« 今を例えて言えば、カン違いチンピラが総理に居座る図 | トップページ | 民主党要職が6人がかりでも菅総理に歯が立たず »

2011/06/19

「定検で停止中の原発、政府が再稼働促す」、この政権はどこを見ているのか

福島の収束も見えない今、政府は原発の再稼働を促そうとしてい
る。
菅総理が、浜岡原発を一時停止と要請した時は、多くの国民は、
拍手喝さいをしたはずだ。
政府は、脱原発の方向へ歩いているのではないかと評価は高か
った。
しかし、5月のG8サミットでは経産相とのコンセンサスもなく突然、
「1000万戸に太陽光発電を設置する」とぶち上げた。
思いつきと言われても仕方がないほど、唐突な国際声明だった。
国民は、”浜岡一時停止”で、すっかり菅総理に騙された格好だ
が、昨日は海江田通産大臣が原発の再稼働についての記者会
見をした。

<原発事故>定検で停止中の原発、政府が再稼働促す
毎日新聞 6月18日(土)11時44分配信

>各原発への立ち入り検査などを実施した結果、「水素爆発など
への措置は適切に実施されている」と評価した結果を公表した。
海江田経産相は「これにより、運転停止中の原発についても再
稼働は可能」との見解を示した。

私の記事にいつもコメントを頂く、あらいぐまさんや、愛てんぐさん
の情報から分かった事は

>国家戦略室では原子力は柱の一つに位置づけ、2030年には
総発電量の半分以上、今の2倍にしています。

平成23年6月7日付けで書かれている。
国家戦略室の最新版だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

結局、浜岡原発一時停止要請や1000万戸に太陽光発電は、単
なる首相の政権維持のためのパフォーマンスだけであって、原
発はこれからも維持していく方針だし、ほとぼりが冷めたら又原
発依存が、菅政権のエネルギー政策の根幹だろう。
現に、国家戦略室の指針には、2030年までには、総発電量の
半分以上だと書かれているから、菅総理の思いつき、そして良い
格好しいは立証された事になる。

この国のエネルギー政策は、福島原発の悲惨な事故が起きても
未だ、自民党政権時代となんら変わらないと言う事だ。

福島2号機きょう建屋二重扉を開放 浄化システムでまた水漏
          産経新聞 6月19日(日)13時26分配信

>浄化システムをめぐっては、試運転で水漏れが見つかるトラブ
ルが相次いだほか、17日夜の本格運転からわずか5時間足ら
ずで、セシウム吸着装置の放射線量が交換の基準値に達し、運
転停止に追い込まれていた。汚染水を浄化システムで処理し、
原子炉に入れて冷却に再利用する「循環注水冷却」の開始時期
も20日以降に遅れる見通しとなっている。

未だ、汚染水浄化システムが軌道に乗っているわけでもなく、原
発の収束もまったくおぼつかない今、それでも原発エネルギーが
総発電量の半分以上が目標だと言いう、菅政権には不信感で
一杯だ
原発は安心安全だと言われてきて、それを鵜呑みにしてきた国民
だが、今の政権で脱原発を模索する事こそが、フクシマの教訓だ
と思うがどうだろう。
原発は一度大事故が起きると、人類の知恵も及ばないほどの制
御不能になると言う現実を、今一度科学者及び、政府関係者は考
えるべきだ。
人間の傲慢さや愚かさが招いた悲劇だと言えなくもない今の原発
事故ではないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 今を例えて言えば、カン違いチンピラが総理に居座る図 | トップページ | 民主党要職が6人がかりでも菅総理に歯が立たず »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この政権には野党時代に叫んでいた内容が全く雲散霧消してしまいましたね。
 全く国民のためといっていたことが嘘だったことが明るみに出てしまいました。
 どうも、野党にいるときは、国民のため、与党になると官僚と財界のために簡単に宗旨替えをするらしいですね。
 原発が安全というならば、大臣の奥さんと子供を原発内に住まわせることを絶対条件とした方がいいです。
 奥さんが離婚することでしょうが・・・。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/06/19 18:50

