« 東電が幼稚園など対象外として仮払いを拒否  | トップページ | なでしこジャパン、首相のステップ2を前倒し発言 »

2011/07/17

石川遼と、低迷でも球宴出場の斉藤祐樹、重圧は?

なでしこジャパンは、あれよあれよと言う間に決勝戦にまで進んだ。
たいしたものだとは思う、
あの菅首相でさえ、なでしこジャパンの快進撃に現地での観戦を
目論んでいたと言うが、いろんな面で批判されていることでもあり、
泣く泣く、断念したという経緯がある。

今は、なでしこジャパンの戦士たちは、日本国にあって明るいニュ
ースで、称賛されるに値するし、それに異議を唱えるわけでもない
が、それにしてもスポーツは勝てば官軍の世界だと言うのが良くわ
かる。

全英オープンゴルフに出場した石川遼は、戦前の期待はすごかっ
た。
その前から、石川だけは別格扱いで、何かにつけて前面に出して
エコひいきとも思えるような報道をしてきて、どんなに悪い成績でも
ニュースになった。
最近の、彼のゴルフはパッとしないが、本当のところの実力はどん
なものだろう。
全英ゴルフでも、鳴り物入りで報道をしていて、有名な誰誰と一緒
に回るとか、いかにも世界で名が知れたビッグスターのような扱い
だった。
しかし、世界ランクを見ていたら、確か50位くらいだったと思うが、
世界には石川の上に何十人ものプレーヤーがいて、日本の若い
戦士を、それほど世界が注目しているとは思えない。

私も予選を見ていたが、ものすごくコースが難しいと言うのは確か
にあったが、石川は大たたきして予選落ちをしてしまった。
あの、戦前の大騒ぎな報道が、すっかりかすんでしまった。

にほんブログ村 ニュースブログへ

素人の私が思うに、日本のコースはあまりにも平坦で起伏もなく
易しいコースなのではないか。
だから、日本では通用しても、世界に出た時に、歯が立たない、
全く通用しないと言う事になるのではないだろうか。
ジャンボ尾崎と通じるものがあるように思えて仕方がない。

斉藤祐樹も、なんだか気の毒だ。

たった2勝で球宴とは…
               日刊ゲンダイ 7月17日(日)10時0分配信

>選ばれた本人が「何も考えていなかったので……」と戸惑うのも
もっともか。ここまで2勝(2敗)しかしていない日本ハムのルーキー
・斎藤佑が球宴に出ることになったのだから。

この記事が出た後、1勝したが。。。。。
斉藤祐樹も、高校時代から人気が先行していた。
大学時代でも、実力もあったのだろうが運がこの人の人気を後押し
した感がある。
それこそ、鳴り物入りで休会入りしたが、私がいつも見ているメ―
テレのコメンティターの板東氏は、プロ野球に入っての斉藤評を、
一貫してプロで先発で通用する投手ではない、中継ぎくらいがせ
いぜいだと言っていた、それも2勝して人々が持ちあげていた時だ。
やはりプロで一世を風靡した人の人を見る目は、確かなものがあ
るようだ。

出場するのはよいが、本人が一番肩身が狭いのではないか。
マスゴミが持ちあげ、追っかけや、ミーハーなおばさん連中が大騒
ぎをしても、真の実力がなかったら、実力者ぞろいのオールスター
の選手の中にいても、気の毒な気がする。
まずは、フレッシュオールスターから、徐々に上に上がると言うの
が常道だと思うが、下駄をはかせてもらってのオールスター出場
は、本人が、一番分かっているのだろう。
それだけに、罪作りなマスゴミ、そしてファン心理だと感じた。

過剰な応援は、本人が一番荷が重いのではなかろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 東電が幼稚園など対象外として仮払いを拒否  | トップページ | なでしこジャパン、首相のステップ2を前倒し発言 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
アメリカのメジャーと比較するとよくわかりますが、人気と実力を日本より厳しく分けています。
調子の悪いイチローは選ばれないそれが本当のオールスター。日本の投票者はおこちゃまです。
オールスターというよりも、実力よりも人気優先。
それもマスコミに煽られているということです。
マスコミが煽る理由は簡単、石川遼に付いているスポンサーのお手伝いをしているだけです。
 事故を起こした東電にもひいきするマスコミです。スポンサー第一優先です。マスコミが作っているだけです。
 そんな日本のマスコミはぼんくら菅直人と同じく信用信頼に値しません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/07/17 18:10

まるこ姫さん  こんばんは
今日は久し振りの、スポーツネタですね。私事ですが、野球もゴルフも若い頃プレーしていましたので、興味はあります。実力的にはアマチュアの域を出た記憶はありません。ところで、石川に斎藤ですね。共通して言えるのは、現状では、マスゴミが実力以上の特別扱いをして、使い捨て状態で、最後には潰してしまうということです。「野球バカ」で潰された選手はいくらでも知っていますし、あとは、個人の心掛け次第で世界に通用する選手になるかどうかだと思います。特に、石川は世界ランク50位でここ1年くらい低迷していますが、発言におごったところがないので、この壁を突破してくれると思って応援しています。二人に悪い虫が付いた時が一番始末が悪いときで、それが今の年頃ではないでしょうかね。常につきまとうのはマスゴミが利用するだけで、人格形成の大事なときに天狗にして、歪な人間が出来上がり、舞台から消えていく、この繰り返しが現状ですね。マスゴミは育てるということを知りませんからね。

投稿: ヤス | 2011/07/17 19:26

★ーーこんばんは、くまさん

日本の場合、実力をじっくり見て投票すると言うより、人気優先のとこがあるでしょ?

