« 東北高速トラック無料化、8月末で打ち切りへ  | トップページ | 24時間テレビの偽善 徳光和夫のマラソン »

2011/08/21

今頃になって”原発周辺、長期間住めないと判断”

そんなの、原発事故が起きた時点で分かっていた事で。

原発周辺、長期間住めないと判断…首相陳謝へ
            読売新聞 8月21日(日)3時1分配信

>政府は20日、東京電力福島第一原子力発電所事故で高濃
度の放射性物質に汚染された周辺の一部地域について、長期
間にわたって居住が困難になると判断し、警戒区域を解除せず
、立ち入り禁止措置を継続する方針を固めた。

菅政権は、どこまでボケているのかしらん。
細野原発担当相が8月の初めに、それは嬉しそうに

>原発3キロ圏の一時帰宅検討、放射能漏れ事故を起こした福
島第1原発の状態は安定しつつあると指摘した上で、現在は認
めていない同原発から3キロ圏内の住民の一時帰宅について「
可能性を本格的に検討すべき時期に来ている」と述べ、

検討にいると語っていた時は、心底ビックっりした。
20キロ、30キロ圏内でも、どうかと思っていたところ、3キロ圏内
一時帰宅発言には、え?????という感じを受けた。
アメリカは、原発事故が起きたと同時に自国民の80キロ圏内の
立ち入り禁止を発表し、国外退去にまで及んでいた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

本来なら最大限の悪い予測を立て、心配ないと分かり次第どんど
ん範囲を狭めていくのがリスク管理能力だと思うが、日本はすべ
て後手後手で、被ばくをさせなくてもよい多数の県民まで被曝さ
せてしまった。

>具体的な地域は、福島県双葉、大熊両町の原発3キロ・メート
ル圏内などを念頭に精査する。
>原発から西南西に3キロ離れた大熊町小入野では508・1ミリ
・シーベルト、同町夫沢でも393・7ミリ・シーベルトと、高い推計
値を示した。

細野氏の発言で、この議員は本当に原発の危険性を認識してい
るのだろうかと危惧していたが、今頃になって菅首相が陳謝する
という。
県民には、今にも住めるような希望を持たせておいて、5カ月もた
った今ごろになっての陳謝は、いかにも遅すぎる。
20年以上たっても帰宅できないチェルノブイリ事故を見たら、素人
でも、放射線汚染がどのくらい危険か分かると言うものだ。
一時帰宅も恐ろしくて出来るかどうかだ。。。。。
やはり、原発が収束したら帰宅して戴くは、いかにも安易な発言
だった。
これで、原子力に関して詳しいなどとよく言えたものだ。

それにしても、汚染水浄化システム、アメリカやフランス製のポン
コツを何が何でも使わなくても、日本製サリーがあったのに。。。
却って、処理を遅らせてしまって非常に残念だ

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 東北高速トラック無料化、8月末で打ち切りへ  | トップページ | 24時間テレビの偽善 徳光和夫のマラソン »

コメント

吾輩的に早い方だと思うも、もう外は暗くなって(!)お邪魔の次第。

報道を見て一番に思ったのは、

「ほお、今回は『自分自身が説明』に出向くんだな」

って所でしょうか。他の閣僚に丸投げしないんだー、って。
そこ迄の意欲があるんだったら、細野氏の発表の前後に行く、というのも有って良かったんではないでしょうか?その辺の「内閣としての連携プレイ」がうまく取れないお方なんだなぁ、そういう点が、特に震災以後の5か月近くの有様に繋がっちゃった訳ネ(嘆)、とつくづく、改めて思った所です。

脱。。
小沢氏、藤井爺に出馬要請(@毎日記事)の信憑度って果たして。。(渡部爺が言う所と違った意味の)「七奉行」、つまり後継者的な中堅・若手を育てて来なかったんだろうか?ちょっと気の毒だけど、もっと人を育てて(単なる秘書じゃなくてね)、かつての師匠たる田中・竹下の様に子分に「乗り越えられる」矜持(!?)もある程度、覚悟が必要な気がします。
あと、(仮に個人的に接すれば)イイ人そうだけど、海江田さんはカンベンす。

