« 今頃になって”原発周辺、長期間住めないと判断” | トップページ | 又同じ過ちを繰り返す、マスゴミ主導の代表選、前原出馬 »

2011/08/22

24時間テレビの偽善 徳光和夫のマラソン

24時間テレビで、徳光和夫氏の24時間マラソンが話題に上が
っているが、どうもからくりがあるらしい。
公式に発表されたものだと六十三キロらしいが、実際には50キ
ロにも満たない距離だと言われている。
テレビでの良いとこばかりの放送と違って、ツイッター、Ustream
で24時間生中継されて、実態が暴露されてしまった。
徳光和夫を監視するツイッターまで登場する始末(笑)

普通に考えれば、別に走らなくても時速5キロ程度の速足でも1
2時間程度で到着できる距離で、24時間もかかって何をしてい
たのかという疑問に突き当たる。
ネットでも高齢だからと擁護している発言に出会うが、一説によ
るとギャラは1000万を超えると言われていて、だとしたら何も
美談でも何でもない。
ギャラのためだったら、誰だってある程度の事はする。
しかも、出演者にもギャラが出ているのだから、私たちが考える
ようなきれいなものではない。
しかも、美談にするために、このときとばかりに障害者や被災者
を前面に出しての番組作りは、ものすごい違和感がある。

障害者にスポットを当てるなら、普段から当てればよい話で、お
祭りの時だけ、いかにも持ち上げるやり方は、利用しているよう
に取られても仕方がない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

本当に被災者、被災地へ光を当てよう、励みにしてもらおうとす
るなら、スタッフ、出演者はノ―ギャラでやるくらいの覚悟があれ
は、美談だし評価にも値するが、マラソンを走ってナンボ、出演し
てナンボの世界では、やらせ、ねつ造と何ら変わりがない。
本当に被災者、被災地を心から思うなら、出演者全員で被災地
で不眠不休で瓦礫の撤去をしたら、どれだけ喜ばれるか。

しかし、いつものように、テレビ局は視聴率第一主義で、福島県
では高視聴率だったとご満悦だ。

「24時間テレビ」、被災地・福島や仙台で高視聴率を記録
             オリコン 8月22日(月)11時11分配信

>被災地となった福島で平均18.3%を記録したほか、宮城県の
仙台でも17.5%の高視聴率をマーク。茨城県や千葉県を含む関
東地区でも17.1%となった。

すっかりテレビ局の思わく通りに乗せられている感がするのは、
私だけだろうか。
もちろん、私は、27時間テレビも、24時間テレビも見ないし、興
味もないが、あまりにその時だけのお祭り騒ぎはどうかと思うし、
今のどのテレビ局の番組も、騒々しいだけで少しも面白くない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 今頃になって”原発周辺、長期間住めないと判断” | トップページ | 又同じ過ちを繰り返す、マスゴミ主導の代表選、前原出馬 »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
もう24時間テレビは見ません。
同期がとても不純です。そもそも、募金を集めるならば、スポンサー代金そのものを全て募金として払い出すべきですが、きちっと儲けてやっているのでは何もなりません。特に100キロマラソンは当初から胡散臭いものです。
ぼくも70キロまで連続で歩けますし、そこそこウオーキングする人だったら、100キロ軽く歩けます。ましてや100キロマラソン完走者が走れば、感動などは呼びません。感動はつくりだしているだけです。お涙頂戴は嫌いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/08/22 19:00

僕もこの所、24時間テレビは無理やりに感動を作りだして押し付けているように感じてます。
チャリティを目的にしているのであれば、出演者へ支払うギャラも被災地への義援金に回すのが筋のように思います。
負けない、諦めない姿は大事だと思いますが、その方向のみを正当化し世論を誘導することで自分達の価値を高めようとしているとも感じられます。
仰るように、ギャラ1千万円貰えて、加えてあれだけのスタッフに囲まれれば走るでしょう。
アナウンサーですから元々、テレビへ出たいという欲望は大きいでしょうから。
正直、こんな番組を作る位なら小沢氏の話をノーカット無編集で流してくれた方がマシです。

