« 経産官僚の古賀氏7日に辞表を提出、大阪府知事選出馬か? | トップページ | 野田内閣、国会開会前から前途多難、閣僚は失言だらけ »

2011/09/09

海洋汚染1.5京ベクレル超、なんと東電推定の3倍驚愕な数字

東電の姑息な大甘試算には呆れるしかないが、海も陸も汚染さ
れて最早、汚染列島と言っても過言ではないのではないか。

海洋汚染1.5京ベクレル超=東電推定の3倍―原子力機構
が試算・福島第1原発
  時事通信 9月8日(木)14時33分配信

>東京電力福島第1原発事故で、日本原子力研究開発機構は8
日までに、汚染水の流出に加え、大気中からの降下分などを合
わせた海洋への放射能放出総量が1.5京(1京は1兆の1万倍)
ベクレルを超えるとの試算をまとめた。東電は4~5月に海に流出
した汚染水の放射能量を約4720兆ベクレルと推定しているが、
試算はこの3倍以上に達する。

、と言われてもピンとこないが、1兆の一万倍と言われたら、
身のけのよだつほどの恐ろしさだ。
東電は、今まで自分にものすごい大甘な情報公開ばかりしてき
た。
昨日の報道ステーションでも、放射能汚泥は静岡県まで来てい
ると、言っていた。
放射能に汚染されたがれきの処分や、福島県内の汚泥、そして
除染した土はどうなるのか。
福島県内は中間処分場にしかすぎず、最終処分場はどこか他県
になると言われているが他県にすればするほど、放射能拡大の
恐れがあるとも言える。

大震災半年:放射性物質処理 廃棄物、法の想定外

にほんブログ村 ニュースブログへ

>仮置き場の確保難航 井戸水の汚染、住民懸念

膨大ながれきは増え続ける一方で、仮置き場はすぐに満杯状態
になると言われているし、長期間置いておけばどんどん地下にし
み込むだろうことは、素人でもわかる。
今置いているところは、一時的な処置だとも言われていて、中間
施設もまだ決定していない状態で、福島県民ならず、隣接する県、
都そして、西にも拡散して来ている。
一度事故が起きたら、長年にわたって数多くの人が、大なり小な
り悲惨な現実が待ち受けていると言うのに、東電の、親方日の丸
的なのんきな発想、思考には呆れかえる。

勝手に汚染水の海洋投棄はするわ、汚染の見積もりも過小評価
しているし、挙句の果ては、電気料金値上げに言及している。
どの面さらして、今この時期に、電気料金値上げの話になるのだ
ろうか。

政府と同じく、東電も、幅広く負担を強いるなら、まずは自分たち
をこれ以上絞ることができないほど、絞ってからの話ではないか。
自分たちの既得権益は上手に巧妙に守りつつ、有無を言わせぬ
やり方は反発を買うだけだ。
政府も増税という前に、まずは議員報酬や公務員改革が先決で
はないか。
この国の政治家は、選挙前に綺麗ごとを言うが、選挙が終われ
ばシレ―として、口を拭って知らぬ顔が常識のようだ。
政治家や東電幹部の辞書には、“尊敬”などという言葉は載って
いないのだろうが、あまりにも破廉恥、厚顔無恥すぎないか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 経産官僚の古賀氏7日に辞表を提出、大阪府知事選出馬か? | トップページ | 野田内閣、国会開会前から前途多難、閣僚は失言だらけ »

コメント

政府、東電の無責任な対応がこれほど事態を悪化させてたんですねぇ。
しかも菅内閣は情報隠蔽のオンパレード。
今この情報が出たという事は、菅直人に責任が無くなった故でしょうか?
そのように勘繰りたくなります。
そして、これの対処の口実に、また増税議論が出るのかも分かりません。
仰るように、増税の前に、議員定数削減や公務員改革のどの行政改革、特別財源の組み換えなど、すべき事が山ほどありますし、それを公約として民主党は一昨年に政権交代をしたはずです。
にもかかわらず、完璧に自民党の旧態依然とした政治に戻ってます。
これはもう、民主党自体がぺテン氏軍団と行っても過言ではないと思います。
野田総理、低姿勢で云々と言われてますが、結局は大学卒業後松下政経塾に入熟卒業後、即県議です。
民間の経験がありませんので、財源が無いときの知恵の使い方など全く備えていないと思います。
机上の勉強は出来るが実践は全く能力の無い人物と思います。
もう財務省の独壇場です。
復興財源に所得税増税が期限付きで行われようとしてますが、僕が思うには恐らく、色々な理由を付けて永遠に続くと思います。
財務省が一旦手にした税金を安安手放す筈は有りません。
そうなったとしても野田は、その頃は総理ではありませんので、知らぬ存ぜぬでしょう。
全く程無責任で能力の疑わしい人物と思います。
何故に民主党はこれ程酷い総理を何人も生むのかと、正直腹立たしいです。

