« 今度は枝野官房長官に、はしごを外されそうな菅首相 | トップページ | 東電が幼稚園など対象外として仮払いを拒否  »

2011/07/15

”脱原発は私個人の考え”、これでも首相を評価するのか

脱原発は、福島の惨劇を見れば誰だって考える流れだ。
既得権益者が多い、電力会社や原子力ムラと称される人達から
見れば、菅首相の“脱原発発言"は、許しがたい暴挙だろうが。

一方では、菅首相の“脱原発発言”を高く買う人達がいる。
今までの、どんな首相もこのような発言はしなかったと。
しかし、フクシマを見れば、これからも原発を維持していくのが、ど
れだけの負担になるのか、一度事故が起きたら、安心でも安全で
も安価でもないと言うのが良くわかれば、必然的に、その時の首
相は、“脱原発”を唱えざるを得ない。
しごく、当然な成り行きだ。
菅首相だから出来たと言うのは、買い被り過ぎだ。
自民党の首相だったら分からないが、理想家の鳩山前総理だって
この程度の発言ならしていた。

菅首相の脱原発発言が一部の人間に評価されているが、当の首
相がまたぞろぐらついている。

「脱原発」は政府見解ではない…首相釈明
             読売新聞 7月15日(金)11時57分配信

>菅首相は15日午前の閣議後の閣僚懇談会で、将来的な「脱原
発」方針について、政府見解ではなく、個人としての考えを披瀝し
たものだと釈明した。

にほんブログ村 ニュースブログへ

一度、口に出したものを、なぜすぐに引っ込める。
脱原発は、素晴らしいと評価されているのだ。

脱原発と発言することで、無能な首相でも評価がぐんと上がったの
だ。
自分に理念や、信念があるなら、何もそこまで脱原発発言を個人的
見解などと、格下げすることはないではないか。
一夜にしてトーンダウン。
この首相には、覚悟も踏ん張りもないのか。

しかも、菅首相は今すぐに、脱原発とは一言も言っていない。
”将来的に"、脱原発はしなければいけないと言っているだけで、ど
の程度の将来なのか、一言も言及していない。

その程度の””脱原発”だったら、閣僚に対しても今までのように、の
らりくらりと、ペテン師的な発言をしていれば良いものを。
今回、首相が唐突に脱原発宣言をし、それに対する周囲の反応を
見ていたら、内閣のほとんどが脱原発ではないと言うのが、透けて
見えた。
私は、それだけは評価したい。

これは逆説的に言えば、首相の功績だと思うが、一度口にした宣
言を、こうも早く、"個人的な見解"だと逃げる、この国の首相。
記者会見までして、華々しくぶち上げた“脱原発宣言"も、この程
度の度胸や、覚悟しかなかった。
情けないにもほどがある。
この首相は本当に国民生活を考えているわけではなく、結局、支
持率低下が不安で仕方がないのだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 今度は枝野官房長官に、はしごを外されそうな菅首相 | トップページ | 東電が幼稚園など対象外として仮払いを拒否  »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自分の言葉に責任を持てないどうしようもない男です。まさに無責任男。
こんな責任感のない男が事業の遂行なんてできるわけがありません。
精神異常者で嘘つきでは存在価値全くなし。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/07/15 18:19

何時までこんな下等な人に振り回されなければいけなおのでしょうか。
脱原発は個人的な意見ですか。
一国のトップですよ。
馬鹿も休み休み言えと言いたいです。
閣内すらまとめる事が出来ずにこのような記者会見をするのは、正直精神科で診察して貰う必要が有りそうです。
何かを勝手にぶちあげて、反論が有ると他人の責任にしたり言い訳したりの繰り返しですねぇ。
この程度の総理でしたら、大手民間企業の中堅クラスでも出来ますよ。
いや、中堅クラスの方が優秀だと思います。
何時まで菅直人という政治空白がつづくのでしょう?

投稿: サクラ日記 | 2011/07/15 18:19

スッカラ菅な人間性に何を期待しても無駄です。
二枚舌に何を期待しても無駄です。
政治家は政策を実現してこそ価値があります。
口先だけなら、鳩山さんの普天間県外移設も最大限評価してあげないと。

投稿: scotti | 2011/07/15 18:30

どうしてこれほど次元の低い、中身のない権力争いになってしまったのか。
たとえば、菅さんに代わって新しい方が総理大臣になったら、どういうことを国民にアッピールするのか。日本の政府は何をするのか。
大連立は手段であって、その目的はまた別であります。その話なしでは、国民は政治にはあまり興味はありません。
問題を解決する能力はない。だが、事態を台無しにする力だけは持っている。
これを実力者の世界というか、親分の腹芸か、それとも政党の内紛のようなものか。
かくして、日本人の世の中は難しくなっている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

