« B型肝炎で7000億増税、茶・花・木材、何もかも原発賠償で | トップページ | 0%でもやると言うのだから最低支持率16・3%は無意味 »

2011/07/30

保安院やらせも電力会社やらせもこの国の体質

中国の列車事故を、やれ隠蔽だ、情報統制だと日本のマスゴミ
は嘲笑を持って非難するが、何を今更感が一杯だ。
衆人環視の中、列車を埋めてしまう中国の体質も、旧態依然と
していると言えるが、日本だって他国の隠ぺい体質を笑えるか?
中国は一党独裁の国で、批判をすれば粛清されたり、聞く耳持
たなかったりと問題ありの国だが、日本は一応は民主主義を
標榜している国だ。

その民主主義の国でも、自民党時代からの隠ぺい体質は少しも
変わっていない。
政権交代して、新しい政治の幕開けかと思って来たが、民主党
の政治も、自民党時代と変わらず政治主導ではない。
面従腹背で従っているように見せかけて実のところ、官僚がこの
国を支配しているだろうと想像がつく様な、この国の政治。

保安院やらせの問題も、今に始まったことではない。
電力会社のやらせも、保安院のやらせも、根っこは同じ所にある。
はじめから、原発を推進ありきの、やらせであり、根回しだ。
これは古い日本の体質そのものだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

そう言えば、タウンミーティングも、さくらを動員していた。
一方向へ向かうように、大量に仕込むさまは、やらせと同義語だ。
テレビ局も、巧妙なやらせ、ねつ造が横行している。

それでも今回の保安院のやらせは看過できないことだ。
原子力の安全性を監督する官庁が、集まった住民に賛成の立場
でやらせ質問をするように電力会社に求めていたことは、裏を返
せば原発を推進する電力会社と、監督する官庁が、なあなあの立
場にいたことで、同じ穴のむじなという事だ。
一応は、監督するとは言うものの、電力会社に天下りをし、電力
会社は色々情報を流してもらい、甘い汁を吸う。
お互いに甘い汁を吸う者同士としては、切っても切れない仲だろ
う。

今回出たやらせ問題は、氷山の一角だ。
マスゴミは、中国が情報隠ぺいや、統制と言うけれど、笑止千万。
共産国家、一党独裁の国では、当然と言えば当然のことで、そ
れよりも、民主主義国家を標榜していて、一応は先進国の日本が、
これだけ、情報統制や、隠ぺいが日常茶飯事のように行われてい
ることこそが、異常な事だと思うが。

他国の事をやいのやいの言う前に、マスゴミは自分の国をよく見
てみろ。
自分たちがどれだけ、批判精神が欠如しているか、権力を暴走さ
せて来たかが良くわかるだろうに。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« B型肝炎で7000億増税、茶・花・木材、何もかも原発賠償で | トップページ | 0%でもやると言うのだから最低支持率16・3%は無意味 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本の体質は共産圏と同じですね。
中国ほど露骨ではなくても、なんだ陰湿な感じがします。
 政府の発表を信じてはいけません。
 多かれ少なかれ、株主総会から町内会まで根回し社会です。
 国の発表は割り引いて考えないといけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/07/30 19:19

★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃる通りです。
共産圏と一緒です。
やらせは、根回しは当たり前。
中国は目立ち過ぎていますが、日本の隠ぺい体質も相当なものです。
中国を非難できるでしょうか。
株主総会もシャンシャン総会ですし、町内会も根回しはしますからね。
体質は、昔から変わっていなかったです。
国の発表は、話半分位が丁度よいかもしれません。
素直に信じていたら、偉い事になります。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/30 20:01

政府与党、官僚、電力会社、マスコミ、企業、学者、地方、全ての癒着により進められてきた訳ですねぇ。
原発利権の名の元に。
一党独裁で有ればこれも当たり前で済ます事が出来ますが、民主社会におけるこの状況は、ある意味一党独裁よりも深刻かも分かりません。
放射能汚染された牛肉の問題も、元をただせば菅直人が原発視察を行い、それにより事態が深刻化した事を隠ぺいするなどが起因して、対応が後手後手になっているだけの話と思います。
せめてマスコミだけでもまともな感覚を持っていて欲しいと願っても、所詮無理ですねぇ~。

