« 菅首相、逆献金、1年間に5000万円の年も | トップページ | 復興で増税、B型肝炎和解で増税、国民は金の成る木か(怒) »

2011/07/04

胸がムカムカする松本復興大臣の上から目線・発言

近年、これほど胸がムカムカする発言はないと言う位、腹が立っ
たのは、松本復興担当大臣の発言だった。

松本龍復興相、宮城県知事を恫喝! 書いた社は終わりだ
から

テレビではチラッとしか映らなかったし、ネットでは発言の語句や
詳細な表現が伝わらないからと、ユーチューブを見たが、これは
ひどい、ひどすぎる。
何なんだろう、この上から目線は。
知事を自分の部下か幼稚園児のように扱い、すべての発言が
自分の意思を押し付けているだけだ。
知事も、ニサッと笑っていないで、抗議したらどうだ。
自分はどれほど有能か知らないが、知事の無能をいきな指摘し、
自分が大仰に迎えられなかったからと激怒している。

出迎えなかった事が、どれほど松本氏の癇に障ったのか知らな
いが、握手を求めても拒否をし、”そうしないと我々何もしないぞ”
、”ちゃんとやれ”とか”分かった?’
とか、相手を少しも対等に見
ていない。
それほど、復興担当大臣という役職は偉いのか。
菅総理はずいぶん前から、復興担当大臣を任命すると発表して
来たがようやくその職が決まったと思ったら、暴言を連発する。
本来なら、復興・復旧が遅れた事を第一に謝罪をして、激励を兼
ねて、”国も頑張るから共に歩いて行きましょう"くらいの事を言う
かと思ったが。

にほんブログ村 ニュースブログへ

この松本大臣は、知事を自分の部下と勘違いしていないか?
自分は叱責しているつもりか知らないが、宮城県知事や岩手県
知事は、復興担当大臣の部下ではない。
一国一城の主だ。
国と地方は、対等関係にあると思ったが、松本大臣の頭の中は
どうも、自分の部下という認識らしい。
これほどひどい大臣の対応は見たことがない。

この松本氏、岩手県知事に対しても言いたい放題だった。

>「国は知恵を出したところは助け、知恵を出さないところは助け
ない」
>九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん

あんた、何さま?
自分のポケットマネーを施すような上から目線は、はらわた煮えく
り返る。
そして、東北の何市がどこの県か分からんって、それでも復興担
当大臣か?
どの県に何市があるか、最低限の知識くらい勉強してくるのが復
興相の役割の一つだと思うが。。。。

極めつけは、”今の最後の言葉はオフレコ。書いたらその社は終
わりだから”
。。。。。
言論統制もいいところだ。
堂々と恫喝と言論統制
、この松本という議員、頭は確かか?

そしてもっと腹が立つのが、枝野官房長官が”コメントは控える”
って?
閣僚のコントロールも出来ない屁たれだから、ずるがしこい菅首
相をいつまでものさばらせているのだ。
菅首相、閣僚、執行部の手腕のなさには、ほとほと呆れかえる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 菅首相、逆献金、1年間に5000万円の年も | トップページ | 復興で増税、B型肝炎和解で増税、国民は金の成る木か(怒) »

コメント

僕も聞いていて腹が立ちました。
何さまと思っているのでしょうか。
本来は、国としても全力で復興の手助けをしますと言うべきではないでしょうか。
復興に伴う相当な予算を握って天狗になっていると言うよりも、この人の人格がそのまま出たと感じてます。
このような人格の持ち主に、真の復興など出来る訳が有りません。
被害者の心の痛みなど全く理解しようとしていない証拠です。
この件により国会が停滞するのは避けるべきとは思いますが、やはり何らかの追及は必要ですし、菅直人の任命責任も追及すると思います。
そもそも、要望を聞きに行っている立場の人間が客でしょうか。
何とかに付ける薬は無いと言う言葉の何とかに当てはまる人物です。

