« SPEEDIは住民の為に使われず菅総理の為に使われた? | トップページ | 相次ぐ花火大会中止、そこまで自粛する必要があるのか »

2011/05/22

”神の仕業"で、政府、東電、自民党の責任回避は出来ない

またあの与謝野馨がいつものように傲慢発言をする

福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定
              時事通信 5月20日(金)11時12分配信

この人に関しては、過去、国民への視点は一切なく、既得権益
者の代弁者になり下がっていると、何度も感じてきたが、今回の
神の仕業発言は、いかにもひどい。
東電擁護の発言が目立つが、今回も、”神の仕業”で、政府、東
電、自民党の責任を最小限にしたい魂胆がミエミエだ。

>東京電力福島第1原発事故は「神様の仕業としか説明できな
い」と述べた。同原発の津波対策に関しても「人間としては最高
の知恵を働かせたと思っている」と語り、東電に事故の賠償責任
を負わせるのは不当だとの考えを重ねて強調した。 

大地震、大津波は、百歩譲って神の仕業かもしれないが、原発事
故だけは絶対に神の仕業として責任転嫁して、逃れられるもので
はないと、私は思う。

今まで散々主張してきたが、原発は一度事故が起きると悲惨な
結果になることは今回の事故がなくても、分り切ったことだった。
どんな天変地異があろうとも、それに対応するべく最大限の安全
工事をするのが、電力会社の務めだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

浜岡に至っては、今になってどんな津波にも耐えられる、防潮堤
を作ると言ってはいるが、そもそもこの地震国にあって、東海地
震の予想震源域にあり、活断層が直下にあると言われている所
に建設する真意が分からない。

この与謝野氏は、日本原子力発電出身で、長年経産省とタッグ
を組んで原子力発電を推進してきた議員で、原発推進の原発利
権政治屋だと言われている。
この議員は、原発推進は決して間違いではないとして、謝罪はし
ないとしている。
こんな政治家だけに、人心が全く分からないのだろう。

与謝野氏は、今回の事故は人知の及ぶところを超えていると言
いたいのだろうが、共産党が2006年3月の時点で、”日本の原
発が津波で予備電源を喪失する可能性があること”
を国会で指
摘しているが、共産党議員の発言を受けて、改善されていたら、
ここまで大きな被害にはなっていなかった。
そして、今話題になっている1号機の初動の対応のまずさも、放
射線の拡散につながっている。

"神の仕業"だからとして、東電、自民党、政府の責任が免責さ
れると思っていたら、大間違いだ。
福島県の原発事故で、否が応でも立ち退きを迫られている人達
がこの発言を聞いたら、嘆き悲しむだろう。
"神の仕業"で、責任を回避しようとしているこの議員の心ない発
言は、家を失おうとしている人達の気持ちを二重にも三重にも傷
つける。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« SPEEDIは住民の為に使われず菅総理の為に使われた? | トップページ | 相次ぐ花火大会中止、そこまで自粛する必要があるのか »

コメント

神の仕業で起きたと仮定しても、他人にこんな迷惑をかけているのは東電だけでしょう。
その責任は回避できません。
神の仕業や想定外は東電の勝手な理屈。
迷惑をかけている人々を救う義務から回避出来ません。

投稿: scotti | 2011/05/22 18:33

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうか、与謝野馨に天罰を与えてください。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/05/22 18:56

★ーーこんばんは、scottiさん

神の仕業で逃げるのは簡単ですが、卑怯ですよね。
原発は人が考えたもので、天災にも耐えうるような設計をしてしかるべきです。
東電は、今までも、これからも有形無形で、色んな人や物に迷惑をかけ続けると思います。
やはり、その責任は取ってもらわなければ、天災で片付けられるものではないと思います。
想定外と言うもの、逃げの一種ですよね。
神の仕業で、逃げられたら、福島の人達は泣いても泣ききれませんよ。


★ーーこんばんは、くまさん

与謝野馨にも、東京都知事にも天罰与えて欲しいですよね。
お友達関係だけに、本当に思考が似ています。
なんて傲慢な人達でしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2011/05/22 19:37

まるこ姫さん  こんばんは
与謝野はどこまで腐っているのでしょうか。鳩山さんに「平成の脱税王」と言っていましたが、与謝野は「平成の無責任男」ですよ。自民党政治家が絶対安全と推進してきて、「神の仕業」とはなんですか、余りにも世間を舐めすぎていますよ。与謝野を始めとする政治家は防護服を着て原発で作業をさせましょう。