投稿: ROM者です。 | 2011/08/21 19:02

まるこ姫さん  こんばんは
何を今さら寝惚けたことを言っているのでしょう。長年住めないというのは事故直後に予想されたことであり、私ら素人でも解っていました。おそらく、賠償金の問題で表にできるだけ出すのを遅らせたのかと推測されますが、首相交代のドサクサに紛れて何をやらかすかわかりませんね。除染て簡単に言いますけど土だけ削っているようですが、樹木から屋根瓦やあらゆる物へ飛び散っていますので、人海戦術を取りたいが誰も行きたがらないし、問題は多いですね。菅も物理学を少しでも勉強しているならそれくらい分かっているでしょうが、都合の悪いときは、素人に早変わりしますから始末が悪いですね。

投稿: ヤス | 2011/08/21 19:45

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

ようやく、自分で説明する気持ちになりましたか。
今までは、ほとんど他人任せ、悪いことは丸投げ状態でしたからね。
これ以上首相を続けられなくなって、最後くらい住民に説明する気になったのでしょうか。
しかし、この人、本当に人を使いこなす術がなさすぎですね。
人望がないと言うか、信望がないと言うか、都合のよいことは自分の手柄、都合の悪いことはひとのせい、がこの人の信条みたいなところが見えますよね。
ようやくというところでしょうか。

代表選も、いろんな人が色気を出していますが、これはという人がいないですね。
野田の顔も見る気がしないし、前原も代表になれば、在日献金、又つつかれますよ。
小沢さんも、もう少しの辛抱だと思いますが、お眼鏡にかなった議員がいないのか、少ないのか、その意を継ぐ議員が見当たりませんね。
小沢さんには期待したいですが、弟子のような存在がいればその議員に託してもよいのですよね。
海江田さんは、泣く場面ばかり目に浮かびます(笑)
多分、私以外でもそんな感じを受ける人は多いのではないでしょうか。


★ーーこんばんは、ヤスさん

本当にね。
何をいまさら言っているのでしょうか。
菅内閣以外、ほとんどの人が事故当初から言っていましたよ。
チェルノブイリを見れば、素人だって分かりますよ。
これから、賠償金も大きな問題になってくるでしょうね。
人災の側面が大きいのですから。
首相交代の今になって、ようやく本音を言っていますが、本当にアホかと言いたいです。
除染は、気が遠くなる作業ではありませんか?
すべて除染しても、除染した汚水、汚染土、どうやって始末をするのでしょうk。
それよりも、そこは封印して他の土地を探す方策よりないのではないかと思います。
自分は電子力に詳しいとかなんとか言っていましたが、本当に詳しいのでしょうか?
ものすごい疑問ですし、おっしゃるように、都合の悪いことは急に素人になっちゃいますから、困ったものですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/21 19:50

チェルノブイリの事故を考えれば、少なくとも向こう30年は人が住めない事は分かっていたと思います。
要は、菅直人のヘリによる原発視察のミスを浮き彫りにしない事や政権浮揚のために情報隠蔽を繰り返してきただけの話ですねぇ。
それが今何故なのか?
恐らくは、菅直人が総理の座から退く事が決定的となり、この辺りの責任は、次の政権以降に押し付ける事が出来る結果になった事が大きいのではないでしょうか。
菅直人は6月、しかるべき時に若い世代に責任を引き継いでもらうと言ってました。
正に次の政権は、責任を引き継ぐどころか、菅直人のミスを押し付けられる結果になるでしょう。
また、菅直人自ら説明に出向くと言っても、所詮は今回の一度きり。
後は次の総理の責任と言う事です。
卑劣などと言う言葉では生ぬるい菅直人によって、日本(特に福島)がボロボロにされました。
本来は、菅直人の全財産を没収してでも、まずは原発事故の賠償金に充てるべきと思います。
勿論、夫人の財産も含めてです。