投稿: サクラ日記 | 2011/07/04 18:38

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党には等々馬鹿だらけになりました。
国が一番偉いと思っている馬鹿ほどどうしようもありません。
こんなのを国会議員にしたことがそもそも間違いです。
次回には落選させることですが、民主党全員落選させてい気持ちでいっぱいです。
言葉遣いを覚えさせてから、議員にした方がましです。これが、民主党のエースか?
 駄馬ばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/07/04 18:45

しばらくニュースを見ていなかったうちに,こんなことになっていたのですね。
一応,現在は私も九州人なので(笑)
とりあえず,九州人だから東北のことは知らないとか,語気がつい荒っぽくなったというみじめな弁解をしているようですが,これで更に九州人にも失礼なんですよね。たぶん,九州人でもニュースさえ見ていれば少しは東北の地理はわかるでしょうし(そもそも,仮に分からないとしても,それを口に出して居直る時点で弁護不能ですが),語気が荒っぽいことと,誰が見ても傲慢非礼な言動をすることとは別問題ということにも気付いていないようで,まさに裸の王様のようでかわいそうな気にさえなります(笑)
まあ,二世議員ですし,国会議員トップの資産家のようですし,自分は被災地から遠いところが地盤ですし,全く被災者の気持ちなど分からないのでしょう。こういう議員を更迭することが,また政争だ,被災者のことを考えろと言われるんですかね…。

ともあれ,この議員を弁護しろという弁護修習課題が出たら,司法修習生はもちろん,司法研修所の弁護教官でも解答を起案できないと思います(笑)

投稿: jurist60176 | 2011/07/04 21:26

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当に腹が立ちましたよね。
べらんめえ口調で言うのは勝手ですが、人を幼稚園児のように扱うのは、どう考えても異常です。
あんな居丈高な話を押しつけ、国の予算をまるで自分の懐からのお金のように話す、権力を握るとこんなに嫌な人間になるのでしょうか。
いつもの人格が出たのかもしれませんが、公私混同していませんか?
復興計画を私物化して、被災者の気持ちなどこれっぽっ血も考えているとは思えません。
又いつものように国会が停滞するのも嫌なものがあります。
なんで、与党の議員は自分の言葉がどれだけの影響力を及ばすか、少しは考えて話せばよいのに。
素人でもわかる事です、どの大臣もいい加減目を開けろよと言いたいです。
言えることは、だれも被災者、被災地の方へは目が向いていないと言う事です。
菅首相も、碌でもない議員ばっかり、任命しますね。
おっしゃるように、○○に付ける薬はない。それは与党議員全体に言える事です。
菅首相を筆頭にして。


★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃるように、民心が分からない議員ばっかりではありませんか。
一知事といえども、国と対等です。
何も大臣の家来で持て下でもないのですから、あの物言いは無いでしょうに。
人権派だか、解放同盟だか知りませんが、とんでもない輩ですね。
もう、民主党には明日がないかもしれません。
と言って、自民党が良いとは決して思えませんが。
言葉遣いから覚える必要がありそうですね。

>これが、民主党のエースか?

え?うそでしょ?
まさか?


★ーーこんばんは、 jurist60176 さん

松本氏の発言だと、九州の人はすべて東北の事を知らないような言い方ですよね。
九州の人達の名誉をも傷つけているのだと思いますよ。
もちろん、九州の人達も心中穏やかではないでしょうね。
何県の何市を知らないと言う居直り方も、東北を小馬鹿にしているようですごい嫌です。
語気が荒っぽいという見方もあるでしょうが、
大人に対しての発言ではありませんよね。
県知事と国の大臣は、私は対等な関係だと思います。
大臣の部下でもければ、家来でもない。
あんな幼稚園児に対するような言い方は、失礼もいいところだと思いますよ。
しかし、部落解放同盟委員長は、どうしてこうも人心も分からず、傲慢度全開なんでしょうか?