まるこ姫さん  こんばんは
浜岡の停止、太陽光発電1、000万、の発言から少なくても現状維持、徐々に減らしていくのかと思っていました。菅のパフォーマンスには呆れてしまいます。地震国である日本が原発を増やすと、何年、何十年か後に同じような被害に遭うのは目に見えています。この大事故を教訓にできなかった、現政権が何十年か後にどうしてあの時、という風に為らないためにも脱原発を決断すべきだと思います。それに、原発は利権が多すぎて、今に政治家では脱原発は実現できないでしょう。国民投票による選択ができないので、国民投票法を実現させ、国民に選択させるべきだと思います。

投稿: ヤス | 2011/06/19 20:42

まるこ姫サマ、こんばんは。    定期点検して、許可する、これに騙されますね。 配管プラントの専門家や技術者が許可している訳じゃなく、学歴だけある官僚の落ちこぼれが、嫌々やらされているのが現実です、なぜ嫌々か?被爆すると知っているから高官は近寄らないそうです。
もっとも稼働してないからと言って安全なわけじゃないそうです、稼働時と同じように水を循環させないと、すぐ錆びて炉心に穴が開くそうです、つまり現在は原発に電力食われている状態でしょう、どこがエコでクリーンなのか笑ってしまいます。
ウランの採掘現場からして悲惨な状態です、再稼働する前に原発の周りは無人地帯にしなければ…ダムで無理やり村ごと沈めた勢いはどこに行った? 嘘はいつまでも吐ききれないです。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/06/19 21:37

姫様、こんばんは。
書き込みの回数(!?)、URLを拝見すると丁度700回記念でしょうか?おめでとうございます。

今回のブログタイトルの後半部、「この政権はどこを見ているのか」が眼に入って一番先に思ったのは、(TBSらしい相変わらずのマンネリだなと思いつつも、)毎週日曜午後に半ば習慣で見ている「噂の東京マガジン」を視た余韻(汗)もあるのでしょうが。
今回の再稼働発言、上記番組中1コーナー中(噂の現場)でよく言われている出演者達が常々よく言っているセリフ、

「行政が住民の方ではなく、業者の方ばかりを見ている」

ていうのをどうしても思い出してしまいます。一体、誰の為の再稼働なのか?民主党による政権交代=過去の溜りに溜まった自民党政権の施政見直し、その辺の状況下で条件反射的に当然とられるべきと思い込んでいた、見直し的!?動作は一体どこへ行ってしまったのか?と。
(点検を理由にするなら、原子力以外の)火力・水力の余剰・停止分で補う措置は取れないのか?ガスコンバイン発電等の増設等可能性はどうなのか?少しでもまだ何か有りそうなものなのに?
そんなに迄「原子力村」村民どもを恐れる?配慮する?必要が有るのでしょうか?

放射能漏出が未だに収束できず、原子力安全委員会が震災前の点検指針もこれから見直そうかどうか、(今回の発言のきっかけらしい!?ですが)IAEA等諸外国の目、諸々見ていても再稼働は余りにも時期早々ではないだろうか?と考えてしまう、今日この頃です。

追伸
自然エネルギーの会合?だか何だかで、首相、「浜岡以外は停めるとは言って無い」みたいな事をのたまった様ですね、・・・いや考えられない、というか、それ以前に、そういう信条を持っておきながら、「自然~」どうたらこーたらの会場にわざわざ出向く神経が、そもそも理解できない。
(他の人に対しては滅多に言わなかったらしい、)市川房枝さんが著書で菅氏の性格的問題点に敢えて章を設けて言及したのも分かる気がしてきました。

投稿: ROM者です。 | 2011/06/19 22:11

やはり、未だに未来のエネルギー像を明確に打ち出して居ない点が、政権担当能力の無さを感じます。
太陽光発電など発電量が不安定な電力は、補完電力にはなっても基幹電力にはならないでしょう。
それを何の根回しも無く、G8の場でいきなり発言する菅直人は、独裁者以外の何物でもありません。
また以前にも書きましたが、原発でも現在の軽水炉より安全性が高いと言われる高温ガス炉や、ガスコンバインドサイクル発電など、未来に向け、より安全性が高く安定的な方法が有るのにも関わらず、それらに対する見解が全く無いのは、やはり軽水炉原発の高い建設コストなどに絡む利権も狙っているとしか思えません。
いずれにせよ菅政権が続く限り、独裁のもと国民がより不幸に向かう事だけは間違いないでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2011/06/20 06:52

