« 退陣後の大連立へ「最低1年は必要」と仙谷が示唆 | トップページ | フクシマが世界に与える影響、日本の対応は? »

2011/06/13

被災地そっちのけで与野党間の駆け引きばっかり!

菅総理は菅総理で、ぬけぬけと原発が収束するまでと言い、それ
では与野党間の怒りが収まるわけもなく、次は仮設住宅を持ち出
し、お盆のころにすべての人が仮設住宅に収まるまではと、政権
延命にやっきになってきた。
原発収束も、お盆までに仮設住宅に希望者全員を入居させてから
も、ある意味、曖昧模糊としている。
原発収束は行程表通りいくかどうか、皆目分からないし、仮設住
宅入居も、今でさえ仮設住宅に当選していながらも入らない人が
問題視されていると言うのに、お盆のころの仮設住宅全員入居は
菅総理に取って、格好の延命策だ。
この人、無能の割に実に悪知恵が働く。

一方、与野党間の、ポスト菅をめぐる醜い争いが繰り広げられてい
る。
与党で言えば、仙谷氏がいつの間にかキングメーカー気取りで色
んなテレビ番組に出て、菅総理の退陣時期にまで言及しているが
この人、人の事をとやかく言う立場にあるのだろうか。
今まで、菅総理を要職で支え続けたのはこの人だ。
裏で操っていたのではないかとまで言われた議員が、今では他人
事のように、菅総理の進退まで語っているが、自分も同罪だと言う
事ではないのか。
責任をどうとらえているのだろうか。

今度は、”菅・鳩山・小沢トロイカ一線を退くべき"だと語っているが
トロイカが一線を退くなら、自分は真っ先に退くべきだ。
あまり、調子に乗り過ぎていないか?

にほんブログ村 ニュースブログへ

仙石も、前原も、今では、堂々と菅おろしに言及している。
仙石一派は、早くも次期首相は野田氏だと匂わせているが、野党
となると、また思惑が違っている。

自民党の石破氏は、”民主党の前原誠司前外相が望ましいとの
考えを示した。石破氏は自民党が協力できる次期首相の条件・・”

結局、自民党は民主党を操れる人間なら、誰でも良いと言う事だ。
民主党を自民党化して、先祖がえりを企てているだけだ。
今となっては思惑だらけで大連立話など、もってのほかだ。
まったく持って、被災地の事など、どの党もどの議員も毛ほども考
えていない。
ただ考えている振りをして、政局に利用しているだけだ。

ポスト菅と称される議員たちが、見事に雑魚ばっかりで、代表選
が始まる前から、次の政権もすぐに持たなくなるだろうと予想され
る。

ゲンダイネットによると

>国民が期待する強力な「ポスト菅」が現れず、党内がゴタゴタ
しているお粗末な状況にニンマリしているのが菅だ

まさにその通りで、党内で右往左往しているだけで、強力なリー
ダー像も示せない今の、ドタバタぶりは、菅総理にとって願ったり
叶ったりではなかろうか。
被災者そっちのけでの政争は、居座りを目論む菅総理に取って
これほど快適な状態はない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 退陣後の大連立へ「最低1年は必要」と仙谷が示唆 | トップページ | フクシマが世界に与える影響、日本の対応は? »

コメント

どうしてこれほど次元の低い、中身のない権力争いになってしまったのか。
たとえば、菅さんに代わって新しい方が総理大臣になったら、どういうことを国民にアッピールするのか。日本の政府は何をするのか。
大連立は手段であって、その目的はまた別であります。その話なしでは、国民は政治にはあまり興味はありません。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

投稿: noga | 2011/06/13 18:43

まるこ姫さん  こんばんは
菅政権が交替せざるを得ないのは、菅だけが悪いのではなく、菅とそれを支えた仙石、枝野、岡田、も同罪なんです。仙石がキングメーカーの様にしゃしゃり出て来る事自体可笑しいのです。両院総会で正式退陣を決めて、立候補者を募り、主義主張を表明し、投票により代表者を決定すればよい事で、仙石が今の段階で、憶測を呼ぶ行動自体、国民を愚弄するものであり、マスコミに発言する事で、小沢排除の世論形成により、野田、枝野、政権を目指しているのです。全くもってそこには、被災者への配慮の欠片さえ見られません。自民党は傍観者として内乱風に動いている仙石、岡田辺りを見つめているだけで、政局に持ち込むことに懸命です。国民を被災者たちを馬鹿にした政治家どもを次の選挙で、大幅削減を実現させる人物に、首相になってもらいたいでものです。