>自分は被災地から遠いところが地盤ですし,全く被災者の気持ちなど分からないのでしょう。

まさにおっしゃる通りだと思いますよ。
そして国会では、政争になっていくのでしょう。
審議など二の次になりますよ。
与党議員になれば、少しは自分の発言に気をつけていただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/04 21:29

姫様、お早うございます。

お叱りを受けるかも知れませんが(汗)、そういや、太田誠一とか中山成彬とか、「最後の」総理サンとか・・・。色々と九州は「震○地@政界(政局)」の様!?ですね。
ネットが祭り的に歪んだ誇張をしているのかと思いきや、地上波定番の22~23時台ニュースでかいつまで見た限りであっても、随分とぞんざいな言葉を奔放に勢いだけで言い散らかしている、という印象ですね。
現在の部落解放運動そのものが、普段からあんなノリ!?なんでしょうか?御爺さんの時代から教科書にも載るほどの活動をしてきたであろう御大が、宮城の新自由主義的なアノ知事に対して、あの調子であの程度の事しか言えないのか?格好の斬り込む機会を失ってしまった感が有ります。

出来れば、今夜(昨夜?)にでも毅然・迅速な対応をして欲しかった所ですが、菅モ、執行部モ、相変ワラズヤナ(だれかサン口調!?風(笑))。

既得権益たる番記者からの逆襲、という側面も多分にあるでしょうが、それにしても、あんまりにも、ですかね。

投稿: ROM者です。 | 2011/07/05 00:11

まるこ姫さま、こんばんは。

>「国は知恵を出したところは助け、知恵を出さないところは助けない」
>九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん

実は私にはこの発言の意味がよく解かり過ぎます。
同じような実体験(よく知らない部署に管理責任者として着任させられる事)が一度や二度では無かったので、松本氏の気持ちがよく解かって気の毒です。

松本氏は「俺は九州人だから東北の事は解からない事だらけだから、きちんと状況を作って相談しろ、出ないと官邸と官僚の言いなりでしか復興庁は仕事が出来ないぞ。
いい加減な相談は無駄な動きになり予算の無駄遣いだから受け付けないぞ。(予算は青天井ではないからな)
ほんとに必要な事を優先順位を付けて持って来いよ。云々。。。」
てな事だと思います。
高飛車な言動は、復興会議での県知事が取った態度が政府におもねっていたからでしょう。
被災地の人間が必死に官邸に食いつこうとしていないので腹が立っていたと推測します。

今回はマスコミが誰か大臣を辞任に追い込むチャンスを狙っていた時に飛び込んだネタだと思います。
マスコミが狙い撃ちして全力を挙げて政治家を辞任に追い込もうとしたときは、十中ハ九ターゲットはまともな人です。
松本氏は利権を作ろうとしないように釘を刺したのだろうと思います。
村井は大資本の利権誘導をしようとして漁協に猛反発を受けています。
達曽は復興会議で目立った発言をしていませんから、菅総理らの利権漁りグループの仲間と思われたのだろうと推測します。
実際、官邸は岩手を干上がらせていますから、達曽は大人しくして復興予算を手に入れようと考えたと思えば整合性があります。

投稿: あらいぐま | 2011/07/05 18:47

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

九州とひとくくりしてしまいがちですが、福岡県は暴言癖の人が多いと感じますね。
中山さんは宮崎だったですね。。。。
今回、非常に大きな反響がありましたが、地方局が放送したことで火がついた感じですね。
新聞の字面で読んだら、あまり緊迫感が分からなかったと思いますが、映像で見た場合、実態が良くわかりますよね。
あれは、ひどすぎます。
特に、松本さんのバックが、”部落解放の創始者の孫"がありますから、余計にギャップが大きかったです。
もっとも、おじいさんは生涯独身で、養子に迎えた人の息子ですから、その意思がどこまで本人に受け継がれているのかは疑問です。
宮城県知事は新自由主義者ですが、松本さんのあの態度では戦う前から破れていると思いますよ。
就任9日で辞任をしましたが、辞任理由は言わないとのこと。
菅さんが辞めさせたのか、自発的に辞めたのか、さっぱりわかりません。
日本の番記者は権力者には、媚びへつらいます。
今回は、地方局が放送して、ネットの反応が必要以上に大きかったので、大マスゴミは追随したと言うところだと思いますよ.


