« 経産省3首脳更迭とは名ばかりで、退職金、自己都合より2割高 | トップページ | タイミングがいかにも悪すぎないか、海江田経産相 »

2011/08/13

ポスト菅、野田は自公と大連立そして増税路線

菅総理がいればいるで復興が遅れるとなり、今まで候補に挙が
っているポスト菅は揃いもそろって菅政権を踏襲する人物ばかり
で、そして小粒だ。

最近、野田氏の動きが活発だ。
そしてこの数日流されてくるものは野田氏の発言内容ばかりだ。

野田氏「自公と連立」 増税路線を堅持
             産経新聞 8月13日(土)15時20分配信

>東日本大震災の復興などに向け「野党と連立し、救国内閣を
つくるべきだ」との考えを明言した。
>野田氏は番組で、「衆参がねじれている状況では、連立でな
いと政治は前進しない」と強調。
>また「社会保障を支える安定財源は避けて通れない。政府、
与党の従来の方針に向き合って実現していく」と述べ、増税路
線を堅持する考えも示した。

つい先日も、岡田幹事長も大連立に言及していた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

ここへきて、ポスト菅ばかりがクローズアップされるようになって
来たが、そのポスト菅と言われる議員たちは、ほとんど菅内閣の
一員であったり、菅首相のシンパのような存在だ。
菅首相も、首相になる前から増税路線で、民主党の理念をあっ
さり放棄するような議員だったが、ポスト菅と言われる一番手が
大連立に言及し、増税をも厭わないと言う。
私たちは、菅が首相でも、ポスト菅が首相になっても、結局は有
無を言わさず、増税路線をツッ走るのをてをこまねいてみている
だけか。

民主党は、国民への視点であった政権公約を、いとも簡単に3
党で見直しの合意に達した。
それも、菅首相を下ろした後、野田に首相をやらせるための布石
だったのかと、勘繰りたくなるほど、3党の動きが激しい。
野田は谷垣総裁を持ちあげて見せたり、自公も民主党と協力姿
勢を表明したり。。。。

やはり、私たちが分らない裏の部分で、大連立に向けて色んな
画策がなされているのか、どうもこの動きは加速度を増していく
ような気がする。
大連立になれば増税法案は、あっさりと通過する。

そして、民主党の提唱していた行財政改革はなされぬままに、
国民はこの先も、都合のよい金づるとしか見て貰えないのだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 経産省3首脳更迭とは名ばかりで、退職金、自己都合より2割高 | トップページ | タイミングがいかにも悪すぎないか、海江田経産相 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ぼんくら菅直人内閣の面々は同罪ですから、立候補する資格無しです。
増税だけは反対ですね。
バカでもできる内容では議員としての資格無し。
能無しのやることです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/08/13 19:07

結局は、財務官僚の下請け人が総理に最も近いと言う事でしょうか。
今増税すれば間違いなく国内の景気は地に落ちます。
また、自民党と大連立を組めば、民主党が政権交代をした時の理念は反故にされます。
野田財務大臣。
恐らく有能とは言えないでしょう。
今名前が上がっている人で言えば、個人的には馬渕議員に期待したいです。
いずれにせよ、ここはやはり小沢一郎氏に期待するしか無さそうです。

投稿: サクラ日記 | 2011/08/13 21:04

まるこ姫さん  こんばんは
恐らく、菅は野田を後継者として推薦するでしょう。しかし、今の閣僚は菅と同罪ですので首相になって欲しくないですね。財務省のひも付き大臣が首相になって何ができると思いますか。増税1直線でしょう。一言で言えば、行革、公務員改革、天下り全面禁止、に真剣に取り組もうとする人、すぐには出来なくても取り組む覚悟の出来た人になって欲しいですね。残念ながら、現閣僚に相応しい人はいませんね。海江田は期待していたが、菅にいじめられて泣くようじゃ官僚の犬と言われても仕方ないですね。

投稿: ヤス | 2011/08/13 21:14

>まるこ姫さま
増税に反対なのですか?
 
