« 紳介引退に大真面目に答える枝野官房長官、アホらし! | トップページ | 挙党一致が聞いて呆れる、当選したら豹変する癖に »

2011/08/25

10メートル超の津波を試算していた東電が、想定外で逃げる卑怯

又、東電の姑息な嘘が暴かれようとしている。

東電、震災4日前に保安院に報告 「10メートル超津波」試
算していた 
   産経新聞 8月25日(木)7時56分配信

>東京電力は24日、平成20年春に、福島県沖でマグニチュー
ド(M)8以上の大地震が起きた際、福島第1原発に高さ10メー
トル以上の津波が到達する可能性があるとする試算を行ってい
たことを明らかにした。
>東電は「公表するに値しないものと考えていた」としている。

東電は、原発事故が起きてから以降、常に"想定外の津波”を
語ってきたが、これも真っ赤なウソだったと言う事だ。
”想定外”と言えば、人知も及ばぬ自然の猛威には勝てない”
人々が容認するのではないかとか、東電に責任がなくなるかの
ように、常に"想定外"を繰り返して発表してきた東電だが、この
ニュースでは、相当大きな津波を想定していた事になる。

挙句の果てに、公表するに値しないと考えていた”と。
わたしたち国民にとっては、公表するべき発表が、東電側に取
っては隠ぺいする事柄なんだろうが、あまりに認識にずれがあ
りすぎる。
原発について、日ごろから安心安全と言って来た事を考えれば
人知も及ばぬ天災に対しても、徹底した安全対策をたてている
と思っていたが、試算はしても対策は立ててこなかった。
一度事故が起きると、どんな悲惨な現実が待っているか、身を
もって体験したが、原発にかかわる既得権益者たちは、経営優
先、自分たちの高額給与維持が最優先課題だったのだろう。
対策を講じれば、巨費が必要となるのは誰だって分かる。
地域への安全対策より、給与を優先する会社、東電。

にほんブログ村 ニュースブログへ

おりしも、政府の第三者委員会はこんな発表をしている。

東電人件費、他の業界より高い…政府第三者委
              読売新聞 8月24日(水)21時26分配信

>東電の人件費は「他業界と比べて高い感は否めない」と述べ、
退職金や企業年金、福利厚生を含めて見直しの対象にすべき
だとの考えを示した
>東電が(安全性の確保という名目で)もろもろの資材に高い品
質を要求することで、割高なコスト構造が安易に受け継がれてい
ないか。チェックが必要だ」と述べ、

東電の人件費が高いのは、何も第三者委員会に言われるまで
もなく、だれもが高いと思っていた。
そして、”もろもろの資材に高い品質を要求することで"というが
御用達関連会社に対しては、高い部品なり、いい値での割高な
コストでやってきたのだろうが、肝心な防潮堤など、安全な対策
は怠ってきた。
やはり、自分たちの権利、利潤だけは追求するが、本当の意味
の安全対策はやってこなかったのだ。
政府の第三者委員会も、あまりに手ぬるい。
東電に気兼ねをしているようにもみえる。

この地震国家日本で、しかも海の際に立っている原発で、地震
が引き起こす津波について、"想定外"で逃げ切れると思ってい
たのだろうが、試算はしていて、実行に移さないとは、東電らしい
と言えは、東電らしい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 紳介引退に大真面目に答える枝野官房長官、アホらし! | トップページ | 挙党一致が聞いて呆れる、当選したら豹変する癖に »

コメント

襲来。。コラ(汗)。

確か、東海?(福島?)第二が堤高ギリギリ、女川が最初から想定して建設していた気が。(女川は付属の体育館が避難所になっていたかな?)何とか被害はその分軽減?!
会社・官僚等の組織論次元になっていくんでしょうね。

投稿: ROM者です。 | 2011/08/25 18:57

因果関係はハッキリしているのですから、被害者は積極的に東電に損害賠償請求すればいのです。
待ってる場合じゃありません。
個人で無理なら、被害者の会を創設して、どんどん東電に損害賠償請求するべきです。
裁判をしても絶対に勝てます。

投稿: scotti | 2011/08/25 19:02

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
要するにこのような体質の企業だから、取り返しの付かない大惨事を生み出したと言うことでしょう。現在このことが公表されても、このような言い訳しかできない起業は存続する価値無しです。
必ずや又同じあやまちを繰り返します。
 まあ、事故収束が未だにうまくいかないのがその現れでしょうね。
 潰してしまった方がいいです。まさに日本航空と同じ状況かも知れません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/08/25 19:49

