« IAEAと保安院の意識考えの隔たり、菅総理につける薬はない | トップページ | 菅総理政権維持と、自民党の思惑が一致の大連立話 »

2011/04/02

菅総理、被災地へのパフォーマンスより、福島原発が先決だ

3時過ぎに、テレビでテロップが流れてきた。。。。
<高濃度汚染水、海に流出>と。

心配ない、大丈夫と、原発事故の後、政府、東電、保安院は、そ
ればかりい続けてきたが、現状は、その言葉とは裏腹に、どんど
ん悪化してきている。
ニュースでは、“一進一退”"小康状態”と言ってはいるが、一進一
退、小康状態どころか悪い方向へ進んでいるのが良くわかる。
震災直後、アメリカからの支援を断り、にっちもさっちもいかなくな
ったら、ようやくフランスへ支援を求め、ようやくアメリカからの支援
を受け入れる気になったか、専門家が来日すると言う。
はじめから,他国の支援を素直に受け入れていれば、良かったも
のを、どうしようもなくなってから要請を求める。
原発を見くびっていたのか、初期段階で最大の手を打っていれば
こんな世界的な問題にはならなかったのにと、今更ながら対応の
甘さに、心底腹が立つ。

昨日も、どこかの教授だか知らないが、注入した水はどこかのタ
ンクに行くから、海への流出はないと言っていたが、今日のニュー
スでは海に漏れていた。
ある学者は、例え多少の汚水が流れ出しても、海で希釈されるか
ら、魚への影響は少ないとも言っていた。

私は、海へ漏れだすことが重大問題だと思っているのに、漏れて
も、海水が希釈してくれるから大丈夫との発言に、余計に不信感
が、増す。
海はひとつ、世界はひとつ

にほんブログ村 ニュースブログへ

世界中の海とつながっている。それを海水で薄まるから心配ない
という神経が分らないのだ。
どんな、大胆な神経なんだろう。

菅総理は、パフォーマンスが好きだ。
震災が起きる前、政権末期で、Xデーを云々していたマスゴミさえ
あったほど、いきつくところまで行っていた感もあったが、悪運が
強いのか、この政権は延命をしてしまった。
最近は、引きこもりかとも言われていた菅総理だが、またパフォ
ーマンスのためか、とうとう被災地へ行ってしまった。

被災者の嫌われ者 ワーストワンは菅首相 次がマスコミ…
「視察を支援につなげて」避難者が首相に注文
               読売新聞 4月2日(土)11時33分配信

>首相の視察について、被災者の1人、無職佐藤晴子さん(72)
は、「今、総理に避難所に来てもらっても何も変わらない。国には
元々期待していません」と語った。

やはり被災者からも、見透かされている。
被災地、被災者を、自分の政権維持に利用しているとしか取れな
い。
もう、気が済んだろうから、今から福島第一原発へ急げ!
原発が一段落しない事には、国民は少しも安心できない。
菅内閣は、大連立などと言っていないで、原発の処理を早くする
べきだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« IAEAと保安院の意識考えの隔たり、菅総理につける薬はない | トップページ | 菅総理政権維持と、自民党の思惑が一致の大連立話 »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
大丈夫と言っていたのに、ピットがひび割れして汚染濃度が濃くなっていた。
今頃になったわかったのでは、本当にお粗末。
そのうちに海産物もだめになります。
ああ、無能なお馬鹿がトップにいると国民は苦労します。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/04/02 19:07

多くの人から事前に大津波に対応できないと指摘されいたのに警告を無視しておいて想定外とはもう犯罪でしょう。
東電から東大にだけでも5億円の献金されているそうです。
東大・東工大・阪大等の金ぴか御用学者は原発御殿にでも住んでいるかも知れませんね。
それにしても燃料棒が溶けて放射性物質が出てきているのに、どうしてプルトニウムが検出されないのか?本当に不思議な燃料棒です。
プルトニウムも海水へ流れ出ていることは間違いないのに、これで10万年の漂流が始まりました。
10万年以上も放射能をどこかへまき散らすのです。
大統領も首相も誰でも無差別に危険です。
もちろん人類に留まりません。
反省もせず、核廃棄物を量産してしまう人類こそ絶滅すべき種族なのかも知れません。
菅サン、直ぐにでもやり残しているお遍路に出てください。
このままでは日本国全体が世界の核廃棄物最終処理場になってしまいます。
フランス・米国は、菅サンを利用して、極東の島国にその役割を負わせるつもりなのかも知れませんね。