それなら
増税の根拠となっている「東北復興財源」を出来るだけ削って
(5兆円~10兆円まで それ以上は無駄遣い)
自然エネルギーへの補助金にも反対するべきですね。
採算が取れないから補助金など出すのです。これこそ税金の無駄遣いですから・・・

投稿: 柳生大佐 | 2011/08/13 22:04

★ーーこんにちは、くまさん

おっしゃるように、菅内閣の面々は本来なら立候補する資格はないと思います。
菅内閣全体で責任を取るべきですからね。
増税の前にやるだけの事をやったかと言えば、疑問だらけです。
お金が足りなくなれば、増税でお願いしますと言うのは簡単ですが、改革が見えない今の増税は大反対です。
素人でも考える増税話は、能無しの証かもしれませんね。


★―ーこんにちは、サクラ日記さん

菅総理も財務相時代から、増税話を持ち出していましたからね。
財務省の操り人形のような議員ばかりで、本当に嫌になります。
すぐに増税と言いますが、菅総理は逆立ちしても鼻字が出ない位改革をしてから、国民にお願いをすると言っていました。
言う事が全く違うではありませんか。
国会運営がうまくいかなくなると、すぐに大連立を言い出しますが、執行部の不手際が今にあるわけです。
安住や、岡田は能無しだったと言う事ですよね。
民主党の理念を簡単に放棄して、これで良いのでしょうか。
民主党ではなくなってしまいます。
野田になったら菅首相よりも増税路線を突っ走るのではないでしょうか。
民主党も人材がいないと言うか、有能な人が表に出てこれない体質なのか、小粒ですよね。
これだけ無茶苦茶な国会では、官僚ににらみを利かせられる人、実績のある人、亀井さんか、小沢さんの登場を期待したいですね。


★ーーこんにちは、ヤスさん

おっしゃる通りだと思います。
菅首相より増税路線の野田を、菅首相は肩入れするのでしょうね。
しかし、普通に考えたら菅内閣の面々は連帯責任でしばらくは、眠っているべきでしょう?
厚かましいですよね。
野田が首相になれば、待ってましたとばかりに大連立を組み増税路線をまい進します。
民主党の理念は放棄するわ、行財政改革はしないわ、では話になりません。
私は、今でも菅首相の"逆立ちしても鼻血が出ない位の改革を遂行してから、国民の皆さんに増税のお願いをする"といった発言を忘れることができません。
改革が目に見える形で進んでいない今、増税云々を言うのは、到底納得できません。
菅内閣の閣僚の面々で、ふさわしい人などいませんよ。
小沢さんに言った、“静かにしていていただきたい"のは、閣僚の面々ですよ。
海江田さんも国会で泣いたことで、ミソをつけましたね。
やはりどんな場面であれ、泣くべきではなかった。


★ーーこんにちは、柳生大佐さん

あなたは、いちゃもんをつける名人のような方ですね。
私は、一貫して増税の前にやるべきことをやってからと記事にし続けてきました。
あれを削って、これの補助金も反対するべきだとか、そんな瑣末な事を書いてきたつもりは毛頭ありません。
私の記事を理解できないようですから、コメントは差し控えていただきたいですね。
平行線をたどるだけのコメントは無意味で時間の無駄です。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/14 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52465116

この記事へのトラックバック一覧です: ポスト菅、野田は自公と大連立そして増税路線:

» 次の総理大臣は [みんなで明るい未来を創ろうよ]
 本ブログを読んだ訳ではないだろうが、やっと菅首相が辞める決意をしたようである。次の首相は支持者の多さ、人柄、大連立や経済対策を視野に入れている現実派の野田さんが最有力である。  少なくとも野田総理が実現すれば、現状よりましな体制が敷かれると思うのだが、小沢氏と鳩山氏をどのようにコントロール出来るのかに全ての命運がかかっているのではないだろうか。しかしながらこのことは、自民党や公明党と連立を組むよりもっと難しいような気がしてならない。  もし野田さんが総理になっても、小沢氏と鳩山氏が言うこと..... [続きを読む]

受信: 2011/08/14 12:05

« 経産省3首脳更迭とは名ばかりで、退職金、自己都合より2割高 | トップページ | タイミングがいかにも悪すぎないか、海江田経産相 »