投稿: noga | 2011/07/15 19:44

まるこ姫さん  こんばんは
首相の言葉が信用出来ない、異常な状況にあるのです。やはり、官僚がこの国を仕切っているのです。官僚に負けない国民の支持に裏ずけされた強い内閣を作らないと菅では何を言っても心に響きませんし、個人の考えにされてしまいます。今度総選挙があれば、脱原発政党が政権取るでしょう。但し、ア菅ではありませんよ。ここは世論の圧倒的支持が脱原発に必要な時です。

投稿: ヤス | 2011/07/15 20:31

まるこ姫さま、こんにちは。

菅総理の事など「またか!」で終わりにしましょう。
マスコミのスピン報道です。
こっそりのアリバイ報道を発見です。

「公務員改革先送り 居座る首相が協議の障害」
(産経新聞 7月15日(金)7時55分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000091-san-pol
「菅首相、原発輸出は継続の意向」
(TBS系(JNN) 7月15日(金)21時16分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110715-00000052-jnn-bus_all

こっそりととんでもない事を遂行中。
マスコミは未だ菅政権のコントロール下にある。
惨景珍聞のみが作文でなく事実を報道している。よほど左翼が嫌いなんでしょうね。

投稿: あらいぐま | 2011/07/16 11:45

★ーーこんばんは、くまさん

一国のリーダーが一夜にして発言内容が変わる。
いつもの事ですが、おっしゃるように無責任ですよね。
責任感ない首相を、上げる人がいるのですから不思議です。
記者を集めて公な会見を開いて、私ごともないでしょうに。
私ごとのために、一席ぶったとはね。
こんな覚悟のない議員に事業の遂行など望むべくもありません.


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

私ごとの話を、あんなに大々的に会見をする。
首相の会見は、どんな会見も私ごとではないと思いますがね。
皆を振り回すだけ振り回して。

>脱原発は個人的な意見ですか。

こんなことを言う人が一国の首相ですよ。
一夜にして変わるって、前はその日に変わりましたから、少しは成長したと言う事でしょうか(笑)
脱原発は結構ですが、一人相撲はいただけませんね。
おっしゃるように、華々しくぶち上げて反論が出るとすぐにトーンダウン。
この人のいつものやり口です。
しかし、これだけクルクル変わる人には、だれもついていけませんね。
菅さんがいることで復興が遅れると誰かが言っていましたが、今が政治空白そのものですね。


★ーーこんばんは、 scotti さん

何も期待しても無駄だとは思いますが、見事にパフォーマンスをやってくれました。
あれだけぶち上げたのですから、最後まで言って欲しかった。
一夜でトーンダウンは、毎度のことですが、人間性がどんどん分かってきましたね。
おっしゃるように、政治家の仕事は政策の実現です。
理想論なら政治家ではなくても、誰でも言えることです。
信念、理念がないからすぐに発言が変わるのですよ。


★ーーこんばんは、nogaさん

次元の低い中身のない権力争いになったのは、代議士会でノ菅さんの態度の豹変からではありませんか?
仲間をだます行為は誰もが憤慨するでしょうね。
誰が新首相になるか知りませんが、菅さんよりは数倍ましだと思っているのかもしれません。
ましかもしれませんが、議員の質が低下しているのは実感として感じますね。
与野党とも、問題を解決する人材がいないのではないでしょうか。
だから、これだけ問題が長期化して国民生活に迷惑をかけるのだと思います。
議員が小粒化していますよね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

ここまで首相の言葉を信用できなくなったと言うのは、今までの発言のほとんどが一貫性がなかった、突っ込まれるとすぐに変化する。
一国の首相がぶれまくりです。
政治主導とは名ばかりで、ほとんどが完了政治だと言うのは分かります。
民主党はそれを変えてくれると思っていましたが、官僚におんぶにだっこ。
これだけ評判も実績もがた落ちの首相では、強い内閣も出来ないでしょうし。
とにかく、菅さんがいるだけで前に進んでいきません。
しかし、菅さんが脱原発宣言をしても、何も心に響きませんでした。
本当に脱原発を掲げて、すべてを投げうっても遂行すると言う覚悟があれば、心に響いたかもしれませんが、この人は見事に覚悟のかけらもありませんね。
今更ですが、民主党の205人の議員に見る目があったらと、返す返すも残念です。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

見事に、“またか!”でしたね(笑)
公務員の削減分を復興に当てるとした法案もたなざらしですか?
菅さんは、今、本当に重要な事よりも、目先のパフォーマンスの方が大事なんですね。
自分の欲のために、重要な法案が審議されないなんて、あってはならないことだと思います。
が、延命のために次々と政策が変わるのは本当によくわかりました。
そして脱原発とは言うものの、裏では全く違った顔がありました。
菅さんをヒーロー扱いにしている人、見事にだまされちゃいましたね。
あのサンケイが、最近権力を批判していますものね。
菅嫌いも、幸いしているのでしょうか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2011/07/16 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52214704

この記事へのトラックバック一覧です: ”脱原発は私個人の考え”、これでも首相を評価するのか:

« 今度は枝野官房長官に、はしごを外されそうな菅首相 | トップページ | 東電が幼稚園など対象外として仮払いを拒否  »