« 一時帰宅の川内村住民に自己責任の同意書まで取る行政 | トップページ | 一号機、メルトダウン、原発事故の議事録ほとんどなし  »

2011/05/12

民主党、政治主導取り下げ、やっぱりね!

やっぱり、どんどん民主党は変質している。

民主、政治主導取り下げ=野党は「変質」も追及へ
                     時事ドットコム

>政府・民主党は11日、東日本大震災への対応強化に向け、
閣僚枠を3人増員する内閣法改正案の成立を優先し、政治主導
確立のための関連法案の取り下げを野党各党に正式に伝えた。
官僚に依存しない政治主導の政策決定は、政権交代を果たした
2009年衆院選での公約の柱。

官僚に依存しない、政治主導の政策決定は、民主党もマニフェス
ト中のマニフェストで、国民新党の亀井氏の言葉を借りるなら一
丁目一番地にも匹敵する、最重要公約ではないか。
民主党の理念ではないか。

今までは官僚が政治家より上に行き、政策も決定してきたからこ
そ、この国は国民目線より、各省庁の利害関係が優先してきた。
いくら頼りない政治家だと言え、はっきり、いとも簡単に政治主導
の看板を下ろすのは、あまりに早計過ぎないか。

そして本当に民主党の理念を捨て去るなら、これからどの政党が
政権を取っても、政治主導政治にはならないだろう。
そしてどんな美辞麗句を言って選挙戦を戦っても、有権者の誰ひ
とり、政治家の公約は信用しないだろう。
民主党は、政治不信に拍車をかけた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

自民党には散々騙され続けてきて、あれだけ熱く語った民主党な
らと、一縷の望みを抱き、民主党に政治を託した国民は多かった
だろう。
私もその一人だが、政権交代後の民主党は、全くの期待外れだっ
た。
既得権益者の抵抗はすさまじいとは思っていたが、その人たちと
戦う前に、すでに戦意喪失している民主党はどんな党だ?
政治家は偉そうにしているが、特に民主党の政治家は戦ってもい
ない。
国民目線の政治はどうなったのか!

”閣僚枠を3人増員する内閣法改正案の成立を優先するために、
政治主導をいったん棚上げ、断念させていただきたい”
、と言って
いるようだが、震災後、会議、委員会ばかり増やしたと同じ構図
で、閣僚をどれだけ増やしても、増やしただけでは物事は進展し
ないし一度断念した法案は、次なかなか再提出できるものでもな
い。
いったん棚上げだなどと、その場しのぎのいい加減な事で、誰が
納得できるのだろう。
本当に、野党でなくてもあきれ果てる。
民主党の理念も旗も、どんどん色あせてきている。

魔法が解けた後の旗は、なんとみすぼらしい旗だったのだろう。

結局、政治主導での政策決定など、無能な政治家には出来ない
と言う事ではないか。
これからも、未来永劫、官僚主導で省益優先で、政策決定がされ
て行くのだろう。
政治家を総入れ替えするくらいにならないと、この国は何も変わら
ないのかもしれない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 一時帰宅の川内村住民に自己責任の同意書まで取る行政 | トップページ | 一号機、メルトダウン、原発事故の議事録ほとんどなし  »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に民主党にはがっかりです。
野党にいたときの勢いは全くなく、マイナス状態。
あれだけ偉そうに自民党を批判して、自分たちはこうすると叫んでいたのに、いざ与党になるとあっという間に白旗。こんなに情けない民主党は、民主党議員は不要ですね。
 さて、どの政党がやれるのやら、三流政治家は誰がやってもだめと言うことでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/05/12 18:55

もう民主党は、政党として存在する必要は無いかもかも分かりません。
また、この程度の方々が国会議員として衆参合わせて700名以上。
民主党の最後の成果として、せめて国会議員半減だけでも強行してくれれば良いのですが、まぁ~500%無理ですねぇ。
国会議員こそ少数精鋭で運営して欲しいです。
最も、自民党が復権したとしても、何も変わりませんがねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2011/05/12 19:07

まるこ姫さん  こんばんは
まるで、詐欺に会った様なものですね。もう、政治に期待しませんが、議員定数削減だけやってほしいですね。今の国会議員は半数ぐらいで良いでしょう。多くの議員がいながら原発に反対していた議員は共産党くらいでしょう。こういう、大きな震災があって国会議員の無能さが際だちますね。