投稿: サクラ日記 | 2011/07/30 20:19

まるこ姫さん  こんばんは
全く、同感です。日本のマスゴミは中国を嘲笑するように列車事故隠蔽をこぞって取り上げているが、一党独裁の国家では、ごく当然のことで、13億の人民を抱えて進むには、我々が想像する以上の言論統制をしなければ、崩壊してしまうでしょう。一方、日本はやれ、言論は自由だ、開かれた意見を集約するだの、タウンミーティング的なことで、民主的に見えたけど、実はサクラを使ったり、やらせメールを送らせたり、これは、中国と同じく言論統制ではないでしょうか。マスゴミは中国を批判する資格があるのか。マスゴミは今まで、丹念に取材をし、政府と企業のもたれ合いを暴こうと思えばできたものを、やはりスポンサーの意向には逆らえなかったのか、やろうとしなかったのではないでしょうか。話が飛びますが、小沢氏の強制起訴でもそうです。検察審査会の議決が全員一致、審査委員の平均年齢がコロコロ変わる、議事録も公開されない等々、可笑しいところが多いのにも拘らず、疑問を呈しようともしないし、取材しょうともしない。政府、大企業をマスゴミが自分たちに都合の良いことしか追求しないから、後になって大事になってしまいます。震災による原発事故は悲しい出来事でしたが、これによって、政府、大企業とスポンサーであるマスコミのもたれ合いが、明らかになったことは今後の日本にとって重要なポイントになると思っています。

投稿: ヤス | 2011/07/30 20:42

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

原発の場合、それに群がる関係者は莫大なものなんでしょうね。
だからこそ、なかなか脱原発とまでは成らないと思います。
いつまでたっても、この狭い日本で原発が存続するのでしょう。
中国のように一党独裁が長く続いているところだと、癒着もあり隠ぺいもありで内部は相当腐っているだろうとは思いますが、日本の場合、一応は民主主義国家を標榜しています。
その国の体質が、いつまでたっても旧態依然とした根回しややらせが横行している。
根が深いし、深刻ですよね。
牛肉汚染も、少し想像力を働かせれば、予測がついたことです。
政府の対応の遅さ、後手後手が今の日本全国汚染につながっています。
この国のマスゴミは事流れ主義ですよ。
少しも権力を監視しないし、批判もしない。
こちらも根が深く、深刻な問題ですね。

★ーーこんばんは、ヤスさん

中国の事を盛んに報じていかにも程度の低い国という印象で伝えていますが、中国のように長らく一党独裁が続いて、共産圏の国なら、あの事故の後始末も当然と言えば当然で、今まではまかり通ってきたのだと思います。
言論統制も、情報隠ぺいも、今までもこれからもあるでしょう。
批判をすると粛清されてしまう国です。
しかし日本では一応は民主主義国家となっているのですから、もう少し自由にものが言えて、自由に批判ができる国だと思っていました。
しかし、芸能人でも反原発を言えば干されたり、韓国ドラマの批判をすれば事務所を解雇されたり、民主主義国家とは程遠い昨今の出来事があります。
タウンミーティングあたりから、この国はある一歩方向へと誘導するためにサクラを使ったり、やらせをしたり、ねつ造まであったり、民主主義国家とは名ばかりで、中国とあまり変わりがない体質かもしれないと思うようになりました。
日本の報道は中国をばかにしたような報道に徹していますが、実は日本の報道もあまり変わりがないと感じます。
開かれた国と見せられているのかもしれないと思う点も多々あります。
官僚からのリークを何の検証もなく報道をする、本当に足で稼いだ取材をしているのでしょうか。
やはり、スポンサーの意向には逆らえないのでしょう。
そうなったら、もう報道とは言えないのではないかと思ったりもします。
小沢氏に関する報道にしても、小沢=悪を植え付ける、先入観を持たせる報道ばかりでしたが、小沢氏も権力者なら、検察も権力者です。
検察を正義の味方のような報道をしていましたが、大阪地検を見てもわかるように、検察は決して正義の味方ではありません。
公平。中立な立場に立たなければいけない報道機関が、一方的に小沢氏=悪を植え付けるような報道はいかがなものかと思います。
しかし、だれもその構図を疑問にも思わない。
この国はおかしいですよね。
政府、大企業はいつも持ちつ持たれつ、お互いの損になることは決してしない。
少しは、国民に見えてきているでしょうか。
いつの時代も、バカを見るのは国民だけのように感じます。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/30 21:38

