« 挙党一致が聞いて呆れる、当選したら豹変する癖に | トップページ | 福島を放射性廃棄物最終処分場にはしないと言う菅と細野の詭弁 »

2011/08/27

菅首相ようやく退陣、そして民主党代表選に思う

菅首相が、ここへきてようやく退陣表明をした。
退陣表明をするまでんに、在任期間は1年3カ月近くあったそう
だが、何か成果があったのだろうか。
去年の6月の就任当初には、強い経済、強い財政、強い社会保
障を掲げ、日本の閉塞状況を打ち破ると宣言をしていた。
最小不幸社会もそうだ。
経済、財政、社会保障の指標は、いずれも下降だそう。

いつものように両院議員総会では、”厳しい環境の下で、私自身
はやるべきことをやったと考えている"
と、おのれの政策を自画自
賛したそうだが、本当にやるべきことをやったと思っているのか。
まあ、自分で褒めるしか誰も褒めてくれないから、仕方のないか。

参議院選挙前に、唐突に消費税増税を持ち出して、参議院選挙
は惨敗したが、直後、国会議員自身が身を削ると言いだして衆参
両議院での議員定数削減を指示したとされるが、今、それはどう
なったのだろう。
議員定数削減も、報酬削減も一向に、聞かないが。。。

昨年の代表選もそうだった。
一に雇用、二に雇用、三に雇用と雇用を連発していたが、雇用対
策が功を奏しているのだろうか、
少しも雇用が上向いているとは思えない。
小沢氏を破った後も、412人内閣、全員野球、ノーサイドと、調子
の良い言葉は言ったが、小沢氏やグループを排除して今に至る。
支持率が下降すると、小沢氏を敵対勢力に見立て、自分を浮き
上がらせる腐心もしていた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

野党との関係も、”熟議の国会”と言いながら、野党が少しでも抵
抗しようものなら、"歴史への反逆”と、わざわざ喧嘩を吹っ掛ける
ような事ばかりしていた。
ねじれ国会なんだから、おのずと自分を戒めるのかと思っていたら
野党に対しての協力を取り付ける姿勢がないと言うのも、いったい
何がしたかったのか、今もってわからない。

そう言えば、“有言実行内閣"というのも、キャッチフレーズだった。
言う事はとても立派な事を言うが、全く実現できない、中身がない
のが、この首相の特徴だった。
この人は、首相になるのが目的で、首相になったら何を実現して
行くのか、どうやって国民を導いて行くのか、全く頭になかったの
だろう。
ようやく、菅首相の”最大不幸社会”が終焉を迎えたが。。。。
菅首相のお仲間連中が、またまたテレビに出演をして、偉そうに
のたまっているが、今、テレビに出ている連中は菅首相こそが、
日本の首相として最適任者と思って投票したのだろうが、見事に
大外れだったと言う事だ。
それこそ、歴史に名を残す、史上最低最悪の首相だった。
菅首相を除く、205人の議員たちは、菅首相を神輿に担ぎあげた
癖に、終盤になったら、菅首相を下ろすことに腐心していた。
自分たちの見る目のなさを棚に上げて、菅首相では駄目だと言う。
菅首相が、どれだけの議員か、代表選での演説を聞いたら、分か
りそうなものを、分からなかった。
今回の代表選挙でも、今日は渡辺周や、れんほうが出てきてい
たが、何度同じ過ちを繰り返したら気が済むのだろう。
菅首相によって、私たち国民は不毛な1年だった。
濁った眼で見たり、見る目がなかったり、そんな人たちが、前原
氏を押しているのも、”いつか来た道"で、性懲りもない。

見る目のない人達には、"しばらく静かにしていていただきたい”
と思う今日この頃だ。
菅氏を、首相にした責任を取って、蟄居していろと言いたい。
この人たちがしゃしゃり出てくると、碌な事がないから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 挙党一致が聞いて呆れる、当選したら豹変する癖に | トップページ | 福島を放射性廃棄物最終処分場にはしないと言う菅と細野の詭弁 »

コメント

意見 (考え) は、各人で違っている。
だが、一つの意見を選んで、それを社会の意見とすれば、代表制民主主義がなりたつ。
だから、有権者は、個人的な意見の違いを把握して個人選び (投票) をしなければならない。
個人の意見を社会の意見と認めることができれば、議会政治もうまくゆく。

