« フクシマが世界に与える影響、日本の対応は? | トップページ | 野田、仙谷、馬淵の灰色献金、これがクリーンでオープンな政治か? »

2011/06/15

菅総理の異常な粘り腰には、自民党の二世坊ちゃまは足元にも及ばず

菅総理の、このところの居座り作戦は異常とも思えるほどで。
自民党のおぼっちゃま二世議員は、足元にも及ばない。
今になって思えば、阿部も、福田も、麻生も、菅総理と比べたら、
なんと気持ちの優しい?、議員だったか。
阿部は言葉とは裏腹に、お腹が痛くなったり、心も折れてしまっ
たりと、二世議員のひ弱さばかりが際立った。
福田は、もう少し芯があるかと思ったが、短気を起こして逆切れ辞
任と、お坊ちゃま議員らしいあっけない幕切れだった。

麻生は、なんで辞めたんだっけ?(笑)
あまりにあり過ぎて、お笑い劇場だったのは確かだが。。。。
100年に1度の経済不況に、100年に1人の出来の悪い首相だと評
している人もいるが、なんのなんの、菅総理に比べたら、単なる単
細胞で、ただ神輿に祭り上げられていただけで。。。。

しかし菅総理も、史上最低最悪と呼ばれているが、ネットで、私が
調べたところによると、史上最低総理はごまんといる。

>宇野(75代)、村山(81代)、森(85、86代)

麻生も呼ばれていたし。。。。
鳩山前総理も名を連ねていた。
現総理らしく、菅総理は圧倒的に史上最低と呼ばれている。

にほんブログ村 ニュースブログへ

自民党の政権後期3人組は、お坊ちゃま中のおぼっちゃまで、ど
こか弱弱しい。
周りからちやほやされて生きてきた人だけに、断然打たれ弱く、
一押ししてやればポキッと心が折れる人達ばかりだった。

市民派と称する菅総理の、この異常なまでの粘り腰は何と表現
したら良いのだろう。
仲間が不信任案に回らないように、同士までも欺く詐欺的演説を
行い、今では、いけしゃあしゃあと、自分は信任されたのだと思っ
ているのだろう態度、発言。
情が通わない菅総理を見ていると、私は宇宙人か異星人のよう
に感じる時が多々ある。
少なくとも、日本人には少ないタイプだろう。
自民党のおぼっちゃま二世議員とは、雲泥の差だ。

今や、菅降ろしに躍起の、民主党執行部や、大臣でさえも菅総
理を引きずり下ろす事が出来なくなっている。
あのキングメーカー気取りの仙谷でさえも、菅総理には何の言
葉も届かず、馬の耳に念仏状態だ。
野党の発言など、なんの痛痒感もないだろう。
国会で、あれだけぼろくそに言われても、薄ら笑いで答えている。
今度は、経団連会長や、連合会長までが参戦して、辞めろ辞め
ろの大合唱だが、菅総理の心に届くだろうか。

菅総理は、国民のためにではなく、自分のために自分一人が違
う地点に到達したのではなかろうか。
そうでも考えないと、菅総理の行動がまったく理解できないのだ。
しかしこれだけの包囲網でも居座る総理も珍しい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« フクシマが世界に与える影響、日本の対応は? | トップページ | 野田、仙谷、馬淵の灰色献金、これがクリーンでオープンな政治か? »

コメント

まぁ通常の精神ではありませんねぇ。
何処かに異常をきたしているとしか思えません。
延命策も次から次へと出してきます。
1.5次補正予算案、全くもって延命策以外の何物でも有りません。
しかも場当たり的なものですから、たとえ予算が成立しても有効に使われるかどうかは疑問です。
加えて、法案が通らなくても全く構わない思考の持ち主です。
自分が好きですから、『自分は一生懸命にやっている』そして、『法案が通らないのは野党が悪い』。
一連の菅直人の論理です。
このまま次々と延命策を打ち出し、少なくとも来年位までは続けるでしょう。
しかし、9月には日米首脳会談が控えてます。
このままではオバマ大統領はまともに取り合わないでしょう。
アメリカにとって重要な国として中国がトップになる中、菅直人が延命すればするほど、日本はメルトダウンに向かって突き進みます。
仮にメルトダウンしたとしても、『それは国民の努力が足りない』という、菅直人らしい卑劣千番な言い分を押し通すでしょう。
これ程、人間として卑劣な総理は見た事がありません。
ここまでくると、一層のこと党を割ってでも退陣に追い込んで欲しいと思うのですが、民主党議員たちも、やはり国会議員で居たい方々ばかりですので、それを見透かしている菅直人には歯が立たない状況です。
この人は、人間という仮面をかぶっているだけに過ぎません。

