« 福島第一は末期症状、海水から濃度限度750万倍のヨウ素検出 | トップページ | ”枝野氏ら異例の自民訪問”、さもしい真似をするな! »

2011/04/06

”高濃度汚染水の流出止まる"、それがどうした!

今日の朝、高濃度汚染水の流出が止まると、テロップに出たが。
それがどうした!
止まったところで、何も物事が解決したわけではない。
依然として、大量の水を注入して炉を冷やし続けなければならず
炉を冷やす、循環機能が回復したわけでもない。
ただただ注水だけをやり続ければ、だれが考えても汚染水は溜
まる一方で、その汚染水の処理はどうするのか。

今回は、いろんな方法を試しても何の効力もなく、窮余の一策で
水ガラス」と呼ばれる特殊な薬剤を注入して、それがようやく効
果が期待できたそうだが、それでも原発敷地内は、恐ろしいほど
の高濃度の放射能で手がつけられないだろう。

今、敷地内に6万トンもの水がたまっているそうだ。

高濃度汚染水は6万トン…福島第1原発事故
              スポーツ報知 4月6日(水)8時4分配信

たまりにたまった汚染水の処理に困って、一応低レベルと言わ
れている、汚染水を海へ放出し続けているが、それでも少なくな
るとは思えない。
一時しのぎに、メガフロートを使用し、そこにためる案が浮上して
言われているが、それも1万トンの収容能力しかない。
たとえ、収容しても1万トンで、いまだに原子炉には多量の水を
注入し続けている訳だから、増える事はあっても減ることはない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

たとえ、海への放出は収まっても、汚染水が消えてなくなるわけ
ではないので、たまりにたまった汚染水の処理は、いったいどう
するのだろうか。
もう震災から、3週間が過ぎ、1カ月になろうとしているにもかか
わらず、何のめども立っていない。
未だに、注水段階で、何も進展していない。
そして、汚染水の行方が気にかかる、どこで多量の汚染水の処
理するのか。

そんな中、菅政権は

国家公務員給与5%削減へ、震災復興に充当、労組と合意

>菅政権が今年度の国家公務員人件費を5%削減する方針を
固めた。約1500億円を捻出し、東日本大震災の復興に充てる。

ハア?、たったの5パーセントかい?
この際だから、思い切った額を削減すれば良いのに。。。。
議員からも、歳費の中から300万円削減をして復興に当てると
言っているが、なんだか権力側の人間は、対応が甘くないか。

今、復興資金として増税をにおわせるような発言が多いが、そ
の前にやることやってからだ。
民主党政権が発足してから、1年半以上がたっているが、表立
っての改革は何も見えてこない。
この、未曽有の大震災が良いきっかけではないか。
公務員改革、行財政改革、議員改革、まずは権力側の改革を
断行する。そして国民からの信頼を回復するのが先決だ。
今、大連立だなどとたわけた事を言っている場合ではない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 福島第一は末期症状、海水から濃度限度750万倍のヨウ素検出 | トップページ | ”枝野氏ら異例の自民訪問”、さもしい真似をするな! »

コメント

まるこ姫さん  こんばんは
海への流出が止まっただけですから、循環機能が回復しない限り汚染水はどこかに留まる筈ですので屁のツッパリにもなりません。鬼の首を取ったような報道は可笑しいですね。菅さんが5パーセントの国家公務員給与削減方針を固めたそうですが、先ず、公務員給与20パーセント削減のマニュフェスト達成の一部であるならば評価されるが、これで終わりならば評価に値しません。公務員給与27兆円ですから2割削減すると5,4兆円出るのです。増税も何もせずに優先順位の高い災害復興費に回せるのです。給与の官民格差を是正する良いチャンスです。自治労に頭の上がらない菅政権ですが、菅さんが断行して花道とすれば、大向うから拍手もわくでしょう。大連立を模索しても、菅さんの下心を見透かされているので、ガッキーもバカではないから、熟して落ちてくる柿を無理して獲りに行きませんね。色々、画策せずに復興災害に頭を使って貰いたいですね。

投稿: ヤス | 2011/04/06 19:35

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
お馬鹿なマスコミと東電。一カ所止まったと言うことは他に今度は出口を求めると言うことになり、水がなくならない限り、いたちごっこは続く。
いつか忘れている頃に、どこかで漏れます。
変な意味楽しみです。
 全く進んでいない、最悪な状態。
こんなことでいいのだろうかと思いつつ、10年、20年、それ以上のスパンで使用不可になり、居住できなくなる地域が出ることは間違いありません。
対応の遅い東電と無能政府。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/04/06 19:45