こんばんは

連日、今回の中国・高速列車事故の事をTV等々で御丁寧に報じていますが、自国の原発事故について未だに終息に程遠いにも拘らず、扱いが日々、小さくなって行きます。
せめて、列車事故の半分の時間を割き、中立な立場で原発事故の真相究明や検証をして欲しいものです。
列車事故に関するマスメディア報道の過熱ぶりを見ていると、国民の目をそちらに逸らしたいのかと穿った見方をしてしまうのと、人の不幸は、蜜の味よろしく、嬉々としているとさえ思えて益々、報道機関への不信感が募ります。
それにしても一党独裁のお隣の国でさえ、ネットによる国民の声でマスメディアを動かし、共産党が方針転換をせざる得なかったところまで持ち込んだというのに〝自由〟を標榜しているこの国の有様は、何もかもが本当に情けないですよね…。
この国の国民の多くが未だに日本は、まともだと信じている分、中国よりも性質が悪いように感じています。、

投稿: のりこ | 2011/07/30 23:05

姫御前、しばらくぶり?!でございます。
コメントまでは中々至れず、3、4日に1回纏めて拝読しておりまする・・・。

んー、政治家、経営者、マスコミ関係者、まあ、埋めちゃうなんてのは酷なんで。ここは猛省を促すが為に、首から下を埋めて・・・、オットトト(爆)。

と間置いて出て来た挙句、何言ってるんじゃい(汗)。
辞去。。

投稿: ROM者です。 | 2011/07/31 02:57

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

中国の一党独裁による強引・横暴な証拠隠しをあざ笑って、日本はまだマシと思わせています。
より下を見せて、それより上だと自己満足させているみたいです。

日本のマスコミは、中国を嘲笑するけれど、ちゃんと国民のために、仕事をしているのでしょうか。
今回のやらせ、メルトダウンなど、後になってばれてくる事実を伝えているだけで、その時、やらせや嘘を暴いていたでしょうか、疑問を呈する報道をしていたでしょうか。
お上のいわれるまま、報道しているではありませんか。
マスコミは権力者側に立ち、少なくとも、国民のことを第一には考えていません。

日本では、明治以来、国民の側に立った政治行政ができた試しはありません。
国民の健康を司る厚労省しかり、消費者の安全を守る消費者庁でさえ然り、今回の原子力安全保安院は当然の如く然り、すべからく、生産者、企業側の利益を優先して、或いは尊重して、行政が進められています。
国民、生活者、消費者を守る視点は二の次三の次、優先すべきは自分たちの金儲けです。
金儲けイコール政官業の癒着の構造です。

原子力の補償もそうです。
衆院を通り、自公が賛成のため、参院も通るでしょう。
東電救済法案、電力会社有限責任法案です。
東電、株主、金融機関を救うため、責任のない国民に負担を課そうとしているのです。
支配層を守るため、下々が犠牲になる、あいも変わりません。
自民党・公明党が積極的に支持しているということは、彼らは支配層の味方ということを意味しています。
他の電力業界は無関係なのに負担するのは全く理屈に合いません。
まさに護送船団方式の意識、日本の非常識が出ています。

佐賀県知事が九電に再稼働賛成の意見を言うように要請し、九電がそれに応じてやらせメールを出した疑いが高まりました。
中立的な立場を装いながら、県民の安全と言いながら、実は嘘つきの再稼働支持派だったのです。
地方の首長も、世論誘導が間違っていて、それに自ら介入するのを間違っているとは思わない、民主主義を正しく理解していないようです。
地方での電力会社の強さ、地方行政が牛耳られている、裏で電力会社と馴れ合い癒着している様がまざまざと見せつけられます。