意思は未来時制の内容であり、日本語に時制はない。
それで、日本人に、考えはない。あるのは、実況放送と現状報告の内容ばかりである。
本人に自分の意見を述べる意欲もなく、相手に話者の意見を把握する努力もない。
これでは、議論はできない。あるのは、事実関係調べだけである。

日本人の暮らしは、子供の使いのようなものである。
有るものはある。無いものはない。
必要なものを自分自ら獲得するのが大人の態度であるが、これができない。
日本人は子供の態度でいる。いまだに、神 (親) 頼みでいる。問題を解決する能力がない。

能動がない。
周囲の者から、「そこは、ああするものだ」、「ここは、こうするものだ」と入れ知恵されて、それを行う。
他力本願の人の心は、被害者意識に満ち満ちている。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ。

意思のないところには責任もなく、成り行き任せになる。
これが自然の状態であるとして、満足しているようにも見える。が、人間主義がない。
行方も知れぬ、日本人の道かな。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

投稿: noga | 2011/08/27 19:47

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
まさに漸く退陣。
そして、民主党代表選挙に5人立候補しなんやかんや政策を言っていても、国民には全く選択権がない。ぼんくら菅直人を選出した見目のない民主党の議員達。今度もろくでもないひとを選択しそう。数の論理だと海江田万里。これも菅直人の戦犯。あと2年もくだらないない政治が続くと思うと本当に絶望的ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/08/27 20:11

総理官邸でしたか、菅内閣の成果を文書にまとめて、配る程ではないにしろ配布した様子です。
正直言って、こんなとんでもないお馬鹿野郎な総理はかつて存在しません。
成果とは、他人が認めるものであって、トップ自ら示す物ではありません。
このような、馬鹿と言う言葉でさえ生ぬるい人物が、1年3カ月もの間総理でした。
日本がおかしくなるはずです。
菅内閣の成果、全く無いと言って過言は無いと思います。
もっと言えば、菅夫婦の道楽に付き合わされた1年3カ月でした。
次の内閣にもあまり期待は出来ませんが、菅直人の総資産没収でもしてくれれば、少しだけ納得できる程度です。
この1年3カ月で日本は、国際的にも窮地に立たされた事を言うまでもありません。
その原因を作った人物は、悠々自適といかないまでも、好き勝手な生活が出来、そのツケは国民に回ります。
腹立たしいと言う言葉では収まりません。

投稿: サクラ日記 | 2011/08/27 20:42

まるこ姫さん こんばんは
本当にようやく、ようやく退陣表明してくれましたね。
ご自分の口で言われるまではどうしても信用できませんでした。それほどまでに信頼は地に落ちていたと言う事です。

いったいこの人は何をしてくれたのでしょう。ほとんどすべてが菅首相の思いつき、独断で発表してしまい、結局は言ったことがぶれてしまうというおまけつき。

そうそう最後の最後にまた、笑わせてくれました。

福島復興再生協議会に出席し、放射能問題について「改めて専門家の話を何度も聞き、いろいろなものを検討しているが、本当に放射能についての考え方そのものが、なかなか理解できない」と述べた。

