« 70日間の延長が決まった国会で、1週間以上も審議進まず空転 | トップページ | 陸山会事件調書却下、やっぱり取り調べ不適切だった »

2011/07/01

首相が一体改革案の与野党協議を指示してもねぇ。。

この菅という総理大臣は、法案を通したいのか、通したくないのか

”熟議の国会”と言いながら、野党が審議拒否をしたら、”歴史へ
の反逆"
と言いわざわざ野党を挑発して国会を混乱させる。
参議院でねじれており、”熟議の国会”と言うなら、わざわざ大仰
な発言をして神経逆なでをしなくても、あくまでも頭を低くして国民
のため、国のために国会を開こうと、理を説くのがトップリーダとし
ての役割だと思うが。

今回の自民党参議院を一本釣りした事により、メンツをつぶされた
と金輪際与党に協力しないぞと、自民党議員は息巻いている。
そんな中、

一体改革案を閣議報告…首相、与野党協議を指示
                 読売新聞 7月1日(金)12時1分配信

>菅首相は閣議後の閣僚懇談会で、一体改革案の年度内の法
案化に向け、野党各党に協議を申し入れるよう指示した。

このところの神経が分らない。
参議院でねじれている事で、どんな立派な法案も野党の協力無く
して法案がすんなり通るとは思えない。
法案化にしても、頭を低くして協力を求める事が先決だと思うが
菅総理は一方では、野党に喧嘩を売るような挑発的な態度を繰り
返しながら、一方では、”野党各党に協議を申し入れるよう指示し
た”
のだと。

にほんブログ村 ニュースブログへ

国会運営は、すべての法案が連動しており、この法案は重要だか
らと、野党にニコニコ顔をし、違う法案の時は仏頂面と言うわけには
行かないだろう。
日頃から、お互いに協力できるような関係を築いていなければ、運
営がうまくいかないと思うがどうだろう。

>玄葉氏は記者会見で「現状では与野党協議は容易なことでは
ない。

自民党議員の一本釣りにより、自民党の態度は硬化している。
70日間の会期延長後、自民党はへそを曲げて、一週間以上審
議拒否をして、国会は休会状態だ。
国会議員のセンセ―達は、偉いプライドが高い。
一本釣りでプライドをへし折られ、安住国対委員長が、”国会が動
かなかった大きな原因は政権与党側にある”
と陳謝して、空転が
続いていた国会は、ようやく週明けから正常化する見通しとなった
という。
延長国会を、のっけから1週間以上もサボタージュされたのだ。

いつもいつも、野党のプライドをへし折るころばかりやる首相が、都
合のよい時だけ、与野党協議を呼び掛けても、そうそう乗ってくると
は思えない。
だから、この首相は人心が分らないと言われているのだ。

首相は延命のためには法案が通らない方が良いのかもしれない。
支離滅裂な事をやり、すったもんだしていて税金を食いつぶし、任
期満了まで、居座り続ければよいのだから。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 70日間の延長が決まった国会で、1週間以上も審議進まず空転 | トップページ | 陸山会事件調書却下、やっぱり取り調べ不適切だった »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋、
菅直人ほど馬鹿な政治家は今までに見たことがありません。何をしたいのか全く理解不能。
何を言いたいのかも全く理科できない。
そんな首相に腹腔をさせるというのもどだい無理な話。
 この人物に訳のわからない執念はあっても、骨と軸が全くない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/07/01 18:15

このような言葉は使いたくは無いのですが、正直狂ってる感じがします。
少なくとも、岡田幹事長や安住国対委員長などは、野党との協議が上手く進むように進めていたものを、ことごとくスタンドプレーで壊してきたのは、菅直人ですよねぇ。
それを野党に協議するよう求めるように指示したですか。
普通の人や企業であれば、『ならば自分でやって下さい』といった事になりますよ。
最も、菅直人の理屈は『私は強く指示した。出来ないのは他人が悪い』というものですから、この件について何を言っても無駄でしょう。
このままでは本当に日本が潰されます。

投稿: サクラ日記 | 2011/07/01 19:01

★ーーこんばんは、くまさん

史上最低、最悪の首相が居座っています(笑)
無能なのに、自分は有能だと思っているから、たちが悪いです。
国会でも、菅さんは何がしたいのか、法案を通したいのか、通したくないのか、全く分かりません。
その時の風で、思考が揺らぐようでは、だれもついて行かないと思います。
復興も無理ですね。
もうすぐ4カ月になろうとしていますし、8月のお盆までに仮設住宅全員入居など、出来るのでしょうか。
おっしゃるように、変な執念はありますよね。
しかし、覚悟が全く見つかりません。
骨も軸もありませんから。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