投稿: サクラ日記 | 2011/06/15 18:26

天下、国家なんてどうでもいい。
被災地、被災者なんてどうでもいい。
1日1千万円の官房機密費がとっても大事なんでしょう。
この人に、相談すると次の日に、怪死、逮捕されています。
相当にアブナイ人なんでしょう。
このまま延命工作をして、被災地で統一地方選が出来るまでになったら、自爆テロ解散でもするつもりかも知れません。
もう失うモノがないこの方に怖いものはないのでしょう。
こんな人を首相に選んで、延命させている民主党議員も同罪です。

投稿: scotti | 2011/06/15 18:35

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
精神異常者には勝てません。
しかし、この先どうなるかも全く予想ができません。常人ではないですから、どうなることやら。
もう、日に日にお先が真っ暗になります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/06/15 18:55

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

菅総理、恐るべし!ですね。
不信任案否決と言う仲間の温情も、菅総理に取っては利用材料だったですからね。
これで、ばっちり居座り作戦が出来上がりました。

>1.5次補正予算案

何なんですか?笑っちゃいますね。
1.5次なんて聞いたことがありません。
急きょ、思いついたいのでしょうね。
参議院で通過するでしょうか?
思考がおかしいですよね。
自分が大好きだといのはよくわかります。
自分が一番で、邪魔をする奴が一番悪いと言う思考なんでしょう。
手柄は自分、邪魔は他人なんでしょうね。
この人には、だれも太刀打ちできないと思います。
8月どころか、どんどん居座る理由を見つけて、居座るでしょう。
日米首脳会議ですか?
これも平気で出席するでしょう。
どんな会話になるやら、恐ろしいです。
アメリカは、もともと子分の日本は御しやすいでしょうし、中国に対する対応は慎重かつ厚遇でしょうね。
今から、わかります。
責任転嫁は、天下逸品上手い総理ですから、いろんな手で転嫁するでしょう。
それにしても情けないのが民主党議員で、菅総理を選んだ205人の見る目のなさ!
だれも、党を割ることもできず、菅総理に引導を渡すこともできず。
菅総理に意のままですね。
しかし、一国の総理がここまで汚い手を使い居座るとはね。


★ーーこんばんは、 scotti さん

国の事など、被災者、被災地の事など、自分の延命のためには、いかほどでもないのでしょうね。
自民党時代も、官房機密費が問題になりましたが、民主党も政権に有利にするだけに官房機密費を使うのでしょうね。
菅総理の思考が、全く理解できません。
やはり、危ない人なんでしょうか?
もう、この人にかかったら、任期いっぱいまで続けるのかと思ったりもします。
だれも、この人に引導を渡せる人がいません。
やりたい放題ですね。
やはり何と言っても、205人の見る目のなかった議員のために、日本が沈没の一途をたどる事になりました。
罪深き205人ですね。


★ーーこんばんは、くまさん

この人の精神は、到底理解できません。
どういう思考になっているのでしょうね。
この先の予想もできなければ、政治がどうなるのかも、混沌としています。
やはり、常人の思考ではないので、理解不能なのかもしれませんね。
これから先が暗くなるのは言えますね。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/15 19:41

まるこ姫さん  こんばんは
過って、側近に愛想つかされた首相はいたでしょうか、私は菅のマスゴミ報道によって、参院選、尖閣、震災、原発問題等々によって菅は首相とし欠陥だらけで、早く辞める事が国益だと思っていますが、側近中の側近が早く辞めた方が良いと言われた首相は記憶にありません。従いまして、近くからみても、余ほの悪ではと想像します。市民運動家の成れの果ては、お遍路さんの53番札所、延命寺が待っていますので、早く支度をして出発してください。

投稿: ヤス | 2011/06/15 20:44

こんばんは

過去、史上最低の総理(の総理がいっぱい居るのが、実に日本らしい)は、何人も登場しましたが、その人達が可愛く見えるほど、菅さんは、スバ抜けて最低です。
そういえば民主党議員の本音は、空き管と仙抜きが同時に退場願う事だそうですが、ただ、議員の地位にしがみ付いているばかりで行動を起こさない人達には、そんな降って沸いたような奇跡など訪れる筈がありません。
ここに至れば民主党全体で国家国民のために我が身を捨てて行動して欲しいものですが、元々、議員になった事が奇跡のような人達が沢山おいでなので任期いっぱい議員先生でいたいのでしょう…。

