« 汚染牛とどまる所を知らず、日本中に広がる | トップページ | 自称脱原発論者は、ベトナムへの原発輸出のトップセールスマン »

2011/07/20

”関電管内、節電10%以上要請へ"只今電力不足キャンペーン中!

都合よく、電力が足りなくなったと疑いたくなるほど、関電管内は
電力が足りないのだと。

関電管内、節電「10%以上」要請へ=使用制限は見送り―
政府 
       時事通信 7月20日(水)2時31分配信

福島から電力が供給されなくなった東電は、必然的に電力が足
りなくなるかもしれないと、だれもが思うところだが、東電に電力
を供給してもいなくて、なんの事故も起こっていない関西電力が
どうして節電をしなければいけないのだろう。

>関電は22日までに原発2基が定期検査で停止することが予定
されている上、大飯原発1号機(福井県おおい町)が圧力異常で
緊急停止。さらに中国電力三隅火力発電所1号機(島根県浜田
市)の故障で、同社からの電力購入が見込みより少なくなること
が判明した。

定期点検が予定されている二基の原発ははじめから分かって
いたことで何をいまさらという思いで一杯になる。
時を同じくして、他の原発の一基、そして火力発電所も故障した
とあっては、なんだか作為的なものを感じるのは私だけだろうか。
今まで計画停電、節電、など言われたことがないと思うが、原発
事故が起きたと同時に、いかにも原発がないと電力が足りないと
あの手この手でのキャンペーンが繰り広げられているような気が
する。

東電の隠ぺい体質が露呈したが、九電もやらせメールありで、他
の電力会社も同様な体質なのではなかろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

電力会社からの言い分は、本当に当てにならない、信頼に値しな
い。

本当に電力が足りないとするなら、すべての電力会社の発電量
を情報公開する位の事をして、国民に理解を得るべきだろう。
ただ足りなくなる恐れがあると言っても、今までの事もあり素直に
は信じられない。

政府も、何かあると電力会社の言い分をそのまま代弁して、節電
・節電とバカの一つ覚えのように言うが、電力会社に対してもう少
し強く出られないものか。
情報公開なくして、いくら節電・節電と言っても反発の方が大きい
と思うが。
日本人は、本当に従順だ。
政府が節電と言えば、素直に従って過剰なほどの節電をし、熱中
症にまで陥り、下手すれば死が待っている。
私は戦争中の事は知らないが、政府の命令で、"欲しがりません
勝つまでは"
の世界が未だに続いていると感じるときがある。

菅首相も、脱原発と宣言したのだから、原発がなくても日本の経
済が疲弊しないような、他の有効な電力を示すべきだ。
原発に代わる有効な電力が節電では、あまりに情けなくないか?
民主党政権といえども、既得権益者の代弁者になり下がり、少し
も国民の方へ寄り添おうと言う発想がない。

最後に感情的に言えば、東電は余剰電力があるそうだから、関
電は東電に融通してもらったらどうだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 汚染牛とどまる所を知らず、日本中に広がる | トップページ | 自称脱原発論者は、ベトナムへの原発輸出のトップセールスマン »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本の民主党政府、電力会社はまさに同じ穴の狢。何を信じて良いのか全くわかりません。
何かあると後出しじゃんけんをする菅直人。
電力の本当の発電力がどのくらいあるのかきちっと後悔してほしいですね。
そして、企業の埋蔵電力も。
なんだか民主党になって尚のこと後悔しなくなってしまった感があります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/07/20 19:16

★ーーこんばんは、くまさん

自民党から政権が移って、もう少し国民の方へ寄り添った政治ができるかと思っていましたが、今の政府は東電や電力会社の代弁者になり下がっています。
おっしゃるように、菅さんは後出しじゃんけんの天才ですね。
良いとこどりだけが特技です。
節電を呼び掛けるなら、電力使用者たちにどのくらいの発電量があるかぐらいは、知らせる必要があると思いますよ。
足りないからと節電だけを叫ぶのは大反対です。
民主党も、自民党とあまり変わりがありませんね。
官房機密費も相当使っているそうですし。
その公開も全然しませんよね。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/20 19:50