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

数少ない、松本擁護派ですね。
松本さンは、防災担当大臣であったわけですが、その時は存在感がまったくなく、復興相に抜擢された途端、張り切って暴走しただけではありませんか?
防災担当相の仕事は、復興相とも相通じるところがありますから、全く知らない部署だとは言い切れないと思いますが。

あらいぐまさんは、松本さんを買い被り過ぎだと思いますよ。
この松本という人、九州人だから云々も言っていますが、B型人間云々も言っています。
九州人に対しても、B型の人に対しても失礼な発言だと思いますよ。
私は、どんなに正論吐こうと、どんなに被災地、被災者のためになることを計画しようと、
言葉づかい、態度が極端に悪い人は、信用しません。
国と地方自治体は対等の関係なのですから、”官邸と官僚の言いなりでしか復興庁は仕事が出来ないぞ"と思っていたとしても、あんな命令口調はないでしょう?
もう少し対応に配慮をしないと、自分の仕事が困難になるだけですよ。
頭のよい人のやり方ではありませんね。
仕事をする前に首になっていたら、復興相を受けた意味がありません。
大マスゴミは、当初スル―していたと思いますが、あまりに反響が大きくて、今度はこぞって追随していますが、発端は地方局からですから。

>政治家を辞任に追い込もうとしたときは、十中ハ九ターゲットはまともな人です。

私は松本さんがまともな人だとは、逆立ちしても思えませんね。
そして有能だとも思えません。
それにしても、松本氏が、あらいぐまさんがおっしゃるほど被災地の事を深読みして、官邸官僚に負けないように復興しようと計画している人物ですか?
だとしたら、辞任をせずに居座ればよいではありませんか(笑)
菅さんも、自分が有能だと思っているから居座っているのでしょ?

投稿: まるこ姫 | 2011/07/05 19:26

まるこ姫さま、こんにちは。

昨日の村井の発言には正直びっくりしました。
閣僚が来ても先に応接室に通して後から自分が入室すると言ってました。
朝の番組でも同じ発言。
松本氏が”上から目線”と世論は言ってますが全く逆です。
応接室に先に通すにも事前に出迎えをしてからなら理解できますが、出迎えも無く応接室で待たせるのが村井の常識です。
どこの世界にこんなことが常識なのでしょう?
実は過去に同じ事を私たちは目の当たりにしています。
そうです。小泉訪朝時の金正日が取った態度です。
国家の代表が訪問するときは相手側がお出迎えするのが世界の常識なのです。
こんな基本的なことすら否定する者が宮城県知事なのです。
どうやら私の見方のほうが的を得ていそうです。
所詮は村井は官僚出身で東北人では有りません。
常識の無さも東北人を軽んじる行為も出自のなせる業ですね。
マスコミにとって既得権者の税金搾取に加担することが最優先事項なのですから、グズグズと復興事業に着手させ湯水のように税金投入による復興利権を作らせ増税路線を世論に定着させたいのでしょう。
スピンがホントに骨の髄まで浸透していると言わざるを得ないでしょう。
報道行動が自然とスピンになってしまう”静かな恐怖”を私たちは体験させられているのでしょう。