投稿: サクラ日記 | 2011/09/09 19:27

まるこ姫さん  こんばんは
当初、楽観的な東電と、マスゴミの報道がありましたがこの欄のコメントする方は、全て厳しいコメントが殆どだったように思います。東電は誤算というより、情報を隠しており、海に流した汚染水も高濃度であったのを、低濃度で国際的に認められたもので、韓国に通報する必要ないと言っていたようですが自然に流れたのか相当の汚染水を流しているようです。常識的には汚染廃棄物は現地で閉じ込めるより方法はないと思います。東電、経産省は情報を隠しているので、不安が広がるだけで、信用はありません。
東電は全財産を投げ打って放射能汚染に対処しなければなりません。政治家が推し進めたものであれば、知らぬ顔せずに、先ず歳費を削るべきではないでしょうか。大勢の議員がいても当てにならないことが分かったので、大幅に議員削減すべきだと思います。

投稿: ヤス | 2011/09/09 19:27

まるこひめさん、こんばんは∈^0^∋
予想したとおり、大甘の発表でしたね。
東電の発表と民主党政府の発表は信頼に値しません。
 これで、魚介類はほとんど売れなくなるでしょうね。さんまの水揚げがニュースに流れていましたが、はてさてどうなることか。
 牛肉がダメ、野菜がダメ、米がダメ、魚がダメ。
九州地方の食品が安全で早く売り切れになるでしょうね。
 食品パニックが始まります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/09/09 19:39

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

菅政権、そして東電の初期対応のまずさが、今にあるわけですよ。
菅さんも今になって、正義の味方のような述懐をしていますが、今更何を言っているのかと思います。
そもそも、菅さんが事故後の視察で対応が遅れたのではありませんか。
政府も、東電も、情報の隠ぺいはお得意芸でしたね。
もう、だれも信じなくなりましたけどね。
そして、野田政権になり増税が本格化してきました。
財源の組み替えなくして増税は、成り立たないと思います。
組み替えもせず増税は、ざるに水を入れるようなものです。
どんなにお金があっても、足りないでしょうね。
私は、松下政経塾出身者は、あまり信用していません。
どの人も、新自由主義者の集まりのように感じます。
野田さんのお手並み拝見と行くのでしょうが、経団連が大喜びしていましたから、生活が第一の政治とは程遠いと思います。
お金がある人達にとっては良い時代かもしれませんが、弱者はどんどん生き難くなるでしょうね。
復興増税も、財務省の試案が先行していますから、財務省がどんどん前に出てくるのかもしれません。
古賀さんのような有能な人を使いこなせない民主党は、どんどん自民党的政治になりつつあるようです。
これから、増税まっしぐらになりそうですね。
私たちは民主党に期待しましたが、全くの期待外れでした。
さりとて、自民党政治が良いとも思えませんし。
なんだか、お先真っ暗ですね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

東電はなんであれだけ、楽観的だったのでしょうか。
放射能が拡散されるのですよ。
情報は隠ぺいするは、海洋投棄するは、嘘はつくは、やりたい放題ではありませんか。
しかも、身内には極端に甘いし、自分たちの権益は手放そうとはしません。
諸外国に何の連絡もなく、汚染水を海に流しましたが、それも低濃度と言っていました。
今になって高濃度汚染水とはねえ。。。
マスゴミは北朝鮮や中国を批判するのもよいですが、東電や日本の政府の批判をするのが使命だと思いますよ。
東電も、北朝鮮も隠ぺい体質はよく似ていますね(笑)

>常識的には汚染廃棄物は現地で閉じ込めるより方法はないと思います

他県に持っていくと、拡散する恐れ充分ですからね。
原発付近でなんとかする以外ないのではないでしょうか。
ハチロが、また問題発言をしましたし。
東電は全財産を投げうち、政治家は自ら身を切るそのくらいの事がない限り、安易に増税を口に出して欲しくないです。
結局は、弱者に負担させるだけではありませんか。
おっしゃるように議員は、役立たずですね。
せっかくなら、何班かに分けて被災地へ行ってボランティアをするか、そこで復興会議をするかするくらいの気概があってもよろしいのではないかと。
今の国会議員は、強欲の塊にしか見えません。