まるこ姫さん  こんばんは 
どこの家庭でも節電は当然のことですし、協力は吝かではありません。政府の言う節電は、電力会社、経産省一体となった原発、利権を守りたいがための節電です。電気を腹いっぱい使わせるシステムにして節電とは何事かと言いたいのです。電力使用料を抑えて、原発の建設を抑える政策をとってこなかった、自民党政権の電力政策の失敗です。やはり、日本という地震国に多数の原発は結果論ですが失敗でしたので、責任はきっちりとっていただきたいのです。

投稿: ヤス | 2011/07/20 20:22

★ーーこんんばんは、ヤスさん

節電は必要だと思いますが、過度な節電は止めた方が良いです。
電力会社の宣伝に乗って、体を壊すまでやる必要はないですね。
政府は、電力会社や、官僚の代弁者になり下がっています。
既得権益者の都合のよい節電は、本当に腹立たしいです。
私は、原発は安心安全だと言われてきて、必要悪かと思っていましたが、一度事故が起きたら取り返しがつかないことが良くわかりました。
必要悪ではなかったです。
やはり、原発に変わる代替エネルギーを模索する時期に来ていると思います。
自民党政治の色んなからくりも分かって、多数の国民は目覚めたのではないでしょうか。
地震多発国に、原発は危険すぎます。
これからも福島の二の舞にならないとも限りません。
そうなッたら日本はおしまいです。
国民は原発の危険を知らされてこなかった、知ろうとしなかったツケが今、こんな悲惨な結果になったのだと思います。
何事も本当に重大な事故が起きないと、人々は奮起しないのですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/20 21:01

ピーク時の電力を抑制することが必要なだけなのに、どうして節電なのでしょう?
企業が曜日を変えて操業して、どんな効果があるのでしょう?
ピーク時に、テレビ放送自粛で充分危機回避できるのではないでしょうか。
目的と行動に整合性を感じられません。
そして、関東では罰金を科し、関西では罰金を科さない方式に、どんな理由があるのでしょう?
理由によっては憲法違反の疑いもありますね。
節電を強要し、脱原発へ移行しないための見せしめにしか思えません。

投稿: scotti | 2011/07/21 02:12

世の中、節電の大合唱ですが、確かに節電は必要ですが、政府が本腰を入れるのなら、なぜテレビ局を輪番放送体制にしないのか不思議です。
テレビ局はかなりの電力消費をしているし、最近の番組は低俗で視聴率自体も当然低いので停波しても、影響は少ない。

投稿: 節電の不思議 | 2011/07/21 05:33

まるこ姫さま、こんにちは。

>本当に電力が足りないとするなら、すべての電力会社の発電量を情報公開する位の事をして、国民に理解を得るべきだろう。
>情報公開なくして、いくら節電・節電と言っても反発の方が大きい

ホントにそうですね。
以前コメントさせていただきましたが、中電は浜岡停止でも何の問題もありません。
休止中の火力を再稼動すれば東電と関電管内の不足分も応援できると思いますよ。
ただし、これも以前コメントいたしましたが関電は原子力依存率が50%超なので問題は大きい。その上、福島の収束が未だ見えない為、本社機能等の移転を関東から関西地区にした企業が多く、この夏の電力不足に拍車を駆けています。

>時を同じくして、他の原発の一基、そして火力発電所も故障したとあっては、なんだか作為的なものを感じるのは私だけだろうか。

情報操作でしょうね、原子力維持の。

東電管内の火力発電所の再稼動の報道も断ち切れ、西日本ではどうなっているのでしょうか?
かなり前にクエート政府が数百億円分の原油提供を申し出ていましたから火力発電再開も燃料問題は全く無いはずなんですが。。。
マスコミは真逆の報道ですか???