投稿: あらいぐま | 2011/07/06 07:52

もちろん発言には違和感を覚える方も多いでしょうし、もっと丁寧な言葉が大切だとも思いますが、それよりも、何よりも政治家に大事なことは、正しい政策の選択と実行だと思います。その点に措いて、松本大臣に問題はないのでは、と感じています。限りある復興財源、知恵を出したところに優先順位を付けて、地元発信で提言を受けて、大臣が予算を付けるから、という内容に感じました。
政治家に期待すること、その優先順位も大事でしょう。
上から目線でも、下から目線でも、現実に仕事をしない政治家は落第でしょう。

投稿: scotti | 2011/07/06 08:57

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

直ぐに、松本大臣は辞任し、菅首相が宮城出身の安住国対委員長などに声を掛けるが後任は見つからず、結局、岩手が地元で小沢Gの平野副大臣が復興大臣に就任しました。
元々九州出身の松本大臣は、明らかに復興相には向かず、被災地出身の人が向いています。
そんな当然のことができない菅さんの任命責任は重いです。
復興相には、小沢さんが適任です。
それより、強力なリーダーシップが必要な今の現状では、総理大臣の方が適任でしょう。

松本環境・防災大臣は名古屋議定書をまとめ上げ、復興相就任以前は問題はなかったように思います。
1度は誇示した復興大臣になった途端、サングラスを掛け、民自公は嫌いだと発言したり、岩手、宮城の知事に上から目線で問題発言をしました。
被災地の首長には、何度も電話を掛け、態度が柔らかだったと言います。

震災以降1日だけ休みで、過労で親分肌の地が出たのか、それとも、菅首相は直ぐ辞めるべきだと言う発言から、今回意識的に自爆して、菅首相も道連れにしようとしたのかも知れません。
首相は辞めさせられないと言いますが、今回のように、主要な閣僚や執行部が辞任すれば、やめざるを得ません。
みなの協力があるから、権力を発揮できるのであって、一人では誰も相手にしてくれない、その辺のところが菅さんは分かっていないようです。

投稿: 愛てんぐ | 2011/07/06 18:13

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

宮城県知事は、あれだけ松本氏に言いたい事を言われ、その場では何の反論、抗議もせずにうすら笑いを浮かべていました。
国民の声が尋常でないと分かった時点で、松本氏を糾弾する発言をしていました。
私はこの人物もへたれだと思います。
国と地方自治体が対等と思うなら、その場で講義をすべきでした。
後で言うのは、卑怯だと感じました。
出迎える、出迎えないと議論になっていますが、松本氏も復興のために県に出向したのですから、そして村井氏も、後だとか先だとかを言っている場合ではないと思いますよ。
松本氏は復興の責任者で、お客様ではないんですから。
何も居丈高に言い募る事はないのでは?
村井氏も、復興に対しての権力は一手に握っているわけで、その人が、消費増税で云々は、私としては言って欲しくない言葉でした。
今回の報道は、地方局が恫喝に屈せず放送しただけで、大マスゴミは当初スル―していました。
これはまずいと思ったのかどうか知りませんが、今度は自分たちはいかにも正義の味方のように放送して、批判するのは、違和感ありまくりでした。
本来なら、大マスコミが権力者の暴走を諌める役目だと思いますから。


★ーーこんばんは、 scotti さん

どう見ても、あの発言はNGでしょ?
放送に乗らなければ、兄貴的な言葉遣いでも済むかもしれませんが、不特定多数の人が見ているわけですから、不愉快に思う人は出てきますよ。

>何よりも政治家に大事なことは、正しい政策の選択と実行だと思います。

選択も実行も、放送に乗った発言が台無しにしました。
実行する前にポシャッてしまえば、どんなに崇高な使命や意思があっても、絵にかいたモチに終わりますよ。
知恵を絞ったところに優先的に財源を与えると言っていましたが、どんな知恵も良い悪いは、だれが判断するのでしょうか?
誤解を与えるような言葉を発して、辞任をせざるを得ない状態になれば、だれが一番不幸なのでしょうか?
被災者の方々が、こんなドタバタ見たくないと思いますよ。