投稿: scotti | 2011/04/02 19:57

★ーーこんばんは、くまさん

あれだけ、大丈夫だと言っていたのにね。
汚染水を海へ垂れ流し。
今頃になって分るって、お粗末ですね。
どこかの学者は、海で放射線が見つかっても、薄まるから心配ないと言っていましたよ。
全然罪の意識がないので唖然としました。
海産物も風評被害にさらされますね。
トップが無能だから、風評被害も拡大します。


★ーーこんばんは、scottiさん

やはり、東電は高をくくっていたのでしょうね。
こんな大津波がやってくるとは思っていなかったのでしょう。
しかし、一度事故が起きると原発ほど厄介な存在は無いと言う事は誰もが分っているのでスから、鉄壁の備えをするべきでしたね。

>東電から東大にだけでも5億円の献金されているそうです

地獄の沙汰も献金次第という事ですね。
東大や、東工大の御用学者が、東電に都合のよい発言ばかりしていますが、京大ちょっと毛色が違うそうですね。

>どうしてプルトニウムが検出されないのか?本当に不思議な燃料棒です。

隠蔽されているのではありませんか?
権力者に取って都合のよい情報しか流しませんから。
海水で薄まると言っていた学者がいましたが、海水で世界中にまき散らすのですよね。
恐ろしい事です。
日本ほど、大本営はっぴゅうは無いと感じます。
皆が右向け右ですからね。
菅さん、パフォーマンスに終始していますが、過去のお遍路もパフォーマンスです。
しかし、菅さん、本当に国民の健康を第一に考えているのでしょうか。
菅さん自ら、福島原発にとどまっていて欲しいです。
それでなくては、だれも信用しませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/02 20:20

まるこ姫さん  こんばんは
常識的に考えて、格納容器の一部が壊れていて、冷却装置も働かなく、海水を架けて冷やし続ければ、放射能は海にも行くし、空気中にも拡散続けるのは、素人でも解りますよね。それを、心配ないと言うと逆に心配になります。東電、保安院、政府は対策本部を福島の30キロ以内に移して、自分達で放射能を毎日計測して発表してもらいたいですね。自分たちが危険ですから絶対行かないでしょう。聞き飽きたけど「ただちに危険な数値ではない」裏を返せば後々危険な数値でしょう。責任逃れのような発言はやめて欲しいですね。菅もパフォーマンスばかりするなといいたい。早く、原発を落ち着かせて総辞職するべきです。貧乏神は早く去ってもらって、福の神を呼び込みたいですね。

投稿: ヤス | 2011/04/02 20:32

★ーーこんばんは、ヤスさん

専門家や、学者が出てきてなんと言おうと、今までの報道を見ていると、もはや原発は大変な事になっていると分ります。
だいたいが、何トンの水を放水し続ければ、その水の処理に追われるのは分ります。
そして、格納容器が壊れたり、建屋が爆弾を落とされたような悲惨な状態を見ていれば、収納するタンクが壊れて汚水も海へ流れて言っても不思議ではありません。
それを、心配ないと言われても誰が信じることができるでしょうか。

>東電、保安院、政府は対策本部を福島の30キロ以内に移して

直ちには健康被害は出ないと言うのでしたら、自らが見本を示していただきたいです。
東京にいて、きれいな防災服を着て、右往左往している人達が何を言っても説得力ありませんよ。
直ちに健康被害はないかもしれませんが,放射線障害は何年後に出てくるそうですから、これも信用できません。
菅総理は、パフォーマンスばかりしていますが、何も心に響きません。
パフォーマンスをする傍らで、ぼろがどんどん出てきているのですから。
その暇があったら、原発をなんとかしろと言いたいです。

>貧乏神は早く去ってもらって、福の神を呼び込みたいですね。

本当にそうです。
菅さんは貧乏神、疫病神です。
菅さんがいなくなれば、少しは良い芽が出てくるかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/02 21:25

まるこ姫さま、お早うございます。

>もう、気が済んだろうから、今から福島第一原発へ急げ!
>原発が一段落しない事には、国民は少しも安心できな>い。
>菅内閣は、大連立などと言っていないで、原発の処理を
>早くするべきだ。
まったくその通りだと思います。大連立だの、被災地の復興の青写真などと言うまえに、とにかく原発を何とかしなければ、国民の不安は拭えないでしょう。
そうなれば、結局、民主党の凋落につながります。

今回のこと(特に、放射能の海水への漏洩)で私は、政府や東電に大きな不信感を持っています。「何か、隠しているのではないか?」と思います。

完全な情報公開がなければ、日本人全体が不安になり、復興も進まないでしょう。

政府も東電もそのあたりをよく認識してほしいです。

投稿: 河原 | 2011/04/03 06:00

まるこ姫さま、こんにちは。

ドイツ気象庁のシュミレーションだそうです。
http://www.dwd.de/
日本の太平洋側は全て放射能汚染でしょうか?