投稿: のりこ | 2011/06/15 21:00

★ーーこんばんは、ヤスさん

そう言えばそうですね。
側近はいつもかばってきましたよね。
菅総理の場合、菅総理を選出した議員が揃って反旗を翻しています。
異常と言えば異常ですよ。
唐突な消費税増税発言以降、参議院では惨敗し、あとは、やることなす事、目を覆うばかりの対応でした。
首相としてはどれ一つとっても、ほめられるものではありません。
もう、ここで辞めていただいた方が国益にかなうと思っているのが大多数だと思います。
側近にそむかれると言う事は、想像できてしまいますよね。
市民運動家が、こんなに卑劣な人だったとは。。。。
早く、お遍路さんになって国民の幸せを祈っていただけたらと思います。


★ーーこんばんは、のりこさん

ネットでは、史上最低の首相があまりにも多いので、驚きと、なるほどと言う気持ちで一杯になりました。
私たちは、どんどん忘れて行きますが、史上最低の首相って多いんですね。
日本の首相は昔から機能していなかったという事なんですかね。
それにしても、史上最低の首相たちの中でずば抜けていると言う菅総理は、大物ですね(笑)
民主党議員に言えることは、頭で考えても行動に移さない人が多すぎます。

>空き管と仙抜きが同時に退場願う事だそうですが、

行動が伴わない人達が、希望的観測だけを言ってもそんな奇跡など訪れる訳がありません。
なんだか、アマちゃんぞろいですよね。
自民党も嫌ですが、民主党もぐずぐずですね。
”議員の正体見たり、枯れ尾花"ばかりで、いやになってしまいます。
私利私欲が前面に出過ぎだと思いませんか?

投稿: まるこ姫 | 2011/06/15 21:53

まるこ姫さま、こんばんは。

マスコミの報道姿勢。
「まだ被災地は復旧に全く目途が立っていない。」
云々で終始。
「こんな時に政局になってていいのか!」で締めくくる。
視聴者を最後の一言で洗脳。
菅総理を辞めさせる動きは復興の邪魔でしかないという印象操作。
”1.5次補正”???
攻めどころだよ!!!
これで来春まで復興は被災地任せになった。
予算成立しても関連法案にはもっと時間が掛かるが5月と言っていた復興案も全く姿が見えない。
この夏は”1.5次補正”で年末に”2次補正”か。。。
今、報ステで古館と村井が”財源”問題を言っているが”財源”が無ければ復興は出来ないと言っているようなものだ。
復興案を作り予算案と関連法案を通す。
それから”財源”は無理にでも作るもんだろう。

こんなことが白日の下で議論されている。
マスコミを掌握している菅政権には怖いものは何も無い。
国民が暴動を起こし中東や南米の革命のようにマスコミ本社を焼き討ちにでもしなければこの流れは変わりませんね。

投稿: あらいぐま | 2011/06/15 22:34

姫様、おはようございます、多分(笑)。

菅さん、直近で「与野党推進原発議員さんズ」に辞任を迫られて(うんっ確かに、一部にはソノ面丸出しで存在しているかもな)、ぬわんと「それに負けず頑張っているじゃん、続投してよ」ちう評価!?が一部で有るんだそうです。
普段からのその場凌ぎ技(!)の降雨的蓄積が、「紙の見栄ザル手」的に出て来て、この期に及んで偶然噛みあっている様に見えているだけ(笑)でしょう。

このまま続けて、(後天的だろうけど)精神疾患がお潜水的に漏れ出る前に、誰か「王政復古のほにゃらら」みたいな事を画策する知恵が・・・・、2世3世ボッちゃん子ばかりだから、そのヘドロ臭さが足りなーいのでしょうね。

追伸
全然話飛びますが、先刻の「報ステ」インタビューの村井っつう宮城県知事、ワッカリ易い位、消費税増税やら規制緩和やら「松下整形軸」臭出身モロ出しですな、話聞いているだけで、もーねMy計測器、振り切れ(爆)そうデシタY。
古館、少しづつ脱現へヘサキを変えつつあるが、未だツメが
甘いか。
「もし、ラジオ話法を巧みに身に着けた久米サンだったらねー、寺島実郎共々撃沈だったのにヨ」と年寄り的に呟いてみる。