投稿: ヤス | 2011/05/22 20:28

★ーーこんばんは、ヤスさん

与謝野と言う人は、祖父母の名を汚しますよ。
孫がこんなにひどい思考の持ち主とはねえ。。。。
一つや二つの暴言、失言ではありませんよ。
腐りきっていますね。
次の選挙は、絶対の当選して欲しくありません。
国民の方へ一つも目が向いていません、
自分たちの既得権益を守ることばかり、汲々としているこんな人を当選させてはいけません。
選挙区では落とされ、比例で復活では仕方がありませんが。
自民党が安心安全と言い、長年推進し来てた国策原発。
神の仕業で、逃げる魂胆なんでしょうかね。

>与謝野を始めとする政治家は防護服を着て原発で作業をさせましょう。

おっしゃる通りです。
体験して、それで初めて、神の仕業と言ってもらいたいです。

投稿: まるこ姫 | 2011/05/22 20:51

このような発言をしたのですか。
それはもう、国会議員の資格が無いどころか、国民に対する犯罪的な考えを持つ方です。
津波の被害は、過去の文献や地層学の観点から明白な事実として挙がっており、共産党のみならず米国も津波による危険性を指摘していました。
しかるに特別な対策も取らず、原発三法交付金などの飴をちらつかせて建設を推進してきたのでしょう。
今回原発事故は神のなせる災いなどでは決して無く人災です。
それをまともに受け止めない人ですもで、参議院で問責決議案を提出するのが筋な位です。
自民党の比例区で復活当選し、さっさと離党して新党へ参加、そして大臣がちらつけば又そちらに鞍替えする人ですよ。
人間として信用出来ない人の発言ですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2011/05/23 07:30

姫様、お邪魔致します。

きっかけは自然災害かも知れませんが、あくまでも人災ですよ。千歩譲って、日本人全般の自然観みたいな所からして、その辺はある程度は心得ている事で。
シンタロオにしろ馨にしろ、安易に宗教をダシにするなヨと言いたいですな。特に馨、原子力に関わってきて急に宗教を持ち出すとは。

馨を入閣させた時点でアノ政権は殆ど終わりで、震災で忘れかけていた(笑)のにね・・・。

お邪魔致しました。

投稿: ROM者です。 | 2011/05/23 09:28

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

この与謝野と言う人は、どこまで行っても傲慢な発言をしますね。
国民目線など、これっぽっちもありません。
国民の代弁者のはずの国会議員が、既得権益者の代弁者になり下がっています。
津波の夜、原発事故は、最小限に防げれ他はずです。
神の仕業で、東電の責任を免責されるものではないともいますよ。
前々から、指摘していたにもかかわらずそのまま放置していた結果ですからね。

>原発三法交付金などの飴をちらつかせて建設を推進してきたのでしょう。

やはり、原発は物凄いうまみのある事業なんでしょうね。
原発に寄り掛かる、既得権益者の多い事は!
自民党で比例での復活当選、自民党が落ち目だとなったら、さっさと党を鞍替え、今度は自民党と正反対の党の大臣。
これだけ見ても、変節漢そのものではありませんか。
常に、権力の座にいる事を考えている人なんでしょう。
おっしゃるように議員の前に、人間として信用できない人のようですね。


★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

そうなんですよね。
きっかけは自然の猛威なんでしょうが、その後の対応は人災以外の何物でもありません。
初動の対応が適切だったら、こんなに世界的な大問題にはならなかったでしょうから。

>シンタロオにしろ馨にしろ、安易に宗教をダシにするなヨ

本当に傲慢な人達です。
何さま?的な発言ばかりして、恥ずかしくないのでしょうか。
”シンタロオ”は、天罰発言をしていましたよね。
自分の家族が被害者の立場でも言えるのかしらん。
与謝野馨は、常に権力の立場にいたい人なんですよね。
鳩山前総理に暴言を吐いた議員が、今では偉そうに、神の仕業発言。
菅政権は、碌な人材いませんね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2011/05/23 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51740038

この記事へのトラックバック一覧です: ”神の仕業"で、政府、東電、自民党の責任回避は出来ない:

« SPEEDIは住民の為に使われず菅総理の為に使われた? | トップページ | 相次ぐ花火大会中止、そこまで自粛する必要があるのか »