« 菅前首相、ついにと言うか漸くと言うか検察の捜査が! | トップページ | 経産官僚の古賀氏7日に辞表を提出、大阪府知事選出馬か? »

2011/09/07

たばこ1箱700円台までは税収が減らない発言

たばこ一箱700円までは税収が減らないと言う小宮山厚労大臣
の発言には違和感があった。

就任直後、いつものごとく、ニヤニヤ笑いで突如、”700円台くら
いまでは税収も実は減らないんですよ”
とたばこ税を毎年100円
ずつ上げ、1箱あたり700円まではたどり着きたいとたばこ値上
げの示唆をしていた。
その話は、非常に唐突だった。
毎年値上げでは、愛煙家にとってたまらないのではないだろうか
と、たばこを吸わない私でも、気の毒に思っていた。

が、なんで財務相でもない人が、健康の話ならいざ知らず、なん
で増税の話に言及するのか、そして、本当に税収は減らないの
だろうか、なんのデーターをもとにしてここまで語るのかと、小宮
山発言には正直驚いていた。

やはり、JTから反論が来た。

JT、「たばこ増税」に真っ向から反対

にほんブログ村 ニュースブログへ

>去年10月に実施された増税の影響で、販売数量が20%落ち
込んだことを挙げ、「増税では、税収の増加には結びつかない
>その一方で、政府が保有しているJTの株式500万株を売却
すれば、震災の復旧・復興などの財源としておよそ1兆7000億
円の税外収入を確保できると指摘し、改めてJTの完全民営化を
求めました。

嫌煙派の人達からすれば、たばこなど撲滅する存在なのだろうが
愛煙家は愛煙家の理屈があり、別に好きで吸って最後は自己責
任だと思っているのだろうから、あまりやいのやいの言われたくな
いというのはよくわかる。
煙草代を上げれば吸わなくなると言うのは、短絡的で傲慢な気も
する。
本当に健康のためにたばこは良くないと言うなら、覚せい剤や麻
薬のように法律で禁止するか、たばこ代を誰にも手の出ないほど
値上げをしたらどうか。
やはり、税収アップのための詭弁のようにも感じる。
JTの言うように、JT株を売ることも必要で民営化も一考に値する。

言えることは、小宮山氏は、あの発言で愛煙家を敵に回したと言
う事だ(笑)、相当印象的な発言だったから。

小宮山発言で、喧々諤々だが、官房長官やれんほう氏は、"個
人的見解"
としているが、個人的見解を記者会見を開いてまでや
るだろうか。そこには、ものすごい無理がある(笑)

小宮山氏も、就任早々目立ちたいのか要らぬ発言で、、色んな
所で波紋を広げている。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 菅前首相、ついにと言うか漸くと言うか検察の捜査が! | トップページ | 経産官僚の古賀氏7日に辞表を提出、大阪府知事選出馬か? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党の閣僚達は未だにこれまでの失言でどうなったかがわからないらしい。閣僚になったら、思慮分別で軽はずみな発言は慎むべきなのだが、全くそんなことがわからないらしい。閣僚になってよろこんでいるばあいではないのだが、バカばかり。この発言で民主党の幼稚さがますます露呈されるばかり。コレカラもどんどん軽率な発言が出てきて足を引っ張り、マスコミの喜ぶ顔が浮かぶ。
 民主党は解党すべき。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/09/07 19:09

まるこ姫さん  こんばんは
私もタバコは吸いませんが、厚生大臣が税金を語ることに違和感があります。健康のためにやめたほうが良いと語れば良いのに、700円まで上げても税収は減らないなんて言うことは統計でもあるのかと言いたいですね。大体、税金を取りやすいところから取ると言うスケベー根性が嫌いですね。値上げすれば済むとは思いません
病院に行ってもタバコを吸っているなら、先ずタバコを止めてから治療しますというくらいですから、健康に悪いのでしょう。医療費とタバコの関係を調査してタバコを吸う人の医療費が多額であればその関係に於いてタバコをやめさせる政策を打つべきではないでしょうか。

投稿: ヤス | 2011/09/07 19:28

まるこ姫サマ、こんばんは。  ”700円台くら
いまでは税収も実は減らないんですよ” それが確かなら”消費税が10%くらいまでは税収も実は増えないですよ”も確かです。
農家や小売店の収入が減るだけで、公務員は痛くも痒くもないと言わんばかりですね。
私はたばこ吸いません、そして煙害にはうんざりですよ、たばこ吸う人の気配りのなさには、絶句してます
平気でポイ捨する事を、前提としての歩きや自転車での喫煙には人間性まで疑います(いったいどんな教育、しつけ受けてきたのか?)(なんでお前の出したごみを、他人様が片づけなくてはならないのじゃ!!)以上の事を差し引いて考えても、たばこ農家や雇用に影響することは必至、たばこ吸ってさっさと死ねば年金が浮く、たばこの存在価値は死ぬ為にあると思っています

オオカミ少年みたいな発言は大臣として許されないです
『原発は安全』と何ら変わっていない、税云々の前に、政治家の品格や発言の重みを勉強したほうがいいです。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/09/07 20:17

★ーーこんばんは、くまさん

民主党も、失言だらけでしたね。
自民党の末期も、失言だらけでしたが、よもや、ここまで民主党が大臣たちが失言するとは思ってもいませんでした。
閣僚になったら、よほど気をつける必要があるでしょうね。
自分の立場と他の大臣との兼ね合いもありますから。
小宮山さんは大臣になって大喜びだったんでしょうね。
要らぬ発言で、はなからマスゴミに追及されています。
これから、どんな人が又失言をやらかすのでしょうか。
自民党も民主党も、結局は議員のレベルの問題ではないですか?
レベルがどんどん下がってきているのだと思います。
か、昔は神秘的だったものが、今、どんどんマスメディアに露出することで、議員の実態や資質が表面に出ているだけかもしれません。