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

経産省=原発推進派の人たちが、安全基準を付け焼き刃で作って、安全ですから再稼働させて下さいは全く通りません。
原発推進者が好い加減な基準でやってきたから、福島原発が起こったのに、全く反省ができていません。
海江田さんも、再稼働させるための形式的な安全宣言は意味がないのを分かっているのに。
政権交代は国民の側に立つということなのに、産業側・原発推進側に立っての姿勢、実に残念です。
それなら、産業側の要望で、電力不足はどうしても避けたいので、原発は安全ではないが、稼動させてくれと本音を言った方が遙かにマシです。

安全基準は福島原発事故の原因究明を踏まえるとともに、原発推進者ではなく原発の安全を吟味する人たちで一から作り直したものでなければいけないのは自明の理です。
福島の事故は大津波だけでなく、原子炉(配管を含む)そのものが地震で被害を受けたという可能性が大で、地震への強度の見直しが重要です。

アメリカから導入した初期の原発(マーク1型)は日本の地震を想定していないもので、地震に弱いとされています。
少なくとも、マーク1型の原子炉は福島第一1号〜4号炉と同様、停止中の浜岡1号・2号炉、女川1号炉、福島第一5号炉、敦賀1号炉、島根1号炉は廃炉にすべきです。
他の原子炉についても、想定外のもっと大きな地震・津波、ミサイルや爆弾テロなど、より厳しい基準で洗い直すべきです。

国家戦略室が出したエネルギー政策の指針は、3.11前に菅政権が原発推進したときと、原発はエネルギーの大事な柱で発電の50%以上を依存、内容が一緒です。
菅首相の白紙に戻した、自然エネルギーは2020年代の初めに20%という発言とは、全く異なり、昔のままです。
国家戦略室では自然再生エネルギーは2030年で19%、菅さんの国際公約とは10年ほど達成が遅いです。
2030年でも新設の原発がいっぱいあって、耐用年数40年の原発を60年、80年使い続けようとしていることから、今世紀中も原発依存が止まらない勘定です。
人類が絶滅しても管理しなければならない核のゴミ(2010年使用済み核燃料だけで累積28000トン)が膨大に増え続けます。

菅さんの自然エネルギーを増やす一方、原発を推進するというのは、大いに矛盾です。
二酸化炭素を出す海外依存の化石エネルギーと原子力を比べたら、原子力という考えなのでしょうが、どちらも駄目です。
原発、化石エネルギーを減らして、自前の再生エネルギーを増やすというのが正解だと思います。
小出助教が言うには、温暖化は地球が温暖期に掛かっているもので、二酸化炭素の為ではないと言う考えもあります。

溶けた核燃料は2800度に達し、16センチの格納容器の底を破ったものが、3センチの圧力容器の底を抜かないはずがありません。
コンクリートの床を溶かし続けていて、床の中にのめり込んでいると思います。
そうなれば、幾ら循環させても冷却しにくいのではないかと思います。
今やるべきこととしては、冷却循環システムはハッキリ言ってナンセンスです。

唯一の被爆国、地震大国、人口過密列島に原発は要りません。
ノーモアヒロシマナガサキ、ノーモアフクシマです。

投稿: 愛てんぐ | 2011/06/20 11:14

☆官僚支配国家
 官僚がうしろで操作し、操り人形の内閣が官僚のメッセージを伝える形です。この形は自民党時代でも同じでした。
目新しいものではありません。

 残念ながら、官僚に太刀打ちできる政治家は中々、現れないということですね。

 ただただ、しらけるだけ・・・

投稿: きらきら | 2011/06/20 16:28

★ーーこんにちは、くまさん

野党時代は、大いに輝いているように見えましたよね。
実際に政権を取ったら、全く輝きがなくなりました。
自民党政権と五十歩百歩で、何も変わり映えがしません。
国民目線を、すぐに放棄するに至っては、あの政権交代はなんだったのかと思っている人も多いでしょうね。