投稿: ヤス | 2011/05/12 19:45

★ーーこんばんは、くまさん

期待していただけに、がっかりすぎます。
自民党政治でない、新しい政治のスタイルを期待していたのですが。
野党にいた時は、偉い威勢が良かったですが,ただの大ぼら吹きだったのですね。
与党になった途端に、何もできない。
政治主導など、何もできなかった。
どの理念も後退、後退では、政治不信が増すばかりです。
自民党政治も全く期待ができませんが、民主党も駄目では、どこの党も駄目かもしれませんね。
政治家が悪すぎます。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

民主党は、政党として未熟と言うよりも、政治家全般の質が落ちているのかもしれません。
国政を担うと言う事は、国民生活がかかっていると言う事です。
少しも国民目線が出せない政党は要りません。
私は、国会議員の歳費が多すぎると思っています。
議員になれば、特権階級と同じで特典だらけなのも、気に入りません。
国民生活とかい離していて、国民への視点ができるとは思えません。
議員数も問題でしょうが、報酬削減は是が非でも早急に実行すべき点だと思います。
自民党も、民主党も、やる気はないでしょうね。
どの党が、政権を担っても何も変わらないと言う事が良くわかりました。


★ーーこんばんは、ヤスさん

本当に!
詐欺師集団でしたね。民主党は。
やるやる詐欺で、うそばっかり!
長年、自民党には騙され続け、民主党も同じようなものだったとは。
どの党が、政権を取っても同じと言う事が良くわかりました。
自民党への政治不信、そして今回民主党への政治不信、どんどん有権者の心が離れていくのでしょう。
私は、国会議員の数もさることながら、歳費削減は必ずやるべき項目だと思っていますが、やらないでしょうね。
泥棒集団ですから。
未曾有の天災、そして原発事故で、国会議員は無能集団と言うのが良くわかりました。
対応が遅すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2011/05/12 20:04

姫様、今夜も参上奉りました。

いつもいつもいっつーも、民主党首脳連中の発言のタイミング?センス?ずれずれてばかりっぽそうで、いまいち分かりませんYOー。全般的にこの与野党捻じれ状況下で妥協が必要そうな苦境は、まあ大変なんだろうがね、ンナのわね黙ってりゃイーノニ、下手に言い切っちゃダメです。そここそ、官僚言い回しの姑息さを正に学ぶべしでござります。
一方でちょいと人権擁護法案云々言ってる雲行きらしいし。(報道除外はマスガレキ共を付け上がらせたくはないが大枠では評価できる。けど依然として法務省管轄、そこがあーんそこだめ。)

結局は菅ー荒井ー平岡(荒・平両者、既に別のポストに飛んでしまってるが)の「菅グループ」直轄ラインの象徴=戦略室が、「仙谷ー与謝野」の「財務省」ラインにまたしても押し切られまくるのでしょうか。これ即ち正しく、国民生活大赤字、官僚生活大黒字でごさいますですよ。

今は思い付き&場当たり戦術がこれ以上戦略化(笑)しない事、そしてなによりも、「提案の蒸し返しと内容の強化」をまじでまじでパなく祈るばかりです。

余言。2010年に実現したマニ2位(つう数字の”2”)の呪いだべか(汗)?!

投稿: ROM者です。 | 2011/05/12 23:39

全部の政治家を総替えするくらいに国民が政治に関心を持ちましょう。
官僚が米国と組んで政治家を操り国民から搾取しているのが今の日本です。
生活保護者が戦後直ぐの過去最悪の204万人超えしそうな現在の日本です。
どうしてこうなるのでしょうか?
政治が間違っているとしか理由が見当たりません。
政治に関しては従順な日本人を卒業しましょう。

投稿: scotti | 2011/05/13 00:02

いつもは読むだけでしたが、初めて書き込みます。
どうも官僚はマスコミを利用して、自民も民主も駄目だ。
政権交代などは無意味なんだとわれわれ国民を政治に無関心になるよう、誘導しているような気がします。
都知事や各県の市長選挙など、あまりにも選挙に行かない人が多いのを見ていると、われわれ国民も菅総理と似たようなレベルなのだと思います。(選挙に行かない人は、政治家の悪口を言う資格はなしです。)
政治家は我々が自由に辞めさせることができるのだから、まず人の悪口はやめて、自分達のいう事をきいてくれる庶民的な政治家を1人でも多く国会に送り込む努力をしましょう。私はあまりにも政権交代が遅すぎたのが、官僚の力を巨大化させた原因だと思っているので、弱者の味方の政治家が現われるまで最低10年以上かかると思っています。

投稿: チャーハン命 | 2011/05/13 04:20

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

政治主導は政権交代の柱であり、日本運営の理念です。
理念を捨てると言うことは、政権の存在理由が無くなることと同じです。
国家戦略室は一つも機能しないままに、無期限停止状態になりました。
バラマキと揶揄される子ども手当なども、足を止めてしまいました。
富の再配分(悪く言えばバラマキ)の仕方が自民党の川上(業界)か、民主党の川下(市民)かで、理念が180度違います。