★ーーこんばんは、ヤスさん

やはり、厚労大臣が煙草の金額にまで言及するのは変ですよね。
これって越権行為ではありませんか?
おっしゃるように、健康のためを慮っての発言なら頷けますが、諸外国はもっと高いだとか、毎年700円になるまで上げ続けるとか、なんだか嫌な感じでした。
一番変だと思ったのは、700円まで上げても税収は減らないと言いましたが、どこで統計を取ったのでしょうか。
いい加減な詐欺師的発言は、菅さんを思い出します。
やはり、よく似ていますね、この人たちは。
おっしゃるように、取りやすいところから取ると言うのア権力者の思いつきそうなことです。
厚生に携わっている議員なら、もう少し健康の方から攻め込むべきでした。
どうにかして税収を上げたい、それだけがミエミエですよね。
あのにやにや笑いも、気に入らないです(笑)
どうも、わたしも”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い"なのかなあと、自分で可笑しくなりました。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

>それが確かなら”消費税が10%くらいまでは税収も実は増えないですよ”も確かです。

本当ですよね(笑)
小宮山さん、詭弁がお上手です。
私も、たばこは全く吸いませんが、煙草にまつわる人達もたくさんおられます。
タバコ農家、販売店、やはり影響は大きいと思いますよ。
公務員には痛くもかゆくもないでしょうが。
私の周りにはほとんど煙草に縁のない人たちばかりで、そう言った害は分りませんが、夫から非常識な喫煙者の話はよく聞きますよ。
そう言えば、大手のスーパーに納入するトラックの運転手が走りながら窓から、たばこの吸い殻やヤクルトのプラスチックの容器をポイポイ捨てていたのはビックリしました。
よほど、通報しようかとナンバーも控えましたが、結局は通報しませんでした。
煙草を上げることはよいですが、やはり雇用や農家にも影響が及びますね。
小宮山さんも、あの発言はいただけません。
健康の事より、お金が大事みたいな発言でしたものね。
自民党も、民主党も、与党になったら舌下事件のオンパレードではありませんか。
与党になれば、よほど気をつけなければ、突っ込まれますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/07 20:38

降ってわいた大臣の椅子。
それに舞いあがったのでしょう。
そして、会見を見る限りこの小宮山大臣、大臣の器ではありません。
正直、井戸端会議で先頭に立っている程度の方と感じました。
大臣の発言の重さなど全く理解出来てません。
加えて、思慮も足りません。
野党で重箱の隅をつつくのは上手いかも分かりませんが、内閣の一員としては、その能力を疑います。

投稿: サクラ日記 | 2011/09/07 20:53

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

ホント、降ってわいたような大臣のいすなんでしょうね。
大喜びなのは分かりますが、浮かれすぎですよ。
あの、ニヤニヤ笑いで、何の根拠もない700円までは税収減らない発言は、だれもが違和感を持つし、反発も覚えますよ。
すぐに突っ込みを入れられましたが。
健康を語るならともかく、取れるところから取るような姑息な発言は不愉快です。
おっしゃるように、思慮が全く足りませんね。
自民も、民主も、野党でいて重箱の隅をつつくようなことは大得意ですが、与党としての品格のない人が多すぎます。
大臣になるからには、よほど胆力がある人でないと務まらないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/07 21:19

そういえば、震災以降、それまで常套句のようにニュース番組で繰り返していた「メタボ」「タバコ」が消えていた気がします。
メタボもタバコも、放射能の害と比べたら、何てこともありません。だから、もともと、厚生労働省が、仕事を増やすために始めたキャンペーンだと思っていました。
私はタバコを吸わないしメタボでもありません。タバコの受動喫煙は、非常に迷惑だと思っていますが、安易にタバコをターゲットにするのはおかしいです。それなら、生活必需品である食料の税率を下げるべきではないでしょうか。

原発のほとぼりを冷ましたら、やはり出てきました、タバコ。次はメタボでしょう。

今度は、ケーキに課税じゃね?

投稿: 紅葉が楽しみ | 2011/09/07 22:00

コイズミ以降、外資の生保が大活躍。
禁煙は生保の熱望でしょう。(笑)

投稿: scotti | 2011/09/08 01:23

★ーーこんばんは、紅葉が楽しみ さん

なるほど、メタボ、たばこの話題はありませんでしたね。
厚生労働省も天下り団体を新たに作ろうとすれば、あの手この手で、マスゴミを使って宣伝するでしょうね。
とにかく、巧妙ですから。
復興増税とやらで、こんどはタバコがひそかにターゲットになっていますが、取りやすいところ、そして”健康"が絡めば、表立って反対出来難いでしょうから、うまい作戦ですよね。
消費税もやり玉に挙がっているようですが、逆進性の面から言っても、貧乏人はアップアップですよね。
お金持ちに取っては、痛くもかゆくもない話でしょうが。

>今度は、ケーキに課税じゃね?

外国ではものすごい課税をされているところもありますから、都合のよいところを取って宣伝するのかもしれません。


★ーーこんばんは、 scotti さん

お昼、テレビをつけているとほとんど生保ですよね。
すべて外資です。
知らぬうちに、日本にのさばっていますね。
どんどん地図が塗り替えられて、日本は乗っ取られ状態になる可能性大ですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/08 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52671153

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ1箱700円台までは税収が減らない発言:

« 菅前首相、ついにと言うか漸くと言うか検察の捜査が! | トップページ | 経産官僚の古賀氏7日に辞表を提出、大阪府知事選出馬か? »