« 1号機はメルトダウン、2号機は高濃度汚染水、3号機は温度上昇止まらず | トップページ | ここへ来ても東電は退職金、企業年金減額に否定的 »

2011/05/15

「東電役員、半減でも3600万円」は、ビックリ!

今日は朝から映画を見に出かけたので、朝食の時、コメント欄は
覗くだけしたが、その中で"サクラ日記”さんのコメントで

>報酬半減でも3600万円だったようですねぇ

というくだりがあり、そんな金額があるだろうかと思っていたが、
帰って来てから、ヤフーニュースを調べていたら、な、な、なんと

えっ!? 東電役員報酬、半減でも3600万円!
            スポーツ報知 5月15日(日)8時5分配信

>東京電力の役員報酬について「驚きましたけど、50%カットし
ても(会長と社長は)3600万円残る。ちょっとおかしい
>東電の有価証券報告書(2009年度)によると、社員の平均
年収は約760万円、役員の平均報酬は3700万円(当時)だが
、トップ2人の報酬は7200万円に及んでいたことになる。

やっぱり、サクラ日記さんのコメントは、誇張でもオーバーでもな
かった。

にほんブログ村 ニュースブログへ

会長と社長の報酬は、7200万円だった。
図々しいとはこのことだ。

7200万円の半減で3600万円なら痛くも痒くもない。
年収400万円が200万円になるのとはわけが違う。
社長は、図々しくも半減案を提案していたわけだ。

巷間の噂では、電力会社の社員の報酬は一般企業に比べたら
ものすごい高い報酬だとは、聞いたことがあるが、まさかこんな
大きな数字だとは思ってもいなかった。
役員報酬は4000万くらいだと思っていたが、これは社長、会長
を除く報酬だったんだな?
莫大な報酬をもらっておきながら、入院して雲隠れをしていたと
受け止められるような行動をしていた社長。
どこかの新聞社では、東電パッシングをしている場合ではないと
主張しているらしいが、悪口でもバッシングでもなく、これだけ被
災者の方が苦しんでいる今、当然東電の加害者責任は、問われ
るべきだし、問われなければ、政府に支援を求めても、被災者を
筆頭に、国民だって誰も納得しない。

社長、会長、役員たちの意識は、浮世離れしているとしか思えな
い。
これからどれだけ続くか分からない、被災者の方たちの色んな面
での苦しみを考えたら、あんなリストラ案では話にもならない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 1号機はメルトダウン、2号機は高濃度汚染水、3号機は温度上昇止まらず | トップページ | ここへ来ても東電は退職金、企業年金減額に否定的 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
電力会社は国策企業ですから、独占状態で酸きかって。日本航空と同じ。
やはり、倒産させすべての財産をはき出させてから考えるべき。
 他の電力会社もほぼ横並びですから、自分たちの報酬や給料を下げてから、値上げをすべしですね。中部電力も同じ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/05/15 18:52

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

もうスキームは決まったようですが、東電関係者への責任は軽すぎるように思います。
枝野氏は金融機関の債権放棄は口に出しているようですが、株主責任までは言っていません。
賠償金が払えないというのですから、債務オーバーで、東電は一旦、倒産させた方が手続き上も大義名分もすっきりすると思います。
東電ではなく、電気事業を守るということを鮮明にするためにも、国民負担を最小化するためにも、倒産させて、一旦国有化し、送電・発電の分離化をしてから、再生させた方が、絶対良いと思います。
親方日の丸の体質の腐った東電を一新すべきです。
自然エネルギーの自由化を進めるためにも、送電・発電の分離は待った無しです。

政府は節電を呼びかけていますが、それでは生ぬるいです。
この期に一気に、再生エネルギーへの転換を進めて、発電不足を補うべきと思います。
原子力への補助金が5000億円あり、それを自然エネルギー発電に回すと、かなり発電を補えます。
今買取を拒否している風力、ガスのコジェネなど、他の電気買取も電力会社に認めさせるべきです。