投稿: サクラ日記 | 2011/08/22 19:27

まるこ姫さん  こんばんは
全く仰る通り、私も以前から人間が変わっているのか、こんな偽善者の視聴率取るためには何でもやる乞食番組は嫌いです。3億集めるため、15億の制作費を使うと言われていますが、最低限、出演者はノーギャラでないとチャリティ番組とは言えません。徳光が100キロ走ろうが特別驚きはしませんが、恐らく、誤魔化していると思っていましたし、そこにお涙頂戴が入っているのが嫌いです。使えるものなら震災の被災者を使う。このような形で視聴者を騙すのは犯罪的でもあり、この際、検証するべきではないでしょうか。

投稿: ヤス | 2011/08/22 19:38

姫殿下お邪魔致します。

CXのノーテンキさ、無意味さの方がマシ。お台場行ってパワ落ちたっポイけど。韓流過剰、在特会どっちもヤですが。

産経新聞はキラい、テレビ局より格下感笑え鱒。

投稿: ROM者です。 | 2011/08/22 20:02

まるこ姫さん こんばんは
いつもの年はほとんど見ていなかったのですが、
年配の徳光さんが走るというので、なんとなく見てしまいました。
ギャラが出るのですかぁ。それも1千万も・・・
なんだか裏切られた気分。

盲目の少女がエベレスト登山。なんでエベレストなんだろう。もし事故があったら責任はどうするのだろう。なんて疑問に思いながら見てはいたのですけれど。
良く主人にキミは甘いと言われますが、やはりまだまだ甘いんですね。反省(T T)です。

投稿: yoshii | 2011/08/22 22:14

まるこ姫さん こんばんは

テレビの視聴率第一主義は今に始まった事ではありませんが最近のテレビ番組はどの局もかなり視聴率維持のための方法が露骨になってきたと言わざるをえません。なんとかしてチャンネルを変えさせまいと必死になっている様子がテレビを見ずともラテ欄を見るだけ感じてきます。24時間テレビにしてもその制作にかかる人やお金やパワーをどうして被災地で発揮しないのでしょうか?
もしそこまで視聴率が欲しかったら東京で寄付金やマラソンをやるのではなく被災地で行った方がずっといいと思いますが(--;)

投稿: ひろぼうぅ | 2011/08/22 23:23

私も24時間テレビ全く見ません。
24時間テレビは1年間のテレビの悪行を厚化粧する日でしょうか。
それでも、善意の募金だけは本当に役に立てて欲しいものです。
母は毎年1年分の小銭を貯めて持っていきます。

投稿: scotti | 2011/08/23 09:31

★ーーこんにちは、くまさん

昔は、短時間見た時期もありましたが、最近は全く興味もなく見ていません。
おっしゃるように、募金を集めるならスポンサーの代金もすべて募金として頂きたいですね。
スタッフや、出演者はたっぷりギャラをもらっているわけですから。
手弁当でやると言うなら、少しは信用しますが。

あのマラソンも、何か胡散臭い者が付きまといますね。
長い距離の場合、中抜きをしているのではないかとも言われてきました。
今回の徳光さんの場合、距離も短いし24時間と長時間ですから、あの距離は不自然ですよね。
感動を無理やり作り出す手法は、反感を買うのではないでしょうか。
あの番組は、もう使命を果たしたのではないですか?

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃる通りです。
何か、無理やりに感動を作り出してこれでもかと、涙を誘う番組に作り上げているのだと思います。
あれだけ、障害者や被災者を前面に出すなら、出演者はノーギャラで番組作りをするべきです。
その時だけの美談は、もう結構です。
徳光さんも一生懸命だと思いますが、1000万とも言われるギャラをもらい、至れり尽くせりのサービスを受ければ、走るでしょ?(笑)
目立ちたがり屋なのかもしれませんが、番組のためのマラソンというのが見えて、しらけるばかりです。
今まで見ていた人もだんだんと、見えてくるものがあるのではありませんか?
だから、結構批判を受けるのだと思います。
小沢さんと言えば、代表選に当たり、小沢さんが陰で糸を引いているような報道ばかりで、なんと器の小さい機関かと、改めて思います。


★ーーこんにちは、ヤスさん

24時間テレビは、偽善の最たるものですね。
視聴率が良ければ何でもありで、障害者や被災者を食い物にしている図は、いくらきれいごとを言っても、いろんな思惑が透けて見えますよ。

