« 政権公約見直し3党合意は有権者をバカにした話だ | トップページ | 経産省3首脳更迭とは名ばかりで、退職金、自己都合より2割高 »

2011/08/11

経産省が「原発推進に不都合な言論」のネット検閲を開始

日本も中国当局を批判したり、嘲笑したりしていられない状況に
なりつつあるのか。。。
日本のマスゴミは、事あるごとに中国を引き合いに出して嘲笑し
てきた。
もちろん、表面的には日本に比べて、人権もなっていないし、経
済の面でも、パクリは目に余るものがある。
共産圏の国が、経済で急速に発展してきた弊害がいたるところ
で噴出しているのが今の現状だと思うが。。。。。
日本は、一応は先進国を名乗り、民主主義国家として今に至る
国だ。
その国が、本当はそんなに民主主義は根付いてもいないし、情
報もどこかで統制されているように感じる時が多々ある。

経産省が「原発推進に不都合な言論」のネット検閲を開始
             週プレNEWS 8月11日(木)12時50分配信

>経済産業省傘下の資源エネルギー庁(エネ庁)は、「平成23
年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応)」と
して、原発や放射能に関するツイッターやブログへの書き込みに
対するモニタリングを開始する。実務を行なうのは、7月半ばに行
なわれた入札で、来年3月までの契約を約7000万円で落札した
某大手広告代理店だ。
>ツイッター、ブログなどインターネット上に掲載される原子力等に
関する不正確な情報又は不適切な情報を常時モニタリングし、そ
れに対して速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導く
ことで、原子力発電所の事故等に対する風評被害を防止する

入札した某大手広告代理店とは、あの悪名高い○通だろうか?
まあ、どこの広告代理店も大手になれば、権力と手と手を握って
色んな画策をしているのだろうと、想像はつくが。

マスゴミは常日頃から、日本は民主主義国家で言論の自由があ
ると言い、度の過ぎた卑猥な漫画やポルノでも、規制されないよ
うに、色んな場で声を上げてきた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

言論の自由があるとしたら、個人的に発するブログや、ツィッター
に対して、原子力に対しての疑問や批判をするのは自由の筈だ。
不適切な情報が流されようと、誤った情報を発信しようと、それは
個人の自由の筈だ。
個人の見解の違いもある。

それを、常時モニターして、正確な情報へ導く権限が、だれにあ
るのか、どこにあるのか。
これでは、散々嘲笑の対象になっている、中国とどこが違うと言
うのか。
正確な情報というなら、原子力に関して今まで、いろんな御用学
者が、原子力は安心安全で、未来永劫何の心配もないと言い続
けて来たし、原子力事故があってからも、ある御用学者は、汚染
された野菜も、毎日食べるわけではないしそんなに神経質にな
ることはないと、気持ち悪くなる位のにこやかさで話していた。
どこが、正確な情報なのか教えて欲しい。

風評被害を言うなら、本当の情報を発信してこなかった、政府や
東電、経産省こそ責任を感じるべきだ。
後から後から、恐ろしいほどの情報が小出しに出てくるからこそ、
皆が疑心暗鬼に陥るのだ。

役所の考えることは、恐ろしく独善的だ
自分たちの既得権益を守ることこそが使命になり、国民生活な
ど、二の次三の次だ。
こんな経産省のやり方を、マスゴミはなんで批判しないのか。
テレビ、新聞に載せてキャンペーンを張らないのか。

>正しい情報への誘導か、それとも情報統制か。

本当に、、マスゴミは何を寝とぼけているのだろうか。
正しい情報へ、どうして誘導してもらわなければいけないのか。
正しい情報とは御用学者の発する情報と言う事か?

人は、それぞれの考えがあり、それぞれの主張がある、それで
なんの不都合があるのか、何が悪いのか。
私は、ブロイラーのように政府に管理されたくない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 政権公約見直し3党合意は有権者をバカにした話だ | トップページ | 経産省3首脳更迭とは名ばかりで、退職金、自己都合より2割高 »

コメント

姫様、遅夕方にお邪魔の巻でございます。

週プレ、違う姫を想、ってオイ(笑)。あの雑誌もさすが、目の付け所が違いますな。こういう「信頼感」「感度」が他メディア激減っす、ハイ。計算笑もソんな所にカネ注ぎ込む前に他に別に・・・・、ね。

原発事故収束は勿論、景気回復、政治主導、・・・・・諸々段々益々遠のきそうですY。

投稿: ROM者です。 | 2011/08/11 18:57

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
国と経産省と電力会社が原発の安全性について今までウソを流し続けていたにもかかわらず、良くそんなことができるものだと思います。
 情報を今更監視統制しようとしても、国ほほう動電力会社の情報のウソがばれてしまっては、無意味としか思えませんね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/08/11 19:24

まるこ姫さん  こんばんは
今迄、原発情報は国、電力会社によって情報統制されたため原発反対の声はうち消されて、原発を作るだけ作り、浜岡原発のように停止せざるを得なくなったのではないですか。国主催のシンポジュームがあればさくらを送り込み、ヤラセの観客を集め反対意見を封殺したため、浜岡のような地震地帯に原発を作ったと思います。国、電力会社、マスゴミの持ちつ持たれつの関係の中で反対意見を封じ言論統制してきて、今更ネットの検閲とは何事かと思いますね。