>調子の悪いイチローは選ばれないそれが本当のオールスター

どんなに実力者でもその年に調子が悪ければ選出をしない、そのくらいの見識があってもよいと思います。
所が日本の場合は、どんなに調子が悪かろうが、贔屓の引き倒しのようなところがありますよね。
人気優先だと、プレーそのものが面白くないですね。
マスコミは、実力など関係なく、人気者を過大に報道して評価します。
煽りますよね。
石川選手の場合、スポンサーが大企業ばっかり。
それで余計に、マスゴミは宣伝のお手伝いをします。
やはり、だい企業はますごみにとって良いスポンサーでしょうから、むげに批判もしませんし。
贔屓の人達は、過剰に下駄をはかせた報道をしますから、信用に値しないかもしれません。
話半分位で丁度よい?(笑)


★ーーこんばんは、ヤスさん

なでしこジャパンの話題もあり、今日はスポーツネタにしてみました(笑)
ヤスさんはスポーツマンなんですよね。
私より、よほど詳しいとは思いますが、素人なりの感想というか、意見というか。。。
やはり、石川さんも斉藤さんも、実力以上の扱いをしていると感じます。
もちろん、石川さんは賞金王に輝いたこと尾もあり、それなりに実力もあるのでしょうが、まだまだこれからの人だと思います。
そしてゴルフや、野球を取ったら何も残らないと言う人にだけは成って欲しくありませんね。
全英ゴルフを見て思う事は、日本のコースと世界のコースとは、全く違います。
全英のコースの難しいことは!
いつも難しいコースだとそれになれるのでしょうが、日本の安易なコースでは世界に伍して戦う事は出来ないのかと考えたりして。。。
二人ともまだまだ若い世代ですから、マスゴミに踊らされることのないように祈るばかりです。
この国のマスゴミの特徴はマッチポンプで、上げておいて奈落の底に突き落とす。ですからね。

>人格形成の大事なときに天狗にして、歪な人間が出来上がり、舞台から消えていく、

まさにおっしゃる通りです。
都合のよい時だけちやほやして、落ち目になると見向きもしませんからね。
自分を強く持つ以外、乗り切る方法はないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/17 20:58

まるこ姫サマ、  こんにちは。   なでしこジャパンsoccerやりましたね、日本国民の励ましや希望となりました、素直に喜びたいと思います。
男子にありがちなファールや、ファールを貰う為の派手なアピールが少なく見応えありました、終了間際のレッドカードには日本人なら皆疑問に持つでしょう。

石川や斉藤はどうなんでしょう、贔屓の引き倒しという諺もあるので、本当のファンなら一考するでしょうね
でも世界で五十位というのは凄いことですよ
斉藤の二勝にしても、一勝どころか、記録に残らず消えていく選手は山ほどいます。

余談ですが、フィギア、バレーは女子しか見ませんね
私が助平なのを差し引いても女子のほうがおもしろいです、特にバレーなどラリーの緊張感が良いわけで、スパイクがバシバシ決まるとシラケます。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/07/18 09:41

★ーーこんばんは、赤いとらさん

なでしこジャパン、やりましたね。
さすが、女性は強し♪です。
負けない心、最後まであきらめないは、本当に必要な事ですね。
本当に、男子はちんたらやっているだけのように見えます。
覇気が感じられないのは、なでしこジャパンを見た後だからでしょうか?(笑)
終了間際のレッドカード、????でしたが、まあいいっカ!と済ませてしまいました(笑)

石川や、斉藤は、若い時から実力もあったのでしょうが、それ以上に持ち上げられていたと感じています。
持ち上げられて、平常心を保つことは至難の業だと思いますよ。
二勝にしても大したものかもしれませんが、オールスターに出る実力とは思いませんね。
並みのピッチャーですよ。
ほとんどが記録に残らず消えて行く運命にあるのは分かります。
が、どう考えてもオールスターが単なる人気投票ならそれでもよろしいですが、真の力を見たい人には不満かと思います。

私は、基本的には見るスポーツはどれも好きです。
ハンドバールや、アメフトは、ちょっと願い下げですが。
バレーも女子は世界に伍して戦えますが、男子は取りこのされちゃいましたね。
残念です。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/18 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52231888

この記事へのトラックバック一覧です: 石川遼と、低迷でも球宴出場の斉藤祐樹、重圧は?:

« 東電が幼稚園など対象外として仮払いを拒否  | トップページ | なでしこジャパン、首相のステップ2を前倒し発言 »