★ーーこんばんは、くまさん

東電の発表など、もう、だれも信用する人がいないのではありませんか?
自分たちにはとても甘いのですから。
今まで、散々騙されてきましたから、東電と政府の発表は信じられません。
魚介類も、食べるのに勇気が要りますね。
しかし、産地偽装されたら分かりませんものね。
おっしゃるように、

>牛肉がダメ、野菜がダメ、米がダメ、魚がダメ。

食べるものが、どんどん少なくなります。
こちらも、農協の張り紙に、今年の米価は高くなると書いてありましたから、お米の価格も相当上がりそうな気がします。
給料は上がらない、物価は高い、増税はされるでは、踏んだり蹴ったりですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/09 20:59

まるこ姫さん こんばんは
夜中に失礼いたします。
まったく東電、政府、そしてこの放射能の拡散を知っていて隠蔽していたすべての人に国民の命をなんだと思っているのかと怒りを込めて問いただしたいです。
国民はあなた方を養うための都合の良いロボットかと。

しかしこのロボットたちも健康を害し、国土を汚染されたらあなた達の身にも必ず返ってきます。あなた方は大丈夫なんて思わないで欲しい。あなた方の大切な家族にも必ず放射能の影響はあるのですと。その時になってこんなハズではと気がついても遅いのだと。私は怒りを込めて言いたいです。今日は皆さんが私の言いたいことを全て書いてくれましたので少し誓う角度からコメントさせて頂きました。

投稿: yoshii | 2011/09/10 00:31

はじめまして。

まさやんと申します。
つい先日私も新しいブログを立ち上げ「まさやんと花の世の中に喝」というのを作りました。
政治・経済の知識はど素人。
だけど人としてこれ、おかしくありません?というのを正直に書こうと思ってます。
今日日本ブログ村ランキングのニュース批評に登録しました。
まるこ姫様のブログを拝見、とても参考になると思い、ご挨拶がてらコメントを送りました。
いきなりのコメント申し訳ありません。
新参者ですが宜しくお願い申し上げます。

投稿: まさやん | 2011/09/10 13:45

★ーーこんばんは、 yoshii さん

やはり、権力にある人達の発言や言動は、昔と違って慎重にすべきだと思います。
昔なら、何を話してもご無理ごもっともと聞き流すこともあるのでしょうが、今の時代、いろんな情報が行き渡っていますから、誤解されるようなことは慎むべきだと思います。
少しの言葉も取りようによっては誤解される元なんですから。
今になって菅さんがマスゴミに出てきて東電のやり方を批判していますが、あのときは東電も政府も同一視されていました。
今、菅さんその内閣は政府の正当性を主張していますが、だとしたらなんで前から、何か事故があったときの政府、東電の意思統一をしてこなかったのか。
今になっての、菅さんの東電批判は卑怯だと思います。
私たちは、政府も東電も権力の一つ、同じ穴のむじなとしてとらえています。
今更、東電だけが権力者のような発言は、最後まで政府の責任はなかったと言いたいのでしょうか。
今となっては、この時の対応の遅さが、放射能拡散にまで至っているのだと思っています。
もう少し、政府、東電の意思疎通がうまく言っていたらと思うと、腹が立つと同時に虚しさが襲います。
国会議員、特に被災地とはかけ離れた議員たちにはイマジネーションが湧かないのでしょうが、この国の国土はどんどん汚染されていくのだと思います。
自分たちの家族に関係ないからと安心しているようですが、何十年後先には、どのような因果関係で自分たちに影響があるとも限りません。
大切な家族に何かあったときには、もう遅すぎるというkとをよく考えていただきたい。
金と慾には敏感なんでしょうが、目に見えない放射線に対しても敏感になっていただきたいですね。
それくらい大きな事故だったんですよ、フクシマは。


★ーーこんばんは、まさやんさん、はじめまして

ブログを立ちあげられましたか、おめでとうございます。
私も、ただ長年ブログを続けてきましたが、ただただど素人のたわごとです。
政治にも特別詳しいと言う事もないのです。
ですが、続けることが色んな縁を頂いたとも言えます。
特別参考になるような記事にはなっていないとは思いますが、まさやんさんも、細くても長く続けて行けば、いろんな方との縁が出来るかもしれません。
儚い縁かもしれませんが、楽しみも増えると思います。
どうぞ、細く長く続けて言ってくださいね。
私も、書けど、書けど、何の反応もない時代が長らく続きました。
その時の事が懐かしく思い出されました。ありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/10 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52686627

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋汚染1.5京ベクレル超、なんと東電推定の3倍驚愕な数字:

« 経産官僚の古賀氏7日に辞表を提出、大阪府知事選出馬か? | トップページ | 野田内閣、国会開会前から前途多難、閣僚は失言だらけ »