投稿: ヤス | 2011/08/11 19:57

★ーーこんばんは、 ROM者です。

夕方にようこそ!(笑)
最近は、新聞やテレビよりも、週刊誌の方が真実があったり、気骨があるとも言われていますよね。
本来なら、マスメディアは、権力者を監視する立場だと思いますが、少しも監視しない。
どころか、一体となってお茶を濁しています。
今のマスメディアには、信頼感も、感度もありませんね。
経産省もなりふり構わずですよね。
しかし、民主主義国家と言われている日本で、こうも表立って権力者が牙をむいてくるとは思ってもいませんでした。
政治主導もできなければ、景気は上向きもせず、そして増税がすぐそこまで来ています。
生きていくのも、大変な世の中になりそうですね。


★ーーこんばんは、くまさん

国も、省庁も、電力会社も御用学者も、原発は安心安全だと言い続けてきました。
私達も、それを信用してきましたが、一旦事故が起きたら人類史上取り返しのつかない事になってしまうのですよね。
あの事故を見た後では、既得権益者でもない限り、原発は無くそうと思いますよ。
経産省もなりふり構わずですね。
検閲をするなどと、最低の行為をすることもいとわない。
情報を監視、管理して統制をするつもりなんでしょうが、日本でそれが通用するでしょうか。
法律に触れないでしょうか。
ますます、経産省は信用できませんね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

今まで、原発情報は、国や経産省、電力会社などで情報統制されて、権力にとって都合のよい情報ばかり流されていたのですね。
原発に反対の声は報道されず、あたかも原発こそが、未来のエネルギーとの触れ込みだったのだと思います。
今から思うと、この狭い日本で54基もの原発があったとは、恐ろしすぎます。
そもそも、活断層の上に立てる発想がおかしい、事故が起きない前提で原発を作ってきています。
地震国ではありえないでしょうに。
国主催のシンポもサクラあり、、やらせありで、反対の声など反映するつもりはなかったのでしょうし。
国主催の色んな会議は、初めに原発ありきですからね。
しかし、この国のマスゴミの劣化は恐ろしいほどですね。
ネットや、ツィッターを監視したり、規制したりすると言っているのに、どこも問題にもしないって、どんな機関でしょうか。
ネットの検閲をするって、時代の逆行です。
私たちは、断固反対しましょうね。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/11 20:05

まあ,ずいぶん前から,資源エネルギー庁かなんかが事実上の監視をしていたんですよね。その延長線上といいますか。
私も,無駄に時間をかけて,電力の安定供給のために原発は不可欠という主張に理由がないことを論証する記事を作り,近日中にブログに上げようとしているところですが。
おそらく,そうなった場合の拙稿は,確実に監視の対象になりますね。
不正確な情報又は不適切な情報を流しているのは官僚と御用学者の方なんですが,それを措いても,真実を語りたければ政府広報を毎日,新聞にでも出す方がまだましなやり方でしょう。もっとも,九州電力でやらせメール,更にはその証拠廃棄指示があり,あちこちでやらせが発覚していることからして,原発の正当性はまともなやり方では論証できないのでしょう。そのこと自体が,原発に正統性がないことを基礎づけているわけで,もはや誰が強弁しても,普通の人は信じないでしょう。

ネット社会は総力を挙げて,権力と戦っていくべきですね。今権力と戦えるのは,ネットしかないですし。

投稿: jurist60176 | 2011/08/12 00:34

★ーーこんばんは、 jurist60176 さん

日本って、民主主義国家と教育されてきましたが、根底は欧米の民主主義とはちょっと違うような気がします。
やはり、狭い島国ではの民主主義というか。。。
今まで、色んな人達が、テレビに出てきて原発は安心だと発信してきましたが、反対の立場の人達の発言は封じられてきましたから、私たちは本当に原発は安心安全だと刷り込まれて来たのだと思います。
原発が大丈夫だからと、代替エネルギーの論議もされず、何十年も狭い思考で生きてきたんですね。
すっかり、鳥のかごでした。
今、原発を批判するブログは監視対象にするとの経産省の取り組みは、とても危険な思考だと思いますよ。
不確かな情報だろうと、不適切な情報だろうと、個人の情報発信を妨害するのは、時代は変わりますが、戦時中と同じ思想だと思います。
そして権力にある立場の方が、自分たちに都合のよい情報ばかり発信してきて、事故でそれが大間違いだと気付かされました。
時、すでに遅しですが。
やはり、名もない私たちは政府大本営発表を信じてきて、情報は真剣に取捨選択しなければ、簡単に流されてしまうのだと、改めて気付かされました。
原発があることで経済が発展してきたのは事実ですが、原発がなければないように、それなりのエネルギーを考えてきたのだと思います。
裏を返せば、原発があることで自然エネルギーの開発が遅れてきたのだと思います。
最早、どんな原発推進論者の発言も、虚しく響くばかりです。
だって、安心安全と言われて来た原発は、一度大事故が起きると人類が取り返しのつかないまでの状態になるのだと分かりましたから。
人の力では到底及ばないほど暴走する原発は、日本にはなじみません。
話はそれましたが、せっかくネットでつながっているのですから、監視されようとチェックされようと、だめなものはダメと発信し続けましょうね。
権力に負けてしまったら、それまでですから。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/12 20:41