私も、この人が何をしたいのかさっぱり分かりません。
色んな人格が、その都度出現してくるのかと思うほど、目まぐるしく変わりますよね。
多重人格者なんでしょうか?
岡田や安住は嫌いですが、野党との協調を尽力してきたのは間違いありません。
菅さんのパフォーマンスで、ぶち壊しにはなっていますが。
野党を刺激しておいて、次は協力を求めるように指示するなど、普通はできませんよね。
一企業なら、総すかんですよ。
菅さんは、手柄は自分、失敗した時の責任は相手に転嫁するという特性があります。
こんな卑怯な人が一国のトップリーダーですよ。
お話しになりません。
日本は、どんどん疲弊していきますね。
どんな人でも、菅さんよりはましに思います。
早く出直した方が、この国のためだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/01 20:00

まるこ姫さん  こんばんは
自民党は最初から一週間位腹を立ててりゃいいだろう、あまり強硬に出て自民の支持率を落としても、なんだから。予定どうりの行動です。読めているからこそ、なお、自民の輩の行動は腹立たしいものです。国民の目から見ると被災地を人質に無能な行動をしているとしか見えませんね。
法案が通らなければ菅が辞めないし、それかと言ってすんなり通すにもしゃくにさわる。国会は政局絡みで、狐と狸の化か仕合の様相を呈してきましたね。自民も民主も無能集団ですね。

投稿: ヤス | 2011/07/01 20:02

★ーーこんばんは、ヤスさん

自民党ものんきなものですね。
70日も延長したら、10日間くらいは余裕があるくらいに思っているのかもしれませんね。
サボタージュも、あまり報道されませんから、もっけの幸い。
これがしつこいと、さすがに報道されますから、今が潮時だと思っているのでしょう。
ホント、被災者の方へは、だれも目が向いていません。
目が向いていないのに、何かあると復興・復旧と調子のよい事を言う、税金泥棒集団です。

>法案が通らなければ菅が辞めないし、それかと言ってすんなり通すにもしゃくにさわる。

まさにおっしゃる通りです。
維持と意地との張り合いで、国会を私物化しているだけです。
自民も、民主も、口ばっかりの覚悟の全くない集団です。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/01 20:20

追伸です
今回の件に関係ないですけど。
今、9時のNHKニュースで小沢氏の3人の秘書の裁判で東京地方裁判所が、東京地検の供述調書のほとんどを。証拠として採用しないことが、取材でわかりました。と同時に東京地検の3人の秘書に対する操作手法を厳しく批判しています。これは小沢氏に対する裁判にも大きく影響しそうです。と報じました。まるこ姫さん、これで、いかに東京地検が違法操作をしているか、小沢事件が茶番劇なのかが明らかになりそうです。マスゴミがどれだけニュースとして取り上げるでしょう。明日から見ものです。

投稿: ヤス | 2011/07/01 21:47

姫さま、お早うございます。

失効もとい執行部も迷走しまくってますね、
やれ、
「与野党協議は首相退陣後」だの、
やれ
「一体改革案は菅政権代わっても有効」だの。

んん?チョトーオっ、何か、忘れちゃア、イマセンかぁ~?
そっ、失効もとい執行部のあなた方も退陣するべきナンです。まさか誰かサンみたいに続投する気じゃアーリませんか??アンタラ、ヨヤトウキョウギ、マサカ、シツヅケルツモリカネ・・・。

今、責任取る連中の中で己の状況を忘れて、オモテでデッケー顔をし続けている人達、それは、ニュース:ワイドショーでコメンテータで机にヨっかかって語ってイル「番記者」さん達と、ア~ンド民主党「失効」執行部の諸君たちであるっ!と個人的に痛感している、今日この頃なのでした。

投稿: ROM者です。 | 2011/07/02 00:30

まるこ姫さま、こんばんは。

小沢秘書3人の裁判の件ですが、昼には速報が各紙で出ています。
証拠採用されなかったのは、犯罪と言われてる行為を大久保元秘書や小沢氏本人に報告および相談等の下りです。
小沢氏に相談も報告もしていないと認定されれば小沢氏本人の裁判自体が成り立たなくなるので大事という事になっています。

投稿: あらいぐま | 2011/07/02 01:50

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

国会の1日の経費が3億円だそうで、5日間空転したら15億円になります。
空転させるお金があるなら、被災地に回すべきと思います。
国会は議論の場、政局の場ではありません。

お約束が3法案だけなのに、菅さんは別の重要法案も出してきますね。
やめる菅さんでなく次の総理で協議すると言う玄葉政調会長は菅さんに従わない発言をしています。
自分が任命した執行部の多くが自分に早くやめるべきというのは聞いたことがありません。
菅さんは彼らをクビにすべきだが、それもできません。
レームダック状態です。