★ーーこんばんは、ヤスさん

まるで、重大事のようなニュースが流されましたが、単なる流出が止まっただけで、何も物事が解決されたわけではありませんね。
応急処置が、功を奏しただけで、次から次へと違うところから問題が発生するのではありませんか?
循環機能は回復しているわけではありませんよね。
この国の報道は、本質を報道しませんね。

菅さん、5パーセントの給料削減を労働組合と合意に達したそうですが、なんだかセコイですね。
労働組合も、政府も。
本来なら、とっくの昔に20パーセント削減が仕事でしたからね。
どうも、心もとない話ですね。
5パーセントで、それこそ鬼の首でも取ったような法案ですものね。
4兆円削減できたら、消費税上げなど、今の段階で言わなくても済みます。
復興が名目で、今が改革のチャンスなんですがね。
20パーセント削減と言っても、表立っては誰も反対できませんから。
これができたら、菅さんの株も上がりますよ。
菅さんの株が上がらないのは、リーダーシップが何も見えない事ですからね。
谷垣さん、中曽根には大連立をしろと言われたみたいですが、小泉さんや、海部さんには、反対だと言われていますよね。
どうも、自民党内からも大連立はやらない方が良いとの話になりそうですから、菅さん、また大失敗するのかな?
いつも自分で持ちかけて、だれからも相手にされないパターンですからね。
菅さんの画策は、だれからも見透かされています。
本当に、バカの見本みたいな人ですね(笑)


★ーーこんばんは、くまさん

マスゴミも馬鹿ですね。
海への流出が、今のところなくなっただけで何も解決していないばかりか、応急処置だけですからね。
おっしゃるように、今の亀裂は防いだかもしれませんが、違うところで亀裂ができるでしょうね。
地震のために敷地が弱っているわけですから。
いたちごっこでしょうかね。
原発の修復は全くできていない、
放射線は流れで続けています。
これは、長期戦になりそうですね。
原発も半年、一年かかるのかもしれません。
一カ月たっても、何のめども立っていないのですから。
福島県は、どの程度使い物になるでしょうか。
東電も、政府も対応が遅いし、後手後手だし、すっかり信用をなくしてしまいました。
本当に無能集団でしたね。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/06 20:55

まるこ姫さま、こんばんは。

>菅政権が今年度の国家公務員人件費を5%削減する方針を
固めた。約1500億円を捻出し、東日本大震災の復興に充てる。

公約通り二割カットでしょう。
官に近しい人の情報では官僚は匙を投げているそうでホントの事を伝えると切れるらしいですよ。
「責任は取りたくないが報告だけはしろ。」ということで官邸の仕事は取り繕うことと責任転嫁をする事と小沢排除だけみたいですから官僚の給料ぐらいあっさりとカットすれば良いのに。

あッ!そういえばペンギンが「直ちに云々。。。」の後に「後々も人体に影響は無い!!」ような事を断言してましたね。
東北と関東の人は癌になったらペンギンに損害賠償をして行きましょう。(国にもです。)

今日の八百屋の息子と土地爺の息子の幹事長会談で被災地への手当てに格差があると土地爺の息子が指摘したようです。
ヤメ検山桜と口先政治等が支援物資を持って被災地に行ったようですが宮城県でした。
あいつ等はトコトン岩手を無視するようです。
福島を捨て岩手も捨て、復興会議には宮城県知事だけ入れる。
将に”OXに刃物”。。。。

投稿: あらいぐま | 2011/04/06 21:22

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

たったの5パーセントですよ。
それで鬼の首を撮ったような気持ちになってもらっては困ります。
菅さんは、自分では官僚を使いこなせる人間だと思っているようですよ。
これだけ、トンチンカンな人も珍しいです。
やはり、この国の最高権力者は首相ですから、本当にやる気があれば、民主党の看板だった公務員人件費削減の2割カットは、できると思います。
有事という事で、理解を得られやすいのではないでしょうか。
所が、たったの5パーセントで、大喜び。
民主党を応援した有権者をばかにしていますよ。

今、もっぱら、民主党の幹部は自民党にすり寄り作戦を展開していますが、本当に情けないです。
大連立がやりたくて、やりたくて仕方がないのでしょうね。

>福島を捨て岩手も捨て、復興会議には宮城県知事だけ入れる。

どうも、菅一派は大局に立って判断できない人ばかりですね。
主観を入れまくりで、自分たちの好き嫌いが優先するようでは、国会議員の資格さえないと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/07 19:40

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

取水口の亀裂を止めても、汚染水は土壌に漏れ続けており、他にも出ているかも知れず、海に流出していなければ、土壌汚染をどんどん広げています。
手放しで喜べるような話ではありません。