>まるこ姫さま
ネットの情報は公開されているものですから
これを閲覧して反論したとしても検閲にはなりません。
(封をした)「信書」を開けた時に検閲になるのですよ。
 
スペインは
自然エネルギーへの補助金で経済破綻しましたから
日本でも原子力発電30%ぐらいはこれからも必要です。
 
今回の原子力発電所の事故では1人も死者は出ておりませんが
地震の津波では2万人も死者がでています。
ゆえに
本当に必要なのは津波対策であり・放射能の危険性を不必要に煽りたてるのは異常ですし科学的でもありません。
 
今回の事故でも中国や北朝鮮は
「絶対に核保有も原発も放棄しない!」
と宣言しております。
つまり
まるこ姫さまの言う通りにすると
核兵器と原子力技術は「独裁国家のみが保有する」こととなってしまいますから
こちらの方がより危険です!

投稿: 柳生大佐 | 2011/08/13 21:27

★ーーこんにちは、柳生大佐さん

もちろん、だれがどのブログを見ようと自由です。
それだけでは検閲にならないこと位、十分承知しています。
そうではなく、権力者にある側がどんなふうにか知りませんが、“正しい情報に導く"とするからおかしい、変だと言っているだけです。
正しい情報って何なんでしょう。
今まで、原発は安心安全だと言われて素直に信じてきましたが、それも正しい情報だったのでしょうか。
権力者の側から見た正しい情報が、国民に取って正しいのかも疑問です。

>日本でも原子力発電30%ぐらいはこれからも必要です。

どこからそんな数字が出てくるのでしょうか。
どのような数字も見方を変えたり、立場の違いで相当変わってくると思いますよ。
そして原子力事故での死者は出ていないと言われますが、この場合、死者の数も問題でしょうが、広く大きく色んなところでの被害が問題になっているのですよ。
大げさに言えば、日本中に被害が拡散されたと言ってもよいでしょう。
口に入るものから、土壌汚染まで、考えられないような悲惨な現実があります。
津波対策ももちろん必要です。
が、この狭い日本で54基もの原発が存在することが不思議な事で、国民は安全神話をすりこまれてきて、恐ろしい現実もマヒした頭で眺めていたのだと思います。

>まるこ姫さまの言う通りにすると
核兵器と原子力技術は「独裁国家のみが保有する」こととなってしまいますから

どこからそんな発想になってしまうのでしょう。
先進国と称している国々は核兵器も持っているし、原発も多数存在しています。
私の書いた記事が、誤解、曲解、それとも理解できないかのうちのどれかですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/14 09:39

>まるこ姫さま
スペインは自然エネルギーへの補助金で破綻しましたから、日本でもまだまだ原子力エネルギーは必要です。
 
>「広く大きく色んなところでの被害が問題になっている」???
マスコミが問題にしているだけで・・・単なる杞憂です。
 
日本は核兵器を保有しておりません。
まるこ姫さまは核兵器保有論者なのですか?
原子力発電所も維持すべきとお考えですか?

投稿: 柳生大佐 | 2011/08/14 12:50

>誤解、曲解、それとも理解できないかのうちのどれかですね???
 
そうだとしたら・・・
まるこ姫さまの書き方が悪いのでしょう・・・
私のせいではありません。

投稿: 柳生大佐 | 2011/08/14 12:53

★―ーこんにちは、柳生大佐さん

言いがかりをコメントするのは止めていただきたいです。
私は、一度も核保有を認めたつもりも、発電所維持を認めたつもりもありません。
過去記事を読めば歴然とした事実です。
記事の趣旨が分からない人との、コメントは苦痛以外の何ものでもありません。
原発事故で、自宅に帰れない人の事を考えたことがありますか?
マスゴミは報じませんが、放射線汚染は深刻です。
土壌汚染、地下水汚染、食の汚染は、どうお考えですか?
マスゴミが報じない、問題にしないことの方がよほど問題です。
杞憂ではありません。
杞憂と考えるあなたの頭はお花畑です。
書き方が悪い、自分のせいではないとおっしいますが、そんな人初めて会いました。
他の方々のコメントは記事を的確に押さえていらっしゃいますし、楽しくコメント返しもできますが、人に責任転嫁をするあなたのコメント返しは、不愉快千万です。
これからは、あなたのコメントは削除いたしますのであしからず。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/14 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52449267

この記事へのトラックバック一覧です: 経産省が「原発推進に不都合な言論」のネット検閲を開始:

« 政権公約見直し3党合意は有権者をバカにした話だ | トップページ | 経産省3首脳更迭とは名ばかりで、退職金、自己都合より2割高 »