« 民主党、政治主導取り下げ、やっぱりね! | トップページ | 1号機はメルトダウン、2号機は高濃度汚染水、3号機は温度上昇止まらず »

2011/05/13

一号機、メルトダウン、原発事故の議事録ほとんどなし 

今になって調べたら、1号機がメルトダウンだとか。。。

>1号機メルトダウン 東電認める 格納容器へ漏出か
            産経新聞 5月13日(金)7時57分配信

>福島第1原発1号機で、燃料棒が冷却水から完全に露出して
溶け落ち、圧力容器下部に生じた複数の小さな穴から水とともに
格納容器に漏れた可能性があると発表した。東電は、この状態
を「メルトダウンと初めて認め、格納容器ごと水を満たして冷やす
「冠水(水棺)」作業の見直しに着手した。冷却作業に遅れが出
るのは確実で、事故収束に向けた工程表は大幅な見直しを迫ら
れることになった。

なんて見通しが甘いのだろう。
何事もなかった場合の行程表で9カ月では、何かあればどんど
ん行程表は伸びる事になる。
被災者の方は、憤懣やるかたないだろう。
もっとも、大人しい人たちばかりらしいから、我慢をし続けるのだろ
うか。

>現在も毎時8トンを注入し、冠水作業に取り組んでいるが、「
3千トン以上の水がどこかにいっている」(東電)状況といい

素人考えでも、今まで毎日冷却水を注水し続けてきて、それが
漏れていたと言う事になると、汚染水はどこかにたまっていると
言う事になる。
3000トン以上の水は、どこに行ったのだろうか。
考え出すと怖くてたまらなくなる。

にほんブログ村 ニュースブログへ

溜まり過ぎると、どこかの穴から海に汚染水が流れ出す事は容
易に想定できる。
もっと怖いのは、これからの台風シーズンだと言う。
台風の風は、一方方向へ吹く風とは違い、回って吹く。

そのまわりまわる風が、放射線を拡散して日本全国にまき散ら
す可能性大だと言う。
もう、一地方の問題ではなくなるのではないか。

震災直後、政府が色んな会議を立ちあげたが、会議の議事録は
ほとんど、作成されていないと言う。
そんないい加減な会議なら、会議を開く意味がないと思うが。

原発事故の議事録ほとんどなし 枝野長官明かす「多分、記
憶に基づく証言求められる」
            
              産経新聞 5月11日(水)20時52分配信

>東日本大震災発生直後、原子力災害対策本部(本部長・菅直
人首相)の会合など、東京電力福島第1原発事故の対応をめぐり
開催された会議の議事録がほとんど作成されていないことを明ら
かにした。

感総理、枝野官房長官は、これからすぐにでも事故調査委員会を
立ち上げ、自分自身の責任とともに、”政府関係者や東京電力の
事故以前と以後のプロセスを、すべて検証しなければならない”
と語っていたが、議事録がなければ、資料もないときたら、どうや
って検証するつもりなんだろう。

記憶に基づく証言をと言うが、記憶ほどいい加減なものはない。
言った、言わないの世界になり、責任の所在は一体どこにあるの
か分からなくなるのではないか。
まさか、政府の会議で議事録も作成していない会議があると
思っていなかった。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 民主党、政治主導取り下げ、やっぱりね! | トップページ | 1号機はメルトダウン、2号機は高濃度汚染水、3号機は温度上昇止まらず »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
神奈川のお茶まで放射能汚染。
とんでもないことになっています。
原発は悪魔と同じで収束できない。
収束できない原発を推進してきた責任は自民党にもありますが、東電のいい加減さにはあきれるばかり。やはり一度つぶしたほうがましです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/05/13 18:57

空き菅内閣によって、今度は日本がメルトダウンするかもわかりません。
その時になってもまだ政権維持の固執すのでしょうかねぇ?
会議を沢山作ると言う事は、裏を返せば今何をして良いのやら全く分かってない証拠です。
故に、そのような会議に意味など有ろうはずも無く、議事録など残そうものなら、後々になって自分が責められる結果となります。
議事録を残していないのは意図的とも考えられます。
もしそうならば、姑息と言う以外に表現できない総理です。

