« 野田、仙谷、馬淵の灰色献金、これがクリーンでオープンな政治か? | トップページ | 今を例えて言えば、カン違いチンピラが総理に居座る図 »

2011/06/17

今日の参議院特別委員会、都知事、20年五輪招致を表明

今日の国会中継、参院東日本大震災復興特別委員会集中審議
を見ていたら、委員長がどこかで見た覚えのある議員だった。
あれ?誰かしらん?と良くよく考えたら、昨年11月に「国会軽視」
発言で法相を辞任した柳田氏だった。

>委員40人による委員長の互選を行い、民主党の柳田稔元法
相を選出した。

そうだが、問責決議を受けて官房長官を辞任した仙谷氏も、知ら
ないうちに、官房副長官に復活していたし、確か、馬淵前国交大
臣も問責決議を出され、大臣を辞任したはずだ。
この人物も、大震災後、災害対応担当補佐官で内閣入りしてい
る。
菅政権は、国民の知らない間に、菅内閣にもといた議員が内閣
を形成している。
これだったら、問責決議を受けても罰にも責任にもならない。
少しの間静かにしていたら、菅総理がお友達を、引き上げてくれ
るのだから。
うやむやのうちに、辞任した議員が内閣の一員に復活している
のはいかがなものか。
それほど、民主党には人材がいないのだろうか。
菅総理は、常日頃412人内閣と言って来たのだから、似たような
思考の持ち主ばかりを周りに侍らせていないで、適材適所で色
んな人材を、使いこなせばよいものを。
否定された人間が、役職を変えて復活するのは、私にはどうして
も違和感がある。

にほんブログ村 ニュースブログへ

あの石原都知事が、2020年の夏季五輪を招致する方針を表明し
た。
復興の姿を世界に示す為だそう。。。。。

20年夏季五輪招致を表明=「復興の姿を世界に」―石原都
知事
         時事通信 6月17日(金)13時39分配信

都知事の天罰発言、自民党幹事長の息子のヒステリー発言など
、被災地、被災者をを冒とくしてきた人が、"復興の姿を世界に示
すと言っても、だれが素直に納得するだろうか。
被災地を食い物にして、東京をアピールしたいだけではないか。

この親子は、権力者としての傲慢さはあっても、弱者に対しての
配慮は、毛ほどもうかがえない。
復興の姿を世界に示すのが、オリンピック誘致と言うのもきな臭
い物を感じる。
又、誘致と称して家族で大名旅行をしたり、大判振る舞いを惜し
げもなくするのだろう。
被災地では、復興を模索している時に、もうオリンピック誘致と浮
かれている神経が分らない。
誘致を表明したら、今からプレゼンに向けて準備をしなければい
けないと思うが、原発もどうなるか分からない、政府のエネルギー
政策もはっきり分からない今の誘致表明は、トチ狂っているとしか
思えない。
本当にオリンピック誘致が、今それほど大事なのだろうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 野田、仙谷、馬淵の灰色献金、これがクリーンでオープンな政治か? | トップページ | 今を例えて言えば、カン違いチンピラが総理に居座る図 »

コメント

民主党に人材が居ないのではなく、菅直人がイエスマンしか側に置かなかったり、決定的にはマネージメント能力が全く備わっていない事が原因なのでしょう。
故に、孫社長に煽てられて有頂天になり、あのような軽薄な言動をメディアの前で出来るのでしょう。
避難生活をしている人が、あの映像を見たらどう思うだろうと感じました。
日本全体の今を考え、少しでもマネージメント能力が有る人は、まずあのような言動はしないと思います。
このような事が、人望の無い総理を生みだしている原因かと感じております。
マネージメント能力の欠如した人がトップに立つ企業は、間違いなく弱体化します。
今後を考えると恐ろしいです。

石原都知事、震災復興を示す云々といった理屈も付けてますねぇ。
懲りない方なんですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2011/06/17 18:52