ツイツイ伸
浜岡、止めたは好いけど、完全冷却に3~5年、今ここで津波来たら、他所様のもんじゅッチともども福島1以上の破滅だそうです。

投稿: ROM者です。 | 2011/06/16 00:01

あらいぐまさん、ヨコから失礼します。
そうそう、もう財源とか堅苦しい順序なんて待ってないでネ、既成事実で見切り発車、再建凶もとい強行しちゃえば良いんスよ。

西日本が被災地なら高確率(爆)でやっちまってるヨな筈っ。村井、関西出身!?在住経験者?とか聞いたし、危急時の正に今こそ!でしょうね。

投稿: ROM者です。 | 2011/06/16 07:00

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

鳩山さんも含めて、お坊ちゃんはあっさりしていて、常識的で、引き時を心得ていて、自分を分かっていらっしゃる。
菅さんの首相の座への執着は異常です。
何がそうさせているのでしょうか。
庶民でも、自分が分かっていれば、客観的に見ることをできれば、こんなに執着しないように思います。
彼の性格なんだろうと思います。
国民は眼中になく、自分の名を残したい、あくまでも自己中なんだろうと思います。
だから試運転なんてことが平気で出てくるし、自分に無茶苦茶甘いのだと思います。
自分のことを客観的に見れば、自分のやっていることを客観的に見れば、国民に申し訳なく、自分は首相として駄目人間だと辞めるべきなのがふつうです。

通年国会を拒んでいたのに、自分の延命のために、大幅な会期延長をする。
1.5次予算の次は2次、その次は2.5次、小出しに予算案を出し、延命するのではないでしょうか。
too little too lateです。
延命目的なんだから、やることが支離滅裂、理念欠如、中途半端なんです。
超現実主義が失敗を招いているのに気付くべきで、それほどの執着は政権交代の趣旨である国民主権、既得権益打破に使うべきでした。
分からない人に、挽回の余地もなく、期待もできず、交代あるのみです。

投稿: 愛てんぐ | 2011/06/16 07:36

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

今日も、渡辺キャスターが言っていましたよ。
政治がごたごたしている場合か?と。
この一言で、国民はすっかりその気になってしまいますからね。

>菅総理を辞めさせる動きは復興の邪魔でしかないという印象操作

すでに3カ月もたってしまいましたが、震災当時からこの論調でしたね。
菅総理も、小出しに延命策を講じているようですね。
1.5次補正とか、内閣改造とか。。。。
そうやって、どんどん延命させていくのでしょう。
菅総理のわる知恵の前には、野党など歯が立ちません。
百戦錬磨と言うよりは、詐欺師的発想に感じます。
被災地の復興は、格好の延命策で、菅さんの頭の中は、被災者の事など毛ほども入っていないのでしょうね。
お盆までに仮設住宅入居も、詐欺師菅にとっては嬉しい材料なんでしょう。

>報ステで古館と村井が”財源”問題を言っているが”財源”が無ければ復興は出来ないと言っているようなものだ。


私も見ていましたが、増税もやむなしと発言していました。
被災地、被災を受けていない地の連帯責任なんだからと。

しかし菅さん、すっかり元気が出てきましたね。
大笑い、ニヤニヤ笑いの連発で、見ているこちらはすっかり元気がなくなります。
この国の国民はどこまで行ってもおとなしいです。
菅さんの思うつぼ状態はこれからどんどん続いて行くでしょうね。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

菅さんの土俵際の驚異的な粘り腰の勝利かもしれませんね。
あれだけ粘られると、

>それに負けず頑張っているじゃん、続投してよ

そう言う思考に陥ってしまうのかもしれませんね。
その場しのぎの詐欺師的発言でも、その時の色んな要素が絡まり合って、絶妙のバランスになっちゃったのでしょうか?(笑)
きわどいバランスですよね。
しかし、菅さんは歴代の首相にはない、泥臭さ、そしてしぶとさ、そして粘り腰などが突出しており、考えられないような展開になってきました。
自民党の代々二世お坊ちゃまの素直なアホ臭さでは、逆立ちしても勝てません。
野党の追及など、屁の河童。
これから、菅さん、やりたい放題で、すべて延命に心血注ぐでしょうね。