原発20キロ以内の捜索結果の記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000072-jij-soci
やはり福島は棄民処理をされていたんでしょう。

最後にスペインの電力事情の記事です。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2793673/7030915
原発は廃炉が妥当です。プロパガンダには気を付けましょう。

将に政官業報学の悪徳ペンタゴンですか?
いい加減にせいよ!(怒)

投稿: あらいぐま | 2011/04/03 09:18

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

最近、原発学者は漸く、本当のことを一部ですが言い始めました。
現状は富士山の一合目だと。
素人でも分かるようなことを、彼らは最初から分かっていたはずなのに、事態が刻一刻と悪化しているのに良くなることしか言いません。
原発学者だけでなく、政府、安全保安院、東電、原発を推進してきた既得権益に塗れた人達は異口同音に今は安全だ、他と比べて安全だと唱えてきました。

消防車から使用済み燃料プールの何倍もの海水を放水すれば、その水が何処へ行くか。
地震と、津波と、海水の注入、燃料棒の溶融、水素爆発で、施設はどれほど痛んでいて、一筋縄でいかないか。
時間が経てば経つほど、放射能が至る所にあって、作業は加速度的に困難になっていくか。
これらのことに答えようともせずに。
最大のタブーは、メルトダウンして、高温の核燃料と水が反応して水蒸気爆発が起こって、放射性物質、特に3号機のMOX燃料に含まれる、最高の毒性を持つプルトニウム(半減期数万年、肺がん)が広域に飛散することで、そのことには誰も触れようとしません。
燃料棒の破損が進み、高温に達しているため、既に原発敷地内から検出されているのです。
水蒸気爆発の時の風の状況でいろいろあると思いますが、その1つがドイツ気象庁のシミュレーションだと思います。

原発は低コストと言いますが、廃炉にしても延々コストを要し、増え続ける核のゴミも半永久的に管理し続けなければならず、コストは増え続け、ひとたび事故が起こると、膨大な補償が掛かり、結局、危険性を差し引いても、コスト的には割に合わないものだと思います。
日本は地震大国、津波、台風、自然災害の非常に多い国です。
地震の殆ど無い原発大国のフランスとは全く違います。
例え、想定を水増ししても、安全対策をしても、原発をミサイル攻撃で守りきることは出来ないと思います。
ヒロシマナガサキという唯一の被爆国からしても、原発は廃止に向かうべきと思います。
日本ほどではないが地震国のイタリアでは、国民投票で原発を止めたように、日本も国民投票して原発廃止に決めましょう。
自然災害の多い国と言うことは、自然を沢山のエネルギーに変えられるということを意味していると思います。
自然エネルギーに転換することこそ、日本の国際貢献であり、経済発展のチャンスだと思います。
ヒロシマナガサキ、フクシマの想いがあれば、日本の技術力を持ってすれば出来ると思います。
核の平和利用だけでなく、軍事利用も否定すべきで、核の傘も不要だと思います。

自らのパフォーマンスのため、燃料棒の溶融に貢献し、国民を苦しめる放射性物質を生産した総理は要りません。

投稿: 愛てんぐ | 2011/04/03 11:51

★ーーこんにちは、河原さん、お久しぶりです。

復興を進めようにも、原発がどんどん悪くなるような状態で、国民、特に原発付近の人は、気が休まりませんよね。
識者たちが、大丈夫だと言って来ましたが、ニュースを注意深く見ていたら、良くなっているようには見えませんもの。
とにかく、原発をどうにかして頂きたいです。
民主党は、もう凋落していると思いますが、菅政権は特にひどいです。
有言実行どころか、有言不実行ですものね。

>特に、放射能の海水への漏洩

本当に最悪です。
一進一退とか、小康状態とか言ってきて、なんで海へまで汚染水が流れ出すのでしょうか。
やはり、何か隠していると言う感じがぬぐえません。
民主党は、政権を取るまでは、情報公開と行ってきましたが、与党になった途端、歯切れが悪くなりましたよね。
裏切られて気持ちでいっぱいです。
東電、政府、保安院の情報がバラバラなのも、不審感が募りますよね。


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

作業をしていて行方不明になっていた、東電社員2名も遺体で発見されましたよね。

>東電関連の死亡確認は、協力会社社員5人を合わせ、これで計7人となった。

協力社員とは、下請けの人達でしょ?
東電社員より、下請けの人達の方が圧倒的に不利で危険な立場にいると言う事ですね。

原発の安全神話が崩壊したのですから、これからは代替案が求められるでしょうね。
スペインの風を利用した電力も、これからは一考の余地がありますね。
自民党政権下、国策として原発を推進して来ましたが、これからは本当にこれで良いのか考えどころだと思います。
大連立をすれば、それもうやむやになってしまうので、危険だと思います。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>現状は富士山の一合目だと。