再び、こんばんはです。

つくづく、何でもありな内閣なのだと思いました。
それでも世論操作(今度は、確信犯です(笑))の支持率は、25%なのだからこの国民にお似合いな内閣なのでしょう。
それにしても最近、報道各社が世論調査をしませんよね…。
さすがに世論操作ををしても、思惑通りの答えが返らずに限界を感じたのでしょうか?
そして石原さんですが、またまた、懲りない人ですね。
あの地震は、日本人に天罰があたったとの自論を述べてたのに今度は、その天罰を利用ですか?
どこまで厚顔無恥な人なのでしょうね…。
被災地に配慮すべきだとして花見も花火も自粛させた都知事が、己のメモリアルのために五輪誘致をする…。
自己矛盾を感じないのでしょうか?
どちらにしても放射能問題を隠蔽している国に、選手も外国からの観客も喜んで来てくれるとも思えません。
私も福島の放射能が除去され、避難している人達が元の生活を取り戻した暁に東北に五輪開催を誘致しようと言うのなら、応援したいと思いますが、石原さんにとって福島は、もはや、他所事で過去の事なのでしょうかね?…。

投稿: のりこ | 2011/06/17 19:02

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

今の内閣、執行部は菅総理と、同じような思考の持ち主ばかりですものね。
情に薄く、口先ばかり。
期待した分、、余計に腹立たしいです。
菅さん、トップリーダーなら、リーダーらしく、官僚や、大臣を使いこなす必要があると思いますが、その能力があるようには思えません。
孫さんに持ち上げられて、大喜びでした。
菅の顔が見たくないなら法案を通せ発言は、品格ありませんでしたね。
下卑た人です。
おっしゃるように、あの場面を見た被災者の人は腹立たしいのではありませんか?
人への配慮のかけらもない総理が居座り、復興、復興と食い物にしていますが、悪いけど、復興が遅れますよ。
人望もなければ、マネージメント能力もない。
やはり、国は弱体化して行くでしょうね。
菅さんが総理でいる事が、人災かと思えてしまいます。
石原都知事、冥土への花道でも作るつもりでしょうか?
なんで、東京のために、被災地が利用されなければいけないのでしょうか。
東京都民のための電力が福島で作られていた、それこそがオリンピックと同じ思考です。


★―ーこんばんは、のりこさん、どうもです。

>それでも世論操作(今度は、確信犯です(笑))

世論調査と言うものの、作り手の思惑でどんな方向へも行きますからね。
調査と言うよりも、操作と言った方が近いような気がしますよ。
鳩山内閣の時の世論調査?は異常なくらいありました。
小沢排除の時の調査も。
石原さんは、老いてなおの状態ですね。
こんな傲慢な人を、東京都民は圧倒的多数で選出しました。
田舎者の集まりが東京都民だと言われていますが、石原さんのどこがそんなに支持できるのかまったくわかりません。
対抗馬が、悪すぎたという理由もあるでしょうが。
石原も、与謝野も、震災は天罰のような事を言っていましたが、傲慢な人らしい発言です。
おっしゃるように、天罰を利用する神経は浅ましいですよね。
フクシマの原発が、東京都をうるおしてきたというのにね。
花見も、花火も、ツルの一声で自粛させて来た実績が、余計に傲慢になってしまったのでしょうか。
皆、この人の言う事を、聞きすぎですよ。
反骨精神はないのでしょうか。

>放射能問題を隠蔽している国に、選手も外国からの観客も喜んで来てくれるとも思えません。

この国は隠ぺい体質ですものね。
自民党も隠ぺい、民主党も隠ぺい、どの政党になっても都合の悪いことは隠ぺいする国かもしれません。
”クリーンでオープン”が聞いて呆れる(笑)
私も、福島でオリンピックをするのなら、応援します。
なんで手柄だけ、東京に渡さなければいけないのでしょうか。
都知事にはバカも休み休み言えと言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/17 20:06

東京は、オリンピック候補地には、絶対、選ばれないです。日本自体のイメージが「放射能」になってしまったので、優秀な選手を送り出す国なんて無いと思います。こういう負け戦に膨大なカネをつぎ込む神経が分かりません。もう、耄碌されていますよ。企業なら、とっくの昔に引退でしょう。
石原氏が再選された時、都民の良識を疑いました。どういう見識で投票したのか、聞きたいぐらいです。対抗馬に投票する気が起きなかったのでしょうが、耄碌爺よりは元芸人の方が、カネの無駄遣いと非常識発言がないだけ、ましだったと、後悔するときが来るのではないでしょうか。
石原氏は中年以上の支持で当選したそうです。若い人たちが気の毒な気がします。

