅総理政権維持と、自民党の思惑が一致の大連立話

菅総理、岡田幹事長、政権与党が最近、大連立話をよく言う。
現に菅総理は、自民党の谷垣総裁に対して、震災復興担当、そ
して副大臣格で打診をしている。
電話での打診だった為に、党に相談してからと言い、一応は断っ
た形にはなったが、自民党は、この大連立に対して大乗り気だと
言う。
特に、ベテラン組が色気満々だと。

<自民党>「大連立」に前向きな発言が目立ち始める
             毎日新聞 4月2日(土)20時6分配信

>自民党内で民主党との「大連立」に前向きな発言が目立ち始
めた。発信源は森喜朗元首相や古賀誠元幹事長ら党の重鎮、
ベテラン組だ。一方、執行部や中堅議員は「菅首相の退陣が条
件」とハードルを上げたままだ。谷垣氏が党内をまとめて方針転
換するのは容易ではない。

自民党は、かつて何十年にもわたって政権与党にいたが、前の
衆議院選挙で野党に転落した。
今まで、政権与党のうまみを知り尽くした党が野党になり、色ん
な面で不自由しているのだろう。
政党助成金もめっきり減り、企業献金も野党になればおのずと少
なくなる、そして今まで大臣様と言えば地元でも箔が付き、官僚
達も表立っては、絶対服従の態度を取る。

にほんブログ村 ニュースブログへ

政治主導なとど言わず、官僚にお任せすれば、”あんたが大将”
として扱われる。
自民党は、今、野党の悲哀を味わいつくしているだろう。

一方菅総理は、政権発足後、次から次へと政権運営がうまくいか
ず、震災前は、いつ退陣してもおかしくない状態だった。
被災地の方には申し訳ないが、この震災が悪運の強い菅総理を
いやがおうもなく、復活させざるを得ない状態にさせてしまった。
しかし、無能な総理はどこまで行っても無能で、この政権では震
災復興は覚束ない。
原発一つとっても、今や泥沼状態だ。
菅総理は、原発そっちのけで政権維持のために、自民党に秋波
を送り続ける。
自民党も渡りに船だろう。
特に、重鎮と言われている議員たちは大歓迎だろう。

又、いくつかのポストを貰えるかもしれないのだから。

多分、民主党の推進してきた、4K問題も棚上げで、国会であれ
だけ政策そっちのけで、民主党をネチネチ、じめじめ、重箱の隅
を突くように誹謗中傷してきた事は、すっかり忘れ去り、震災復
興を大義名分にして、やあやあとお互いに握手しあうのだろう。

そうなったら、菅政権も菅政権だが、自民党も自民党だ。
お互いに、見事に利害関係が一致してめでたし、めでたしとなる
のだろうが、私は嫌だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 菅総理、被災地へのパフォーマンスより、福島原発が先決だ | トップページ | 災害復興の財源の為の増税、60パーセントが賛成は本当か? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今の状況での大連立は大反対。
チェック機能が無くなります。
そんな馬鹿な政治はあり得ません。
無能政府だから考えることでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/04/03 19:01

★ーーこんばんは、くまさん

大連立を安易に考えすぎだと思います。
自民と民主との大連立だと、全く特色なくなりますよね。
おっしゃるように、チェック機能も何も、やりたい放題なのではありませんか?
暴走しちゃいますよ。
無能な人が考えそうな話です。
ホント、国民の事など何も考えていないように感じます。
私も大反対です。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/03 20:22

まるこ姫さん  こんばんは
今の、政界はキツネとタヌキの化かしあいですね。参院で過半数を持っていれば、民主も連立は持ち掛けないし、自民は地震がなかったならば、菅政権の命は短いと踏んでいたから連立を受けるわけがありません。菅政権にとって地震は国民にとって不幸な事を利用して延命を図るだけの事です。要するに大義名分は地震からの復興です。こんな事では認めることは出来ません。政策が国民の為であるなら、連立することなく参院を通る筈ですし、与野党合意できる筈です。自民の長老連中の政治資金集めの為に権力の中枢にいたい利害と、菅政権の利害が合致しているだけで、国民そっちのけの連立と言わざるを得ないですね。早く菅政権は終結させるほうが先だと思います。民主党は統一地方選で知事候補は出馬させる事も出来ない程落ち込んでいるし、大敗北でしょう。残念ながら今の民主は詰んでいます。

投稿: ヤス | 2011/04/03 21:35

永年与党であった自民党、そして大きな期待を受けて政権交代した民主党。
今更ですが、どちらもドングリの背比べ。
国民生活をまともに考える集団では有りません。
その他の野党も同じですねぇ。
結局は、与党のうまみや大臣の肩書きが欲しいだけの人達でした。
このような人達を国会に送り出してきた、結局は国民の責任なのでしょうか?
何だか割りきれません。