確か私は専門家と言ってませんでしたっけ。

投稿: yoshii | 2011/08/27 23:36

こんばんは

菅さんが退陣表明の際に「3/11に遭遇した総理として歴史の中で消える事ない」と発言したうですね。
総理としての仕事の評価は、将来の皆さんが決めるとも言ったそうですが、この人の頭の中に〝歴史上、最低の総理〟と見做されるなんて言うものは、ないのでしょう…。
最後まで自己顕示欲ばかりが強い、自分の能力を過信した菅さんでした。
そして代表選前に挙党体制構築の名の元にマスメディア言うところの〝小沢詣で〟をご多分に漏れず仙谷、前原のお二方もしたそうですが、今更、どの面下げて会ったのかと思ってしまいました。
さすがに小沢さんも仙谷さんに、「あなた方が一方的にこちらを排除してきた」と述べたそうですが、全く、その通りだと思います。それでもマスメディアは、今まで菅さんや仙谷さんが行って来た行状をスルーしてまたまた、小沢さんが数を背景に復権を図ると言ういつもの論理を飽きずに繰り広げていますね…。
そしてTVをつければ紳助さん引退(芸能人コメンテーターが紳助さん擁護派ばかりなのは、批判出来ない理由があるのでしょうか?)と共に民主党代表選の票読み・数合わせばかりが注目され、主役であるべき候補者より小沢さんが目出すと言う、毎度お馴染みの光景が繰り返されていますが、いくら樽床さん達が〝脱トロイカ(脱小沢)〟を掲げても、現在の政界に小沢さんよりも影響力を持つ政治家がいない以上、所詮、卓上の空論であり、十年早いと言うのが私の率直な感想です。
いずれにしても民主党議員達がマスメディアのつくる国民世論に乗り、菅さんの時と同じ過ちを繰り返すのかが、今回の空虚な代表選の見所なのでないでしょうか?…。

投稿: のりこ | 2011/08/27 23:38

テレビ・新聞推奨の人はダメなんです。
テレビ・新聞は国民生活を破壊へ導く張本人です。
テレビ・新聞は不幸への情報。
今の日本人はテレビの情報が一番信用できないと考えているそうです。
海江田氏は平気で嘘が言える政治家ではないので、その点では菅首相と全く違います。
脱原発へ本気で転換決意すれば支持出来ます。
森ゆう子議員によると原発ゼロを目指すことを明言するそうですから、期待してみます。
小沢氏、鳩山氏が、製造物責任を持って海江田氏の背後霊になって監視すれば、日本再生へ方向転換可能でしょう。
野末陳平氏の秘書から、政治家になった海江田氏のこれからの人間性に期待してみます。
嘘つきでは何を言っても言葉は死んでしまいます。
嘘つき政治家なら、総選挙で淘汰しましょう。
それが国民の権利と義務でしょう。

投稿: scotti | 2011/08/28 02:03

★ーーおはようございます、nogaさん

ご立派なご説ありがとうございました。
哲学のようなご主張だと思いますが、私の記事と、あまり関連性はないと思われますが。


★ーーおはようございます、くまさん

ようやく退陣表明をしましたね。
この道に至るまでに、あまりにも詭弁が多かったので、皆が疑心暗鬼に陥ったと思います。
5人の立候補は、すべて菅内閣の組織要因でしたからね。
本来なら連帯責任を取るべき立場の人が、菅総理一人に責任を負わせているような感じに受けるのも、なんだかなあと思います。
誰が総理になっても、あまり期待ができない気分です。
海江田さんも国会で泣いた人ですからね。
もう、いい加減永田町だけの論理での政治はごめんこうむりたいです。


★―ーおはようございます、サクラ日記さん

菅内閣の成果って、ありましたっけ?(笑)
首相自ら、自画自賛するだけあって、自分たちに都合のよい解釈をするのでしょうが。
私は、不毛な一年だったと思っていますよ。
おっしゃるように、成果は自分で決めるべきものではありません。
私たち国民が決めることです。
本当に、こんな史上最低、最悪の首相がいたものだと思っています。
奥さんも、常にしゃしゃり出てきて発言していましたし、それを取り上げるマスゴミもマスゴミです。
次の内閣もあまり期待できない気分ですが、民主党にとっては正念場ですよ。
これで成果が出なかったら、民主党の明日はないと思います。
雲散霧消の運命が待っていると思います。
菅さんは、最後まで菅さんらしかったです。
あまり責任を感じているようには見えません。
目の前の処理で、一杯一杯だったのではないでしょうか。
私たち国民は、常に振り回されましたが。


★ーーおはようございます、yoshii さん

ようやく、決定しましたね。
あの人は、その場で急に思いつきますからね。
曖昧模糊とした発言で、人を惑わせる天才でした。
ほとんどの人が、疑心暗鬼に陥ったのではないでしょうか。
ペテン師まがいの発言をしていたら、当然信頼はできません。
おっしゃるように、自分ひとりの中で完結はしているのでしょうが、独断で発表、そして又発言が変わるの繰り返しでした。
自画自賛をしていましたが、本当に何をしてくれたのでしょうね。
そう言えば、”自分は核の専門家"だと言っていましたね。
あの大権壮語にはビックリしました。
権力慾だけあって、実行力のない議員が首相になったらの典型的例でしたね。
菅総理誕生は。