投稿: ねこ | 2011/06/17 20:56

まるこ姫さん  こんばんは
昨日のテレビを見ていたらお笑い芸人のような、ハイテンションの菅が「本当に顔を見たくないのか」とテレビに向かって叫んでいましたが、クスリをやっているのか、狂ってきたのかと思いました。震災、原発と苦しんでいる人や、自殺者が出ているのに、神妙にしとけとは言いませんが、今の時期、首相たるものテレビカメラの前では謹んでいるべきではないでしょうか。国民がみたら、狂ったとしか見えませんよ。
東京都知事もバカの一つ覚えのように、オリンピックを持ちかけますが、未だその時期ではないでしょう。復興、原発の最終処理に見通しがついてからの話でしょう。余ほど美味しい話が転がっているか、仕事がないかのどちらかですね。

投稿: ヤス | 2011/06/17 21:12

★ーーこんばんは、ねこさん

石原さん、どうしてオリンピックにこだわるのでしょうか。
前の誘致の時も失敗したのに、日本中に放射能汚染が蔓延していると思われている日本が、たとえプレゼンしても、勝てっこありませんよね。
ものすごい誤解をされているのですから。
ほとんど負けると分かっていての表明は、どうかしているとしか思えません。

>耄碌されていますよ。

はっきり言えば、そんな感じですね。
今でも、家に帰れるかどうかわから無かったり、仕事ができるかどうかわからない状態の被災地の人達は、腹立たしいでしょうね。
東京はフクシマで電力作ってもらい、復興の名のもとにフクシマを利用してオリンピック誘致。
のんきなものですね。
私も、再選された時愕然としましたし、がっかりもしました。
対抗馬が悪すぎた、消極的にでも前職が勝ってしまった。
オリンピック誘致は冥土へのお土産でしょうか?
自分の名誉や、権力慾のために利用される方は、やり切れませんよね。

>石原氏は中年以上の支持で当選したそうです。

あのじい様の、どこがそんなに魅力的なんでしょうか。


★ーーこんばんは、ヤスさん

>ていたらお笑い芸人のような、ハイテンションの菅が「本当に顔を見たくないのか」とテレビに向かって叫んでいましたが

テンション高かったですよね。
なんだか悪乗りしているような感じがしました。
孫さんにおだてあげられて、調子に乗って悪乗りして、被災者の方の気持ちを失念しています。
酪農の行方を案じて自殺をされた人もいました。
あんなに大騒ぎしてご機嫌状態になる神経が分りません。
もう少し、慎むべきではないかと誰しも思うのではないでしょうか。
これが一国の首相の姿ですよ、情けなくなります。
都知事も、一極集中で税金がガッポリ入るからこそ大きなことを言いますが、都政を私物化していませんか?
そんなお金があったら、電力をなんとかせいと言いたいです。
復興も、原発も何のめども立っていないのに、もうオリンピック誘致ですか?
しかも東京からだと。
のりこさんもおっしゃっていたように、福島で行うなら応援もしますが、なんで東京が?という思いで一杯です。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/17 22:01

姫様、週末お邪魔致します。

おうわわわー、そのかえり咲き連発ぱたぁん、旧帝国陸軍軍人サンぱたぁんですな。作戦指揮が失敗して一旦ポストを外されたに拘わらず、ナ・ゼ・か・何も無かったが如く、横滑り的に別ポストに坐って、以前の戦訓をロクに踏まえずに又しても・・・。民主党ぱたぁん死の行○にならなきゃイイんですが。

こういう時、次に勘ぐりたくなるのは、

「菅グループ、ってある訳じゃん、てゆうか人材いないの?」

ってトコ。
まさかの今更内閣カイゾーするならば、ネッこうなったら、もっと首相出身な自派の人間を無理やりに ――例えタイゾー臭ポイのしても―― 押し否送り込むべき。でも、ソコをロクに信頼も相談もせずに(ドナりはするヨ)、げきだんヒトリで動こうとしちゃうんだナー。(但し、官僚は覗く除く(爆)。)頼むから、雲を凌ぐ会を凌いでくれ、このままで凌ぐならぬ偲ぶへの道まっしぐら!?ってドコが?!