投稿: ヤス | 2011/06/13 19:49

こんばんは

現在、仙谷さん達が菅さんを引き摺り降ろそうとしている姿は、醜いと感じますが、どうして誰も表立って批判しないのでしょう。
小沢さん達が動くとこんな時期にと言っていた人達までもが、仲間である菅さんを辞めさせようとしている仙谷さん達のにそれに触れず、当たり前のように〝ポスト菅〟の話をする…。
実に不愉快であり、与野党共にマスメディアも国民をバカにしていると思います。
そして石場さんですがちょっとどこかの世論調査で総理にしたい政治家No1になったからと浮かれて、次期総理に前原さんを推すとは、以前から前原さんが総理の器だと思っていませんでしたが益々、嫌になりました。
何にしても外国人献金問題で辞めた人がすぐに総理に良いと言う感覚にやっぱり自民党が変わっていない証だと感じます。

投稿: のりこ | 2011/06/13 22:14

一体この国はどうなっているのでしょうか。

仙石が出てくるなんて、問題外ですよね。それに、菅は1000万戸に太陽光と言った後で、福島原発がこれほどの被害をもたらしたのに原発再開を説得と言うし。こういう無能政治家を当選させた地域の人々の良識を疑いたくなります。
無能政治家や利権に巣くう官僚には、税金を払いたくない。拒否できないものかと思います。

私は、国が音頭を取って何かをやること自体が、害だと思い始めています。国が音頭を取ってやり始めると、どっと利益が流れこみ、利権が生まれます。将来困った事態になった時に、利権が足かせになって、中断することができない事態になってしまっていると思います。
原発はもちろんそうですが、大量にスギを植えたのも似ていると思います。当初は良いと思って始めたのでしょうが、花粉症という思わぬ結果を招いてしまいました。その後始末は、ほとんど誰もできていません。
年金だって、制度そのものは良いのでしょうが、官僚が好き放題使っていたし。支給開始が66才ならまだ生きてるかもしれませんが、70才なんて、微妙です。民間企業は信用できないかもしれませんが、年金に関しては、国も、かなり信用できません。私の世代は完全に払い損になります。
太陽光発電だって今は夢のエネルギーですが、スギ花粉が甚大な被害を及ぼしているように、本当に何も悪いことが起こらないかなんて、誰も予測できません。もし良いことのみだったとしても、太陽光発電の会社(シャープやパナソニック)に経産省から天下る日は近いと思います。

あ~どうしようもない!でも、日本にしか居場所はない。

投稿: ねこ | 2011/06/13 22:16

★ーーこんばんは、nogaさん

>どうしてこれほど次元の低い、中身のない権力争いになってしまったのか

おっしゃる通りです。
次元が低すぎますよね。
ただの、権力闘争で、自分たちの派だけが生き残ろうとしているだけです。
未だ、どの人が代表選に出てくるか分からない時点で、あの人が良いとか、この人が良いとか。。。
政策を前面に出して戦うまでになっていないではありませんか。
思惑だけのポスト菅は、見ていて本当に腹立たしいです。
政治家は、被災地の復興より、自分たちの権力闘争に終始しています。
ホント、アホらしくなりますね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

確かに菅さんも、思い付き発言や、行き当たりばったりな事を言いますが、それをフォローするのが、内閣の面々ですよね。
自分たちだって、ドタバタやっていたではありませんか。
菅さんも責任があるなら、支えた執行部、内閣、すべて連帯責任ですよ。
仙谷さんも、キングメーカーよろしく、どこまで厚顔無恥なんでしょうか。

>両院総会で正式退陣を決めて、立候補者を募り、主義主張を表明し、投票により代表者を決定すればよい事で

これがすべてですよ。
その前に、あっちのテレビ、こっちのテレビで、思惑だけを語る議員はすべて信用できません。
レベルが低すぎますよね。
そして、ここへきても自民党、民主党、小沢排除を叫んでいますが、国民は流されますよ。
小沢さんは、不幸な政治家ですね。本当にお気の毒です。

>野田、枝野、政権を目指しているのです。全くもってそこには、被災者への配慮の欠片さえ見られません

被災地への配慮などかけらもありません。
自分たちの私利私欲で、権力闘争に終始しているように見えます。
民主党って、こんなにえげつない政党でしたっけ?
見損ないました。
誰か、本当にこの国を憂う政治家が出てこないものでしょうか。
どの議員も、小粒で、たとえ首相になったとしても、すぐにつぶされちゃいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/13 22:20