★ーーおはようございます、のりこさん

>3/11に遭遇した総理として歴史の中で消える事ない

それはそうですが、あの当時菅さんはアップアップでした。
震災で救われた、延命したと言っても過言ではないでしょうね。
それと仕事との評価は、全く違います。
しかし、この人、ものすごく"歴史"に敏感な議員だと思いますが、大げさですよね。
そして、おっしゃるように自己顕示欲が半端でなく、大きい議員なんでしょうね。

今日も、どこのテレビ局、コメンティターも押し並べて、常日頃からの小沢=政治とカネ=古い政治、の持論を展開していました。
”小沢詣で”と言われるものも別に小沢さんが呼び付けたわけではありませんよね。
候補者が数を頼みたいがために、勝手に小沢詣でをしているだけで、小沢詣でをしている議員たちこそ、手の平返しと糾弾されなければいけない性質のものだと思いますよ。
仙谷も、前原も、よくいけましたね。
小沢さんから快い返事が聞けなかったのか、前原さんは、ものすごい不愉快そうでした。
紳介と言えば、小倉さんの発言には唖然としました。
やはり、芸能界で長年生きている人達に取って、暴力団とは切っても切れないつながりがあるのだと、今更ながら感じます。

しかし、政治の世界は、小沢排除と言えば言うほど、小沢さんが脚光を浴びるって、どんな世界なんでしょうか。
小沢さんの言動に目くじらを立てるテレビ界ですが、自分たちが勝手に取りざたしているだけでしょ?
小沢さんがそんなに目障りならば、報道しなければよいのにと、いつも感じます。
親小沢、脱小沢を未だに云々するところに、テレビ界も古い体質なのだと思いますよ。
それこそ、マスゴミも、菅さんを選出した205人の議員も、しばらく静かにしていただきたいですね。
国民に余計な先入観を与えるのは、本当にどうかと思いますよ。


★ーーおはようございます、 scotti さん

テレビの情報は、テレビ界、マスゴミにとって都合のよい報道ばかりだと感じます。
政治より、芸能ネタを優先する国なんですから、推して知るべしだと思いますよ。
色んな情報を取得できる人はまだよいですが、年配の人達はまだまだ、新聞テレビだけが情報源の人は多いです。
その人たちは、結構投票は、国民の務めだと思ってますからね。
もちろん、選挙に参加するのは当然ですが、一定の情報だけで惑わされる人が多いですから、その人たちが投票する人達の多数を占めているのが現状ですからね。
海江田さんは、前に思ったいた人とは違っていました。
平気でうそを言える政治家ではないことは分かりますが、官僚を使いこなせていない事に危惧を覚えます。

>脱原発へ本気で転換決意すれば支持出来ます。

今日の新聞にも、海江田さんだけが原発ゼロを云々していたと書かれていました。
声を大にして言えば、勝機はあるかもしれません。
民主党も、この代表選が正念場ですよ。
この代表、ひいては首相がこけたら、明日はないものと思います。
日本再生の道も遠のくでしょうね。
しかし、菅内閣で主要閣僚の人達ばかりが立候補していますが、この人たちは菅首相に耳に痛い提言をしてきたのでしょうか。
連帯責任をなんと感じているのでしょうか。
私には、釈然としません。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/28 08:01

☆前原はダメ
 CIA要員と言われる前原はTPP大推進派であり、日本がガタガタに崩れる方向に行ってしまうと私は思っています。
今朝のフジテレビの番組では、海江田さんも大丈夫かな?と感じました。元々TPP賛成だったのが小沢さんが推したら、TPP慎重派に変更という人間ですから・・
むしろ、鹿野議員が一番リーダーシップ力がありそうに感じました。TPPも反対ですから5名の中ではこの人が現実主義者であり無難じゃないかと感じました。
 私の考えは、やはり、代表は海江田さんであっても首相は亀井静香にしてもらいたいと思っています。