>現実に仕事をしない政治家は落第でしょう。

結果的には、松本さんは落第でしたね。
仕事をする前に辞めざるを得なかったのですから。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

菅さんの肝いりで決定した復興相は成り手がなく、ようやく決定したと思ったらあの聞いたこともない暴言。
9日で辞任に追い込まれましたが、後任は誰も引き受けたがらなかったと言われていますよね。
安住や、仙谷、亀井に声をかけなくても(断られましたが)、被災地の大物がいるでしょうに。
”何市に何県があるか分からない"という人が復興相が務まるわけもないです。
やはり、小沢さん以外にないと思いますね。
菅さんより、何を取っても数段も、数十段も上の人ですからね。
一番めぼしい人には声をかけず、どんどん小物ばかり登用して復興相そのものが尻すぼみ状態です。
何をしたいのか、どこへ行こうとしているのか。。
一応、防災大臣の時の評価はありましたが、復興相になった途端の豹変は、目をみはるばかりです。
私は、辞任を述べる松本氏の発言で、”一番お世話になったのは妻と子供たちであり、感謝申し上げたい"と語りましたが、妻子に対して目上の人に対する丁寧な発言を聞いて、とても違和感がありました。
”お世話""申し上げたい"って、身内に言う言葉でしょうか?
言葉づかい自体が、なっていないのではありませんか?

親分肌が出たとの評価もありますが、一応は報道されているのですから、あの言葉づかいは無いでしょう?
内輪で、気心知れた人への発言ですよ、あの発言は。
道連れ云々は、そうでしょうか?
私には、権力者になりうれしさのあまり張り切り過ぎて、暴走してしまっただけに見えますが。
今日の国会は、菅さん開き直ってしまいました。
どこまで暴走するのでしょうか?
まあ、執行部にも見放され、渡辺肛門も早く辞めろとまで言い、どこまで心を保つことができるかが問題でしょうね。
しかし、菅さん、本当に人の気持ちが分らない人なんですね。○○につける薬はない。。。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/06 18:24

どうみてもあの発言はNGという気持ちも理解は出来ます。
ですが、別の見方も。(笑)
参考 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/c758cfce7db94c1d2e38cbec5a1c95cd

防災担当大臣としては、現地としっかり連絡を取って、地元首長と連絡も取りあって頑張っていたという側面もありました。

投稿: scotti | 2011/07/07 23:29

★ーーこんばんは、scotti さん

私も地方局の映像は、明らかに編集されていると思いましたよ。
ナレーターが松本氏が怒っていると言うような事を言っていましたが、顔色も変わっていないし怒ってもいない。
しかし最後のオフレコ発言は、ギョッとしました。
あれは冷静に話していましたよね。
恫喝そのものでしょ?
松本さんの理念がどのようなものか知りませんが、本当に復興させよう、市町村の事を真剣に考えていたなら、もう少し自分を抑えると思いますよ。
あんな乱暴な言葉を発すれば思うつぼですよ。
しかも局が来ている時に。
頭のよい人なら、細心の注意を払うと思いますが。

部落解放同盟副委員長という役職を人は美化しますが、私は懐疑的です。
もっとも、崇高な理念のもとで実践されている方もいらっしゃるでしょうが、上の方になると金まみれと言う事も多々ありますからね。
私の近所でも、同和のトップだか、ナンバー2だかがいましたが、ものすごい札びら切って遊んでいました。
あれを見たら、私はどの人もあまり信用できなくなりました。
それに加えて松本さんは、土建屋さんだそうですね。
やはり気が荒いと言うか、堅気の人ではないように感じます。
村井も、松本も、どちらもどちらではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2011/07/08 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52120361

この記事へのトラックバック一覧です: 胸がムカムカする松本復興大臣の上から目線・発言:

« 菅首相、逆献金、1年間に5000万円の年も | トップページ | 復興で増税、B型肝炎和解で増税、国民は金の成る木か(怒) »