« 岡田幹事長と愛知県知事が言い合い | トップページ | 首相が退陣表明、それを受けて不信任決議案否決 »

2011/06/01

党首討論、菅総理また抱きつき作戦か?

今日は、党首討論が行われたが。。。。

例のごとく、菅総理は谷垣総裁に抱きつき作戦の模様。
党首討論は途中から見たが、菅総理、唐突に小沢氏の話を持ち
出していたが、小泉元総理のように、党内に対立軸、悪者を作り、
自分が浮かび上がる手法なのか。
いつも、何かしら自分は正義の味方、それを邪魔する奴は悪者と
言うような図式に持ち込む。

谷垣総裁が、”復興に向けて問題山積みで、あなたにはそれがで
きない、即刻辞めていただきたい"
と言うと、菅総理はいつものよ
うに、のらり、くらりとかわしていた。
辞める気は、まったく頭にないらしい。
そして極めつけは、またまたの抱きつき作戦を展開する。

確か、菅政権は、二次補正も出さず会期延長もなく、通常通りに
国会閉幕と言って来たが、自民や民主の有志が、これでは駄目
だ、通年国会にすべきと言い続けてきた。
今日の党首討論では、いかにも自分が通年国会を主張していた
かのように、谷垣総裁に与野党が協力しあって通年国会を目指し
ましょうとのたまったのには、心底驚いた。
谷垣総裁、どうですか?と提案をしていた。はあ?
いかにも、自民党が反対しているのを、民主党が通年国会を希
望しているかのような錯覚を覚えさせるような、抱きつき作戦を展
開していた。
いつも、人の褌で相撲を取るのが大好きな菅さんらしい発言内容
だ。
その場限りの素人騙しには最適な総理ではないか。
報道を知らないで、党首討論だけを見た人は、簡単に騙されるの
ではないだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

そして、もっと驚く増税路線が進行中だ。
前々から色んな会議を立ち上げて、座長や、与謝野が消費税アッ
プをほのめかしていたが、ここへきて具体化しつつある。
まずは、内閣府が税と社会保障の集中検討会議に提出した有識
者らによる報告書は、現行5パーセントの消費税率を2015年ま
でに、2~3パーセントずつ、2段階的に分けて10パーセントに引
き上げる案が浮上している。

いつものごとく、新橋の酔っぱらいにインタビューをしていたが、概
ね好意的な意見ばかりだった。
”被災地でご苦労している人の事を思ったら増税もやむなし"と言
うような話がほとんどだったが、どうもこの人たちは誤解しているよ
うだ。

”税と社会保障の一体化"は、年金や医療、介護といった社会保
障経費を言っているのであって、復興のための財源はまるで入っ
ていない。
復興は復興で、“復興構想会議"と言うものがあって、そこでも限
定的にとしてはいるが、復興財源を増税で賄おうと盛んに言って
いる。

新橋の酔っぱらいは、この現実を知っているのだろうか。
年金医療介護で増税、復興財源で増税、電気料金値上げのトリ
プルパンチだと言う事を。

本当に、人のよい人達ばかりだ。
しかも、分別のあるサラリーマンがこのザマだ。
日本は、落ちるとこまで落ちないと駄目かもしれない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 岡田幹事長と愛知県知事が言い合い | トップページ | 首相が退陣表明、それを受けて不信任決議案否決 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

谷垣氏は、菅さんが復興の邪魔をしている、原発収束の邪魔をしている。菅さんが降りれば与野党協力すると言っているのに、菅さんは、政局の話しの時ではない、与野党が一致協力スベしと、全く噛み合いません。
通年国会と自民党の復興案の丸呑みを餌に、いわゆる抱きつき作戦でも、自公の菅さんへの協力は駄目でした。
菅さんが首相では今後もねじれ国会では前途多難、不信任案が駄目なら、次は参院で問責決議で国会ボイコット、遅かれ早かれ立ち往生でしょう。