投稿: きらきら | 2011/08/28 08:58

★ーーこんばんは、きらきらさん

前原さんだけは、ごめんこうむりたいです。
いつも大風呂敷は広げますが、何ごとも途中で挫折。
最後、腰砕けに終わります。
日航、ハッ場ダムだけかと思っていたら、外交も駄目でしたね。
中国にも喧嘩を吹っ掛けて、よいことなど一つもありません。
海江田さんも、本来はTPP推進論者だそうですね。
なんだか、だれも信じられない雰囲気です。
発言だけ聞いたら、私も鹿野さんあたりが、よいかな?と思いました。
政治家は、当選するまではまっとうな発言をしますが、当選したとたん、豹変する人がほとんどですから、どの候補者も信じられませんね。
小沢さんが駄目そうなので、亀井さんならと思いますが、亀井さんも、最近存在感がないと言うか、あまりマスゴミには出てきませんね。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/28 19:41

「ねこ」で投稿していたら同じ名前の方がいらっしゃったので、改名しました。
首相に3人が菅内閣から名乗り出ていることはあまりに信じがたいですが、何となく、短いつなぎの首相として責任をとって幕引きを図る形にするのかなと思いました。今の日本にとって、菅が首相の座に居座った1年ほどだけでもすでに無駄な時間だったのに、これ以上無駄な時間を費やしてほしくないと思います。

前原なんて、とんでもないです。
世論調査で4割って、もうそろそろ、国民よ、マスコミの情報操作に気付け!と思います。マスコミを盲信している国民の側にも、政治がこのようなひどい状態になってしまった原因が大いにあると思います。「マスコミ」といっても、いったい誰が中心になって、この国の政治を動かしているのでしょうか。顔の見えない輩たちです。ナベツネ?ふじの社長?きちんと顔を見せろと言いたいです。
前原が首相になるぐらいなら、まだ、菅の方が、何もできないだけ、マシだと思います。前原は、国民の知らないところで、外国人参政権・TPPなど、国をつぶす、テロ行為的なことをどんどん進めると思います。前原が首相になってしまったら、本気で、日本脱出を考えなければならなくなってしまうと思います。

この局面、小沢氏はマスコミにつぶされてしまったので、亀井氏しかいないと思います。高齢すぎるので難しいのかなとも思います。最近テレビであまりお見かけしませんが、何をしているのでしょうかね。

投稿: 紅葉が楽しみ | 2011/08/28 22:00

★ーーこんにちは、紅葉が楽しみさん

改名されたのですね。
3人と言いますが、あとの二人、前原も真淵も、前閣僚ですよ。
結局、5人が5人とも菅内閣の一員ですよね。
しかし、返す返すも菅の1年3カ月は、不毛の1年でしたね。
無駄な時間だったと言う事です。

私も前原なんてとんでもないと思っています。
世論調査とやらで、げた履かせてもらっての登場ですが、前原ほど見た目と中身が違う議員はいませんよ。
大ぶろしきばかり広げて、結果は出ていませんよね。
評価しているマスゴミ関係者は多いですが。
国民は、それに乗せられていますが、毎度おなじみの景色です。
やはり、大きな力は、前原や野田だと操りやすいのかもしれません。
今日は、野田代表に決定しましたから、私たち国民に取って受難の時代になる予感がします。
前原よりは、ましだと言うだけで、野田も似たようなものです。
マスゴミが下駄をはかせて、前原有利に進めてきましたが、落選したのは幸いでした。
しかし、代表選の争点が、復興でも、脱原発でもなく、小沢氏の処遇にあると言うのは、本当に滑稽でした。
この国のマスゴミは、本当に程度が低いです。
亀井氏も、最近マスゴミに出てきませんね。
マスゴミによると、小沢氏や亀井氏は古い政治家だそうですが、真の実力者は、このような人達だと思います。
亀井さんには、もう一頑張りしていただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/29 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52580473

この記事へのトラックバック一覧です: 菅首相ようやく退陣、そして民主党代表選に思う:

» 本日、民主党の新代表が誕生。 [本質]
本日、『民主党』の新代表を選出する代表選挙。 午前11時から両院議員総会開始。3 [続きを読む]

受信: 2011/08/29 06:58

« 挙党一致が聞いて呆れる、当選したら豹変する癖に | トップページ | 福島を放射性廃棄物最終処分場にはしないと言う菅と細野の詭弁 »