この国の人事システム(!?)コンポンはケッキョク、昭和も平成も進歩梨っ。

それと、五輪?○○○○○?、どーしても日本で夏季しかもTOKYOでヤリタイノ?先ずもって、日本国内他都市で行わせようよ。2度目だか3度目だか知んないけど@首都で夢よ再び何て―のはソリャ、なんつーか、もうネ、もっともっと先の話。
物書きの端くれならね、もう少し、長い目で見なきゃだめだよ、もっと勉強して来なさい、うんぬん、目パチャぱちゃ。

っていつの間にか誰かさん口調風(汗)にのたまってみたく
なってしまった、ROMにゃんこなのでしたぁ。

投稿: ROM者です。 | 2011/06/18 00:31

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

東京都知事も、菅首相と同様、極めて我欲の強い人ですね。
都民に奉仕すると言うよりも、どんなに無駄金をはたいても、自分の業績を残したい、自分の業績のために都民を奉仕させたいと思っているようです。

2008年オリンピックは北京で開催され、2016年オリンピックは必ず負けると言われ、リオデジャネイロに負けました。
2020年オリンピックに性懲りもなく出馬しようとしていますが、これまでアジアは東京、ソウル、北京と、24年、20年間隔で、5大陸ルールは生きているようで、北京から12年に勝機はありません。
インドが出れば、インドにも負けるでしょう。

2度の負け戦、金持ち東京が日本から独立しているなら許されますが、そんな無駄遣い、日本にはお金がないはずで、ドブに捨てる金があるなら、大震災の復興に回すべきです。

復興を利用して、自分の名誉を高めたいのも許せません。
オリンピックはサッカーのワールドカップと違い、国の開催でなく、都市開催です。
東京開催は、被災地の復興でもなく、日本の復興でもなく、ただただ東京だけが、さらに良くなるだけです。
日本の復興というならば、被災地の復興であり、復興の目標とするなら、被災地最大の中心都市、仙台でオリンピック開催を目指すなら、理解できます。
それも、勝てる見込みの17年後の2028年オリンピックです。

投稿: 愛てんぐ | 2011/06/18 06:53

まるこ姫サマ、こんにちは。   へ~あのバカの二つ覚えでしたか?そんな人物が議長ですか?船場吉兆でもそこまで使い回しはしないでしょうね。
菅内閣が不信を買う一番の理由がそれじゃないですかね、訳のわからない与謝野入れたりや同業のチャリ坊に電話したり、役職替えたりで倒産前の会社みたいです。

広島でも、五輪誘致の話ありましたね。
西欧貴族が暇つぶしに奴隷を戦わせ、マインドコントロールすべく市民に娯楽として観戦させていた名残です。
立候補するから、IOCがつけあがる、「ヤラサセテクダサイ」ぐらい言われてから考えたらいい、石原ええカモですわ。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/06/18 17:42

★ーーおはようございます、 ROM者です。さん

遅くなりました、申し訳ありません。
菅さんのやり方って、自分の周りの人間ばかりが一番大事のような感じですよね。
普通、失格の烙印を押された人間を、知らぬうちに違う部署の要職に登用しますか?
しかも、何度も同じパターンですよ。
いい加減、信用できなくなりますよね。
そして、亀井さんに起死回生のチャンスとばかりに、内閣改造を進言されて、それにも食指を伸ばしていると聞きました。
だとしたら、お友達ではなく(お友達で失敗している)、違う視点からものを見ることができたり、菅さんにも苦言を呈することのできる人なりを、内閣に入れる度量が欲しいところです。
が、そんな人だったら今のような状態になることもなく、やhり元から菅さんの総理としての資質がなかったと言う事になるのだと思います。