社会保障の中味が決まらないのに、税率アップの話しはないでしょう。
復興会議と同じです。
完全に財務省ベースです。
増税の前にやることがいっぱいあるでしょう。

平時なら、馬鹿な総理でも、問題は余り起こらないですが、国難の時、やり方・方向を間違えると、立ち上がれないでしょう。
最も優秀なリーダー(小沢氏が表に出られないとすると)はなさそうなので、できるだけ優秀な複数の人達で運営するのが、今の国情にあっていると思います。
非常時でも、根本から正すべきものは正していくべきと思います。
先送りすればするほど、状況が悪くなると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2011/06/01 18:37

新橋の酔っ払いも、いつも登場人物は同じ人だったりして。(笑)
原発村の人が嘘つきだったのと同じ、テレビ村のお金持ちも大嘘つきです。(笑)
菅サンの言葉に真実がありません。
不信任案が否決されれば直ぐに前言撤回でしょう。
不信任可決して、腐ったミカンの民主党議員の選別が必要でしょう。
もう民主党には期待もしていません。
私は嘘つきは大嫌いなもので。
大事なことは真実です。
小沢さんが、自公を鍛えなおすのもいいかも知れません。
小沢さんは天命に遊ぶの心境で、自分のことは計算外でしょうが、新人議員を一人前の政治家に育てる義務感を持っているのでしょう。
小沢さんが戦っているのは、隷従思想・官僚とメディア・国民の政治意識でしょう。
もうひと肌、後継者を育てて欲しいものです。
それと、出来たら本物の政党も。
不信任案可決で、小沢派新党で、民主党は野党です。
参議院が多数が与党の方が、今の日本は救えるかのかも知れません。
最後は、選挙で国民がどう判断するかでしょう。
マニフェスト破りの嘘つきが負けるのが正しい判断になるのでしょう。
それで政党を鍛えなおすしか、国民には方法がありません。それが民主主義でしょう。

投稿: scotti | 2011/06/01 18:50

どっちもどっちという印象ですねぇ。
菅総理は何時もの通りですし、自民党や公明党も過去の重箱の隅をつつくだけで、未来に向けたプランなど皆無でした。
結局のところ、何か理由を付けて自分が権力の座に座りたいだけの方々です。
やはり、もう国民が目を覚ますしか方法はないと思います。
今日、内閣不信任決議案が提出されました。
仮に否決されても、造反した議員は今後菅内閣に賛同できないでしょうし、ねじれ国会の今、確実に菅政権は行き詰るでしょう。
そのような状況が長引けば長引く程、国民にしわ寄せがくるのですが、この方々に、言葉遊びでの国民という言葉は有っても、本心から国民の事を考えている居ません。
電気料金値上げ、消費税増税、年金支給年齢引き上げ等々が待ってます。
その前にすべき事があるでしょうに。
今回の原発事故で、経産省から電力会社への天下りが明るみになりました。
こういう事を無くす事が民主党の公約であったのに、菅総理は真逆で、財務省の言いなりです。
不信任案は可決された方が良いですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2011/06/01 18:59

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
こんなにぼんくら内閣が居座っていても、暴動が起こらない日本人。
 おかしな国民です。
 言われたとおりに増税を飲むつもりなのでしょうか?おかしい人たちです。
 腹が立って仕方がありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/06/01 19:19

まるこ姫さん  こんばんは
今日の党首討論見てましたが、谷垣総理と総裁を言い間違えたり、みっともない総理大臣で日本人として恥ずかしい次第です。首相の座にしがみつくだけで、今後のビジョンに期待が持てないし、今までの数々の不始末は辞任に値するものと思います。今は復興の時で政局の時ではないというのは重々解っていますが、ここは、本人が辞めないと言うのであるならば、不信任可決で辞めて頂きましょう。

投稿: ヤス | 2011/06/01 19:39

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

谷垣さん、はっきり言っていましたね。
菅さんが復興の邪魔をしていると。
そして菅さんは、相も変わらず抱きつき作戦で、与野党一致で協力して乗り切りましょうと。
しかし、この総理はいつも抱きつき作戦を展開しますが、ことごとく失敗しています。
信念がない事を見透かされているのですね。
本当に信念があれば、ころころ態度は変えませんよ。
時効が不信任案を提出しました。
明日の昼過ぎに投票があるそうですが、多分拮抗しているでしょう。
通らなくても、半数は不信任ですし、参議院に行けば問責決議案を出されて、にっちもさっちもいかない状況でしょうね。
衆議院で不信任案を出されたと言う事態は大きいですよね。

もう、政府では増税の話で盛り上がっていますが、なんだかなあと言う気持ちでいっぱいです。
だって菅さん、"逆立ちしても鼻血も出ないほどの事をやる"と言っていたではありませんか。
なにをやりました?
議員改革は?霞が関改革は?独法改革は?特別会計改革は?