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

地震学者も、同罪ですよ。
福島原発で地震が起きる可能性は0でしたからね(笑)
浜岡原発に至っては、30年の間に80パーセント以上の確率で地震が起きると言われている活断層の上に作っちゃいましたから。
原発を甘く見ていたのではありませんか?
一度事故が起きたら、どんな悲惨な現実が待っているか分からないわけでもないでしょうに。
一人一人が社会を形成していると言う事を、すっかり失念している原発既得権益者たちです。


★ーーこんばんは、scotti さん

因果関係は、めちゃくちゃはっきりしていますよね。
放射能汚染が拡大しているわけですから。
被害者たちは、あまりに大人しすぎます。
もっと、政府、東電の責任を団体訴訟するくらいの覇気が欲しいです。
大人しい県民性を利用されていると言う事が分からないのでしょうか。
あまりに、大人しく従順しすぎだと思います。
美徳美徳と言われて、何も言いだせないとしたらものすごく損をしていますよ。


★こんばんは、くまさん

この体質は、土下座しようと変わるものではありませんね。
己に甘い体質だから、やるべきこともやらず県民に迷惑をかけていても、それもはっきり認識できないのだと思います。
言い訳ばっかりで、情けない企業です。
行程表のステップはうまく言っていると言っていますが、まだ色々隠しているのではないでしょうか。
日航は、今、黒字になりましたからね。
一度清算した方が、良い結果になるのかもですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/25 20:21

まるこ姫さん  こんばんは
東電は詐欺師の様な会社ですね。自社で大きな津波を想定していて、想定外を連発し、賠償金裁判を逃れようとしたのです。これで、裁判になっても想定外の震災で逃れられないでしょう。何れにせよ、東電は国有化も視野にいれて賠償金を捻出してもらいたいですね。

投稿: ヤス | 2011/08/25 20:34

★ーーこんばんは、ヤスさん

本当にそうですね。
詐欺師の典型のような会社です。
本当は想定していたにもかかわらず、想定外だ、想定外だと言えば、責任を逃れられると思っていたのでしょうね。
巨費を使ってで、防潮堤をを作っていたらこんな悲惨な事態にはならなかった。
ケチって被害を大きくしたのですよね。
裁判になれば、政府・東電の人災だと認定されるでしょうね。
自分たちの資産は安泰で、すぐに国民負担など口が裂けても言って欲しくないです。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/25 21:01

☆東電には電力料金半額を求めるべき!
 外国より2倍の電力料金の日本、なぜ今発送電分離を要求し、電力料金を半額にする要求を政治家の口から出ないのか?本当に不思議です。国民をバカにしているのかと言いたいです。
 そうすれば色んな企業が発電に参入できて電力不足の解消にも繋がると思います。
 これだけ、原発の安全対策ができてないなど、地域独占の弊害が出ているのに今までの形を変えないように進める政府、政治家、マスコミは国民を無視している。
 発送電分離し、さらに原子力発電は、国が運営する全国一社会社にすべきだと私は思います。

投稿: きらきら | 2011/08/26 08:13

★ーーこんばんは、きらきらさん

東電には身ぐるみはいでいただきたいです。
何も売るものがなく、役員の待遇もどん底にまで落とし、それでもなにもないと分かれば、少しは気持ちも落ち着きますが、自分たちの身分の保証は安泰で、結局は国民負担というところに腹が立つのです。
やはり、発送電分離は、不可欠だと思います。
色んな企業が参入できれば、東電も唯我独尊とはいがないと思います。
競争原理が働けば、偉そうなことはできません。
政府も、まだまだ東電擁護ですよね。
マスゴミも、本当に国民の知る権利には答えていないと思います。
結局はマスゴミも既得権益者ですから、不正を追及する発想にはならないのだと思います。

>発送電分離し、さらに原子力発電は、国が運営する全国一社会社

発送電分離だと、いろんな企業の参入ができますが、国が運営するとなればそこには癒着、談合の構図が生まれます。
国が運営するのも、考えものだと思いますよ。
原子力と、火力水力、他の発電と分離できるでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2011/08/26 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52564951

この記事へのトラックバック一覧です: 10メートル超の津波を試算していた東電が、想定外で逃げる卑怯:

« 紳介引退に大真面目に答える枝野官房長官、アホらし! | トップページ | 挙党一致が聞いて呆れる、当選したら豹変する癖に »