国民生活が第一、国民の健康が最優先は何時になったら、実現するのでしょうか。
消費者・生活者の視点で政治行政が行われるのは、夢のまた夢なんでしょうか。
唯一の可能性は、小沢民主党による国民主権政治の実現だったのですが、最大の危機と思った、検察官僚、マスコミの既得権益側が、それを死に物狂い、手段を選ばずで、阻止してしまいました。

投稿: 愛てんぐ | 2011/07/31 07:11

☆日本の民主主義が本当にいいのか?
 自分さえ良ければ、日本国民のことはどうでもいい人間達が日本をリードしています。政治家も官僚も自己中です。
 何か国家の危機が発生しても、タイムリーに機能しない。今回の東日本震災を経験して良く分かったことです。もし、テロが日本国内で発生したら、誰がリードして対応するんですか? リーダーは尖閣問題のように逃げると思います。

 たまたま、アメリカが占領している状態が65年続いているため、他国が攻めて来なかっただけで憲法9条が守ったなどと寝ぼけたことを言っていることが本当に属国ボケだと思っています。
 そういうアメリカも財政難で国家の危機が迫っています。アメリカも現在の軍隊を養うことができない状況になっていますから、突如世界覇権を止めることを宣言する可能性大です。日本にある約80ものアメリカの基地がなくなるという、実質独立する形が現実になった時に日本は中国、ロシアの脅威がある中でやって行けますか?と言いたいです。現実、中国の属国に転進することになるのかなと想像します。

 私は、「自国は自国民の手で守る」ことを日本のリーダーになる人間が言い出してほしいと本当に思っています。危機感を感じています。

 現在の日本国民は属国ボケ病です。

 アメリカが本国に引き上げた場合、真の独立国を望むのか、中国の属国を望むのか、日本人に問いかけたい!

 政治家は将来を見て「日本国民をどのように守るのか!」を考えてない人間ばかり、言い方を代えると、自分さえ良ければいい国民の代表だから、日本のリーダーは「自分さえ良ければいい菅直人」なんだと思います。

投稿: きらきら | 2011/07/31 08:59

★ーーこんばんは、のりこさん

中国の列車事故も問題かもしれませんが、日本国は、原発事故もあり世界に迷惑をかけているわけですから。
そしてその事故の収束も本当にできるのかどうか。
中国の隠ぺい体質に切り込むなら、日本の隠ぺいも突っ込みどころ満載ですよ。
しかし、日本の報道は小さいところで重箱の隅をつつくような報道はします。
すなわち、木を見るだけで森を見ることはしませんね。
いつも感じます。
原発事故にしても、中立、公平な立場からの原因究明や、検証をするのが報道の仕事だと思いますが、そんなこと願うべくもありません。
野次馬的、そしてこれでもかと過熱はしますが、のど元過ぎればそれで終わり。
中身が全くありませんよね。
中国の事故は格好の目をそらせる材料でしょうね。
その間、日本の重大な報道は小さく済みますから。
中国は、色んな不具合を隠す、国民に知らせないと言うのはお国柄のようなものです。
共産国家なら、仕方のない面もあると思いますが、民主主義国家である日本の情報隠しは、ひどすぎますよ。
人々の気持ちをそらすように、後で少しずつ本当の情報が流されます。
おっしゃるように、まだまだこの国の国民は政府の発表を信用していますし、アジア圏よりは、まともな国だと思っているようですが、大きな目を開けてみていると、日本国はそんなに胸を張って他国を非難できる国ではないと感じますよ。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

お久しぶりです。
あまり無理をなさらないようにね。
コメントは、無理してしなくてもよいですよ。
埋めちゃうのは、ちょっと。。。(汗)
箸にも棒にもかからないとは思いますけど。
猛省を促しても、どこ吹く風ですよ。
菅さんを見ていればわかるでしょ?(笑)