>平時なら、馬鹿な総理でも、問題は余り起こらないですが

この国難の時、菅さんではますます悪くなると思います。
小沢さんがもう少し若ければ、そして官僚(検察)の手に引っ掛からなければ、ですね。
若手で、表に出る人がいないものですかね。
評論家、コメンティター達は、そろいもそろって、菅おろしをしている場合か?との論調ですが。


★ーーこんばんは、scotti さん

なんで新橋の酔っぱらいばかりにインタビューをするのでしょうかね(笑)
原発も嘘ツキでしたが、テレビ局も相当恣意的ですね。

>不信任案が否決されれば直ぐに前言撤回でしょう。

そうでしょうね。
この人は変わり身早いですから。
気持ちが大きくなりますよ。
ここへきて、不信任案が可決されるような勢いになりました。
私も、民主党には裏切られ続けて、愛想を尽かしました。
菅政権になったら、ホントひどいです。
マニフェスト詐欺もよいところですよ。
小沢さんは、このところ動き出しましたね。
やはり、新人議員を育てる事が使命かもしれません。
もう少し若ければ、ご自分が表舞台にどんどん出てくるのでしょうが、裁判もありますからね。
動きが取れないのもあるでしょうね。

>小沢さんが戦っているのは、隷従思想・官僚とメディア・国民の政治意識でしょう。

この呪縛は、なかなか解けませんね。
長年の負の遺産がここでも影響しているのでしょうね。
どうも、小沢さんは新党も視野に入れていると感じています。
離党するかもしれませんね。
今、決戦の時が近づいていると思います。
民主党執行部は、不信任案に可決するようだと、総選挙だと脅しをかけていますが、総選挙で一番困るのは民主党ではありませんか?
ガラガラポンが近づいているのかも。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>どっちもどっち、

いつもの事ですね。
菅総理も言い訳や、相手に合わせるやり方で、自公も政策についてやり合うのではなく、相手の瑕疵ばかりあげつらうだけですからね。
日本の党首討論の限界でしょうか。
10年に一日がごとく、同じことの繰り返しではね。

>今日、内閣不信任決議案が提出されました。

盛り上がってきましたね。
これによって、状況が刻一刻代わってくるのかと思います。
否決されても僅差でしょうし、民主党は割れるかもしれませんよ。
一緒にやっていけないでしょうから。
菅さん、行き詰りそうですね。
総辞職して、総理以下、替えた方が良いですよ。
これから、消費税増税と、復興税、電気料金値上げと、これでもかと、増税が待ち構えています。
覚悟しておく必要がありますよ。
原発事故があって、初めて原発関係者と経産省の癒着が良くわかりました。
私たちも、いろいろ学習しましたしね。
菅政権には、本当にがっかりです。
民主党の公約を小沢さんのせいにしていました。
菅さんは見事に捨て去り、財務省の言いなりです。
可決されても否決されても、僅差ですから、影響は多大でしょうね。


★ーーこんばんは、くまさん

日本人は、東北地方の人同様、本当に忍耐強いです。
菅総理が居座っているのに、マスメディアの論調をそのままに、まだ続けさせようとしているのですから。
従順でおとなしい民族ですね。
私は、トリプルパンチは絶対に嫌です。
その前にやることやってからですよ。
菅さん、逆立ちしても鼻血も出ないくらいの無駄削減をやると言いましたよ。
私ははっきり覚えています。
菅さん、痴ほう症でしょうか?今では、そんな話はどっかへ行ってしまいました。


