« ”脱原発は私個人の考え”、これでも首相を評価するのか | トップページ | 石川遼と、低迷でも球宴出場の斉藤祐樹、重圧は? »

2011/07/16

東電が幼稚園など対象外として仮払いを拒否 

東電の体質は、今までの体質と変わりがない。
口では変わったといい、土下座もし、あとだしで情報も開示はする
が本当にこの企業の体質が変わるわけがない。
もともとが殿様商売で、つい先日も東電の新社長はあれだけ節電
だ計画停電だと言ってきたにもかかわらず、電力が余っているか
ら電力の足らない地方へ融通したいとのたまっていた。

原発がなくなれば、必然的に電力が足りなくなるといわんばかり
に、脅迫的に、あの手この手で、東電管轄内を脅してきたくせに。
それだけ、電力が余っているならちゃんと告知すべきだ。
それでなくても、この猛暑に、お年寄りたちは一生懸命節電に努
め少しでも電力を無駄に使うまいと、涙ぐましい努力をしていると
いうのに。
熱中症で倒れるのがよいか、節電の緩和をしたほうがよいのか。
しかし、この猛暑で28度の設定は暑すぎる。

<福島第1原発>東電が仮払い拒否 幼稚園など「対象外」
毎日新聞 7月16日(土)2時35分配信

>東京電力福島第1原発事故で被害を受けている事業者に対す
る損害賠償を巡り、東電が幼稚園や老人ホーム、診療所への仮
払金の支払いを拒否していることが

にほんブログ村 ニュースブログへ

>支払い対象の事業者を中小企業に限定し「学校法人や社会福
祉法人、医療法人は法律上、中小企業に該当しないため」と説明。
将来の賠償も「分からない」としており、全被害者への賠償責任を
定めた原子力損害賠償法に反した姿勢に厳しい批判が出ている。


大体が、誰のせいでいろんな人が、亡くなったり、路頭に迷ったり、
汚染野菜とか、セシウム牛とかが忌み嫌われているのか、東電は
考えたことがあるのか。

放射線汚染で被害を受けるのは、何も中小企業だけとは限らない。
そんな程度の常識は、どんな人でもわかる。
事業者は、中小企業だけか?
本当に、本末転倒、何も人の心や、生活がわかっていない。

将来の賠償もわからない?とんでもない企業だ。
対象外とされた事業者は、断固抗議すべしだ。
こんなとんでもない企業が事故を起こし、その後の始末もいい加
減だったからこそ、どんどん被害が広がった。
自分たちのしてきた所業を考えたら、こんな上から目線の、無慈
悲な扱いは、絶対できないはずだ。
しかも、政府に支援を要請しておきながら。
政府に支援を要請するということは、私たちの税金からお金が流
れて行くということだ。
政府や役人の懐からお金が流れるわけではない。

こんないい加減で、原子力損害賠償法にも反する企業など、政
府は甘い顔をする必要はない。
日航のように、破たんさせたらどうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”脱原発は私個人の考え”、これでも首相を評価するのか | トップページ | 石川遼と、低迷でも球宴出場の斉藤祐樹、重圧は? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
東電は自分の立ち位置をわかっていないようですね。一番良いのは、対象としていない事業所が全員賠償請求訴訟を起こすことです。
そして、潰してしまうことが一番。
電力会社を未だに保護しようとする国。
親方日の丸だから強気でいられるわけです。
潰すと言えば変わりますね。
ぼんくら菅直人では無理でしょうね。
菅直人の言うことには信頼関係がないですから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/07/16 18:39

★ーーこんばんは、くまさん

東電はどこまで行っても傲慢ですね。
少しも体質が変わっていません。
変わったように見せかけていただけです。
おっしゃるように、すべての関係者が賠償請求訴訟を起こせば、少しは目が覚めるでしょうか。
あんな、殿様商売の東電をまだ保護しようとする国。
色んな利害関係があって、つぶせないのでしょうが、国民の一人として、それこそ天罰が当って欲しいくらいです。
親方日の丸体質は、いつまでたっても変わりません。
菅さんが、潰すと言えば、少しは見直しますが、それも無理でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2011/07/16 20:48

まるこ姫さん  こんばんは
東電も含めた電力害社は国有化すべきではないでしょうか。原発でこれだけの大きな事故を起こしたら、潰れてでも、利益をすべて賠償金に当てるシステムを作らなければ安心して原発のそばで共生できません。原発で事故を起こせばその電力会社は終わりなんですよ、被害を受けた企業でなくても、賠償は発生するし、仮払いは当然するべきですよ。いくつもの裁判を抱えることになりそうですね。アグラをかいていたでしょうが、世の中甘くないのですよ。親方日の丸企業は潰れる運命にあるのです。日航然りでしょう。謙虚じゃないからですよ。