>3億集めるため、15億の制作費を使うと言われていますが、

あらあ。。。そうなんですか?
いかにも偽善そのものではありませんか。
お涙ちょうだいを前面に出しての番組作りですが、だとしたら出演者もノーギャラで、これはチャリティ番組だと示していただきたいです。
ちゃんと貰うものは貰って、その場だけの同情が透けて見えるからこそ、反発を買うのだと思います。
徳光さんのマラソンも、これも怪しすぎますよね。
誰だって相当の出演料が入れば、意気込みますよ。
あまり恥ずかしい真似はできませんからね。
そしてサポートするスタッフにも恵まれ、至れり尽くせりではありませんか。、
障害者やら、被災者やら、その時の美談に上げやすいのでしょうが、もう、この24時間テレビも使命を終えたと言うか、一定の役割を果たしたと思いますから。
もういい加減、視聴率至上主義の生む、弊害を認識すべきです。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

フジもいろいろ取りざたされていますね。
韓流ドラマ、アーティスト、同じような顔、名前、覚えきれませんね。
覚えようとも思いませんが、何か急に韓流が前面に出てきて、日本のマスゴミはどうなっているのかと、改めて思います。
フジの27時間も、アホらしくバカバカしい番組を思いついていますが、これも一回見ただけで、胸やけがします。
いつの世もマスゴミは煽り、そして流される人々がいる。
それが、社会なんですかね。


★ーーこんにちは、yoshii さん

わたしは、番組表で黄色い帯が出ていると、この時期になったのだと思って、なんだかうっとうしいなあとの思いが先立ちます。

徳光さん、マラソンを走るのは良いですが、ノーギャラでお願いしたかったですね。
それだと、盛り上がりますよ。
今年は他の出演者もノーギャラでもよかったのではないですか?
それを被災者への寄付に回す。
良いと思いますよ。
高額のギャラが出たと言うのが分ったら、いっぺんに興ざめしちゃいますからね。

>盲目の少女がエベレスト登山。

ネットで色んな書き込みがありましたが、作り手は次から次へと障害者を食い物にしますね。
しかし、盲目の人になんでエベレスト?
空気感が違うのでしょうか。
他の高山とどこが違うのでしょうか。
なんだか、疑問ばかりが先立ちます。


★ーーこんにちは、ひろぼうぅさん

視聴率至上主義は、前々からのものですね。
しかしどんどん、ひどくなっていると言うか、どんなアホ番組でも、視聴率が良ければ生き残れ、良質の番組が視聴率の名のもとに、打ち切らるのは、どうかと思います。
おっしゃるように、なんとかしてチャンネルを変えさせない手口というのは、最近とても露骨ですよね。
例えば、肝心なところでモザイクを入れたりして見せなくて、続きはCMの後でとか。。
突っ込んで今にも見せるような期待を持たせて、CMを何度も入れたり。
本当に姑息な手段だと思いますよ。

>東京で寄付金やマラソンをやるのではなく被災地で行った方がずっといいと

被災者の事を心から思うなら、良い案だと思いますよ。
被災地巡りマラソンをすれば、番組の作り手は偽善でも、見ている方は感動するのではないでしょうか。
自分たちは安泰なところにいての、被災者、障害者への同情は、見え透いています。


★ーーこんにちは、 scotti さん

なんだかマラソンが、定番になっていますし、前の年よりインパクトを出さざるを得ない事で、どんどん無理をしているように感じます。
キワモノというか、パフォーマンスというか。
番宣で、だいたいが分り、またまた見る気をなくします。
見ている人は真剣です。
今まで貯金をしていた物を、ありたけ持ってきますから。
お母様のように、本当に善意の募金を無にすることなく、局側もお祭り騒ぎに終始するのではない番組作りが見えたら、とても良いのですが。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/23 12:03

皆さんの言うことはもっともです。私もそう思います。
ちなみにNHKのチャリティコンサートはノーギャラだそうですよ。

投稿: もんた | 2012/06/10 16:54

★ーーこんばんは、もんたさん

コメントありがとうございました。
チャリティーと名が付けば、ノーギャラでどんどんお願いしていただきたいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2012/06/10 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52541051

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間テレビの偽善 徳光和夫のマラソン:

« 今頃になって”原発周辺、長期間住めないと判断” | トップページ | 又同じ過ちを繰り返す、マスゴミ主導の代表選、前原出馬 »