★ーーこんばんは、ヤスさん

私も途中から見ましたが、かみ合いませんでしたね。
ニュースを見ていたら、菅さんが、谷垣さんの事を"谷垣総理"と言っていて、思わず笑っちゃいました。
いくらなんでも、"谷垣総理”はないでしょうに。
とにかく、首相の座から降りないつもりなんですね。
思いつきで発言して、指摘されると謝罪する、こんな人が総理なんですから情けない限りです。
今までの不始末も、数限りなくあり、すぐに新しい不祥事が出てきて、過去の話は忘れてしまいそうになります。
政局の時ではないと、マスメディアでは言いますが、無能な人に居座られる不幸と言うものありますよ。
やはり、菅さんでは日本沈没に拍車をかけるだけだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/01 19:40

姫さま、どうもでございます。

やっと?今の時期?不信任案出してきた様ですね・・・。
何か、およ?採決そのものは明日なんですか。良くも悪くも
裏で何とか出来ない人だからなー。オモテもウラもだめ、はぁぁ。。
この時期、各地(当然ながら、液状化起こした)浦安より格段に酷そうな状況で選挙強行するんですか。(そもそも統一地方選もシテナイノヨ)
不必要な位もう何遍々々も、一体何しに行ったの?来たの?って避難所直に視察(※)ばかりしていた=直にソノ網膜に刻んだ筈の御人が、それでも挙行するのかな。するとしたら、理解でぎね。

どうでもな迷提案を一つ。

「被災地の方々の最後のお一人が仮設住宅に入る、その瞬間を見届けるまで選挙をしない」

これじゃないでしょうか?

(※)中国(四川)、台湾(李登輝)、アメリカ(911)、見習えと言いたいス。パフォ・ポーズも多分にあったけど、党・政府両首脳脇(=台湾)に引き連れて、現地の要望聞いていた気が。強権色強いけど他方で視覚をちゃんと考えていたかも!?
(黒車の人達じゃないが)天皇の象徴的なそれにも遥かに及ばず。ヘンにニヤケテ&突っ立って手を腰に当てて「済みません」駄目でしょ、「申し訳ございません」でしょうが。こればっかしは清水・勘坂正解、まあ当方サラリーマンに染まり気味かもですけど。市民運動家だけどサラリーマンじゃないのな、と改めて思ふ次第。
脱線多々失敬致しました(汗)。

投稿: ROM者です。 | 2011/06/01 19:47

>若手で、表に出る人がいないものですかね。

追伸。
竹下派七奉行をかつて例えさせて頂いたのも、その辺で言った積もりでした。個人的には、川内博史、森まゆみ辺り、頑張って欲しいかなといった所です。

投稿: ROM者です。 | 2011/06/01 19:52

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

急に盛り上がってきましたね。
ようやくというか、マスゴミ曰く政局で動いているのか。
採決は、午後一時からと聞きました。
菅執行部は、不信任に同調したら、総選挙だと脅しをかけていましたが、もちろん被災地の方たちの投票権、投票所の問題も大ありですが、よく考えたら総選挙をしたらいちばん困るのは執行部の面々ですよ。
色々な失態をさらしていますから、どれだけの人が勝ち残るでしょうか。
ひょっとしたら、半数も還れないかもしれませんよ。
それを分かっていて、総選挙をする馬鹿はいないでしょうね。
視察をして、顔を売るつもりだったんでしょうが、かえって反感を買っているのが菅政権です。
しかし、不信任案が可決されても、否決されても、ほとんど僅差でしょ?
もう、溝は埋まらないのではないですか?
ひょっとしたら、党が割れるかも。

>現地の要望聞いていた気が

これが一番ですよね。
現地の人の声をどれだけ政策に生かすかで、政権の良しあしが決まるのだと思いますが、いかんせん、菅さんはポーズだけの人ですから。
私も脱線しますが、菅さん、なんでいつもあれだけ、二ヤケていられるのでしょうね(笑)
G8に行っても、ニヤニヤ笑いで、薄気味悪かったです。
日本ではそんなに楽しい事なんか、ないのにね。
市民運動家って、何なんでしょう。
菅さんには、信念も気がいも感じられないのですが。