投稿: サクラ日記 | 2011/05/13 19:26

★ーーこんばんは、くまさん

被害は、どんどん遠方まで拡大していますね。
台風の時期になったら、もっと拡大すると思います。
原発は一度事故が起きると、終息まで至難の業ですね。
原発電力は安価だと、ほとんどの学者は言いますが、これだけ代償を払わされて、安価どころか、あまりに高い物についてしまいましたね。
国策として原発を推進してきた自民党、そしてそれを踏襲相としていた民主党、思考は同じようなものですね。
東電も、臭いものにふた、都合の悪い情報は隠す、どこまで行っても懲りない面々です。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃるように、日本国がどんどんメルトダウンになりそうな情景です。
今や、節電、省エネで、"欲しがりません勝つまでは"の世界に突入してしまいました。
少しでも贅沢をしたら、非国民のそしりを受けそうな雰囲気でとても怖いです。
会議、会議で、責任の所在がなくなりましたね。
無能な人ほど、いろんな会議を作り、挙句の果てには議事録もなく、いい加減な会議と言う事が露呈してしまいました。
議事録など残そうものなら、責任云々になっちゃいますものね。
意図的かもしれませんが、これが国で主催する会議の正体なんでしょうか。
姑息もいいところです。

投稿: まるこ姫 | 2011/05/13 19:57

まるこ姫さん  こんばんは
小学校の生徒会でも議事録ありますよ。幼稚な様に見えますが、実のところわざと作らなかったのですね。議事録見れば誰がどのような発言をしたことで、責任を取らされるし、事と場合によると刑事罰も考えられます。国民をバカにしていますし、言う言葉を失います。

投稿: ヤス | 2011/05/13 21:56

姫御前、毎晩遅くのお邪魔失礼致します。

1号機、あと3号機辺りが報道で触れられない間が度々空いたりすると、却って再び爆発の危機が迫っているのかよ!?と勘ぐりたくなります。ここまで来たら、安易に「安定化に向かっている」などと言わずに、最悪の想定も率直に発表して欲しいかな。(ま、ムリそですが(爆))
何かもう、果して安全か?危険か?どっちなのかも判別出来なくなっている様ですね。

外部から囲う様に冷却するのもまあ、大事なんでしょうけれども、どこかの時点で違った角度から核心部にアプローチを決断しなくてはいけないのかも知れません。って打っておいて、自分には具体的に決定的な方策が今一つ想い浮かばないのが何とも情けない(汗)のですが。(原発作業員環境、避難民の荷物持ち帰りと同じ話になっちゃうけど、国内外・公共民間、もっと探せばどっかしらソフト・ハード持ってそう!?なものですけど。)

それと議事録、かつて旧厚生省の血液製剤関連ファイルを掘り起こした同じ人物がえ?この調子じゃ・・・。どう控えめに考えても、いくら何でも流石にIC録音位は遺しているだろうと考えるのは、甘い推測なんでしょうかね?

こうなったら、政権の枠が揺らぐのがナンですけど、中堅・若手クラス議員・官僚・外部有識者方面からのバラしもとい内部告発(・記者会見等)を期待(笑)、処罰は必要なら仕様がなくとも。

百歩譲って「海軍反省会」な回想・概要みたいに、後世の復習の為にも、直ぐの公開は嫌ならばともかく残すだけでもどっか置いていて欲しい所です。

投稿: ROM者です。 | 2011/05/14 02:13

菅政権で事故調査委員会が出来るのは事故隠ぺい委員会が目的達成後になりそうですね。
フクシマ原発事故を世界の教訓にすることこそせめてもの償い、情報の隠ぺいは許されません。
最近のネット情報では原発が安いも大嘘であるようです。
国会議員は国政調査権を使ってでも原発のコストを調べ国民に公表しないといけません。そこには原発の利権構造が浮かび上がってくるはずです。
今でも液化天然ガスの方が原子力より安い。
政府と格付け会社の電気料金値上げ詐欺に騙されない知識が必要です。
それから、東電の株主が責任を問われないで、国民や債権者に負担を強要するスッカラ菅政権も異常です。
政府は工程表を菅首相の名前で作成し責任を共有しないといけません。レベル7の災害は菅災の結果なのですから、東電の工程表という言い方には違和感を覚えます。

