« セシウム汚染牛、沖縄を除いて全国へ蔓延 | トップページ | 汚染水処理システムまた故障、印象的にはポンコツ »

2011/07/24

消費税増税というマスゴミは新聞代には税率軽減をだと

全く調子が良いと言うか、甘え体質というか。。。。

紙面では「消費税増税せよ」といい 新聞代には「税率軽減」
求める甘え
   J-CASTニュース 7月24日(日)15時52分配信

>大手新聞社の社説や記事では、消費税の増税が必要だとす
る論調が圧倒的に目立つ。一方で、大手新聞社など130社以上
が加盟する日本新聞協会は、消費税について「軽減税率の適
用」を国に求めている。

何じゃらほい。
こんな甘い思考が大手新聞社を含む日本新聞協会は、自分達へ
の都合のよい論理で凝り固まっているのか。

マスゴミは、前から事あるごとにこの国は財政破たん寸前だから
と、消費税増税を訴えかけてきた。
マスゴミの誘導が功を奏してか、アンケートなどをやるとほとんど
の人達が、消費税増税もやむなしとの回答をしている。
毎度の刷り込みが、増税への思考へと流れて行く。
消費税増税となると、当然新聞代にも増税が跳ね返ってくる訳で。
それでも、消費税増税が国を救うと思っているのなら、当然新聞
代も、消費税増税のターゲットに入れなければ、自ら率先して主
張し続けてきた、増税路線の説得力を持たない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

>財務省の主張に媚びることで、自分たちへの税率は甘くしても
らおうという期待が透けてみえる

なんと卑しいさもしい根性だろうか。
権力への批判を封印しておいて、権力へ媚びる?

何のための、マスメディアなんだろう。
この国のマスメディアは、強い者になびき、強いものでも少しでも
弱点をさらしたり、話題性があるとなったら徹底的に叩きにかかる。
官僚からのリークを検証もせずに紙面に乗せるから、各社一斉、
横一線の報道になってしまうのだ。

若い世代で、新聞はほとんど読まれていないと言う。
大手新聞社といえども経営困難でアップアップしていると言われ
ているから、新聞代の消費税アップが経営を圧迫する可能性は大
だと思うが、自分たちだけが特権を持っていると思っているところ
に腹立たしさが募る。
なんで、新聞だけが特別扱いをされなければいけないのか。
財務省とマスゴミは蜜月関係だと言われているが、権力者と蜜月
関係って、どんな組織なんだろう。
お互いに、恥を知らない組織だ。
マスゴミは、偉そうに人を追及できるのか、自分たちは偉い甘ちゃ
ん体質で。。。。。
民主党の内閣、執行部とよく似ている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« セシウム汚染牛、沖縄を除いて全国へ蔓延 | トップページ | 汚染水処理システムまた故障、印象的にはポンコツ »

コメント

電気料金、新聞価格は、市場原理が働いていないものの代表物です。
電気料金は、原油価格が上がれば値上がりしますし、新聞も競争により価格が下がった話は有りません。
このように、民間企業でありながら価格競争にさらされていない業界こそ、本来は率先して消費税を支払うべきです。
所詮下劣なマスコミの考えそうな事ですねぇ。
まぁ、新聞と言いテレビと言い、大手と称される所はレベルが下がっているように感じますねぇ。
マスコミとしての本分や使命感などは皆無です。
一層のこと、幾つか経営破たんして貰ってもも良いのではないでしょうか。

投稿: サクラ日記 | 2011/07/24 18:19

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本のマスコミには独自性がほとんど亡くなりました。記者の独自取材もどこへやら。
政府の記者会見の受け売りばかり。
こんなマスコミ必要ありません。
新聞社もリストラして消費税アップに対応するべき。それよりも、食料品の消費税を絶対に上げてはいけませんね。こんなの上げる国は最低です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/07/24 18:24

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

そうですね。
電気料金や新聞価格は、準公的なものに属するという思考なのか、日本では競争原理が働きませんでした。
しかし、原発事故で電力会社の体質、電気料金の体系が分るにつけ、競争をしないからこそ親方日の丸体質になり、腐敗が蔓延しているのだと思います。
権力にどっかり胡坐をかいた商法は、電力もマスゴミも同様です。
自分たちだけが、特別だと言うようは発想はいかにも思いあがっているように感じます。
マスゴミが誘導して消費税増税を言って来たのですから、率先して払うべきです。
自分たちは安泰、庶民は払えでは、いくらなんでも誰も納得しませんよ。
新聞も、テレビも、本当にレベルが低いです。
権力から流される一方的な情報を何の疑いもなく流す。
おっしゃるように、報道の使命など持ち合わせているようには見えませんね。
新聞社も、潰れるところは潰れて当然です。