姫様、お邪魔致します。

石破さん、(大分薄れては来たのだろうけど、こういう時は)復党組クンの頑張り方を観ていると、やはり一所懸命且つ大変そうだねぇというのが一番の印象ですかね。

とにかく、民主党内に今必要なのは、野党、官僚に手を突っ込んでしっかりと手綱捌き=主導権を握れる人でしょう、ま、いまいち見当たらない訳なんですけど。新人・中堅クラスで社会経験豊富な議員中に、将来的な逸材が未だ埋もれていて、果たしてこれから台頭して来るんだろうか・・・。

それにしても、菅さん、執行部連中にまで辞職時期で言われっ放しとは・・・、そもそも総理本人の往生際の悪さ、変な弁明が一番の原因なのでしょうけど。
だけどサ、執行部の面々諸君っ、おまへらっ、何でそこまで他人事・何様なんだっ、てめーらの交渉等の手際のダダ悪さ・ヘタレ加減も、かなり割合をヨォ占めているンだろおがよォ?と放言したくも思ってしまいます。二番目三番目の責任!相当甚大でしょう。

そこは、退任間際に一発ガツンと、それこそっ怒鳴り散らしていいかも(笑)。それでくーるだうん、デ心穏やかにお遍路さん出発ぅ、っと。

投稿: ROM者です。 | 2011/06/13 22:58

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

菅さんの若い人に引き継ぎたい、仙石氏の菅・鳩山・小沢トロイカ一線を退くべきの発言は、小沢さんを強烈に意識し、権力は我々が引き継ぎ、小沢氏に絶対に渡さないぞという、小沢さんへの恐怖の表れとなって出ています。
鳩山さんが失敗し、鳩山さんを引き継いだ菅さんが失敗し、トロイカの二人が失敗したのだから、小沢さんも引くべきと言う理由は全くナンセンスです。
二人が失敗したのなら、残る小沢さんが引き継ぐというのが筋でしょう。
ましてや政権交代の元となった2009マニフェストは小沢さんがつくったもの、理念も何もかも分かっている小沢さんが首相としてマニフェストを実行する責務があり、小沢さんが総理になって執行するというのは極めた当たり前の考え方です。

検察官僚、マスコミが力を合わせて、小沢氏を風評被害で貶め、さらに裁判に引きずり込み、自民党が小沢氏抜きだと組めると行ったり、仙石氏がマスコミ論調同様に、トロイカ体制3氏は引退すべきと言ったりして、小沢氏を政界から無くしたいという意図が強烈に感じられます。
官僚、マスコミ、自民党など、既得権益を有する者は自分たちの既得権益を奪われないよう、国民生活が第一、国民主権の小沢氏に絶対、権力を渡したくないと思っているのでしょう。
国民主権を望むはずの国民は、悲しいかな、国民主権を切ろうとする彼らに乗せられています。

民主党Bの前原氏、野田氏などの、引き継ぎたい若い人達の実力は、閣僚や執行部でこの2年見てきましたが、誰一人傑出した力を持つ者はいませし、ほとばしるような情熱、確固たる理念を持ち合わせている者はいませんでした。
何よりも、官僚のイヌの野田氏やアメリカのイヌの前原氏のように、既得権益と手を組んでしまった人達で、政権交代の国民主権に逆行しています。
イメージや雰囲気での若い人がよい、世代交代ではなく、老若男女を問わず、真の実力のある、統率力のある、国家観を持った、政権交代の趣旨である国民主権を標榜するリーダーが必要なのだと思います。
小粒で小市民的な国会議員ばかりのなかで、唯一、それに近いと言えるのは小沢氏くらいだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2011/06/14 07:21

このような内ゲバが続けば続く程、その悪影響を被るのは国民です。
民主党議員も、本気で菅下ろしをしたいのなら、一層のこと離党して政界再編をする位の覚悟を持って行動して欲しいです。
口先だけで綺麗事を云々言っても、今の状況では何の問題解決にもなりません。
結局今の国会議員は、誰も責任を負いたくないのでしょう。
自民党も、復権して閣僚のポストを欲しがっているだけ。
これならば、わざわざ選挙をして国会議員を選ぶ必要は無く、国のかじ取りは官僚に任せ、オンブズマンを民間が組織して、官僚の暴走を止める仕組みを作った方が良いと思う位です。
それにしても、悪知恵だけは立派な菅直人ですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2011/06/14 07:23