投稿: scotti | 2011/05/14 09:40

★ーーこんにちは、ヤスさん

本当にね。
小学生でも議事録作りますからね。
議事録のない政府の会議があるとは初めて知りました(笑)
おっしゃるように、わざと作らなかったと疑われても仕方のない事をやってきた菅政権なんですよね。
やはり、責任の所在がはっきりしますから、やばいと思ったのでしょうか?
しかし、こんないい加減な事がまかり通る、菅政権って碌なものではありませんね。
国民をばかにしすぎですよ。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

どうも、1号機から4号機まで、ほとんどあぶないのではありませんか?
放射線の程度は低いとは言っていますが、作業員の方が亡くなられました。
どうも、行程表も見直すと言っていますから、原発内部では何が起きているか、深刻なのかもしれませんね。
今の状態では、安全とは言い切れないでしょう?
注水し続ければ、汚染水が溢れますし、さりとて注水して冷却しなければ打つ手はありませんから。
あちらを立てればこちらがたすと言う状態なのかと思います。

議事録もない会議なんて聞いたことありません。
薬害エイズの時も、いとこ取りしたと言われていますよ菅さんは。
議事録がないと言う事は、ほとんど世間話と言う状態だと言われても反論できませんね。
IC録音もしたかどうか。。。。

政治家も中堅若手の発言が聞こえてきませんよね。
明治維新と時代と違って、まずは自己保身が先に立つのかなあと思います。
熱気が感じられませんもの。
内部告発はぜひともお願いしたいですが、それだけの気概のある人間がどれだけいることやら。
原発の会議の議事録など、それほど秘密の内容だとは思われません。
単なる責任逃れだと思いますよ。


★ーーこんばんは、scotti さん

菅さんは、事故調査委員会を設置すると言っていましたが、これも自分を正当化するためかと表います。
原発関係者の情報隠ぺいは、まだまだありそうです。

>最近のネット情報では原発が安いも大嘘であるようです。

これもすっかり騙されていましたが、今日のウェークアップを見ていたら、どれが安いか比較をしていた票がありましたが、原発のコストを安く見せるためにからくりがありました。
どうも、原発のコストは関係者が安いと言っているだけで、あまり安くはないようです。
ウランを買うところから、そして廃棄するところまで総合すると、原発は決して安くはないと言えるのではないでしょうか。
そして事故でもあれば、どれだけの数字が上乗せされるか、考えると空恐ろしいものがあるのではないでしょうか。
やはり、そこには原発利権がからんでいるのだと思います。
やはり、東電は第一に株主責任が問われないと、国民感情からして誰も負担を良しとはしないでしょうね。

>政府は工程表を菅首相の名前で作成し責任を共有しないといけません

菅さんは自分の責任はないと思っているのではないでしょうか。
私たちは、政府の責任も大だと思っていますが、菅さんは東電の責任だけが大だと思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/05/14 18:32

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

東電がやっと1号機のメルトダウンを認めました。
希望的観測を国民は事実かと信じ込ませるように、彼らは垂れ流し続けました。
本当は、原子炉建屋に入って調べないと分からないにもかかわらず。
アメリカなどは冷却出来なくなれば3時間半でメルトダウンすると言っていした。
電源がなくて水素爆発して計測器が働かないので、悪い側と良い側の振り幅を、推測として出すべきなのですが、こうであって欲しいと原発推進側が思うものばかりでした。
恐らく、アメリカが言っていたのですから、原発推進側も当初から知っていたと思います。
現に、京大原子力試験所の小出助教はメルトダウンの可能性が高いとずっと言ってきました。
恐らくは圧力容器の底もぬけ、地階の建て屋の底の3000トンの水の中に溶融した燃料が貯まっている可能性すらあります。

