« 0%でもやると言うのだから最低支持率16・3%は無意味 | トップページ | 大鶴最高検公判部長、定年まで7年を残しての辞職 »

2011/08/01

保安院やらせを薬害エイズの功績にすり替える首相

保安院の実態が、薬害エイズの構造とそっくりだと言う首相。

<菅首相>「薬害エイズとそっくり」 保安院を激しく批判
              毎日新聞 7月31日(日)19時37分配信

>首相は薬害エイズ事件について「国民の安全を担当する厚生
省薬務局長が、天下りしてメーカーの利益を尊重する薬務行政
になっていた」と振り返った。その上で「(原発の)安全性を国民
の立場でチェックしなければいけない保安院が、逆に推進する
側のお手伝いを超えた形を取っている。根本的な問題だ」と述べ
、保安院を経産省から分離する政府方針の意義を訴えた。

何もわざわざ、自分が脚光を浴びた唯一の”薬害エイズ”の功
績を持ちだすまでもなく、この国の行政の在り方が、やらせや、
サクラや、根回しで、前もってある一定方向へ誘導する場合の
方策であって、“薬害エイズ”を持ち出して、おんなじ構図だと言
うのは、ものすごく違和感がある。
極論すれば、省庁のすべての思考や発想が、国民生活を第一
に考えているのではなく、業界団体第一の視点に立っていると
言う事だ。

今更、菅首相が、“薬害エイズ"を持ち出すまでもなく、私達は見
えていた。
本当に保安院を断罪するのなら,、この国の官僚統治のシステム
の弊害を、言及するべきだ。
"薬害エイズ"だけの問題ではないと思うが。

にほんブログ村 ニュースブログへ

ちなみに、薬害エイズ問題で名を上げた菅首相で、今でも正義
の味方のようなイメージがついているようだが、(私も菅首相が
いたから、薬害エイズが解決したと思っていた) 違った見方を
している人もいる。

薬害エイズ事件の真相

>菅首相はいまだに薬害エイズ問題での功績を誇らしげに語り、
マスコミもそれに同調している。いったいこの国はどうなるのだろ
う。

まさに、保安院やらせを、自分の過去の功績にすり替えていた。

菅総理の場合、どんな正論を言っても、自分の手柄を前面に出
し、失敗は人任せにするから反感を買うのだ。
しかも、何か他人事のように、保安院を断罪しているが、菅首相
は一国のトップリーダーで、保安院、通産省の最高責任者だ。
だとしたら、他人事ではなく、保安院やらせは、最高責任者として
の首相の問題だとも思うが。

まあ、何十年も政治家をやってきた議員が、各省庁の負の体質
を知らなかった、今知ったと言う方が無理がある。
知っていて、知らないふりをしていただけの話だな。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 0%でもやると言うのだから最低支持率16・3%は無意味 | トップページ | 大鶴最高検公判部長、定年まで7年を残しての辞職 »

コメント

全く最低最悪な総理です。
保安院を責めるのではなく、今後のビジョンを明確に示す方が先だと思います。
場当たり的に目先の事象に食いつき、良い事は自分の手柄で悪い事は部下の責任。
これでは誰も指示には従いません。
薬害エイズ問題も、たまたま市民運動家という重箱の隅をつつくだけで良い性質に、たまたま合到しただけのことであり、菅直人の特別な成果とは言い難いように思います。
加えて、過去の栄冠を持ち出して云々言うトップが成功した試しは有りません。
一刻も早く辞任して欲しいのですが、特別公債法案が通らないと辞任しないと言いだしている始末ですねぇ。
理屈を次々に出してうやむやにするテクニックだけはピカ一なようです。

投稿: サクラ日記 | 2011/08/01 18:22

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
仰るとおり、保安院等を批判するということは、トップである自分を批判することに通じるということが、ぼんくら菅直人にはわかっていない。
 自分がトップで責任者なのにもかかわらず、謝罪をしようともしない。この人本当に責任を取らない。発言していることが常に矛盾だらけですね。
 バカは必要ありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/08/01 19:45