空にした集中廃棄物処理施設や運んでくるメガフロートで、今ある高濃度汚染水6万トンを納めるのにやっとです。
毎時1機辺り7、8トン、1日全体で500〜600トン、一月で1.5〜1.8万トンを注入し、どれくらい水蒸気になり、どれくらい漏れているか分かりませんが、漏れている限りどんどん貯蔵プールが必要になると思います。
汚染水貯蔵でも、、後手後手の感じは否めません。
原子炉の方が地震、津波、水素爆発、海水注入でどうなっているかが全く分かっておらず、一寸先は放射能が充満する闇の状態が続いています。

原子力安全・保安院や原子力委員会が電源喪失をあり得ないとしてきたのを、今回の大惨事が起きて、漸く、源喪失を想定外にしてきたことを反省・陳謝しました。
遅きに失した感がありますが、これで、やっとスタート台に立った感じです。

放射線が漏れ続けていて終わりの見えない不安だけでなく、政府並びに原発関係者が絶対に口に出さない、今なお、大爆発の恐怖がついて回り、気が晴れることがありません。
大爆発すれば700キロまで飛散すると言います。
いつか分からない、その恐怖の中で、萎縮してしまうのは仕方がないことです。
最悪時の対応を政府が示さないから、安心が出来ないのだと思います。

国家公務員の人件費、5%カットで、1500億円は少なすぎます。
国家公務員の給与費総額は3.8兆円と言いますが、総人件費は5.3兆円の筈です。
民主党はマニフェストで総人件費で2割りカットを言っているのですから、人件費ベースで1500億円は3%弱に過ぎません。
それも一時的というのは姑息で、震災とは関係なく財政が健全化するまでは続けるべきです。
国民と同じ目線で痛みを分かち合う気があるならば、マニフェストの20%減の1.1兆円は当然で、同じくらいのサラリーとするには30%減1.6兆円くらいが妥当です。
その前に、国会議員のカットが先で、半年間30%カット(月50万円)という案が出ています。
世界標準から見れば、日本の議員は高給(2400万円)を取りすぎ、半減か1/3にすべきで、期間はもちろん恒久的です。

投稿: 愛てんぐ | 2011/04/08 19:39

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

亀裂は止めたかもしれませんが、循環器が破損していてのべつ幕なし注水している状態では、土壌汚染も進むでしょうし、タンクも一杯になるでしょうね。
又、亀裂は一か所ではないでしょうし、今度どこから出るか分かりませんよ。
諸問題が何一つ解決していない現状では、マスゴミ報道も、何一つ喜ぶべき報道ではないと思利ます。

原発で最も厄介なのは、絶えず炉を冷やし続けなければいけない事だと思います。
炉を冷やすのも、循環してこそですが、そこが破損していれば、汚染は進むわけです。
注水した汚染水処理は一体どうするのでしょうか・
貯蔵プールに入れるもの限界がありますし、メガフロートも一〇〇〇〇トンの収容能力しかなく、海へ流すわけにもいかず。
炉の周辺は、だれも立ちれないのでしょう?
思い切った処置も出来ないのかと思います。

>原子力安全・保安院や原子力委員会

天下り団体の温床ですから、なかなか自らの非を認めたがらないのはよくわかります。
しかし、このような大惨事になれば、よく検証をする必要がありますね。
私たちが分らないところで、本当に多くの官僚が天下っているのですね。
この既得権益を壊すのは、容易ではないと、改めて思います。
水素爆発をしないように、窒素を注入したと聞きましたが、まだ危険性大なのでしょうか。
本当に、必要な情報開示はしてもらえませんね。
民主党政権になっても、自民党政権と何ら変わりがない。
日本の政治の役不足は、なんとかならないのでしょうか。
官僚に舐められるのは無理がないかもと、思ったりもします。

>国家公務員の人件費、5%カットで、1500億円は少なすぎます。

少なすぎますよね。
民主党は公約として国家公務員の人件費二割カットを言って来たわけですから、この震災が大チャンスではありませんか。
今だったら、自治労に対しても言い訳ができますよ。
恒久的に、二割カットは、当然だと思います。
民主党の大まかな理念としては国民目線があったのかもしれませんが、悲しいかな、菅総理には何一つ国民目線という視点がないと思います。
被災地に行き、総すかん状態の総理も珍しいですよ。
行くなら、お土産は必至でしょうしね。
国会議員も、ぜひとも身を削っていただきたい。
有名人が、何億と義捐金を出しているにもかかわらず、政治家からは何も聞こえてきません。
ケチなんでしょうかね(笑)
川村方式で、3分の一でも良いと思っています。
政治家ほど、他人には厳しく、自分に甘い職業はないと思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/08 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51317785

この記事へのトラックバック一覧です: ”高濃度汚染水の流出止まる"、それがどうした!:

« 福島第一は末期症状、海水から濃度限度750万倍のヨウ素検出 | トップページ | ”枝野氏ら異例の自民訪問”、さもしい真似をするな! »