投稿: ヤス | 2011/07/16 22:49

聞いた話ですが、日本の電力各社の中でも東電は別格らしいです。
勿論それは責任感ではなく特権意識としてです。
また東電は、絶対に赤字にならない5兆円企業ですし、従業員の割合も、他の電力会社と比べて低いそうです。
そこにもって天下り先となっています。
恐らく東電からすれば、この程度の原発事故で右往左往させられる事が不愉快と思っているかも分かりません。
ここは、東電の幹部からセシウムを飲んで、健康被害が出ない事を証明して欲しいと思う位です。
勿論、許容量を超えて飲んで欲しいです。

投稿: サクラ日記 | 2011/07/16 23:06

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

原子力損害賠償法にあろうがなかろうが、本当に申し訳ないと思うなら、加害者は被害者に対して、弁償するのが当然です。
解釈を楯に補償を拒むのは、東電は少しでも払いたくないという気持ちの表れです。
東電は、東電の存続のためには、被害者がどうなろうが知ったことではない、自分達の生き残りこそが最優先だと考えているのでしょう。
こんな会社は、存続させても、社会にとって利益になりません。
解体すべきと思います。
資産が5兆円あるなら、すべて売却して、5兆円を基金として、被害者の補償に全て当てるべきです。
勿論、金融機関、株主も責任を取り、債権、株券も紙くずで、金融機関、株主の取り分はありません。
原発を除く発電所は新規参入の発電会社に、原発と送電網は国有化し、送電網も将来は新規の送電会社に売却もあり得ると思います。
先ず、東電から発送電分離の先例を作るべきです。

潰したら、補償金が取れないという意見はありますが、こんな阿漕な企業がずっと支払っていくか、極めて不透明で、このように減額は当然のこと、料金の値上げ等により国民へ肩代わりさせることは容易に想像できます。
自民党政権下になれば、東電の言いなりになるのだろうと思います。

だから、解体して、役職に応じて責任を取らせるべきと思います。
管理職は補償金の一部を負担すべきと思います。
退職金、企業年金は無しです。
労働者は新規参入企業に雇って貰えると思います。
親方日の丸で、十分甘い生活を送ってきたのですから、もう十分でしょう。
放射能被害で、ふるさとを追われ、悲惨な生活を送られている方々を思えば、東電社員の責任は極めて重いです。

投稿: 愛てんぐ | 2011/07/17 07:05

まるこ姫サマ、こんにちは。      日航のように、破たんさせたらどうか?本当はそうしたいですね、世が世なら、「幹部は市中引き回しの上、張り付け獄門首、関係閣僚は、尖閣諸島へ終生島流しを申し付ける!引っ立てい!」くらいの社会悪ですよ、たとえ天災でも責任は取らなくては。
幼稚園や老人ホームから真っ先に補償初めても良いくらいです、それを屁理屈こきやがって!潰れるくらい節電したろか?と思います、節電してくれってどれくらい儲かってんの?

今更ながら一国潰す程の原発をなぜ株式会社にまかせている?一握りの株主の利益の為に全福島県民、日本国民が彷徨う、それは地獄っていいます、
カンソーリを攻め落としきれないのは、やっぱり旧政権の愚政があってそれを現政権に全て丸投げし批判するのは、卑怯、卑劣と思う気持ちがどこかにあるからでしょう?コメントにもありましたが最初から原発は国が厳重管理するべきもので、旧政権が責任取らなくてはならないです。
あれだけ北朝鮮を怖がるくせに、日本海側に建設するなんて逝かれてますよ、テポドンどころか手りゅう弾の三つもあれば終ってたでしょう、だから援助に献金するはめになる、カンソーリここだけは踏ん張れよ。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/07/17 08:21

★ーーこんばんは、くまさん

電力会社は内情が良くわかりませんよね。
よほどうまみがあるのか、なかなか情報公開がされません。
事故でこれだけの被害を与えた以上、一企業で賄えるとは思えませんから、補償が収束するまででも国で管理する位の事も必要かもしれません。
役員の報酬、退職金、企業年金などすべて補償に充てるくらいの覚悟が必要だと思います。
どれだけの歳月、どれだけの費用がかかるか分からないと言うのに、電力会社がぬくぬくと温存できている事がとても不思議です。
仮払いは、中小企業だけというのはいかにも不公平だと思います。
被害は等しく受けているわけですから。
やはり、親方日の丸企業は、骨の髄まで甘い体質なんですよ。
潰すと宣告すればもう少し危機感が募るかもしれません。
未だに、傲慢体質が消えたわけではありませんものね