東電の役員は、代表取締役8人、常務取締役8人、役員17人、合計34人、全員7200万円とすると、24億4800万円となります。
電気事業は掛かった費用に利益率を掛けて、電気料金が決まる、無茶苦茶、安定企業です。
原発も政府がレールを全部引いてくれ、儲かるようにしてくれてます。
こんな、気楽な経営に、何でこんな高給になるのでしょうか。
やっていることは公務員並み、もともと報酬は役人幹部並み、2000〜3000万円で十分です。
勿論、原発事故が収束するまでは全員無給です。
こういうお役人体質の責任者だから、原発事故の時に決断が出来なかったり、病院に逃げ込んだり、被災者に対して逃げ腰なのだろうと思います。
親方日の丸の根性は、会社の責任者とは、到底言えません。

投稿: 愛てんぐ | 2011/05/15 19:02

まるこ姫さま、こんばんは。  
私たちから見たら、毎年宝くじに当たる感覚ですね、
それもインチキ買いで外れる心配ない、ほんとバカにしてますよ

東電も無茶ですが、天下りしたいから、政府、役人がこれを黙認していたということですね。
電気料金は公的に管理され信頼していました、だから高くても、我慢するしかないと、思っていたので、許せないですよ
公共性を謳いながら、暮らしはアラブの石油王・・・きぃぃぃ腹立ちますね、事故の原因の全ては役人と東電の癒着体質では?などと考えてしまいますね。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/05/15 19:10

★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃる通りです。
電力会社は独占状態で、電気料金値上げと言われても、嫌嫌でも受諾をせざるを得ない状態です。
日航も同じですが、政府は大企業ほど倒産させませんね。
財産吐き出させて欲しいのですが。。。
日本中の電力会社は、横並びです。
そのうちには、電気料金値上げを言いだすのでしょうが、電力会社側の報酬や給料を下げてからでないと、納得できませんね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今回のスキームは、東電側有利のスキームだと言われていますよね。
金融機関の債権放棄うんぬんを言うのであれば、株主責任もあり得ると思いますよ。
この国では、大きな企業を倒産させることはしませんね。
社会的影響が大きすぎるとか言ったりして。
いったん倒産させて、再建まで国有化にする位の処置は必要だと思います。
親方日の丸体質が歴然としているのに、本質に切り込みません。
なんで、いつも中途半端で終わっちゃうのでしょうか。

>この期に一気に、再生エネルギーへの転換を進めて、発電不足を補うべきと思います。

良いチャンスなのにね。
いつまでも原発はないと思いますよ。
すべてのエネルギーの買い取りは当然だと思いますが。
なんだか、電力会社優位での法律になっているんですね。
そこにも、官僚との癒着の関係がありそうですね。
東電役員の報酬は本当に、バカ高いですね。

>原発も政府がレールを全部引いてくれ、儲かるようにしてくれてます。

いい商売があったものですね。
自分たちの高級も入れて、電気料金設定、何の経営努力なしに、経営できますから、どんな無能な人でも、トップになれるのでしょうね。
大事な時に決断もできなければ、入院したり、被災者の方への気配りも出来ずで、浮世離れした人達ばかりだと、関心さえしてしまいました。
どこまでも、親方日の丸体質は、抜けきれませんでしたね。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

本当ですね(笑)
7200万もの報酬だと、毎年宝くじに当たって良いなあと言う感じしか受けませんね。
しかも、絶対外れない宝くじ。
ウハウハでしょうね。

東電も、役人も、同じ穴のむじな。
経産省の天下り団体の一つとしては、五つ星クラスに位置しているのでしょうね。
こんな好条件ありませんよ。
電気料金ばかりは、反対しようとしても中身も知らないし、相手の言いなりですよね。
電気料金が高くなっても、嫌嫌でも料金を出さざるを得ないですから。
人質に取られたようなものですからね。

>公共性を謳いながら、暮らしはアラブの石油王

原発事故が起きるまで、全くからくりが分りませんでした。
こんなアラブ王のような豪華絢爛な格差がまかり通っていたんですね。
本当に腹が立ちます。
やはり、事故の原因は、東電と役人の癒着体質だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/05/15 19:45

まるこ姫さん  こんばんは
役員報酬及び社員の給料のシステムを知れば知るほど、バカバカしくなります。電気料の値上げ、税金の投入は東電を国有化して社員給与は少なくとも公務員並にして利益部分は全て補償に当てるスキームを作らないと納得できません。はっきりさせておかなければならないのは、政府と東電による危険な原発を安全神話を東大学者を含めて作り出し、推進してきた事に責任があり、国民に責任はありません。電気を使ったのは国民ですが原発事故の負担金を義務ずける法律はないはずです。