★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃるように、どこの社も流す時は流す、流さないときいは、全く流しません。
独自性など、死語になってしまったのかもしれませんね。
権力者の一方的に流す情報を、何の疑いもなく検証もなく、流す姿勢って、本当にマスメディアの姿なのでしょうか。
消費税増税をするとなると、新聞社も何の疑いもなく、増税ですよね。
この組織だけが、免除されるなどあってはならないと思います。
食料品は、非課税にしてもよいと思いますが、どうも政府関係者の話を聞いていたら、どれもみな等しく課税をすると言っていました。
昔のような、贅沢税は、ぜひとも必要だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/24 19:32

まるこ姫さん  こんばんは
新聞社は将来的には激減するでしょし、衰退産業になるでしょう。新聞は社会の体裁でとっていますが、インターネットで充分ですし、警察や検察や財務省、その他、役所にベッタリで、公平な記事は期待できません。また期待もしていません。おまけに、消費税までまけてくれとは、どこまで厚かましんじゃ、と思います。生活必需品は消費税減税は認められるが、新聞紙はけつも拭けませんので、減税は可笑しいでしょう。新聞社と官僚が結託して自分たちに都合の良い社会を作ろうとしているのでしっかり目を光らせておく必要がありますね。

投稿: ヤス | 2011/07/24 20:36

★ーーこんばんは、ヤスさん

新聞って、あまり読まなくなりましたよね。
新聞になり変わるものが、たくさん出てきて近い将来、発行部数も激減するような気がします。
それというのも、本当に庶民の味方になったり、権力者を批判したりする姿とは、ほど遠いのが、、どんどん見捨てられているのだと思います。
もう、あまり期待はしませんし、自業自得という事でしょうが。
財務省べったりになって、消費税を軽減させるつもりでしょうが、見え透いていますよね。
厚かましすぎます。
新聞よりも、軽減するところは多々あります。
優先順位から言えば、新聞ははるか下だと思いますよ。
官僚も、新聞社も、既得権益が多くありますから、これからも手放すことを抵抗するでしょう。
官僚も権力なら、新聞社も権力ですから、監視する必要性はありますね。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/24 21:54

まるこ姫さま、こんばんは。

スピン!スピン!!スピン!!!
消費税増税の話どうでもいいんです。

ここ二三日、正直な報道?が若干なされています。
急激な円高に伴う国際経済状況ですが、デフォルト危機です。
8月4日にアメリカ議会である法案が通過しないとデフォルトが起こります。
連鎖的にEU諸国も可能性大です。

かなり前から言われて来た事ですが世界恐慌が起こるかも知れません。
アメリカ国債などの海外の国債が一斉に紙くずになるのですから財政の優等生たる日本は所有する海外国債分が焦げ付くのです。

利回りがゼロの恐怖、国家財政に大きなダメージが。。。

東北の復興が始まっていれば。。。

8月4日を心して待つしかないのに日本のマスコミは何やっているのか?
マスコミの劣化は止まることを知らないようです。

投稿: あらいぐま | 2011/07/24 23:51

まるこ姫サマ、こんにちは。  >財務省の主張に媚びることで、自分たちへの税率は甘くしても らおう・・・全くそうです、下手したら裏で取引してますよ、そしてアンケートも九電のやらせメールと同列です、新聞社社員や財務省職員が答えてんじゃないですか? 

名もない市民として言いますが!消費税を払いたくない訳じゃないです、そりゃ痛いですが・・・それより更なる不景気と失業、税減収が過去から簡単に予想できるのに、なぜ財務省エリートが分らないのか?本当の本物のアホじゃなかろうか?頭の悪さにイライラします。

新聞取ると、後が面倒なんですよ、リサイクル法とかで簡単に捨てられない、バカげたリサイクルを正論のように報道した報いでしょう。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/07/25 14:01

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

消費税増税の話は、どうでもよいとは思えません。
今回ばかりは、どうコメントして良いか、分かりませんね。

8月4は、日本国民にとって重大な日だと言う事は良くわかりました。
皆さま、心して待ちましょう。

★ーーこんばんは、赤いとらさん

マスゴミは、財務省に頭が上がらないようです。
権力を批判、暴走を食い止める組織がそんなことでは、どうしようもありません。
私たちの分からないところで、取引している可能性大ですね。
最近はマスメディアの劣化が激しくて、何事も疑ってかかってしまいそうですね。
表に出てきたところは、氷山の一角という事かも知れませんね。
今、消費税増税をしたら、一気に経済が冷え込みますよ。
せっかく、穴から這い出しそうになっている国民がすぐさま強固な穴に閉じこもるのが目に浮かびます。
経済は疲弊の一途をたどるでしょう。
頭のよい、官僚様なら、分かりそうなものを。
自分たちが高給取りだから、300万円未満の人達の悲哀は分からないのかも。
やはり、庶民感覚ではないんですよ。
リサイクル、エコも、かえってお金がかかります。
そのうち、お金持ちの人しか出来なくなるのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2011/07/25 18:37