★ーーこんばんは、のりこさん

そもそも、仙谷さんは菅政権を当初から支えてきた人ですよね。
今、その内閣のほとんどが菅総理を引きずり降ろそうとしています。
誰が考えてもおかしいと思いますが、あまり批判めいた話は聞きません。
小沢さんが少しでも動くと、もう批判の嵐なんですが、仙谷さんの動きは道義的にも劣るのに、許されてしまうのですよね。
菅さんは、のれんに腕押しで、何も応えていないように感じます。
どうも、普通の神経ではありませんね。
今までの総理の中でも突出するほどの、神経だと思います。
どうも、人の情が分らない、欠如している人かもしれませんね。
やはり、この人にはつける薬がない。
ポスト菅の話をしても、菅さんにはなんの痛痒もないのかと思います。
石破さんも、私は気持ち悪いです。
三白眼で、ねめつけるようにじと~とカメラを見ている図は、おぞ気がふるいます。
前原さんも偽メール事件で、すっかり資質がばれちゃいましたよ。
こんな人が、総理などと、問題外です。
不思議な事に、私たちが毛嫌いする人達ばかりが、総理候補になるって、どういう事でしょうか・
私達、少数派ですか?(笑)
前原さんは、偽メール事件も永田さんを見殺しにした人ですし、外国人献金問題でもミソをつけました。
瑕疵だらけではありませんか。
それを自分たちの党の思惑だけで前原さんを歓迎するって、やはり政策などどうでもよいのでしょうね。
自民党は、どこまで行っても自民党なんですよ(笑)


★ーーこんばんは、ねこさん

なんで、菅政権の要職にある仙谷がしゃしゃり出てきて、ポスト菅や、菅総理の退陣時期まで言及するのでしょうか?
私たちが、言うならともかく、内閣の一員でしかも菅政権を支えてきた重要人物ではありませんか。

>菅は1000万戸に太陽光と言った後で、福島原発がこれほどの被害をもたらしたのに原発再開を説得と言うし。

菅さんの発言や言動はいつも矛盾しまくりですよね。
浜岡だけを象徴にして、あとの原発は稼働させるって、国の方向性はどうなっているのでしょうか。

>こういう無能政治家を当選させた地域の人々の良識を疑いたくなります。

まさか、こんなにひどい人だとは知らなかったのではありませんか?
私ももっと有能な政治家だと思っていましたから。
総理になって初めて、その器が分りました。
薬害エイズの時のイメージが大きいのかなあと思います。

>国が音頭を取ってやり始めると、どっと利益が流れこみ、利権が生まれます。

この国の利権体質構造は想像以上でしたね。
何かプロジェクトを立ち上げると、すぐ政官財がおんぶにだっこで、聞きしに勝る既得権益が発生します。
原発もすそ野が広い既得権益者ですし、杉も国策のようなものでしょ?
今では、林業も衰退して、山林の間伐をする人もいない、花粉だけは大量に発生する。
もう、悲惨な状態です。
年金も、めちゃくちゃですよね。
どうやって、整合性をつけていくのでしょうか。
おっしゃるように、若い世代ほど払い損状態ですからね。
それが分っていたら、だれも払いたくありませんよね。
太陽光発電も、そのうちマイナス面が出てくるのではありませんか?
どんなものでも、夢のようなものはありませんから。

>太陽光発電の会社(シャープやパナソニック)に経産省から天下る日は近いと思います

あり得ますね。
そのうち、太陽光発電が既得権益になりますよ。
すぐそこまで来ているのではありませんか・
とにかく、この国では官僚の天下り先のための仕事作りが盛大に行われます。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/14 18:53

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

石破さんは、個人的には一番気持ちの悪い政治家です。
あの、ぬめ~とした目つきで、じとじと語られると、鳥肌が立ちます。
政策など、どうでもよいくらい気持ちが悪いです。
すみませんm(_ _)m

民主党の皆さん、勝手にあちらで喋り、こちらで語り、なんだか軽い人ばっかりですよね。
野党、官僚に手を突っ込める人は、小沢さん以外ないと思いますが、なぜか野党は毛嫌いしていますよね。
小沢さんとは組めないと言っています。
新人・中堅で、あの右から左の党を引っ張っていける人がいるとは思えませんね。
残念ながら。

菅さんは、内閣、執行部から、いろいろ言われてきましたが、何も応えていない。
こんな、情が分らない人、見た事ありません。
何か、病気のようなものかと思います。
だから、自分が人をだましているとも思っていないし、往生際が悪いとも思っていないのかもしれませんよ。
そうでも思わないと、菅さんを語れません。
この人の世界と、私たちの世界は交わることがないのかと思います。
執行部の面々も、自分たちの責任は棚に上げて総理の辞任にまで言及する。卑劣ですよね。
でも、この人たちの方が分りやすいし、人間的だと思います。。
ある意味、卑怯な人間の見本のようなものですから。
まあ、この人たちは他人事かもしれませんが、どう見ても連帯責任は免れないと思いますよ。
菅さんが退陣する時は、一緒に退陣すべきです。