投稿: ヤス | 2011/05/15 20:51

姫様、こんばんは。
連日、こうヘタレ事実発覚続きだと、なんか書く気力も減退気味ですわい。

それにしても、「代表」(付きの)取締役が8人って多い気がしますね。(て他社の平均をよく知らなかったりしますが(汗)。)その分、報酬も関連経費その他諸々余計なんだろうなぁ。
一方で、福島原発の現場で24時間交代常駐の医者が居なくて作業員死亡とは。完全に(いやらしい言い方かもしれないが、)カネ(ヒトもか)の使い方を間違エテイルゾとしか、
言いようがないですわ。

こんな手前らがヌクヌクで、社長が別名「コストカッター」って・・・。去年の株主総会で役員報酬の個別開示を求められて、清水社長「個別開示の考えはない」と回答を拒否したそうな。
某番組の「噂の現場」だったら、まあかなりヒドい部類に入りますよ。収録会場のオバ様がたの溜息が聞こえてきそう(笑)。

増々以って脱力して参りました、ではお休みなさいです。

投稿: ROM者です。 | 2011/05/16 00:10

本当に、国民を舐めてますよねぇ。
放射能によって避難されている方々の補償は必要です。
それに対して東電は、政府からの協力を求めているということは、税金が投入されたり、電気料金の値上げという形で全国民が負担する結果となります。
その状況に対して当初社長は報酬3600万円ですか。
しかも、半減といういかにも綺麗な言葉で体裁を繕ってました。
姑息としか言いようが有りません。
報酬ゼロになったようですが、それは一時的なものでしょう。
この期に及んでも、恐らく特権階級意識は無くなっていないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2011/05/16 07:44

★ーーこんばんは、ヤスさん

社員の報酬も高いですが、役員報酬はべらぼうですね。
こんな高給見たことない。
東電の資産も多いそうですし、それをすべて売却し、株主責任、リストラ、ありとあらゆる事をやり尽くしてから政府に支援を求めて欲しいですね。
自民党政権と、東電、そして御用学者たちの責任は大きいですよ。
安心、安全だと言って私たちを洗脳してきたわけですから。
そして、何か大事になると、すべて物言わぬ国民につけを回す。
電気料金値上げも、税金投入もやることやってから、国民に問うて欲しいです。
しかし、原発は安価ではありませんでしたね。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

次から次へと、いろんな隠し事発覚ですね。
幹部ばかり多すぎだと思いますよ。
幹部が多くても、責任をちゃんと取れる体質だと文句はありませんが、社長だって保身の塊でしょ?
そのくせ、作業員の扱いは、人間として対応しているようには見えません。
放射線を扱う仕事なら、24時間体制の医者がいて当然だと思いますよ。
作業員も死因は、心筋梗塞とか言われていますが、過労の可能性大ですね。

>、社長が別名「コストカッター」って・・・。

すごいじゃないですか。
特権階級以外の下っ端の首を切ることなんて、なんとも考えていないのでしょうね。
高額年収をもらっている人達は、個別開示を求められて当然だと思いますけどね。
やましい事があったと言う事でしょうね。
ホント、知れば知るほど、脱力してしまいますよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

舐めすぎですよ。
原子力の事故による、賠償責任の第一義は東電になりますよね。
自分たちの払えないからと政府に支援を求めるつもりなら、東電の内部のすべてに対してやり尽くしてからでしょう?
やるべき事もやってないのに安易に支援を求めるなんて言って欲しくありません。
サクラ日記さんのコメントにあったように、半減でも報酬3600万円。
はじめは、半信半疑でしたが、海江田さんがバラしたのですよね。
半減で3600万円では、痛くもかゆくもありません。
報酬0でも、すぐに復活しますよ。
退職金や、企業年金削減には反対しているようですし。
やはり、没落しても特権階級としてのプライドがものすごいある人なんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2011/05/16 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51677784

この記事へのトラックバック一覧です: 「東電役員、半減でも3600万円」は、ビックリ!:

« 1号機はメルトダウン、2号機は高濃度汚染水、3号機は温度上昇止まらず | トップページ | ここへ来ても東電は退職金、企業年金減額に否定的 »