社会保障と税の一体改革案は筋が悪すぎます。
財務省ベースの増税路線です。
肝心の年金制度も決まっていません。
社会保障の議論が不十分なまま、消費税のアップを盛り込むことだけが目的のようです。
復興会議もそうで、最初の位置づけが復興増税でした。
税官財癒着による無駄遣いや官僚組織の肥大の解消、増税によらない経済拡大による税収増など、増税以外の方法もいっぱいあると思います。
この国は、財務省に完全に牛耳られています。

先の総選挙で、民主党では消費税増税に消極的だったはず、少なくとも鳩山政権までは。
菅財務相が政権を担ってからは、増税路線へ一気に舵を切りました。
このことは約束違反で、財政改革・公務員改革も消極的、完全に裏切られました。
約束が違う、退陣すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2011/07/02 07:37

★ーーこんばんは、ヤスさん

私も珍しくNHKを見ていたらやっていました。
供述調書のほとんどを採用しないと言う事は、よほど取り調べが検察にとって都合のよい調書だったと言う事でしょうね。
どんな人でも取り調べ慣れしていないと思います。
強圧的な検察の取り調べ手法で、自白をも誘導されかねません。
今回、秘書たちが無罪にあれば、お沢さんの裁判自体が成り立たなくなります。
大阪地検もそうでしたが、東京地検も腐っていますね。
陸山会事件が、いかにいい加減な裁判であるか、これから立証できそうです。

>マスゴミがどれだけニュースとして取り上げるでしょう。

今日は、私の見たところ全くと言ってよいほど流されませんでした。
ネットではこれだけ取り上げられていますが。
そこには恣意的なものを感じますね。


★ーーこんんばんは、 ROM者です。さん

菅さんも暴走していますが、執行部もなにをやっているのか迷走しまくりですね。
暴走と迷走、どちらが強いのでしょうか?(笑)
しかし、この執行部、菅さんが任命権者でしょ?
今では手の平返しで、冷たい事は!

もちろん、執行部は菅さんと連帯責任ですよ。
菅さん一人ではなく、執行部、内閣と、すべての人が一丸となって政権運営をしてきたのですから。
その運営が失敗したら、責任をとるのは当然でしょうね。
マスゴミも、本当に程度が低いです。
民主党代表選の時、ほとんどの評論家、コメンティター達は、菅さんを応援したいたはずです。
自分たちの見る目のなさを謝罪すべきですよね。
こちらも手の平返しで、菅さんをぼろくそ状態です。
信念がなさすぎませんか?


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

昨日は速報が流されたのですか?
今日は興味深く見ていましたが、少しもニュースで見ませんがどうした事でしょうか。
秘書の犯罪行為に、小沢氏が関与されたとしている裁判も、あれだけ秘書の証拠が却下されたら、小沢氏自身の裁判事態、成り立たなくなってしまいます。
しかし、汚名を着せられていた期間が長すぎますから、名誉回復も大変な事になりますね。
秘書も、小沢氏も本当にお気の毒です。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

一日の経費が三億円ですか?
一週間以上空転していましたから、何十億円もどぶに捨てた事になりますね。
そんなお金があるのだったら、被災地へ回せば少しは罪滅ぼしになるでしょうに。
国会議員たちは罪深いですね。

>お約束が3法案だけなのに、菅さんは別の重要法案も出してきますね。

菅さんは、首相になることが最終目標で、その座に居座ることだけが生きがいのようです。
だから3法案は延命のためで、通ろうが通らなかろうが、どちらでもよいのでしょうね。
辞めると宣言した人が、後の人事や政策について言及するのは全くおかしいです。
自分が任命した執行部から、今では総スカン状態です。
首だって切ることができるはずなのにね。

社会保障都税の一体改革は6月いっぱいでけりをつけるはずだったですよね。
TPPも、今やどこへやら。
次から次へと、目新しい政策に飛び靴だけの首相に、みな辟易しているのではありませんか?
そして○○会議の乱立。
その会議は、消費税、そして復興税、ありきの会議で、何か取りやすいところから取る思考にはあきれ果てます。

>税官財癒着による無駄遣いや官僚組織の肥大の解消、増税によらない経済拡大による税収増など

おっしゃる通り、今では霞が関改革や、公務員改革、そして議員改革など、何一つまともにできていません。
やることやってからで無いと、だれも賛同しませんよ。
本当に、国民目線はどこへやら、余計に腹立たしいです。
復興・復旧が錦の御旗になり、今は消費税増税も堂々と発言をして、おまけに復興税、そして電気料値上げと、私たちの生活は息つく暇もありません。
菅政権のこの一年は、何の成果を出してきたのでしょうか。
悪い方向へ、破滅へと、進んで行き挽回不可能になってきていると感じます。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/02 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52093537

この記事へのトラックバック一覧です: 首相が一体改革案の与野党協議を指示してもねぇ。。:

« 70日間の延長が決まった国会で、1週間以上も審議進まず空転 | トップページ | 陸山会事件調書却下、やっぱり取り調べ不適切だった »