特に菅政権は、悪しき現状(日本を貪る病原菌の既得権益)と妥協を繰り返しました。
それはもう、政権を維持したい、政権の座に居続けたいと言うことにしかありません。
理念無き政治は、国情を更に悪化させるに過ぎません。
求められていることは、政権交代時と同じ、180度舵を切ることです。
既得権(政官業電米の癒着構造)を破壊して、国民のための構造を再構築することです。
既得権と手を結んだ菅政権にはもう期待できません。

今ある議員を総取っ替えするようなことをしない限り、良くならないのですが、小選挙区制が災いしています。
小沢さんを中心に、死ぬ気で日本を変える人を集めて行くしか、今は無いのかも知れません。
何でも受け身の今の日本人には、日本を駄目にした自民にすがる今の日本人には、幕末の志士のように自分が犠牲になって、国民全体のことを考える政治家はなかなか出てこないように思います。

1号機の水位が低いと一昨日聞いてびっくり、これは大ニュースと思いきや、漸く今日、メルトダウンの記事になりました。
圧力容器に穴が開き、格納容器に穴が開き、底に貯まった崩れた燃料を冷やし続けるために、水を注ぐと、水が漏れ、放射能が漏れ、更に水を注ぐという悪循環になっています。
永遠に放射能が出続けていくか、止めれば水素爆発、二進も三進も行かない状態です。
どこまで、東電や保安院は悪い予測は絶対言わず、希望的観測を繰り返してきたことか、保身のための隠蔽体質、国民軽視も甚だしいです。
何から何まで、日本の悪しき体質があちこちで噴出しています。
こういう根本に目を向けない限り、克服できず、日本は変われないでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2011/05/13 07:27

お久しぶりです。
元気で何よりです。元気があれば何でも出来る?あれもどうやらメッキだけが映えてなんとも耳障りです。民主党の体たらくで次は地域政党?お前みたいに馬鹿と言われても、それが民主主義の代償です。駄目な責任を他人に転嫁せず、自分達の問題として立ち向かう。愚直と言われてもそれが政権交代に期待した私達の責任でしょう。

投稿: くーちゃん | 2011/05/13 11:48

菊水さん、カン違いされていますよ。
今の民主党が自民党と同じ先祖返りしているらダメなんですよ。
政権交代が間違っていたわけではありません。
進化の過程のようなものです。
官僚をいう名のお代官様が干上がっている国民からまだ年貢を取ろうとしています。
そろそろ平成一揆に値する政治家総とっかえの総選挙をしたいものですね。

投稿: scotti | 2011/05/13 12:33

★ーーこんにちは、ROM者です。さん

そもそも、ねじれ国会にしたのは、だれでもない感総理なんですよね。
不用意な消費税増税発言で、有権者にドン引きされた結果が今にあると思うのです。
タイミングも、対応も悪いですよね。
官僚独特の言い回しは、絶対に責任を取らないものだそうですが、霞が関文学と言うそうですね(笑)
人権擁護法案も、どうせ、官僚が一語一句決めたのではありませんか?
メディアに対しての規制は設けないそうですから、抜け道ばかりだと思いますよ。
とにかく、弱い人々への配慮が抜け落ちていますよね。
財務省は、本当に狡猾ですね。
ほとんど、財務省に踊らされていると言ってもよいかもしれません。

>今は思い付き&場当たり戦術がこれ以上戦略化(笑)しない事

まさにおっしゃる通りです。
思いつき、場当たり的な発言ばかりではありませんか。
何十年政治家をやっているのでしょうか?
やはり、無能なのでしょうね。

★ーーこんにちは、 scotti さん

私は政治に関心がありますが、一般的な人で特に女性は、ほとんど関心がありませんよ。
政治の話をしても煙たがられるだけですから。
官僚とアメリカが、政治家を操っていいると、思う人はごく少数だと思います。
これから、生活保護を求める人は、どんどん増え続けるでしょう。
しかし、年金より多い生活保護と言うもの、矛盾していますよね。
やはり、色んなところで矛盾が噴出していると思います。
政治が対応できていない今日この頃ですが、あまりに政治に対して無関心な人が多すぎます。


★ーーこんにちは、 チャーハン命さん

私は官僚が政治は駄目だと、マスゴミを使って誘導しているとは受け取っていません。
いくら官僚が思いあがっているとしても、政治家が表に立たなければ、この国は動いて行かないのですから。
私は、選挙には毎回言っていますよ。
そして、自慢ではありませんが、自民党には一度として投票した事はありません。
民主党が政権を取るまでは、私の小さな声は全く政治には反映されなかったです。
自民党政治が、人々を幸せにしてきたでしょうか?