>与党になると官僚と財界のために簡単に宗旨替えをするらしいですね。

私もそう思います。
コロッと変わるのでしょう。
こんな事をするから、政治不信に拍車をかけるのですよ。
政治家自らの責任ですよ。
危険な原発と分かったにもかかわらず、まだ再稼働要請など寝ぼけた事を言っていますが、だとしたらおっしゃるように、内閣の家族を原発に住まわせていただきたいですね。
フクシマで会議をすればよいのですよ。


★ーーこんにちは、ヤスさん

浜岡停止要請、太陽光1000万戸、華々しかったですよね。
しかし、それはパフォーマンスのための何物でもなかったです。
安心でも安全でもなかったわけですから、原発を減らす方向へ行くのが、現政権の立場だと思います。
現に世界も、脱原発を模索しています。
おっしゃるように、この国は地震国ですkら、他国より慎重を期す必要があると思いますが、まだ原発依存だと。
フクシマの教訓はなんだったのでしょうか。
地震活動期に入ったとも言われていますから、また同じような事故が起きますよ。
今、決断しなければいつ決断するのでしょうか。
本当に腹立たしい。
この国の政治家では決断できませんね。
憲法以外に、原発でも国民投票して頂きたいです。
この国をどうするのか、また事故が起きたら世界にも申し訳ないです。


★ーーこんにちは、赤いとら さん

脱原発の方向へ行くかと思っていたら,点検をしたら安全だったので再稼働ですって!
浜岡への要請はなんだったのでしょうか。
あれだけ華々しい発表を行い、国民をだましただけではありませんか。
官僚の都合のよい理屈の前には、政治家はついつい騙されてしまうのでしょうね。
官僚も政治家も、福島で会議をすればよいのですよ
どれだけ恐ろしいか、身を持って体験して頂きましょう。

>つまり現在は原発に電力食われている状態でしょう

廃炉にも長年かかるそうですし、常に水で冷やし続けなければいけない代物に、そこまでご執心しなくてもと思いますよ。
とにかく、水が決めてのようですね。
汚染水ばかり増やして、エコ、クリーン?
本当に笑ってしまいます。

>ウランの採掘現場からして悲惨な状態です

ウラン採掘から、廃炉、そして燃料棒と、すべて危険な代物ではありませんか。
自分の代は良くても、次の世代、その次の世代への影響力がとてつもなく大きいと言うのに、それが分らない政治家ばっかりで虚しさばかりが漂いますね。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

>URLを拝見すると丁度700回記念でしょうか

2004年からほぼ毎日、駄文を書き続けていますのでもう少し多いかと思います(汗)

>行政が住民の方ではなく、業者の方ばかりを見ている

国民目線はどこへやら、自民党政権と同じく政官業の癒着は依然として大きいのではないかと思います。
民主党に変わったら、もう少し政治が変わると思っていましたが、菅政権になったらも自民党より自民党らしい政権なのかと思ってしまいます。
原子力村の呪縛はいつまでも解けないのかもしれませんね。
まずは脱原子力と表明して、それに向けて代替エネルギーをシフト転換すべきだと思います。
やればできます。
依存する気持ちが大きいからできないだけだと思います。
実際にフクシマは収束さえできるかどうかわからない状態に陥っています。
そんな時に、再稼働はいかにも早すぎます。
世界の流れと逆行していると思ったりもします。

>浜岡以外は停めるとは言って無い

これこそ、詐欺の典型例ではありませんか。
へ理屈ばかりこねて、自分を正当化する、こんなことで国民に信頼されると思っているのでしょうか。
おっしゃるように、太陽光1000万戸など言わなければよいです。
一説によると、市川さんにもあいつは、信用できないと言われていたそうではありませんか。
逆"栴檀は双葉より芳し”ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/20 16:56