投稿: サクラ日記 | 2011/04/04 13:46

★ーーこんにちは、ヤスさん

本当に、自民も民主も、すべての党で化し合い状態ですね。
そもそも、参議院で大惨敗したのが、今日の惨状です。
それも、菅総理の不必要な発言のせいですからね。
大震災が起きる前、菅政権は風前のともしびで、自民党も民主に取って替わろうとしていたと思います。
が、大震災ですべて吹っ飛んでしまいました。
菅政権は悪運が強いです。
大震災を乗り越えると言う大義名分ができました。
それでも、菅さん自身のリーダーシップ不足で、延命のため大連立を画策しています。
連立を組むと、アクセルだけでブレーキがなくなり暴走してしまうと思います。
国民に取って決して良くない。
どうも、方向としては、大連立へ行きそうですね。
私は大反対です。
お互いの利害が一致しているだけで、国民はそっちのけになる恐れがあります。
菅さんが辞任すれば良いと思いますが、それもしないでしょうし、どんどん悪い方向へ行っているのではないでしょうか。


★―ーこんにちは、サクラ日記さん

私も、どちらもドングリの背比べだと思います。
民主党には、既得権益がないから、自民党と違った政治をしてくれると期待しましたが、全くの期待外れでした。
既得権益がないはずなのに、少しも思い切った改革に取り組もうとしません。
自民党と同じ発想か、支部のような感じもします。
国民生活を真剣に考えてくれる党は、ありませんね。
やはり雲の上の人ですか?
昔ながらの、大臣病にかかっている議員ばかりで、国民の程度が政治家の程度と言ってしまえば、それまでですが、本当に新しい感覚を持った政治家はいないのでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/04 16:53

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

骨の髄まで腐りきった党と腐りかけつつある党が連立を組んで、良くなるなんてあり得ません。
影響を受けて、腐っていくだけです。
腐った党で、日本を立ち直らせる筈がありません。
立ち直せるものなら、腐った政党は沢山の時間がありながら、これほど日本を腐らせることもなかったでしょう。
腐りつつある政党は、可能性があったにも関わらず、どん詰まりという状況も忘れ、既得権益にどんどん妥協していきました。

日本のお上と称する政官業学が結託して、利権誘導政治を繰り返した結果、無用の長物を作り続け、少子化対策、安全対策、国民を犠牲にして、過ちを認めずに突き進んだ結果の、巨額の赤字、少子問題、原発問題です。
大失策を侵したにも関わらず、何ら反省もなく、政権の座を狙い、自分たちの作った山積する問題処理に手間取る政権の揚げ足を取る、何にも体質が変わっていません。
政官業学が作りだした原発利権による安全神話が、未曽有の原発事故をもたらしたと言うことに、政官業学は自己認識し謝罪すべきです。
自民党は連立を組みたいなら、先ず日本沈没と原発事故に対して自らの反省と謝罪を国民にすべきです。

こんな腐った政党と組んで、延命を画策する菅政権も最低です。
連立を組まなくとも、震災復興には、全党が協力するはずです。
しなければ、国民から総スカンを喰います。
大連立は議会制民主主義の否定で、自殺行為です。
今回を遥かに超える日本の危機であった終戦直後でもなかった大連立をする必要なんかありません。

投稿: 愛てんぐ | 2011/04/05 18:20

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>骨の髄まで腐りきった党と腐りかけつつある党が連立を組んで

まさにおっしゃる通りです。
なんで今更、自民党が復権するのでしょうか。
日本を駄目にした元凶ではありませんか。
原発も推進してきました。
菅政権も、すべてに後手後手で、政権維持のための大連立ではありませんか。
自民党も、菅政権も、同じ穴のむじな、利害関係が一致しているだけです。
国民のためにとは、これっぽっ血も思っていないでしょうね。

>大失策を侵したにも関わらず、何ら反省もなく、政権の座を狙い、自分たちの作った山積する問題処理に手間取る政権の揚げ足を取る、何にも体質が変わっていません。

自民党が復権しても、ただ官僚の言いなりになるだけです。
しかも、今までのシステムを作ってきたのも自民党で、そのシステムが疲弊して、問題山積みにも、何の反省謝罪もありません。
こんな党が、政権与党ですか?
国民をばかにするのも、たいがいにしてもらいたい。

本当に菅政権は最低ですね。
岡田も、今、盛んに連立話をしています。
今にも、連立をしてしまうのかもしれませんが、政権維持のために自民党を利用し、自民党は待ってましたとばかりに食いつく。
ミエミエです。
別に大連立を組まなくても、全党で協力すれば済む話で、
ブレーキのない車に乗っているようなもので、恐ろしい法案も平気で党しちゃいますよ。
野党がいて、批判しなくなったら、この国は自滅していきます。
やはり、民主主義の否定でしょうね。
独裁政治の始まり、始まり。。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/05 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51291182

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理政権維持と、自民党の思惑が一致の大連立話:

» ★愚かな政府に引き裂かれた被災者の無念! [★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ★isao-pw★]
★愚かな政府に引き裂かれた被災者の無念!危急存亡の刻こそ国民の生活第一に総力を! [続きを読む]

受信: 2011/04/03 22:39

« 菅総理、被災地へのパフォーマンスより、福島原発が先決だ | トップページ | 災害復興の財源の為の増税、60パーセントが賛成は本当か? »