投稿: サクラ日記 | 2011/08/21 20:44

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

大体が、チェルノブイリより事故が大きいとされていたわけだし、チェルノブイリでも未だに、汚染された地域は立ち入り禁止の現実を見れば、分かりますよね。
わたしは、諸悪の根源は事故後すぐに原発視察をした菅首相の非常識にあると思っています。
正確な情報収集をすることもなく、パフォーマンスを前面に出し政権浮揚を狙った事が、被害を大きくしたと思いますね。
後は言うまでもなく、後手後手で隠ぺいを繰り返して、被爆者を増やしました。
おっしゃるように、そろそろ年貢の納め時が来て、次の政権に難題を引き継がせるようなものです。
菅総理のミスの責任を押し付けられる方も大変でしょうね。
しかし、被災者の方に取って、今頃陳謝すると言われても憤懣やるかたないでしょ?
希望を持たせるだけ持たせておいて、今更って話なんですから。
福島県の方に取って、こんな首相で本当に災難でした。
首相がもう少し、自分優先ではなく、被災者優先の気持ちがあったならと思うと本当に残念です。
奥さんも、いつも偉そうにしゃしゃり出てきて、議員でもないのに、勘違いしまくりでしたから。
もう少しで、この夫婦を見なくて済むかと思うとホッとします。

投稿: まるこ姫 | 2011/08/21 21:21

日々、人体から排泄されるし尿からの放射能汚染汚泥が蓄積されています。
これの最終処分場をどこかに決めないといけません。
どう考えても、フクシマ事故現場近隣を国が買い上げて、最終処分場にするつもりなんでしょう。
そのための今回の判断だと思います。

投稿: scotti | 2011/08/22 02:31

前原、世論調云々で出る様で。松下成型、心中主義、成果主義で結束分裂、自爆自滅して欲しい所です。献金、軽罪と思うが、立候補ちと早過ぎでしょうよ。

海江田、安愚楽広告塔疑惑@アエラ出た様、未読ですが、経歴からして未出だったのがフシギ。

投稿: ROM者です。 | 2011/08/22 07:36

★ーーこんにちは、scottiさん

汚染されている物質は、土や泥や水ばかりではないんですね。
し尿に対しても敏感にならなければいけないなんて。
どの汚染も日々積み重なって減る事はありません。のは
増え続ける一方ですから始末に負えませんね。
素人が見ても、原発周辺は人が住めるとは思えません。
国が買い上るしか、手立てがないのかもしれません。
が、今頃になっての発言は、いかにも遅すぎる、いかにも被災者の身になっていないと感じます。
しかし、次から次へと言い逃れを考えつくものですね。


★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

前原さんもすっかり、その気になっちゃいましたね。
しかし外務大臣の時、あれだけ自民党に突っ込まれた、外国人献金や、他の献金疑惑は、なんと答弁するのでしょうか。
要職に就くと、常に追求されますよ。
追及して、されて、それで国会が停滞するのが本当に嫌になります。
いつもこのパターンで。
前原氏は、菅氏の政治の継承ですから、弱者は切り捨てられてしまうかと思います。
この人、見た目と信条は大違いですから。
海江田さんは、色んな疑惑が出る前に、優柔不断な性格は首相に向かないと思います。
真面目なのは買うとしても、決断力が少しもありません。
辞任発言はどうなったのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2011/08/23 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52531629

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃になって”原発周辺、長期間住めないと判断”:

» 東日本大震災後の生活術 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

受信: 2011/08/23 10:44

« 東北高速トラック無料化、8月末で打ち切りへ  | トップページ | 24時間テレビの偽善 徳光和夫のマラソン »