★―ーこんばんは、サクラ日記さん

やはり、東電は管轄が一番大きいですから、お上体質なのではありませんか?
競争相手がなくて来たものだから、意識は傲慢そのもの。
何も怖い者がないでしょうね。
赤字になりそうなら、電力料金を上げれば住む話で、自社にまずい情報は隠ぺいすれば良いし、やりたい放題の状態なんでしょうね。
役員、社長の報酬は異常に高いです。
これさえも、今までは分かりませんでした。
政官業の癒着は、目にあまりますね。
官僚の天下り先までがっちり押さえて、私たちの知らない世界が広がっています。

>東電の幹部からセシウムを飲んで、健康被害が出ない事を証明して欲しいと思う位です。

そうですよね。
セシウムは3カ月経つと半減すると言われていますから、人体実験をしていただきたい。
被災者の方は、もっと怒ってもよいと思いますよ。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうなんですよ。
原子力損害賠償法以前の問題で、東電に誠意があるなら、すべての被害者に対して謙虚であって欲しいと思います。
今頃、解釈の話で逃げるのは、卑怯だと思います。
自分たちの年収、退職金は0というわけではないのですし、払いたくないと言う気持ちが理解できません。
体質は変わっていませんね。
被災者より、自己保身、それが前面に出ていて嫌なものがあります。
未だに、自己保身しかない会社ですから、存続させる意義が見つかりません。
思い切って解体といてもありますよね。

>資産が5兆円あるなら、すべて売却して、5兆円を基金として、被害者の補償に全て当てるべきです。
勿論、金融機関、株主も責任を取り、債権、株券も紙くずで、金融機関、株主の取り分はありません。

私達はこれくらいして当然だと思いますが、やはり抵抗する人達、しかも一般市民というよりも、既得権益者たちの抵抗はすさまじいと思います。
東電の解体話が進まない原因は、東電にかかわるお金持ちたちの意見がほとんど幅を利かせているのだと思います。
発送電分離は、やろうと思えば出来る話ですが、菅総理はこういった事を突き進めて行けば活路が見出せると思います。
パフォーマンスより、実行力ですね。

>自民党政権下になれば、東電の言いなりになるのだろうと思います。

民主党はだらしなく情けない集団でしたが、自民党になればもっと政官業の癒着がひどくなると思います。
いずれにしても政治家の体たらくはひどいものです。

>管理職は補償金の一部を負担すべきと思います。
退職金、企業年金は無しです。

そうなんですよね。
平社員も減額しているわけですから、幹部職員は今までのうまみをすべて吐き出していただきたいです。
セシウム牛の広がりはすさまじいです。
これから、どれだけいろんな被害が出てくるともわかりません。
やはり、東電の責任は重いし、償いも大きいものになると思います。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

日航は人々に被害を与えたわけではありませんよね。
放漫経営で二進も三進も行かなくなっただけの事ですが、東電は何の落ち度もない人にどれだけ被害を与えたことか。
破綻をさせて、ぎゃふんと言わせたいですね。
おっしゃるように、時代が時代なら市中引き回し、そして張り付け打ち首、島流しの極刑に値するくらいの、重大事故ですよ。
尖閣諸島への島流しは良いですね(笑)
どんな人でも等しく補償は受ける権利があります、それを中小企業だけしか対象にならないとか、屁理屈こねるって、どういう企業なんでしょうか。
本当に腹立たしいです。
しかも、庶民に節電節電とやかましく言っておきながら、売る電力があると言われたら、本当にやるせなさで一杯になります。

>今更ながら一国潰す程の原発をなぜ株式会社にまかせている?

ホントですよね。
良い時は殿様商売で、悪くなると国に補償を頼むって?
株主も、リスクはあるはずですから責任は負うのが民主主義社会だと思いますが。
この世は、既得権益者たちの利益が優先する社会なんですね。

>旧政権が責任取らなくてはならないです。

原発を推進してきたのは、まぎれもない自民党政治ですから、今、民主党を非難している意味が分りません。
政官業の癒着ははかり知れませんね。
原子力ムラ関係者は、絶対!に、自分たちの目の黒いうちは既得権益を手放さないでしょう。
特に自民党は北朝鮮を過大に評価していますが、だとしたら原発を作れば、しかも日本海側は格好の標的になることくらいわかりそうなものを。
結構、間抜けなんですね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2011/07/17 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52222871

この記事へのトラックバック一覧です: 東電が幼稚園など対象外として仮払いを拒否 :

» セシウム汚染牛流通先29都府県に    東電が仮払い拒否 幼稚園など「対象外」 [自分なりの判断のご紹介]
もー、もー 本当に暑い。ヽ( )`ε´( )ノ というわけで、 牛のお話から。 セシウム汚染牛:疑い肉流通先29都府県に 福島県浅川町で高濃度の 放射性セシウムを含む 稲わらを与えられ出荷された 肉牛42頭の... [続きを読む]

受信: 2011/07/17 00:59

« ”脱原発は私個人の考え”、これでも首相を評価するのか | トップページ | 石川遼と、低迷でも球宴出場の斉藤祐樹、重圧は? »