>先刻の「報ステ」インタビューの村井っつう宮城県知事

私も見ていました。
増税路線邁進中でしたね。
広く浅く、国民全体で負担するのが理想だとか言って。。。
今、東北地方が消費税増税でお世話になるけど、次、どこかの地で何かあれば東北地方が応援するとかなんとか言っちゃって。。。。

やはり、古館は久米さんの鋭さ、ジャーナリスト魂など、持ち合わせていませんよ。
突っ込みどころでも、突っ込み方がなんだか変ですよ。
とにかく、原発は廃炉にするにしてもそうそう簡単なものではないと言われています。
その間に、何かあれば日本中、放射能の雨あられ状態なんでしょうね。
それでも、原発を存続するのですか?と言いたいです。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

どうも、お坊ちゃま連中は脇が甘いと言うか、あっさりと言うか、すぐに折れちゃいますね。
引き際を知っていると言うよりも、圧力に滅法弱いように感じます。
その点、菅さんの粘り腰は、驚異的です。
異常と言ってもよいかもしれません。
やはり、この人、客観的に物事が見られないタイプの人なんでしょうか。
被災者や、国民の事など二の次三の次で、自分中心の人ですものね。

>だから試運転なんてことが平気で出てくるし

仮免発言には二の句が継げませんでした。
一国の首相が、仮免で政治をやっていたとはね。
あれだけ国会でも、ぼろくそに言われれば、めげると思いますが、この人に心には何も響かないようです。
自分が無能だとは思っていないのでしょうから、始末に負えません。

>通年国会を拒んでいたのに、自分の延命のために、大幅な会期延長をする。

元々は、民主党が早く幕切れをしたかったのですよね。
それが延命策で、どんどん小出しに色んな策を講じる。

>1.5次予算の次は2次、その次は2.5次、

こんな小出し、見たことない(笑)
内閣改造まで視野にあるそうですから。
延命のためなら、なりふり構わずですね。
理念も信念も。。。。とにかく思いつきでもその場限りの政策でも、どんどん出してくるでしょうね。
これほど、総理の座に執着心がある人だとは思ってもいませんでした。
国民主権など、菅総理にかかったら、無きに等しいでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/16 19:04

まるこ姫さま、こんにちは。

脱線?しますがお許しください。

ROM者です。様の
>西日本が被災地なら高確率(爆)でやっちまってるヨな筈っ。村井、関西出身!?在住経験者?とか聞いたし、危急時の正に今こそ!でしょうね。

ってココ真理です。
日本ほど自国の近・現代史の勉強を疎かにする国は先進国のみならず発展途上国を見渡してもありません。
中央政府に不都合な歴史は抹殺されます。
知りたければ自分で勉強するか大学の日本史学科にでも入らなければムリです。
ちなみに東北は有史以来中央政府に散々な目に会わされて来ました。
古くは坂上田村麻呂から始まり源頼朝そして『奥羽皆敵』と言ったと言われる世良修蔵に至るまで、言われなく攻め込まれ降伏しても徹底的に蹂躙されてきた。(世良は菅総理と同じ長州人です)
また”売国の父”岸信介とその弟で”売国(沖縄返還を不平等条約である地位協定、米軍基地維持、思いやり予算他とバーターした)推進者”佐藤栄作も長州人である。
日本人の不幸の影に長州人有り。
”明治の父”小栗上野介は隠遁していたのに官軍に探し出され評定無しに死罪にされ、長岡藩の河井継之助は官軍に降伏を受け入れられず最新の武器を持って交戦し戦死する。(”米百俵”で知られる小林虎三郎は親類らしい。)
かくも有能な人材虐殺を薩長の天下確立の為、維新では行われた。
戊辰戦争とはこのような側面を持つ事を日本国民の99%は知らない。
ちなみに小栗上野介は勝海舟のライバルだったと言われるが、小栗はアメリカで日本人最高の人物と評されたように貫目は天秤にも乗らなかったのだろうと推察する。
歴史を知れば今が見えます。
ROM者です。様の推測は残念ながら正解だろうと私は思います。
悠久の歴史を経て現代の”藤原泰衡”小沢一郎と置き換えれば、解かり易い歴史の輪廻を感じます。
『国家の品格』の著者、藤原正彦お茶の水女子大学名誉教授も英語を覚えるより日本史を日本語をしっかり学ぶべきだと言っています。(海外で教鞭をとられた氏の経験は現実的であると考えられます。)
故に私は日本人のレベルが菅内閣を生んだ必然性を感じます。
そう考えると今の状況に偶然性が全くないと思いませんか?