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

中国を盛んに嘲笑って、中国はこんな国なんだと日本のマスゴミは見下げているような報道をしています。
おっしゃるように下を見せて、自分たちの国は良い国だと自己満足しているようです。
しかし、日本のマスゴミは中国政府を見て、そんなに偉そうなことを言う資格があるでyそうか。
確かに中国政府は強引で横暴で、は向かうものは粛清してしまいますが、少なくとも中国のマスコミは鋭く追及をしていましたよ。
日本のマスゴミは、後追いで情報が出てきたところを叩くだけですから。
はじめに嘘を暴いたり、疑問をぶつけたりすることは一切しません。
官僚の流すリークを検証もせずに報道するだけです。
マスゴミは常に権力者の代弁者でした。
やはり、日本の政治行政は、上から目線で下ね
生活者の側に立つ発想は皆無のように感じます。
常に優先してきたのは、材官業の側の論理。強欲な人達です。
原子力賠償法も、電力会社にたった法律ですものね。
今回は東電を守ることに必死で、株主責任、金融機関の責任は何も問わず、まんべんなく国民負担としています。
こんな理不尽な事があるでしょうか。
何も悪いこともしていない、利益を得たわけでもないのに、都合が悪くなったら税金負担ですよ。
富裕層はどこまで行っても恵まれていますね。
自公も、企業の代弁者です。
少しも国民の側に立とうとしません、もともと発想がないのでしょうが。

>佐賀県知事が九電に再稼働賛成の意見を言うように要請し、九電がそれに応じてやらせメールを出した疑いが

原発で利益を得ている人達、総ぐるみでやらせをやっているようなものです。
知らぬは国民なりです。
県知事も正体ばれましたね。
日本中、みんなやらせや、サクラ、根回し、それの横行ではありませんか。
これは民主主義とは言えないと思います。
皆、なれ合い、もたれ、癒着、談合、今までの古い体質そのものです。
見た目は時代が流れているように見えますが、自治体の意識は古いままです。
国も変わらない、自治体も変わらないでは、これからも国民生活第一など、夢のまた夢でrしょうね。
この国は官僚国家ですよ。
そして、どんどん借金ばかりが膨れ上がる。
小沢氏は、最後の砦ですね。
この人がトップになっても劇的には変わらないとは思いますが、少なくとも官僚を使いこなせる術は知っていると思います。
悲しいかな、汚名を着せられ、表舞台から引きずりおろされましたが、この人が浮かび上がらなければ、日本はますます疲弊の一途をたどると思います。


★ーーこんばんは、きらきらさん

本当にね。
我慾の塊ばかりで、民の事を考える政治家がどれだけいるか。
政治家も、官僚も強欲ですよね。
自分たちが一番なんですから。

>リーダーは尖閣問題のように逃げると思います。

逃げたり、責任転嫁をしますよ。
そのくらいの軽いリーダーしかいませんから。
海江田さんのように泣いたりね。

アメリカも財政難で、アフガン派兵も撤退するそうですね。
戦争に巨額を投入することの方がいびつなんですよ。
もう、アメリカ一国が世界を支配する時代ではないです。
基地も縮小して欲しいです。

>中国、ロシアの脅威がある中でやって行けますか?

世界が監視していますし、原子力を持っていますから、そんなに無茶はしないと思いますよ。
世界は連動しているのですから。
中国が日本に攻め込む事は考えられないです。
経済が激しく入り組んでいます。
無茶をやるとは思えませんね。

>政治家は将来を見て「日本国民をどのように守るのか!」を考えてない人間ばかり、

トップリーダーになる人は、この国の導き方や、グランドデザインくらいは描けないと、資格すらないと思います。
菅さんは、昔から人のあらさがしはうまかったそうですが、国家観や、グランドデザインなど語ったこともないと聞きました。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/31 19:31

今晩は、日々ブログの記事を読まさせて貰ってます。

以前は、阿修羅掲示板に投稿された時に読んでおりましたが、
投稿が無くなり、ブログへおじゃまする様に成りました。

阿修羅掲示板にもファンが多くい様で有り、掲示板への投稿を行いたいと思っております。
もし、不都合な事が有りましたら、メールにてご連絡を願います。

尚、本コメント投稿についても、ブログ掲示は無しで願います。

投稿: メジナ | 2011/07/31 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52347333

この記事へのトラックバック一覧です: 保安院やらせも電力会社やらせもこの国の体質:

« B型肝炎で7000億増税、茶・花・木材、何もかも原発賠償で | トップページ | 0%でもやると言うのだから最低支持率16・3%は無意味 »