★^^こんばんは、サクラ日記さん

本来なら原発事故を受けて、抜本的なエネルギー政策に転換すべきなのが民主党に課せられたものだと思います。
だって、自民党と違った視点での政策をうたっていましたから。
やはり太陽光は不安定ですよね。
経産相との意思統一もはからず、いきなりG8の場での国際公約は、だれもがビックリするでしょうね。
思いつきや目立ちたがりばかりが目立ちます。

>高温ガス炉や、ガスコンバインドサイクル発電など

どうも大方の流れは天然ガス主流かと思われます。
火力発電ほどCO2も出なければ、原発ほど危険でもなく発電所も安価に作れるそうですね。
どうして原発にこだわるのか、やはり利権がからんでいるのでしょうね。
菅政権は、まやかし政策ばかり発表していますが、長引けば長引くほど、この国は疲弊していくでしょう?


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

官僚や原発推進派ばかりが集まって安全基準を作ったとしか思えませんね。
あまりに早すぎる安全宣言です。
"想定外"と言えば、責任回避できると思って当初連発していましたが、原発を推進するなら想定外などという逃げ口上を作ってはいけないと思っています。
民主党に入れた有権者の思いを見事に裏切ってくれましたね。
全く国民目線などありません。
自民党政権と少しも変わりがありませんね。
これだけの大事故が起きてもなおかつ、推進派の人達の意見が優先しているってどういう事でしょうか?
原発に否定的な人の意見も多いに取り入れるべきだと思います。

しかし、アメリカ製のもろいことは!
やはり地震に想定していなかった?
なんでもアメリカ様様のつけが回ってきましたね。
しかし、廃炉と一口に言っても長い期間かかるそうですね。
しかも燃料棒は冷やし続けなければいけないとか。
始めるのは簡単ですが、終わらせるのは至難の業ではありませんか?
恐ろしい代物です。

菅総理は国際公約として自然エネルギーをどんどん取り入れるような事を言いましたが、国家戦略室の指針は、全く原発依存です。
こんな二また使い分けるのでしょうか。
日本だけではなく、人類の破滅に向かうかもしれない原発をこれ以上作る、再稼働させる気持ちが分りません。
核のゴミの増え続けるだけですからね。
処理はいったいどうするつもりでしょうか?

>菅さんの自然エネルギーを増やす一方、原発を推進するというのは、大いに矛盾です。

矛盾もいいところですが、国民には分かっていませんよね。
目立つ華々しい会見はしますが、都合の悪い会見はしませんから。
世界の論調は温暖化の原因はCO2だと言われていますが、違う意見もあるのですね。
原発と言い、真っ向から相反する説が多くて、どちらが正解なのかさっぱりわかりません。

>コンクリートの床を溶かし続けていて、床の中にのめり込んでいると思います。

フクシマは収束しそうにありませんね。
循環器も5時間で使い物にならなくなったそうですし。
人類の考えの及ぶ範疇のより上をいくのが原発事故のように感じます。
一度暴れ出すと、制御不能になるのが原発だと思った方が良いかもしれませんね。
どうして、政府はこの小さい島国に54基もの原発を作り、事故が起きても脱原発の方向へ思考がいかないのでしょうか。
利権以前の問題だと思います。


★ーーこんばんは、きらきらさん

おっしゃるように、この国の官僚支配はこの先も続くものだと思われます。
政治家は、みこしの上に乗せられているだけで実際の権限は官僚たちのものなのではないでしょうか。
面従腹背そのものです。
昨今のドタバタを見ていると、政治家ってたいしたことありませんね。
自民党政権を脱して、新しい政権誕生でも思考は常に古い。
その間に、官僚の既得権益増大中!
アホな政治家がいる限り、既得権益はますます強大になるでしょうね。
白けますね。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/20 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51987225

この記事へのトラックバック一覧です: 「定検で停止中の原発、政府が再稼働促す」、この政権はどこを見ているのか:

« 今を例えて言えば、カン違いチンピラが総理に居座る図 | トップページ | 民主党要職が6人がかりでも菅総理に歯が立たず »