私は、若手でこれはと言う人が見当たりません。
イメージ的には、福田さんかな?
若すぎましたね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2011/06/01 20:44

まるこ姫サマ、こんばんは。 菅総理自身はもちろん、谷垣氏が言うまでもなく指導力などないと思いますが、岡田幹事長等が、賛成したら離党と脅したことで、ますます民主党の値打ちが下がりましたね、真摯に自分たちの政治活動を反省する態度をとれば、国民の支持をえられたかも?です。 今さらながら民主に期待するのもなんですが、原発事故に限らず、現状の問題点はやっぱり旧政権が発端という気持ちが強いのです、
なぜ復興する財源がない?自民庇護の下、官僚が好き放題したからです、いらない、空港、ダム、道路、ODA、法人挙げればきりがない。
消費税を導入してから景気も税収も上がったことないのに、懲りずに上げる無能ぶりには罰と罪を与えたい心境ですよ

新橋の酔っ払い…いいですね、能天気で・・・マスゴミの情報操作ですよ、誰でも周りに人が居たらカッコつけてそう答えるでしょうね。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/06/01 22:08

追伸

新橋の酔っ払いが世論を決めるNHK (大爆笑)

投稿: scotti | 2011/06/01 23:52

☆この後のシナリオ?
 今日の内閣不信任案で菅政権が終わることになると思います。可決されなくても今回造反を行った議員は除名処分になるでしょうから、小沢新党?ができて実質、民主党が分裂します。そうなると菅政権は政権運営できなくなります。さらに参議院送り案件はすべて否決になり、菅政権は消滅せざるを得ないと思います。
 ただ、その後の展開、つまり次期首相は誰?小沢一郎?原口一博?自民党から? 救国内閣で亀井静香? まるこ姫は、誰になると思いますか?

投稿: きらきら | 2011/06/02 09:00

★ーーこんばんは、赤いとらさん

菅総理も指導力がありませんが、人のよい谷垣氏も指導力があるようには見えません。
岡田幹事長は、頭が狂っているのではありませんか?
もう少し度量があると思っていましたが、全くのガチガチ
あれでは誰も人が寄ってきませんよ。
安住も、離党だとか除名だとか。
似たような思考の人間ばかりの菅政権は、恐怖政治です。
やはり、反省なくして前には進めません。
国民は見抜いていますよ。
菅政権の対応も全く駄目ですが、その原点を作ったのが自民党政治です。
私も、自民党には偉そうなことを言って欲しくありません。

>いらない、空港、ダム、道路、ODA、法人挙げればきりがない。
消費税を導入してから景気も税収も上がったことないのに、懲りずに上げる無能ぶりには

今、すっかり忘れ去られていますが、官僚と癒着していたのは自民党議員の面々ですからね。
積もり積もって、どれだけ国が疲弊している事か。
8割がたは、自民党政治の罪ですよね。
新橋の酔っぱらいが、なぜかいつも登場してきます。
もう少しまともな頭の人のところにインタビューができないものか(笑)
調子のよいことばかり言ってね(笑)


★ーーこんばんは、 scotti さん

どこのテレビ局も、新橋の酔っぱらいを紹介しているようですね。
NHKもですか?
どうも、一つの映像を皆が共有しているのではありませんか?(笑)
酔っ払いに、世論を決めてもらう日本。こりゃあ、駄目だ。


★ーーこんばんは、きらきらさん

菅政権、ちゃっかり延命してしまいましたね。
多分、鳩山さん騙されましたね。
鳩山さんとの会談を逆手に取って、菅総理の作戦は大当たり。
分裂もなければ、造反もない。
松木さんだけが割を食った形です。
それでも、政権運営は難しいでしょうが。
参議院でねじれていますから、また艱難辛苦の道が続くでしょう。
時期総理、原口さんが手を上げました。
私は、原口さんはお調子者のところもありますが、菅総理よりは誠実だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/02 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51827134

この記事へのトラックバック一覧です: 党首討論、菅総理また抱きつき作戦か?:

« 岡田幹事長と愛知県知事が言い合い | トップページ | 首相が退陣表明、それを受けて不信任決議案否決 »