まるこ姫さん  こんばんは
何かと言えば、薬害エイズ事件を手柄のように言うが、官僚組織を知らない人間が大臣の立場に立てばおかしいと思わない人間がおかしいのであって、それなら、国家権力を握ったならばマニフェストの掲げた、天下り問題や独立行政法人の全廃、国家公務員給与の2割カット等々のに切り込んで行くことが出来るのに何故、実現しょうとしないのでしょう。事象を指摘するのは誰でも出来るし、口だけは何とでも言える、要は実現するように行動をするかということでないでしょうか。菅が自分を引き立てるために、発言しているのに過ぎないのはお見通しですよ。人を馬鹿にするのもいい加減にせよと言いたいです。

投稿: ヤス | 2011/08/01 20:00

まるこ姫さま、こんばんは。

これだけの事が明らかになっても誰も責任を取らないんですね。
マスコミもガス抜き報道はしても小沢さんの時のように追い詰める事はしないんですね。
小沢さんはいよいよ無罪に向かって着々と進んでいるのにこれもスルー。
諸悪の根源はマスコミでしょう。

菅総理は責任など全く感じていません。
昨夜、菅グループの会合で8月末の国会会期末までに特例公債法案が成立しなければ9月以降も続投する意向を明らかにしたようです。
反省や責任を取るなどと言う言葉は菅総理の辞書には載っていません。
民主党幹部の七奉行もですがね。

マスコミがここまで酷いとマジで吐き気がしてきます。

投稿: あらいぐま | 2011/08/01 21:01

保安院をスケープゴートにして、電力会社の温存を謀る政官財癒着の構造。
世界一高い電力料金こそ癒着の証明。
電力料金の仕組み解明し、多くの国民が知ることが大事でしょう。
脱原発へ、東電株の100%減資は絶対条件。
フクシマ原発で10シーベルト以上(計測不能)の放射能を観測。
この値は必ず死ぬ値です。
今日の国会で、地下への流出の質問に、細野大臣答えませんでした。
そろそろ隠ぺいの限界を感じての発表かも。

投稿: scotti | 2011/08/01 23:15

菅とほぼ同年代ですが過去にこれほど卑劣で穢い人物を私は知りません。どのような家庭に生まれどのような教育を受けどのような友達、社会と接っすれば菅のような人間になるのだろうか?と。これ以上に醜い人間性の人物は空前絶後です。日本と日本人の不幸、極まれりと痛感するものです。

投稿: 風林火山 | 2011/08/02 10:55

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

この首相、自分が一番の責任者なんですよね。
保安院を今更、公に責める前に今までの菅さんのように保安院解体!と言えば良いのにね。
この国は、議院内閣制ですから、何を発表するのも内閣の合意が必要だと思いますが、一人で勝手に決めていますよね。
菅さんを評価する声がありますが、この国は、大統領制でも、独裁政治でもないんですから、自分勝手に発表するのは絶対おかしいです。
思いつきや、場当たり的なのは目に見えていますよ。
この人の、手柄は自分、失策は部下の責任、派、今に始まったことではないのでしょうね。
この人の性根かもしれません。
薬害エイズも自分の手柄のように言っていますが、どうも真実は今の実態とあまり違いがないのかもしれません。
私たちは、相当騙されちゃいましたが。
自分のアピールが、とてつもなくうまい、野心家の印象を受けます。

>特別公債法案が通らないと辞任しないと言いだしている始末ですねぇ。

やはり、当初危惧していたように、居座るつもりのようですよ。
おっしゃるように、次から次へと難題を持ち出すテクニックは、だれも追随出来ないでしょうね。
居座るには、実にうまいやり方です。


★ーーこんにちは、くまさん

保安院を、他人事のように批判していますが、保安院、経産省のトップは、菅さんですからね。
天に唾していますよ。
この人、一国の首相で、評論家ではないんですから。
しかも、自分の手柄は最大限に利用をし、失敗は人に転嫁する名人ですからね。
いとも簡単に謝罪をすると言いますが、だったら謝罪に見合う何かをしたのでしょうか。
謝罪に責任は付き物ですよ。
発言も、過去の発言と照らし合わせると矛盾だらけ、それでも押し通すふてぶてしさです。
もう、居座る作戦のようですね。