とんだ私見、講釈を致し大変失礼致しました。

投稿: あらいぐま | 2011/06/17 07:51

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

実は、母方の親類はほとんど山口県在住です。
現代の政治家では、長州出身はビックリするくらい多いですね。
と言うのも、

>坂上田村麻呂から始まり源頼朝そして『奥羽皆敵』と言ったと言われる世良修蔵に至るまで、言われなく攻め込まれ降伏しても徹底的に蹂躙されてきた。

岸も佐藤も、私たちは知らないだけで、相当卑劣で汚い男だったと聞いた事があります。
知らないからこそ、いまだ英雄扱いをされていませんか?
佐藤などノーベル平和賞までもらっていますからね。
近代だけではなく、相当古くから長州人は、色んなところに出ぱっていたのですね。
申し訳ない。
近代史は、ほとんど勉強してきませんでした。
なぜか、本当に知りたい部分に来ると、授業は年度末で、あわてて通り一遍の学習になったような記憶です。
本当なら、江戸時代までよりも、それから以降の歴史を知りたいですね。
特に第一次、第二次世界大戦は、私たちの今にも繋がる歴史ですから、重点的に詳細に教えて欲しいっですね。
都合の悪いところを隠ぺいするのは、時の権力者ですが、子供になぜ大戦に至ったかは、どんな不都合な事実も教える必要があると思います。
それが本当の歴史教育だと思います。

>故に私は日本人のレベルが菅内閣を生んだ必然性を感じます。

表面的な事しか知らない国民がほとんどだからこそ、日本人のレベルのこの程度で、この程度の内閣を生んだのだと感じますね。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/17 19:13

まるこ姫さま、こんばんは。

>実は、母方の親類はほとんど山口県在住です。

知らぬ事とはいえ失礼しました。
失礼ついでに会津若松と長州の関係を会津若松側から調べられると、会津若松市が山口市からの姉妹都市提携を求められたのを頑として拒絶してきた歴史の真実が解かります。
戦後、会津藩士は斗南藩に移されたので会津の地には農工商人が残ったのです。
つまり姉妹都市要請を拒絶しているのは会津藩士の子孫ではありません。(不思議ですね)

歴史とは英語でhis+storyと書きます。
おっしゃるとおり勝者の都合で歴史は捻じ曲げられます。
日本人が世界に出て行くのに必要なものは英語力でもPCスキルでもなく自国の歴史を知る事でしょう。
アイデンティティの無い国民は世界で相手にされるわけはありません。
そう考えると日本の総理が国際会議で軽んじられるのが解かりますね。
今スゥエーデンの王子様が東北に来られているようですが、お坊ちゃんが二世がとかはどうでも良いことです。
日本人としての確固たるアイデンティティを持った人材であることが重要なのでしょう。
王子様の行動を見てそう感じていますが如何でしょうか?

投稿: あらいぐま | 2011/06/17 20:30

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

>つまり姉妹都市要請を拒絶しているのは会津藩士の子孫ではありません

移住された藩士の人達、家族は酷寒の地で大変苦労されたそうですね。
その苦労を、残った人達は骨身にしみて感じたのではありませんか?
先祖の苦労が、代々受け継がれて今にあるのかもしれませんね。
子供でも意地悪をした方はすぐに忘れますが、受けた方はなかなか忘れられるものではありません。
事の大小はありますが、そう言った心境なのかもしれませんん。
日本は、年号や時代の移り変わりは教えますが、近代の歴史を教えませんね。
日本国民でも、近代史の詳細はほとんど知らないのではないでしょうか。
もったいないし、怠慢ですよね。
日本国民が国民であり続ける為には、ぜひとも必要な事なのにね。
スゥエーデンの皇太子が来日して、被災地でのびのびと活動していましたが、私は日本の皇太子に思いをはせました。
日本の皇太子も、もう少しのびのびと被災地で色んな活動ができればよいのにと。
活動出来なくしておいて、皇太子の悪口を言う皇室関係者の古い体質は、昔から少しも変わりがないのかもしれません。
もう少し自由にしてあげたらと、思った次第です。

投稿: まるこ姫 | 2011/06/17 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/51952003

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理の異常な粘り腰には、自民党の二世坊ちゃまは足元にも及ばず:

« フクシマが世界に与える影響、日本の対応は? | トップページ | 野田、仙谷、馬淵の灰色献金、これがクリーンでオープンな政治か? »