原発御用学者も、世界の原発学者同様、メルトダウンの可能性を気付いていたはずで、気付かなければ偽の学者です。
彼らは、そのことに一切口をつぐんで言及せず、東電、保安院に口裏を合わせてきました。
マスコミも東電・政府の発表を垂れ流し、御用学者を使って、それを補強するような説明を繰り返してきました。
マスコミが機能を発揮するなら、小出さんなどの異なる推測も国民に知らせるべきなのに、怠りました。
マスコミも同罪です。

議事録を残さない会議って、文明国、先進国、民主主義国家、法治国家なんでしょうか。
如何に緊急時としても、後の検証に足る手続きを踏まえるのが当然です。
録画、録音でも残すべきです。
物事の決め方を、公明正大にやるのが民主主義です。
浜岡原発でも、菅首相は独断で決めました。
菅さんのやっていることはリーダーシップではなく、独裁です。
反発があっても無くても、国民が周知する場で、堂々と決めていく過程を見せ、その中で首相が政治決断するのが本筋と思います。
結論がいきなり出てくるのがリーダーシップではありません。
国民に議論させる、考えさせる時間を少しでも与えなくては、国民が政治的に成熟しないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2011/05/16 10:44

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>東電がやっと1号機のメルトダウンを認めました。

今日、テレ朝のニュースでやっていましたが、政府や東電の言うよりは、もっともっと危険な状態だと言っていましたよ。
やはり、政府、東電の発表は希望的観測だったのですね。
こうなれば良いなあと言う事を、信じ込ませようとしていた。
そして今になって、事故当初の様子がいろいろ出てきていますが。
3000トンから4000トンの水がどこに言ったのかと思っていましたが、建屋の底にたまっていると考えた方が自然かもしれません。
素人ではないのですから、原発学者たちはメルトダウンはあり得ると思っていたのではありませんか?
ほとんど、そんな事に言及をした学者はいませんでしたが。
言及すると、テレビには出してもらえなくなります。
皆、横一線の話ばかりでしたよね。
少数意見ほど大事にしなければいけないはずなのに、多数の意見ばっかり!!

>議事録を残さない会議って、文明国、先進国、民主主義国家、法治国家なんでしょうか。

私も政府の会議で、議事録のない会議があるなんて知りませんでした(笑)
本当に不自然ですよね。
どんな会議でも、碌がなり、録音なりで後世に残しておくべきです。
やはり、浜岡原発停止要請は、唐突感が否めなかったですが、菅さんが勝手に決めてしまったのが、本音でしょう?
私も、菅さんのやることは決してリーダーシップではないと思っています。
議論をし尽くして、最後に総理が決断するなら話は別ですが、少数で勝手に決めるのは民主主義ではないと思っています。
勝手に決めて勝手に発表したからこそ、唐突に思えたのでしょうね。
やはりこの国の民主主義は、幼稚だったですね。
いつまでたっても国民の政治に対する意識が低すぎますから。

投稿: まるこ姫 | 2011/05/16 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51660235

この記事へのトラックバック一覧です: 一号機、メルトダウン、原発事故の議事録ほとんどなし :

» 福島原発 メルトダウン [光かがやく]
一号機、メルトダウン、原発事故の議事録ほとんどなし 今になって調べたら、1号機がメルトダウンだとか。。。 1号機メルトダウン 東電...(続きを読む) 雑誌などにも掲載され今!!売れてます☆【Meltdown メルトダウン】ジーンズ1【YEW..... 【MELTDOWN メルトダウン】半袖Tシャツ19#Black【smtb-ms】【マラソン..... “メルトダウンは大きな要素” 4 海江田経済産業大臣は、東京電力福島第... [続きを読む]

受信: 2011/05/13 18:10

» 今さら「事故調査特別委員会」とは… [淡海の国から on blog]
事故から二ヶ月も経ってこういう組織が出来ました、というのではなく、普段から完全に独立した組織として機能していないといけないと私は思うのですが、それがこの国の悲し [続きを読む]

受信: 2011/05/14 08:28

« 民主党、政治主導取り下げ、やっぱりね! | トップページ | 1号機はメルトダウン、2号機は高濃度汚染水、3号機は温度上昇止まらず »