>政治家は我々が自由に辞めさせることができるのだから、まず人の悪口はやめて、自分達のいう事をきいてくれる庶民的な政治家を1人でも多く

自由にやめさせることがいつできたでしょうか?
一度当選したら、政治家のやりたい放題ですよ。
私は、批判記事は書きますが人の悪口を書いている思いは一切ありません。
悪口と取るか、批判と取るか、あなたの勝手ですが。
地方に行けばいくほど、保守が強いですから、庶民的な政治家を当選させるのはほとんど至難の業です。
政権交代が遅すぎたのも、人々が政治に無知、無関心だったせいではありませんか。
だからこそ、政治が末期症状になっているのですよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/05/13 18:03

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

民主党は選挙の時、政治主導と言っていました。
それを信じての投票は多かったと思います。
民主党の理念をいとも簡単に捨て去ると言う事は、国民に信を問うほどの重大事項だと思います。
国家戦略室は何一つ機能しませんでした。
はじめの触れ込みはなんだったのでしょう。
子供手当、高速無料化も、今や風前ともしびで、国民目線は幻と終わりましたね。
民主党と言うよりも、菅政権はすっかり官僚に取りこまれたと思っています。
それほどまでしても、政権に居座りたいのでしょう。
この人ほど、理念の感じられない政治家はいませんね。
民主党は、今一度、政権交代時の情熱を思い起こすべきでです。
既得権益者と手を結んだ、菅政権に何の魅力があるでしょうか。
今いる議員たちは、自民党や民主党、違う政党を転々と渡り歩いている人たちばかりです。
この人たちに理念があるとは思えないです。

>小沢さんを中心に、死ぬ気で日本を変える人を集めて行くしか、

小沢さんは、本当に行動する気があるのでしょうか。
早く決起をしていただきたいですが、その決起もあるのかないのか。。。
誰に期待をしていいのか分からないのが現状です。
明治維新の時代のように、本当に国を憂いている政治家がいないように感じます。
やはり、政治家が小粒になった感じがしで仕方がありません。

福島原発も、本当に収束に向かっているのでしょうか。
昨日になって、一号機メルトダウンと言うニュースが流れてきましたが、汚染水が3000トンも溜まっているそうで、その水は一体どこに行ってしまったのでしょうか。
政府、東電の発表と違い、現実は行程表見直しは必至だそうで、今までの見通しはなんだったのでしょうか。
やはり、政府発表は希望的観測は避けるべきですね。
一番悪い状況を想定して、そこから範囲を狭めていくのが権力者の行動だと思いますが、甘え構造ばかりが表に出てきて、余計に不信感が募ります。
今、負の遺産が悪い方向へ噴出していますが、政府も、国民も甘え体質ですから、日本はそんなに変われないような気がします。、
それにしても、日本人は、"欲しがりません勝つまでは"の精神訓話が大好きなんですね。


★ーーこんばんは、くーちゃんさん

こんな体たらくとは思ってもいませんでした。
混乱期なのでしょうか?いろんな政党が出てきて人々の目を奪いますが、地域政党も限界がありそうで、政治に対して期待できない状況です。
色んな試行錯誤の上に、政治家を選出するのが民主主義なんでしょうが、そして代償も大きいと言うのはよくわかりましたが、私は責任転嫁はしていません。
自民党は駄目、それは分り切ったことです、そして民主党も同じような思考と言う事です。
だとしたら、どの政党に期待をしたらよいのでしょうか?
民主党は駄目だから、自民党政治に戻りますか?

★ーーこんばんは、scotti さん

菊水さんのコメント、あまりに感情的なので削除してしまいました、ごめんなさい。

>自分で民主党に投票したくせに、なに被害者ぶってんの?
お前みたいな無責任な馬鹿が日本をダメにしてきたんだよ。(菊水さんのコメント)

これってあまりにひどすぎると思いませんか?
自民党政治が行き詰っていたのは誰もが分っていた事です。
民主党に夢を希望を託して投票するのが、無責任な馬鹿だと思いますか?
未来永劫、自民党政治で良いと思われますか?

投稿: まるこ姫 | 2011/05/13 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51652051

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党、政治主導取り下げ、やっぱりね!:

« 一時帰宅の川内村住民に自己責任の同意書まで取る行政 | トップページ | 一号機、メルトダウン、原発事故の議事録ほとんどなし  »