石原さん、相変わらず五輪がお好きなようですね。
なぜに今、五輪?
復興の姿を世界に示すためだったら、被災地が手を上げる事だし、東京が金にあかせて力でねじ伏せるようなやり方はすべきではないと思います。
この人、いつも上から目線で、本当に嫌いです。
この人の人気は高いようですね。
東京都民は、言いぱなしのどこに魅力を感じるのでしょう。


★ーーおはようございます、愛てんぐさん

遅くなりました、申し訳ありません。

>東京都知事も、菅首相と同様、極めて我欲の強い人ですね。

本当にそう思います。
元々、その素養があったのでしょうが、都知事も、菅総理も自分が一番のような感じがします。
本来なら、権力者は国民、都民、県民、市民の奉仕者だと思いますが、この人たちには徹底して欠如していると思います。
所が、石原さんの投票率は圧倒的でした。
都民はどこを見ているのでしょうか?

オリンピックの分析ありがとうございます。
おっしゃる通りで、冷静に判断すれば日本に勝ち目はないと思います。
そして、なんで"東京”ですか?
東京は一極集中で日本中からと見が集まっています。
が、おっしゃるように東京は日本の中の一地域です。
今、被災者、被災地では明日の生活も分からない、何年後の生活設計も絵にかけずにいるのに、オリンピック表明は違和感がありまくりです。
まずは、東京から復興に名乗りを上げたらどうですか?
オリンピック名乗りより先決だと思いますよ。
この人、復興の名を借りて、オリンピックに利用しようとしています。
自分の我慾のための道具にしています。
復興が成功した事を世界に示すためなら、東京でオリンピックは変です。
やはり、被災地で行う事が復興のシンボルになると思いますね。
そう言う事なら、国民に反対は少ないと感じます。
が、今度の表明はいかにも石原さんらしいし、石原さんならの論理なのかと感じます。


★―ーおはようございます、赤いとらさん

遅くなりました、申し訳ありません。
菅さんの周りの議員は、失脚してもすぐに復活するような仕組みになっているようですね。
問責を受けてもその場は”さようなら”で、すぐに”ただ今戻りました”。
どう考えても変ですよね。
おっしゃる通りです。
あれだけ民主党を批判してきた与謝野を三顧の礼を迎えて入れたり、敵対する党の代表に電話で大連立をお願いする、こそっと役職を変えて生き残りを図る、ってどんな卑劣な方法なんでしょうか。
菅さんらしいと言えば、らしさが満載です(笑)

>広島でも、五輪誘致の話ありましたね。

オリンピックも商業化してしまっていますからね。
色んな莫大な利権が絡み、思惑がらみが透けて見えて、私はやってもやらなくても、そうししゃかりきになる時代ではないと感じています。
IOCも殿様状態で、大威張りですよね。
それこそ、三顧の礼で持ってお願いされて立候補すれば株は上がりますが、こちらからやりたいやりたいでは、いいカモ状態かもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/19 07:50

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも、石原東京都知事の頭の中にはオリンピックが占有しているようですね。
たまにいい発言をすることもあるのですが、このじいさん死ぬまで、オリンピックを開催したいみたいですね。
 いい迷惑です。
 オリンピックを開催する予算があるならば、復興に金をかけつつ、安全安心な街、そして、消費電力世界最低の街になるよう、金をかけた方がどれだけましなことか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/06/19 18:46

★ーーこんばんは、くまさん

石原さんは、本当にオリンピックがお好きですね。
オリンピック誘致の目的は、東京が何をしたいかを明確にしていただきたい。
被災地にかこつけて復興を食い物にするの図がミエミエで、ものすごく不愉快です。
オリンピック開催が最期の花道くらいに思っているのかもしれませんね。
おっしゃるようにそれだけの予算があれば、復興へ協力してもよいし、福島の原発に依存しない東京というグランドデザインくらい描けないものでしょうか。

>消費電力世界最低の街になるよう、金をかけた方がどれだけましなことか。

こちらにお金をかけた方が、よほど世界から信頼されますよ。
本当に、オリンピックじいさんには困ったものです。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/19 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51969376

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の参議院特別委員会、都知事、20年五輪招致を表明:

« 野田、仙谷、馬淵の灰色献金、これがクリーンでオープンな政治か? | トップページ | 今を例えて言えば、カン違いチンピラが総理に居座る図 »