★ーーこんにちは、やすさん

この人、薬害エイズを散々持ち出しますが、自慢話は耳にタコです(笑)
聞きたくありませんね。
素人が大臣になり、これは自分をアピールできると思ったのでしょうね。
謙遜してこそ相手に尊敬もされますが、ここまで自慢話大会では。。。。
菅さんは、いきなり脱原発依存脱却などと言っていますが、フクシマが収束してからでも遅くはありません。
そして、おっしゃるように民主党のマニフェストで財源がなくても改革できる物は、沢山あります。
国の根幹のシステムを、ぶった切ると言うのなら信用できますが、受け狙いばかりやっている菅さんは、全く信用できません。
本当に必要な改革は、国のシステムをがらりと変える事です。
口だけは勇ましいですし、今までどれだけ方向転換してきたでしょう。
何か目新しいことがあるとすぐに飛びつくのが菅さんです。

>菅が自分を引き立てるために、発言しているのに過ぎないのはお見通しですよ

私も、これに尽きると思います。
本当に国を憂いているわけでも、国民の生活を考えているわけでもありませんから。


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

この国では、だれも責任を取りません。
政治家、官僚の辞書に、責任という文字は多分書いてないのでしょうね(笑)
小沢さんの報道は、あることない事、官僚のリークをそのまま報道しているだけで、悪のイメージを国民に刷り込むことに成功しました。
大鶴も1日付で退官したそうですから、ますます無罪が濃厚ですね。
サンケイなどは、今でも、小沢嫌い報道ですが。
菅さんは、保安院は責めても自分がトップだと言う矛盾も分からず、手柄を吹聴するだけです。
もう、8月どころか9月まで族蔵すると言っていますが、どんどん後ろをずれこんでいきますね。
まあ、菅さんの暴走を諌める議員もいないことですし、覚悟も気迫もない、内閣、執行部ですから、どちらもどちらという事でしょうか。
全く低レベルの争いになりました。
菅さんを担ぎあげた今の7奉行の思考は驚くほど似ています。
み~んな、落選させたいですね(笑)


★ーーこんにちは、scotti さん

おっしゃる通りだと思います。
保安院はスケープゴードです。
電力会社も、官僚も、政治家も同じ穴のむじなです。
すべての関係者の責任ですよ。
これがこの国の体質という事なんですよね。
まずは、発送電分離をして、いろんな企業が参入しやすくすれば、電気料金も相当安くなると思いますよ。
一企業が独占している今の親方日の丸がおかしいのであって、ブレーキとアクセルを同時に踏む機関が経産省の下に作られていること自体、違和感もあり、異常な事です。

>脱原発へ、東電株の100%減資は絶対条件。

株主も、金融機関もそれ相応の責任を取るべきですけど、東京都などは大株主だと言いますから大反対でしょうね。

とうとう

>フクシマ原発で10シーベルト以上(計測不能)の放射能を観測。

公表しましたね。
後から後から、重大な情報が小出しに出てきます。
政府、東電の隠ぺい体質は少しも良くなったわけではありません。
細野さんも、ご苦労な事ですね(笑)
菅内閣に入ったのは吉と出るか、凶とでるか。。。。


★ーーこんにちは、 風林火山さん

この人、軟体動物みたいにのらりくらり、かわしますね。
責任を取らない事にかけては、驚くばかりです。
口では上手に言いますが、決して言質を取られるようなことは言わない。
天才的な詐欺師的要素の人だと思います。
目まぐるしく政策が変わりますが、それが一つとして結実したわけではありません。
神経のない軟体動物だと例えられているそうですね。
若かりし頃から、今の菅さんをほうふつとさせていたようですから、人間、いくら年月を重ねてもなかなか、変わることはできないのでしょうかね。
私たちがどんなに非難しようと、菅さんは自分は有能だと思っているようですから、始末に負えません。
菅さんがいることこそが最大不幸社会の到来です。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/02 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52365364

この記事へのトラックバック一覧です: 保安院やらせを薬害エイズの功績にすり替える首相:

« 0%でもやると言うのだから最低支持率16・3%は無意味 | トップページ | 大鶴最高検公判部長、定年まで7年を残しての辞職 »