違う話ですが、小沢さんの党員資格停止が昨日正式に決定しました。
それと3人の元秘書に求刑が出ました。
小沢氏の党員資格停止は9月にもあると言われる代表選挙の為でしょう。
元秘書への求刑が禁固刑だったのはお笑いですが、禁固刑の執行猶予付与率は94.4%で実刑の見込みは有りません。
おそらくは法相が取った”小沢封じ”の時間稼ぎでしょう。
常識で考えるのなら検察は敗北宣言をして起訴を取り下げるでしょう。
しかしそうなると小沢さんの裁判も公判維持が出来ないので起訴を取り下げる事になり小沢さんの党員資格が復活します。
判決が9月ですから代表選挙後に小沢さんの党員資格が戻る可能性大なのでしょね。

被災地復興・原発事故収束・電力問題と直近の課題よりも”なでしこ”や”小沢””延命・訪米・国連演説”のほうが菅政権にとってプライオリティが高いようです。

投稿: あらいぐま | 2011/07/21 08:31

☆電力会社独占の弊害
 日本の電気を人質にして自分たちの都合のいいように経産省とやっているのが現実ですね!
 そういう体制に対抗するパワーが今の日本にはないですね。政治家に期待してもまったくダメ・・・
 官僚も電力会社も国民を食い物にしてやりたいようにやっている。これを打破するという政党は何党でしょう?

 真の日本国民独立党が出てきてほしい!

投稿: きらきら | 2011/07/21 10:14

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

大飯原発1号機の緊急冷却停止装置が故障で、緊急に手動で止めた問うことだそうです。
緊急冷却停止装置はもしもの時に原子炉を冷やす装置で最後の砦です。
それが故障とは何事、それも自動ではなく、手動で止めるとは、原発というのがこれほど不安定でローテクとは、安全安定が笑わせます。
再稼働のための調整運転を4ヵ月も続けていて、是が非でも稼動させたい虎の子の原発を故障させるなんて考えられないし、それが本当なら関電の技術力は低すぎます。
原発が必要だとアピールするため、故意に、手動で止めたと考えたくなります。
市民に節電を強いても、それほど関電は必死なのだと思います。

原発は作れば作るほど、利益が上がるシステムです。
資産の3%が利益になるのですから、作るのにお金の掛かる原発依存を50%以上も作ってしまいました。
安い火力より高い原発へと、政府一体で進めました。
関電は安易な金儲けに走ったと言えます。

本当に、関電は、火力、水力、揚水力、自家発の買取など、全ての発電所の発電能力と発電量、フルに発電できない場合はその理由を1箇所ずつ、公開・説明するのが、節電をお願いする前提条件です。

施設をマックス時に併せて作るのは非効率です。
真夏ピーク時のためにだけに必要な巨大な施設は勿体ないです。
普段余り使わない発電所は不要です。
そのため、働き方を変えるべきです。
仕事に向かない、冷房に膨大なエネルギーを消費する真夏には、フランスのように1ヶ月ほど長期休暇を設け、避暑地で過ごす電気を使わないライフスタイルを定着すべきです。
消費するから、産業も成り立ちます。
人生は働くだけが能ではなく、適当に楽しく遊ぶのも人生です。

投稿: 愛てんぐ | 2011/07/21 11:24

★ーーこんにちは、 scotti さん

足りないのは、1時から4時の時間帯だけだと言われています。
それを一日中のような錯覚を起させる節電意識は、裏に何かあると思います。
昼間のテレビは、気の抜けたサイダーのようにどうでもよい番組ばかりだと思っています。
すべて自粛では、本当に知りたい情報も取得できなくなりますから、輪番制で充分だと思います。
クロスオーナーシップが邪魔をしているのでしょうが。
おっしゃるように関東は法律で縛り、関西は要請です。
無茶苦茶ですよ。
やはり、なんだかんだ言っても、脱原発にはならないと思います。
経済界の圧力が強すぎて。

★ーーこんにちは、節電の不思議さん

目的意識を持っての節電は良いとは思いますが、節電を強要するような電力会社のやり方には大反対です。

>なぜテレビ局を輪番放送体制にしないのか

私も前から疑問に思っていて、何度か記事にもしましたが、クロスオーナーシップが災いしてか、少しも表面化しません。
テレビ局が輪番制にして、数社休むことによって、相当量節電できると思いますよ。
家庭のエアコンが一番電力を食うと言わないで、そんなに電力が足りなければ経済界も覚悟をするべきですね。