まるこ姫さま、こんばんは。

昨日のコメントは外国国債がデフォルトにより紙くずになる事を危惧したのですが国債にも利息が付き国家の収入になります。
また米ドルも紙くずになるでしょうから外貨準備額の多い日本の打撃は半端ありません。
この利息収入が無くなるとその分の増税が今の増税スキームにプラスされ税率がアップするでしょう。
そうなる前に幾つか手を打つべきですが、もしデフォルトすれば混乱が拡大し打つ手も後手になるので少なくとも復興事業が起動に乗っていれば大きな憂いがなくなるのに・・・と言うコメントでした。

中国も大量の米国債・外貨準備金を保有してますが、危機管理は出来てますから日本と同じ打撃は受けません。
(円高対策でドル買いを日銀が大量に行いそのドルで大量の米国債を購入したのは年始の事でしたので、実際の日本保有の米国債の額は幾らなのでしょうか?)

分かり辛かった様で申し訳ありませんでした。

投稿: あらいぐま | 2011/07/25 22:00

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

円高、ドル安、ドルがどんどん売られているそうですが、相変わらず、ガソリン価格は上昇していますね。
この上昇率は、円だからこそ抑えられているのでしょうが、庶民にとってはいたいです。
復興事業も丸で進んでいないと言われています。
お盆までに仮設住宅入居も、絵に描いた餅だそうです。
そうこうしているうちに、復興税なるものは5年から10年単位で、増税になるのでしょうね。
色んな税率がアップして、私たちの生活はアップアップです。
中電は、今季1000億円の赤字だそうです。
また電気料アップにつながるのでしょう。
生きていくのも大変です。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/26 14:35

まるこ姫さま、こんばんは。

>中電は、今季1000億円の赤字だそうです。
また電気料アップにつながるのでしょう。

浜岡の震災対策費でしょうか?
やはり原発はローコストでは無いのですね。
アレバの危機は海外から受注した原発の建設費が千億単位から兆単位に跳ね上がった為のようです。
ハイコストの原発の一例でしょうね。

原油価格は福島原発事故の煽りかも知れませんね。
世界はとりあえず火力にシフトしているのかも知れませんね。

今晩、馬渕が脱原発依存であって脱原発ではない旨の発言をしていましたが、現在の国土状態を想定しての事でしょうがノータリンですか?

大都市集中型から分散型社会にすれば夏場のエアコン消費が抑制され、人口分散した地域には低層住宅を建設し屋上利用の太陽光発電で日中の一般家庭の電力は賄えます。
また蓄電技術を開発し、現在の交流送電から直流送電に変え送電ロスを改善すれば初期投資で自然エネルギーである程度賄える可能性があるでしょう。

通り一編の考えでは現行維持しか思いつかないのは当たり前でしょうに。
つくづくですね。

投稿: あらいぐま | 2011/07/27 00:26

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

震災対策には万全を期すと言っていましたよ。
と言う事は、脱原発ではありませんね。
そして、何か事故が起きると、全くのハイコストです。
そのハイコストのツケは、国民が負う事になりますね。
政府は、国会答弁でいつも政府が責任を持つと言いますが、それはとりもなおさず税金からという事です。
東電の補償も、政府、政府と言っていますから、税金なんですよね。
最近、少しガソリン価格が下がってきたと思っていた矢先、知らぬ間に150円近くなりました。
円高でも関係なしか。。。。
原油の需要も上がってきたのかもしれませんね。

>今晩、馬渕が脱原発依存であって脱原発ではない旨の発言をしていましたが

やっぱり、言葉のまやかしでしたね。
菅さんも、依存を脱すると言っているだけで、脱原発とは言っていませんから、馬淵とかの思考と、同じです。
欺くのが、本当にうまい連中です。

>大都市集中型から分散型社会にすれば夏場のエアコン消費が抑制され

やはり一極集中型が、災いしていますね。
東京や、大阪に、人口が集まり過ぎています。
これからの課題は、分散型社会になるかどうかだと思います。
そして、蓄電技術がどこまで進むかですかね。
蓄電ができれば、なんとかなると思います。
脱原発に向かい、経済も疲弊させないためのアイデアが必要だと思います。
古い考え、そして既得権益を壊されたくない人達が、この国を牛耳っているようでは、日本の未来は暗いものになると思いますね。


投稿: まるこ姫 | 2011/07/27 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52295204

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税というマスゴミは新聞代には税率軽減をだと:

« セシウム汚染牛、沖縄を除いて全国へ蔓延 | トップページ | 汚染水処理システムまた故障、印象的にはポンコツ »