>退任間際に一発ガツンと、それこそっ怒鳴り散らしていいかも

それができたら、私は菅さんはとても人間らしいと思いますよ。
今の菅さん、宇宙人とか,異星の人としか思えません。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>菅さんの若い人に引き継ぎたい、仙石氏の菅・鳩山・小沢トロイカ一線を退くべきの発言は、

そうなんですよね。
菅さんは、恩讐の人として小沢さんを見ていますよね。
何をしてそこまで敵対視するのでしょうか。
小沢さんには到底かなわないと言う、半面的なものなんでしょうか。
いつも小沢さんを意識したような発言をしていますよね。
鳩山、菅が失敗すれば、次は小沢さんだと思いますが、急に若い人発言をしました。
小沢さんには死んでも渡したくないと言う意識で満ち満ちています。
大体が、民主党が政権交代で来たのもマニフェストによるところが大ですよね。
そのマニフェストを創案したのが小沢さんだと言われているし、小沢さんはマニフェストを出来るだけ守りたいと言っているわけですかが、原点に帰れば小沢さんに任せるしかないと思いますが、小沢さんでは死んでもいやだと。
菅さんより小沢さんの考えの方が、国民を幸せにすると思いますが、小沢さんは官僚の罠にはまってしまいました。
今や、自民党も排除をうたっていますし、どうも小沢さんは悲運の政治家のように思います。

>国民主権を望むはずの国民は、悲しいかな、国民主権を切ろうとする彼らに乗せられています。

なんで国民は、もう少し真実を知ろうと思わないのでしょうか。
どの人が自分たちの味方か、分りそうなものを。
見た目、イメージ、マスメディアの報道で判断した結果が今にあると思いますが、この国の国民はどん底まで行っても目が覚めないのかもしれません。
自業自得と言うところでしょうか。

>主党Bの前原氏、野田氏などの、引き継ぎたい若い人達の実力は、閣僚や執行部でこの2年見てきましたが

駄目ですね。
どいつもこいつも、ですよ。
口は達者ですが、実行力に乏しい。頭でっかちの奴ばっかりです。
情熱も、理念も、信念も、誰一人感じることができません。
野田や、前原は、官僚やアメリカの意向通り動く議員だと言う事が、なんでわからないのでしょうか。
人当たりばかり見ているのかもしれませんね。
イメージや雰囲気で政治を見ていると、真の実力も見えないし、統率力や国家観も見えません。
誰が真のリーダーか分からないまま、野田や前原が総理になるのではありませんか?
本当に、今のポスト菅は、雑魚ばっかりです。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

民主党も内ゲバばっかりですね。
今まで、菅さんを支えてきた内閣や、執行部の連中が、色んなところへ、しゃしゃり出てきて、退陣の日時まで言及しています。
本来なら、支えきれなかった自分たちの責任を考えたら、重大発言などできるわけがないと思いますが、ほとんどみな、厚顔無恥な連中ばかりです。
菅総理も仲間をだまし、居座り作戦に出たようです。
こんなえげつない人が、一国のトップリーダーですからね。
いっそのこと、衆議院で不信任案が可決された方が良かったかもしれませんね。
民主党が割れた方が良かったかも。
民主党も、自民党議員と変わらなかったですね。
誰も責任を取らない、無責任に言い放つだけ。
自民党も、政権の座が欲しいだけで、政策的に優れているわけでもないし。
この国の政治家は、後進国並みです。
こんなこと書くと、後進国の議員に怒られるかもしれませんが(笑)

>国のかじ取りは官僚に任せ、オンブズマンを民間が組織して、官僚の暴走を止める仕組みを作った方が

あまりに政治家がだらしがないので、こういう思考に陥りがちですよね。
政治家には、官僚を御する事さえできません。
なんで、こんなに政治のレベルが低いのでしょうか。
信じられないくらいのレベルの低さです。
菅さん、品格もなく能もなく、わる知恵だけは10人並みですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/14 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51934591

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地そっちのけで与野党間の駆け引きばっかり!:

« 退陣後の大連立へ「最低1年は必要」と仙谷が示唆 | トップページ | フクシマが世界に与える影響、日本の対応は? »