え?たったのこれだけですか?
一進一退だとか、大丈夫だとか、小康状態だとか、言っていたではありませんか。
ニュースを見ていたら、良い方向へ入っているようには見えませんでしたが、それでも一合目というのは驚きです。
ほとんど、そろいもそろって、国民をだましていたのですね。
当初、司会者にチェルノブイリを彷彿とさせると言われて、チェルノブイリのようなそんな大規模な事故ではないと、協調していましたよ。

だいたいが、毎日何トンもの水を注入していれば、水はたまりますわね。
原子炉を冷やさなければいけないと言っても、どこかが痛んでいれば、ダダ漏れ状態ですから、溜まる一方です。
素人でも、その水はどこに行くのかと考えます。

>最高の毒性を持つプルトニウム

プルトニウムも、飛散している可能性大ですからね。
それも、あまり報道しません。
未来永劫、何も事故が起こらなければ低コストかもしれませんが、核のゴミも永久的に管理をしなけれならず、事故が起きるととんでもない大事故になってしまう可能性大です。
補償も、会社の経営を圧迫するでしょうし、事故が起きた場合を前提にした話にしていただきたいですね。
アメリカ、フランスと違い、日本は本当に自然災害の多い国です。
しかも、小さな島国で、やはり危険度は他国の比ではないでしょうね。
やはり、今回の大事故を考えれば、もう廃炉の方向へ議論を進めて言って欲しいです。
が、大連立となると、うやむやになるのではありませんか?
絶対に必要だと言って、他の代替案にいちゃもんばかりつけるのではないかと。

>ヒロシマナガサキ、フクシマの想いがあれば、日本の技術力を持ってすれば出来ると思います。

どうも、日本は技術力があっても、その技術をコーディネイトする人材が少ないと、田島さんが言っていました。
核が危険だと言うと、必ず憲法9条を馬鹿にするコメンティターがいるのが燗に障ります。

投稿: まるこ姫 | 2011/04/03 16:47

見識の違い。
菅サンと小沢さん。

平野氏のコラムから、小沢氏の見識を示すエピソードがあった。

 3月29日(火)午前、私の友人である板橋区役所ホタル飼育施設の安倍宣男理学博士から電話があった。ホタルを飼育するために、汚染された水質の改善技術で有名な人物である。

 「放射性ヨウ素と放射性セシウムの数値が高くなる水道水を、70%削減できる発明ができた。蛍の飼育を参考にして、ナノ銀坦持石と骨炭などの組み合わせだ。これを小沢先生の名で世の中に知らせて欲しい」という話だった。平成19年6月、民主党代表のとき、小沢氏がホタル飼育施設を訪問して以来の交友である。

 早速小沢氏に伝えると、「大災害の中で、国民のためになるものを、政治家のパフォーマンスに使うものではない。平野さんから実務的に専門の関係機関に伝え、しかるべき機関にオーソライズしてもらい、国民のために役立つようにしてやって欲しい」ということであった。こんな場合、菅首相ならふたつ返事で飛びついてきたはずである。パフォーマンスが政治だ、と思っている政治家が圧倒的に多いわが国で、小沢氏の見識はさすがであると、改めての思いである

投稿: scotti | 2011/04/05 13:12

★ーーこんばんは、 scotti さん

菅さんと、小沢さんではまるっきり、格が違いますよ。
薬害エイズの時は、でかしたと思っていましたし、民主党が政権を取るまでは、菅さんは国民の方へ、目が向いていると思っていましたが、副総理あたりになってから以降の菅さんには、今までの姿が別人かと思うような自民党と同じ発想で、薬害エイズは虚像だったのだと思うようになりました。
特に、鳩山さんから菅さんが政権を移譲された後の変身ぶりは目を見張るものがありました。
もちろん、悪い変身ですが。
本当に、ずるがしこく野心家で、パフォーマンスの塊で、中身が伴わない。
パフォーマンスをやっても、中身があれば許せますが。
菅さんは、すっからかんと揶揄されるように、中身が全くありません。
自分が無能だと言う事も分かっていない無能な人で、この人が政治家でいること自体が、今や、国難です。


投稿: まるこ姫 | 2011/04/05 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51280937

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理、被災地へのパフォーマンスより、福島原発が先決だ:

« IAEAと保安院の意識考えの隔たり、菅総理につける薬はない | トップページ | 菅総理政権維持と、自民党の思惑が一致の大連立話 »