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

私の住んでいるところは中電管轄内ですが、浜岡が停止しても、何ら影響はありません。
火力発電もそうですが、埋蔵電力が相当数あると言われていますよね。
それも活用すれば、そんなに大騒ぎすることもないと思います。

>本社機能等の移転を関東から関西地区にした企業が多く、

やはり、関東から逃げてしまいましたか。。。
この際、一極集中システムを改めても良いかもしれません。
それでも、急に色んな原発が稼働できないとはにわかに信じることはできませんね。
どうしても、原発維持のための、あの手この手の作戦かと思っちゃいますね。

マスゴミも、報道の範囲が狭いですからね。
これはと思えば、どこの社も報道しますが、没になる報道はごまんとあると思います。
本当に国民の立場にたった報道は少ないですね。

>小沢さんの党員資格停止が昨日正式に決定しました

異議を申し立てたのが却下されたそうですね。
頭の固いことは!と言うか、凝り固まっている連中ばかりではありませんか?

>禁固刑の執行猶予付与率は94.4%で実刑の見込みは有りません。

知りませんでした。
が、すごいことですね。
検察の調書がことごとく却下されたら、裁判自体が成り立たないのだと思いますが、検察も悪あがきをしますね。
石川さんも言っているように、検察は潔く裁判を取り下げるべきです。
メンツばかりにこだわる組織なんですね。
旧態依然として、変えようとは思っていないと言う事でしょうか。
なでしこもたいしたものですが、なでしこジャパンがインタビューを受けていましたが、その中の一人が、もてはやされるのは一過性ですぐに報道されなくなると言っていました。
良く現実を知っていると、ものすごく感心しました。


★ーーこんにちは、きらきらさん

電力会社は競争もなく殿様商売をしてきましたね。
経産相とグルになり天下りの温床だそうです。
そんな組織が、私たちの思うような改革をしようなどとは、決して思わないでしょう。
おっしゃるように、官僚、電力会社の悪だくみは分かっているのですが、それに対抗する組織がありませんね。
政治家はもちろん、官僚や電力会社の方へ目が向いています。
何か起きると、いつでも国民がつけを払わされます。
民主党に期待ましたが、今や失望、絶望の域ですよ。
本当に国民目線の政党ってあるんでしょうか?
民主党に期待していた分、疑心が募ります。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>大飯原発1号機の緊急冷却停止装置が故障で、緊急に手動で止めた

すごい作為的なものを感じますね。
なんで手動で止めるんですか?
原発は安心安全と言われてきましたが、今の状態は全く不安心、危険ですよ。
おっしゃるように、原発は電力会社にとっては宝の山のような存在で、調整運転を4カ月もしてきた原発がいきなり故障は考えられません。
電力不足をアピールして、原発はどうしても必要との認識にする魂胆かもしれませんね。

今頃になって海江田さんは、原発は安価ではないと言いだしましたね。
今までは、原発が一番安価だと言ってきて、私たちもそうかと思ってきました。
やはり、原発ありきの国策だったんですね。
節電節電というなら、発電量や、能力などすべて提示をして、これだけ足らないからと、お願いするのが筋だと思います。
ただやみくもに節電と言うのは、何か隠ぺいしているのではと疑いたくなります。

おっしゃるように、ピーク時に合わせての発電所は、もう考えるときかもしれません。
ピークを言い出せば、どんどん発電量を多くせざるをえませんから。
ここまできたら、私たちの発想の転換も必要かもしれません。
それには、政府や電力会社の発想の転換、協力が不可欠だと思いますが、強欲な頭の固い連中ばかりですから、当分そこまで行くかどうか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/21 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52260286

この記事へのトラックバック一覧です: ”関電管内、節電10%以上要請へ"只今電力不足キャンペーン中!:

« 汚染牛とどまる所を知らず、日本中に広がる | トップページ | 自称脱原発論者は、ベトナムへの原発輸出のトップセールスマン »